トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ファイザー×ワイス!
田辺と三菱の合併で、ようやく一段落付いたと思ったら
海外でも合併騒ぎが起こっているようです。


米医薬品ファイザーがワイス買収へ、配当半減





21世紀ももうすぐ10年経とうとしてますが、新薬のブレイク率は
世界的に見ても、90年代に較べて明らかに低下しています。

日本製薬企業各社の売り上げは相変わらず90年代の薬に頼り切って
いるため、アクトス、ブロプレス、プログラフ、クラビット、アリセプト
など超大型商品の特許が軒並み切れていく2010年以降に
どこのMRも恐怖を感じております。
これは俗に「2010年問題」と呼ばれてます。
ここ数年における日本企業の相次ぐ合併は、この問題に備えてのものです。
合併して合理化し、リストラを推し進めて損失分を圧縮するわけですね。

世界最大の製薬企業であるファイザーも例外ではありません。
ジェネリックへの切り替えが日本に較べてシビアな欧米では、
ノルバスクの特許切れで前年度マイナス40%、
ゾロフトの特許切れで前年度マイナス75%という
とてつもない売り上げダウンを記録しました。これだけで
ざっと2500億円の売り上げが消えるわけです。

まして、ファイザーの売り上げの4分の1、年間1兆円以上の
ドル箱である高脂血症薬、リピトールの特許が2010年12月に切れた時、
どれだけの損失になるか見当が付きません。そのショックをできるだけ
避けるため、ファイザーは新しい機序の高脂血症薬、「トルセトラビブ」を
開発しておりました。そして盛大にコケました。
この開発が頓挫した直後、世界で1万人の社員をリストラしたことは
記憶に新しいですね。

新薬が出なければ合併。日本と同じです。規模はでかいですが。
もともとメガファーマを大資本で無理矢理合併することはファイザーが
始めたことで、過去にワーナーランバート、ファルマシアを合併し、
業界第1位に躍進したのです。リピトールだってワーナーの薬です。

そういう経緯を持つファイザーにとっては、ワイスの合併も自然な
行為なんでしょう。J&Jやメルクを合併するよりは楽そうだし。
とはいえワイスだってリピトールのような宝石を持ってるわけでは
無いので、この合併/合理化による延命効果は数年程度と言われてます。

ワイパックスやアモキサン、エフェクサーなどマニアに人気のある
精神系の薬を作ることで定評のあるワイスですので、
ファイザーに合併されることで製造ラインの停止騒動が無くなって
くれるなら、現場としては歓迎したいところですが…。

世界的な薬であるソラナックス/ハルシオンと、
ワイパックス/ロラメットが一緒のメーカーで販売されるのは、
RX-7をトヨタが販売するようなもので、なんかイヤですね。

まぁイチ擬人化好きとしては、この騒動をネタにして
何か描いておかねばならないところですよね。
というわけで「らなわく」を描いてみました。
6月の擬人化王国に出品します(大嘘)。

百合が好きな男は何て言うんだ?腐女子の反対で発酵男子?
f0133373_102256.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2009-01-28 10:07 | クスリあれこれ | Comments(16)
        TOPに戻る▲
        
Commented by sato at 2009-01-28 18:35 x
新聞でこの記事を見て、hayanoyaさんが何か書かないかなあと期待しておりました(笑)

合併しても、2011年になったら収益が大幅減になっちゃうんですね。製薬業界も大変ですねえ。
まあ日本の企業はそれ以上に大変なんでしょうけども。

ところで、朋ちゃんが飲んだ精神安定剤ってなんですかね。デパスかな?
ちょっと気になる(笑)
Commented by hayanoya at 2009-01-29 12:50
>satoさん
ニュース自体は掴んでいたのに2日も投稿が遅れてへこんでます(泣)
ジェネリック業界は景気がいいみたいですが、
こんな医療の進歩に貢献しない連中に金を回すくらいなら
先発品の値段をジェネリック並みに下げてやれよ、と思うのは俺だけ?

朋ちゃんはメジャー飲んでそうなイメージ。レボとかベゲとか。
落ちぶれた小室が薬に溺れたりすると朋ちゃんの呪い完成ですね(怖
Commented by うさぬゅみ at 2009-01-30 11:45 x
ニュースを聞いて即興でこんなすごい漫画が描けちゃうhayaさんが凄すぎです!
ワイパックスは、あの突然雲隠れしたりしちゃうマイペースさが大好きでした。
突然、音信普通になるとか自分もよくやっちゃうし。

百合は自分も大好きなので、百合好き男子の呼び方は気になります。
でももしかしたら百合の本来のターゲットの女性達から見たら、男なんてやっぱり
百合とレズの区別もついてなく、呼び名も必要ない奴らかもとも考えてしまいます。
とりあえずは『キマシスト』(語源は「キマシタワー」)と名乗ることにしてます。
Commented by hayanoya at 2009-01-30 13:49
>うさぬゅみさん
せっかくツンデレ体質にしたのにツンデレる対象がいないので、
らなはわっくすとくっつけたいなぁと以前から思ってました。
でもわっくすは重度のシスコンなので報われないのです。残念!

正直百合とレズの違いはよく分かりません。レズは18禁ぽいですが。
同様にBLとJUNEの違いも分かりません。「考えるな感じろ!」です?

キマシスト。ストロベリーパニックですか。成る程いいかも。
考えてみれば女性で百合好きというのも決まった名称は無いんですよね。
百合至上主義は男女の区別無くキマシストですね!
Commented by hogehoge at 2009-02-01 23:01 x
思ったのですが…
まさか、なのですが、
上の漫画のような麗しい?話にならず、
コスト削減と称して、
ファイザーパパあるいはらながわっくすを殺す(怖
という事態はあり得るのでしょうか(ヤンデレかよ…。

ファイザーはすでに世界標準の地位がゆるぎないらなを持っていますし、
抗不安薬の中で似た薬複数による自社ポートフォリオを形成する意味は薄く、
むしろコストの足かせであり、特許も切れ、さらに度々事故るわっくすをぶっ殺して(こわいよ~
ユーザーをらなに強制誘導する…
(舌下の適応を取るかどうかは未知数)
何かこんなシナリオが見えてきたのですが…

そうすると私がめいらちゃん一筋に回心したのは
(その後すこぶる快調でして 葛藤耐性もあがる可能性があり、それなら現在の状況に照らして万々歳なんですが)
時期的にさらに正解だったということかもしれません。

#そうそう、貝谷先生のような非定型の権威も
#パニックにはめいらを使うようです。
#甲状腺障害を疑ってかかった日赤広尾の
#甲状腺の某権威(現在独立)も異常なしで
#めいらを処方しました。9年前、これからの長いつきあいです。
Commented by hayanoya at 2009-02-02 13:42
>hogehogeさん
効率第一主義のシェリング・プラウならばともかく、天下のファイザーが
そんな無粋な真似をするとは思いたくないですが…。
そもそもソラナックス自体、ファイザー自己開発の薬じゃないですしね。

アティバンもザナックスも、米国では極めて重要な位置を占める薬と
認識されてますので、無くなるのはちょっと考えにくいです。
どっちも安い薬なので、どうでもいいと考えている気もしますが。

ワイパックスの度々の配給事故は全面的にワイスの配給能力のせいなので、
むしろそれがファイザーによって安定供給されるのではないかと。
(ファイザーもハルシオンで供給事故起こしてますが…)

可能性があるとすればソラナックスの0.8mg錠のように、
ワイパックス1mgの最小包装が500錠になったりすることかな…
これは薬剤師的にかなりイヤです。引き出しに入らないんだよ。
Commented by 平安 at 2009-02-08 01:05 x
そういえば、気づかないうちにハルシオン0.125がさりげなーく復活していたのを思い出しました。
500錠包装になるのも邪魔で困りますが、アモキサンやワイパックスのパッケージの黄色がファイザー色になってしまうと、なんとなく箱を開けるときにテンション下がるのは私だけでしょうか。
黄色のままがいいなぁ・・・。
あと、BLとJUNEのちがいは「恋」と「愛」だと思ってます。
「耽美」と「妙な性癖」が加われば確実にJUNEに分類できるかと・・・。
Commented by hayanoya at 2009-02-08 17:29
はい。確実にテンション下がります。それだけは勘弁してください(泣
ソラナックスが旧ファルマシア包装のまま残っていることを考えると、
温情で残してくれると思いたいところです。
でもハルシオンは微妙にファイザーよりになったし…あぁぁぁぁ。

恋と愛…。さらに難しいぞ(汗 何か芸術的っぽいのがJUNEだと思ってました。
女性の方々は簡単に分類できるんでしょうか?だとしたら凄ェ!

Commented by neko_damashi at 2009-02-11 19:57 x
↑の名前にneko_damashiって入力しようとしたら「No Employment Education Training」って候補に上がってきました。orz

「らなわく」いいですねぇ。普段とは違うワックスに萌(´∀`*)
ワイパや昨今のメソトレ注にせよ、合併でwyth関連商品の供給不安がなくなればいいんですがねぇ、、、。
供給ついでに「夏」のhayaさんの「供給」も期待しています。←しつこい
Commented by (亀井) at 2009-02-11 21:53 x
合併と聞いて思わず思い浮かべたもの
           |`ゝ
 ドッキング    _//´
       / :;/'
     _/@,;)ゞ
  _/;@/ ̄
  /",:;ン   にぼし
__/,/
`V
しょうじきすんません
Commented by hayanoya at 2009-02-11 22:14
>neko_damashiさん
なかなか素晴らしい辞書をお持ちで(笑)
しかし大卒ニートという言葉はこの定義だと矛盾してますよね。
わっくすにはこの後監禁されて水責めを経てらなに経口吸収される
ステキ展開が待っています(嘘
そして責任感のない個人の供給能力を甘く見てはならねぇですよ?(さらに逃

>(亀井)さん
ハイハイニボスニボス。
…駄目だ。地味に吹くwww
ニボシストという呼称もありか?
Commented by (亀井) at 2009-02-11 23:41 x
高校の時オヤツ買うお金なくて煮干ぽりぽり食ってました。
AAのような体位ではありませんが、たまにドッキングしている煮干も居ました。

ニボシストって名前はなんかカッコイイですね。
渋い磯の香りです。
地味に強烈で掴みどころのないAAです 。なかなか頭から離れないです。


にぼしAAを見ると何かが崩壊します。にぼしエラー

いつの間にか良く見かけるようになって
いつの間にか頭の中に住みついてしまったドッキングにぼし
突き放されるような、それでいてこっくりねっとり纏わりついてくるカオスさ

地味ながら全てのじわじわと思考回路に侵入してくるハッキングにぼし

完成度は高いがしかしその存在意義が分からない
なぜににぼし。なぜにドッキング。いかなる需要ないし内的動機があって?
それをといかける余地すらない
ただひたすら淡々とドッキングにぼしである

全てをかわされてしまう。全てを吸い取られてしまう
よってドッキングにぼしの前ではあらゆるアクションが無効化される
ドッキングドッキングドッキングドッキング
あるとおもいますにぼし



  
--------調子こきました。変な事を口走りました。
完璧にニボシナイズされてました。
Commented by hayanoya at 2009-02-12 15:41
こういうAAを見ると、日本もまだまだ捨てたものではないなぁと感慨深いです(?)
我番う故に煮干せり。虚ろな目が深遠なる問いを投げかけているかの様ですね。
すいません適当です☆
Commented by hogehoge at 2009-03-05 06:54 x
わっくす抹殺の噂(あくまで噂)、やはり出てきたようですね。2ちゃんねるでささやかれ始めています。
先日あのようなコメントをしましたが確かに考えにくいと思います。
Commented by hogehoge at 2009-11-05 20:11 x
あまりニュースになっていなかったような気がしますが、
地味~に、10月16日(アメリカ現地時間)株取引終了後に
事業完了が発表になっていました。
通期売り上げ500億ドル(ワイスの値段よりは安い…)規模になるようですね。
Commented by hayanoya at 2009-11-06 14:26
まぁ合併確定と言っていいでしょうね。
願わくばワイスの目玉商品である
デスベンラファキシン(プリスティーク)および
ザレプロン(ソナタ)の日本発売を目指して
ファイザーに頑張って欲しいものです。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.