人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



2009年ダメ薬アワード暫定1位!
…久々の更新がまさかコレとは。
ちなみに2008年のダメ薬1位はキプレス錠5mgです。

最近はしょっぱい新薬ばかり発売されるので、
ダメ薬の選定にも事欠かない状況ですが(汗
やはり今のところトップはこの薬でしょう。

ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g!
2009年ダメ薬アワード暫定1位!_f0133373_2043182.jpg

2gの表示に騙されてはいけません。これはあくまで成分量。
実際には安定剤やら何やらでトータル20g以上あります。
これが60ml相当の小瓶に入っており、
水で溶かして服用するとのこと。

先日サンプルを入手したので、早速飲んでみたんですが…
クスリ臭さと最初の甘ったるさと濃厚さ、後に続く強烈な苦みに、
思わず吐きそうになりました。どこがバナナ味だ!

これを60ml飲み干せと?それなんて拷問?



ジスロマックとは、ファイザーが2000年に発売した抗生物質で、
1日1回、3日服用すれば1週間効果が続くという、
現在に至るも他に例のない画期的な抗生物質です。

レジオネラや慢性副鼻腔炎に使えない分クラリスには劣りますが、
その抜群の使い勝手の良さから急速に売り上げを伸ばしました。
患者のコンプライアンスが不安定な小児科や耳鼻科では、
今や欠かせない薬ですね。

成人用としては、今まで250mgの錠剤が発売されてました。
これを2錠ずつ、3日かけて服用するわけです。

服用したジスロマックは体内で白血球の一種、食細胞(マクロファージ)に
取り込まれます。そのため腎臓や肝臓による分解を回避でき、
長時間体内にとどまるのです。感染部位に食細胞が到達し、
食細胞が細菌を補食すると、食細胞内のジスロマックが
細菌に対して攻撃を仕掛けるわけです。

2000年当時の私は、「何て画期的な薬!コレ考えた奴天才すぐる!」
とか思うと同時に、「ならぶっちゃけ6錠いっぺんに飲んでも
効果同じくね?」
とかモノグサ思考を働かせました。
その旨メーカーに聞いてみたら、「まぁそれもいいんじゃないスか?」
と返事をされたので、それ以来ジスロは6錠丸ごと飲んでました。

…その時の冗談じみた話が、まさかこういう形で再現されるとは
全く思ってませんでした。世の中モノグサ人だらけですね。
今回のこの薬は、1回服用するだけで1週間効果を発揮するのです!
…飲めればね。

成人用ドライシロップは2000mgなので、ジスロ250mg6錠よりも500mgほど
用量が増えてます。でも効果は同じ。そして薬価は200円高い。
まぁ値段はまだいいさ。マイクロスフェア(笑)とか色々新技術を
使ってるんだろう。力価で考えればむしろ割安だ。

しかし発売から9年も経っているのに、味が良くなるどころか
むしろ小児用細粒より悪化しているのはどういう事だよ?
そして力価が2000mgなのに、何故こんな馬鹿げた量を飲まされるんだ?
日本人がこういう枝葉の技術にうるさい人種であるという事実を
いい加減分かって下さいよファイザーもグラクソも全くもう。

あまりにも不味いので流しに捨ててしまいました。
2009年ダメ薬アワード暫定1位!_f0133373_20453885.jpg



この外見…この濃さ…この苦さ…これは!!

どう見ても○子です。本当にありがとうございました。

ファイザーの薬なのでらなたんに飲ませてみました。
2009年ダメ薬アワード暫定1位!_f0133373_2045581.jpg

俺のらなたんに何てものを飲ませるんだファイザーパパ。
by haya by hayanoya | 2009-04-09 20:58 | 怠惰な日常
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.