トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



抗うつ薬の今後に影響しそうな論文。
ちょっと古い記事ですが…。

抗うつ剤、効果に3割の差 日英伊研究、薬を順位付け(朝日新聞)

Comparative efficacy and acceptability of
12 new-generation antidepressants (The Lancet)


Popular Antidepressants: How They Stack Up(abc NEWS)

現在世界で主に流通している、次世代抗うつ薬を順位付け、
ランセットが発表したようです。
日英伊の論文のメタアナリシス。あれ?アメリカは?



f0133373_16573924.jpg


効果:8週間後の効き目
継続性:副作用や効き目の悪さで中止されなかった率

ミニ四ファイターのワンウェイホイール並みに
SSRIの知識があやふやな私にとって、この表はありがたいですね。
もうこれだけでプラセボ効果がありそうな気がしますよ。

単純に効果だけ見れば、ミルタザピンが最も高いとのこと。
たぶん今年中に出るであろう明治のリフレックスにとって、
かなりの援護射撃になりますね。

逆に評判を落としそうなのがパキシルかな。ジェイゾロフトと
リフレックスの攻勢で、来年以降売り上げが激減しそうな気がします。
グラクソはとっととウェルブトリンを発売すべし。
でも禁煙補助としてはすでにチャンピックスがあるから、
目新しさはあまりないですね…。

エフェクサーは数年前までワイスのパイプラインに載ってたはずなんだが…。
もう日本で発売することはあきらめたんでしょうか?ちょっと勿体ないですね。

シンバルタは開き直って、疼痛とか尿失禁の治療薬として売り出した方が
内科治療的に売れそうな気がしますね。

ルボックスは…もうやめて!ルボックスのHPは0よ!な状態。

春先にはストラテラが出るみたいだし、今年のSSRI分野は熱くなりそうですね。
擬人化本としてまとめるのは…レキサプロが発売されてからかな?
[PR]
by haya by hayanoya | 2009-02-08 16:48 | クスリあれこれ | Comments(14)
        TOPに戻る▲
        
Commented by sato at 2009-02-08 22:17 x
パキシル飲んでますorz
ジェイゾロフトに変えてもらおうかなあ。
Commented by hayanoya at 2009-02-09 00:08
>satoさん
効果的には大して違わないような気がしますけどねぇ。
副作用的にパキシルは吐き気、ジェイゾは下痢がよく出るようです。

そして今気付いたけど、シンバルタとパキシルの順位は逆じゃないですかね?
一応朝日の発表通り並べたけど…効果も継続性も上なのに順位が下ってあり得ないよ。
Commented by hogehoge at 2009-02-11 11:59 x
最終的にはその人との相性ですからね…
ゾロフトだめでデプロで超効きという事例もありますし。
それにしてもリフレックスは、より本質的な作用機序のようで、期待が持てます。(易怒的な人には使えないかもしれないけど)

ところで夏に眠剤、冬に抗鬱+気分安定、来夏に抗精神病あたりでしょうか(勝手に決めるな!byかがみん)
Commented by Hebe at 2009-02-11 16:20 x
こちらでははじめまして。Hebeともうします。ここの部ログは私自身、業務で精神科関係の薬をよく触っているので参考になります。私も少し飲んでますがorz

パキシルは「やめさせにくい」という隠しパラメーターのせいで順位が下がっていいるのではないかと思ってます。 ジェイゾロフトは、やめさせやすいというのもうりのようですし。
Commented by neko_damashi at 2009-02-11 19:42 x
先日新聞で見て、原著論文も眺めてみました。評価の高いSSRIがSertraline以外軒並み日本で承認されてないってのが(;^^)って感じですね。
前エントリネタですが、Escitalopramが受けでMirtazapineが攻めですね分かります。
、、、嘘ですごめんなさい自分も分かってません。m(_ _)m
まぁ、でもエッフェル塔と東京タワーの受け攻めを考えるような方々ならば、きっと原著論文読んでそんな腐った方向の設定を作ってくれると信じてます。
最後に、他の方の書き込みを拝見すると、「夏」とか「冬」とか、かなり「期待」されてますねhayaさん ヾ(´ー`)ゞ
ワタクシも大変「期待」しております。 ノシ
Commented by hayanoya at 2009-02-11 21:51
>hogehogeさん
リフレはいいですね。NaSSaとやらがどんなものか、私も期待してます。
そして夏はB、冬は出せればCです。抗うつやら抗精神病やらはいつになるやら…。

>Hebeさん
コメントありがとうございます。パキの血中濃度オーバーシュートは
薬物動態の教科書に載せてもいいくらいの詐欺っぽさだと思います…。
ジェイゾはその辺で凄い攻撃をしかけてきそう。

>neko_damashiさん
レキサプロは攻めでしょう。Sだけに(^_^;)
海外にもそんな腐女子的文化が存在するのかは謎ですが(汗
…そして過剰な期待をかけるとガッカリするのがBZPと言うものです(逃
Commented by neko_damashi at 2009-04-12 00:18 x
>…そして過剰な期待をかけるとガッカリするのがBZPと言うものです(逃
いつもながら、「生協の白石さん」ばりの切れ味の良いレスをありがとうございます。
それでも、いつの日にかお会いできる日を楽しみにしていますね。 ノシ
Commented by hogehoge at 2009-09-12 10:57 x
ミルタザピン(リフレックス、レメロン)、
9月7日から処方解禁になりました。

今後が楽しみです。
Commented by hayanoya at 2009-09-13 16:07
SSRIでない選択肢が生まれたことは素晴らしいですね。
レメロンはちょっと注目してます。
2週間の処方制限が解ける1年後、抗うつ薬の勢力図が
ガラッと変わるかもしれませんね。
Commented at 2010-04-07 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こういちろう at 2010-04-26 22:21 x
いつの間にかサインバルタ薬価収載されてますね。
20mg 1カプセル169.30円と、なかなかのお値段で…。
効き目の方はどうなんでしょう?
いい加減トレドミンも長く飲み続けてるので、先生にお試し変薬
お願いしてみようかと思ったりしてます。
Commented by hayanoya at 2010-05-02 22:28
門前の先生に言われて発売日に買ってはみたものの、今のところ
処方せんに書いてきたことないですね…>サインバルタ
MRの話を聞く限りは(どんな薬もそうですが)いい薬っぽく
聞こえましたけどね…。

ポツポツと1週間くらい使って終わりという、レメロンと同じオチが
待ってる気がします(汗 頼むからもう少し長く使ってください
先生。せめて100錠箱が空になるまで。
Commented by こういちろう at 2010-05-02 23:05 x
こんばんは。

> 頼むからもう少し長く使ってください
> 先生。せめて100錠箱が空になるまで。

これは薬局の方々の心の叫びでしょうね(笑)私がツムラの加味帰脾湯
を処方された時、薬剤師さんが「これ…どうなんでしょう。これから
継続的に出される感じでしょうか?それとも今回限り…?」と非常に
心配そうな顔をされていたのが印象的でした。
なので、処方せんをもらった翌日に薬局に行くことにしてます。
(前日のうちに医院から薬局へ処方せんがFAXされてますので、
薬局はそれを見てから加味帰脾湯を発注できますから)
あまり内情を知ってしまうのも…どんなもんかな、と
Commented by hayanoya at 2010-05-03 22:47
何という薬局想いの患者さん…(ノД`)
そうだよ!薬が無くなる前にみんな受診しようよ!
処方せん無しで薬だけくれとかもうアホかと。

…最近は箱を開けて無くても返品を渋るケースとか、
納品された時点で期限が1年無いとかが多々ありますが(怒
G○K!テメェのことだよ!
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.