人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ファイザー×ワイス!
田辺と三菱の合併で、ようやく一段落付いたと思ったら
海外でも合併騒ぎが起こっているようです。


米医薬品ファイザーがワイス買収へ、配当半減





21世紀ももうすぐ10年経とうとしてますが、新薬のブレイク率は
世界的に見ても、90年代に較べて明らかに低下しています。

日本製薬企業各社の売り上げは相変わらず90年代の薬に頼り切って
いるため、アクトス、ブロプレス、プログラフ、クラビット、アリセプト
など超大型商品の特許が軒並み切れていく2010年以降に
どこのMRも恐怖を感じております。
これは俗に「2010年問題」と呼ばれてます。
ここ数年における日本企業の相次ぐ合併は、この問題に備えてのものです。
合併して合理化し、リストラを推し進めて損失分を圧縮するわけですね。

世界最大の製薬企業であるファイザーも例外ではありません。
ジェネリックへの切り替えが日本に較べてシビアな欧米では、
ノルバスクの特許切れで前年度マイナス40%、
ゾロフトの特許切れで前年度マイナス75%という
とてつもない売り上げダウンを記録しました。これだけで
ざっと2500億円の売り上げが消えるわけです。

まして、ファイザーの売り上げの4分の1、年間1兆円以上の
ドル箱である高脂血症薬、リピトールの特許が2010年12月に切れた時、
どれだけの損失になるか見当が付きません。そのショックをできるだけ
避けるため、ファイザーは新しい機序の高脂血症薬、「トルセトラビブ」を
開発しておりました。そして盛大にコケました。
この開発が頓挫した直後、世界で1万人の社員をリストラしたことは
記憶に新しいですね。

新薬が出なければ合併。日本と同じです。規模はでかいですが。
もともとメガファーマを大資本で無理矢理合併することはファイザーが
始めたことで、過去にワーナーランバート、ファルマシアを合併し、
業界第1位に躍進したのです。リピトールだってワーナーの薬です。

そういう経緯を持つファイザーにとっては、ワイスの合併も自然な
行為なんでしょう。J&Jやメルクを合併するよりは楽そうだし。
とはいえワイスだってリピトールのような宝石を持ってるわけでは
無いので、この合併/合理化による延命効果は数年程度と言われてます。

ワイパックスやアモキサン、エフェクサーなどマニアに人気のある
精神系の薬を作ることで定評のあるワイスですので、
ファイザーに合併されることで製造ラインの停止騒動が無くなって
くれるなら、現場としては歓迎したいところですが…。

世界的な薬であるソラナックス/ハルシオンと、
ワイパックス/ロラメットが一緒のメーカーで販売されるのは、
RX-7をトヨタが販売するようなもので、なんかイヤですね。

まぁイチ擬人化好きとしては、この騒動をネタにして
何か描いておかねばならないところですよね。
というわけで「らなわく」を描いてみました。
6月の擬人化王国に出品します(大嘘)。

百合が好きな男は何て言うんだ?腐女子の反対で発酵男子?
ファイザー×ワイス!_f0133373_102256.jpg

by haya by hayanoya | 2009-01-28 10:07 | クスリあれこれ
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.