トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



明けまして2010年。
気がつけばもう明けて16日。まるで成長していない…。
まぁ、年賀はがきのお年玉抽選日も伸びたしね!

とりあえず冬コミお疲れ様&今年もよろしくお願いします。

PS3のゲーム配信でWizardryがあったので、懐かしさのあまりDLしてやってみたら、
「Wizなのに主人公?」「職業変えてもグラ一緒?」「呪文が真言語準拠じゃない?」
…など、あまりの変化っぷりに愕然としてしまい、速攻削除しました。

しかし一度燃え上がった3Dダンジョン熱が収まりません。世界樹の迷宮の難解さに
挫折した私は、Wiz懐古厨御用達とネットで評判のエルミナージュに手を出しました。
…すげぇ!呪文名が自分でエディット出来る!何というオッサンホイホイ!
狂喜した私はWiz呪文を付けまくり、「ボクの考えたさいきょうの真言語」で新呪文を
作るなどどっぷりハマった挙げ句、今日に至ったわけです。

はい何の言い訳にもなりませんね。とりあえずお詫びいたしますm(_ _)m

冬コミで睡眠薬編が完売したので、通販における「好きな薬」集計を終了しました。
その結果、9票を獲得して堂々1位にランクしたのはマイスリーです!
睡眠薬編通販の集計だし予想通りか。なので今回年賀絵に舞を描いてみました。

f0133373_131999.jpg


「抱き枕にするからポーズ取って」と頼んだら、自分で枕を抱いてしまった
アホの子舞…という設定。毎年正月は8等身に挑戦することにします!
パス塗りとやらに挑戦しては挫折する日々。そろそろSAIを買うべきか…。

ちなみに2位はろひの。これも妥当ですね。
3位はあも姐。いぶし銀の魅力です。いぶし銀って何?
集計結果は以下の通り。

1位 マイスリー 9票
2位 ロヒプノール(サイレース) 7票
3位 アモバン 4票
4位 メイラックス/レキソタン/レメロン(リフレックス)/
  ヒルナミン(レボトミン) 各3票
8位 ソラナックス(ゾロ含)/デパス/トレドミン(ゾロ含)/ハルシオン/
  リタリン(メチルフェニデート) 各2票

~以下、1票獲得した薬(50音順)~
アストモリジン
エバミール
ガストロピロール
寒天末
グラセプター
コムタン
ジプレキサ
セデスG
セレナール
ドグマチール
パシフラミン
パズクロス
ベゲタミンA
便秘薬
ムコスタ
リーマス
リスミー
レンデム
ワイパックス

新発売のレメロンがいきなり4位。みんなの期待を集めてますね(3人だけど)
今は無きガストロピロールに1票が。箱がでかくて大層ジャマだったなぁ。
アストモリジンは咳止めなのに密かにマル向なんですよね。
アステラスの特許切れ対策薬であるグラセプター。見たこと無いッス。
今回もマニアな薬が集まり嬉しい限りです(^^;)

今年の新薬注目株は、薬審通過済み:塩野義/リリーのサインバルタ
薬審でハネられた?エーザイのオベスケア(シブトラミン)
ひょっとしたら今年度に出るかも?持田/田辺三菱のエスシタロプラム
そしてさんざん待たせてようやく発売準備が整いそうな武田のロゼレム

と言ったところでしょうか?そろそろ武田の株でも買っとこうかなぁ。
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-01-16 12:40 | 怠惰な日常 | Trackback | Comments(11)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : http://hayanoya.exblog.jp/tb/12671727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えぴ at 2010-01-16 14:18 x
Happy 2010 を Happy Zolo と読んでしまった...
Commented by hogehoge at 2010-01-16 14:58 x
ところで通販マダー?と書いてみました

眠剤編も売り切れですか。なにより&抗不安薬とあわせて増刷だ!
擬人化界の金字塔だぁ~

…リーマスとデパケンとテグレトールのカクテルが必要なようで。
Commented by hayanoya at 2010-01-18 00:45
>えぴ さん
コメントありがとうございます。
ハッピーゾロwww
確かに2010年から後発算定基準が変わるっぽいので、
ジェネリック業界的にはめでたいかも知れませんね。
薬局的にはアンハッピーですが…。

>hogehogeさん
通販もそろそろ開始しなければなーと思いつつ。
擬人化界の王者はヘタリアでしょうかね?
個人的にあふがにすタンを押したいところですが。
Commented by うさぬゅーみ at 2010-01-18 03:36 x
冬コミお疲れ様です&あけましておめでとうございます!
今年はトラ年にちなんで、フルニトラゼパムやテトラミドなんか
擬人化してみたいけど、処方される機会は無さそうです(TT)

ところでヘタリアが大人気だというのを実は最近知りました。
擬人化王国(ビックサイトの方)に行ってみたもので。
「世界各国の象徴キャラ=キン肉超人」という世代には
ちょっとついていけない世界かも……。
Commented by hayanoya at 2010-01-18 14:34
寅年にちなんで…と言うことになるとトランサミンとかですかね?
トラクリアなんていう、1錠4000円以上の超高級薬もありますが
処方は正直受けたくないです(汗

擬人化王国はぶっちゃけヘタリアオンリーと変わらない気がする…
商業ベースに乗った物の二次創作を、擬人化ジャンルに加えて欲しく
無いなぁ…という気持ちがありますね~。

世界各国の象徴キャラを「キン肉マン」「Gガンダム」「ヘタリア」で答える
事で、なんというか世相が分かるような気がします。
私は…「ニホンちゃん」ですかね?(最悪)
Commented by 平安 at 2010-01-19 07:04 x
なるほどー。
そういえばキン肉マンも象徴的でしたねー。
こないだ行った腐女子向け書店でもヘタリアが溢れてました。
あ、あと日本の県の擬人化(BL風味とかオレ様な東京とか)本も平積みされてました。
トラクリアは先週初めて処方箋を頂いちゃいました。ケアロードLAとセットで(涙)
商品名は透明感のある名前なのに、一般名ってば ボセンタン 。
なんかイメージ違う・・。


Commented by hayanoya at 2010-01-19 14:08
日本の県擬人化はもう多すぎて何が何やら…。
擬人化ジャンルは腐女子のお家芸なので、
男性は太刀打ちできませんね~。
四国四兄弟はよく出来てると思います…と思ったら書籍化されましたね。

ケアロードは使ったこと無いなぁ…。出して欲しくもないですが…。
どうせ51付くので医者も患者も薬の値段なんて気にしないんですよね(泣
トラクリアは印象の弱い名前なので高級イメージが付きにくいです。
「マハラジャ」とかそういう名前にして欲しい…。
Commented by こういちろう at 2010-02-05 23:40 x
1日薬価17480円なんて薬があるんですね… (゚Д゚)
最近出た薬はどれもこれも高いなぁ、なんて思っていましたが
そんなものは既に超越してますね、このお値段は(^^;)
せぱぞーを見習え、せぱぞーを、と(笑)
この薬がいま1日量の薬価では最も高い内服薬になるんでしょうか?
…しかし、依存性や重い副作用がなく、確実に落ち込みを吹き飛ばし
てくれてバイタリティ満々にしてくれる薬があったなら、1日薬価
10000円(ただし3割負担でおながいします(^^;))くらいまでは
出してもいいかな、などと思ったりもします。
Commented by hayanoya at 2010-02-08 14:06
1日薬価で言えば抗ガン薬とか抗HIV薬にもっと高そうなのがあるとは
思うんですが、ほとんど扱ったこと無いので分かりません~。

薬価が高い理由は患者が少ないのと、未知の薬理作用を持つためです。
だから高ければ確実な効果があるわけでは無いのが厄介なところ。
基本患者負担は0円なので医師は気にせず処方し、効果が無かったり
副作用が出たらすぐに中止します。そして薬局に不良在庫が
貯まっていく寸法。薬局の古英訳がapothecary(倉庫)というのは
まさにその通りで、個人的にはpharmacyより気に入ってます(自虐
Commented by こういちろう at 2010-04-12 01:47 x
こんばんは。しばらくです。ちょいとツッコミなんですが…
最近アステラスとサノフィが出してる「眠りの悩みありませんか?」って
広告なんですが、この2社で推してる眠剤って要は舞ちゃんですよね?
で、広告内のチェック項目の中に中途覚醒、早朝覚醒、ノンレム睡眠の減少
まで入ってるんですが、この3つは舞ちゃんじゃカバーしきれないだろう、と
そもそもあんたら中長期型持ってないやん、と。
製薬会社の広告ってナゾだなぁ、と思いました。
Commented by hayanoya at 2010-04-12 13:38
日本ではゾルピデムCR錠がパイプラインから外されましたしね(ノД`)
社会不安障害を煽った次は睡眠障害か。エプリバンセリンの布石?

こういう直接薬の宣伝をしない広告というのは正直もどかしくてなりません。
どうせおまいら自分が売りたい薬を使わせたいだけなんだろ?という気分に
なりますね。だったらもう医科向けの広告を一般にも広げて欲しいです。
こちらも説明する手間が省けるし、プラセボ効果で効き目も上がるよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.