トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



夏コミは(またもや)西館です。
マモノスイーパやってる場合じゃねぇ!

夏コミウカタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!

また西ダタ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!

…というわけで、何とか当選致しました。

8/15(日) 西2ホール た-09b

でございます。

ちょwww1年前とほとんど場所変わってねぇwww

…まぁトイレに近いので、空いてるトイレに行きたい人には嬉しいですね!
スッキリしたついでにお立ち寄り頂けると私が嬉しいです。

新刊は「ちびまる向ちゃんC -その他の薬編-」を予定してます。
〆切がタイト過ぎてポンチ絵を描く余裕すらないので、
どこかで見たことある感満載のサークルカットを貼っておきます。
f0133373_10311748.jpg

そしてとうとうロゼレムの薬価が決定しましたね。
8mg規格のみ、82.6円!

100円超えるかと思いましたが、
意外とマイスリー10mg(78.7円)と変わらない値段に落ち着きました。
比較的医師に頼みやすいリーズナブル加減。是非一度お試しを。
そしてマイスリーに遠く及ばない効果に絶望の声が多数の予感。

発売は7月!…ということで、夏コミに間に合いません!(汗
したがって「抗不安薬編」および「睡眠薬編」の再版は、
今年の冬コミになりそうです。誠に申し訳ございません…。

では表紙絵が出来るまでシーユーレーターアリゲーター。
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-06-05 10:33 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(44)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : http://hayanoya.exblog.jp/tb/13893179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こういちろう at 2010-06-05 22:43 x
夏コミ当選おめでとうございます!(1番乗りかな?)
新刊は「その他の薬」ってことでバラエティに富んだものになりそう
ですね。楽しみにしています(といっても、また行けないので通販
頼りですが…)。
私といえばとりあえず本家編集長がウツの国から蘇って来たので
今は素人編集長のお役ご免中ですが、なにせお互いウツの国からの
ゾンビ者同士、いつまた素人編集長ふたたび、ってことになりかね
ませんがw
ところで最近レスタスを初めて処方されましたが、すごくいい
ですね、これ。知名度超低いクセにwこれまでトレドミン増やしたり
減らしたり、ワイパックス頓用してみたり、が一体なんだったの
かと。おかげでここ半月平穏な生活が出来ております。
Commented by かめお at 2010-06-06 01:27 x
夏コミ当選おめでとうです。

いまの案件は熱い(炎上という)ので、時間が取れるか微妙ですが、ぜひお伺いしたいと考えています。-その他の薬編-が楽しみですね。

で、ロレゼム発売ですか。最近、通勤時間が1時間半になり、普通に23時まで営業しているので、テンションは変になるし、睡眠時間は多く取れないので期待の新薬です。
Commented by Heimdall at 2010-06-06 07:39 x
お、いよいよ、私には確実に眠れる眠剤、ラボ菜といそ美が登場ですか。コミケ行けないので、多めに刷って、終了後、あたう限り早く通販開始してくださいな。また最低でも4部は購入しますから~。
Commented by 平安 at 2010-06-06 08:04 x
おめでとうございます!
夏コミには参加できませんが通販楽しみにしています~☆
Commented by hayanoya at 2010-06-06 10:38
>こういちろうさん
出版業界はウツ率高そうですね…ともあれ編集長復帰おめでとう
ございます。ウチの薬局はカツカツで回してるので、私がウツに
なっても「SSRI飲め、甘えるな」とか精神論で押し切られそうだw
あとレスタスはメーカーが貧弱だから売れてませんが、実際は
メイラックスに並ぶ長期型の名薬です。マル向じゃないので
30日制限が無いのが長所…ってコメを昔ここに書いたようなw

>かめおさん
とりあえず鎮火を最優先で…。本はどうせ余りますのでw
ロゼレムは睡眠リズムを適正にするのが触れ込みですが、元から
睡眠時間が不規則な人にも意味があるのかな?興味はあるけど。

>Heimdallさん
バルビ3人衆登場です!…といってもイソミはブロバと一緒くたに
されてますが。正直あまり書くこと無いので困ってますw

>平安さん
通販もなるべく早めに始めたいところですが、まずは本の完成が
怪しいです!…と、逃げを打つw
Commented by hogehoge at 2010-06-06 11:41 x
当選おめでとうございます
またもや有明参戦は無理そうです。諸事情もありまして…
今から3冊お取り置き願えますか(爆と圧力をかけてみる(爆爆
Commented by RIu. at 2010-06-06 14:31 x
 夏コミ、当選おめでとうございますー!! 私は落ちましたので、一般参加ですが……orz。

>したがって「抗不安薬編」および「睡眠薬編」の再版は、
>今年の冬コミになりそうです。誠に申し訳ございません…。

 あー……そうですかー……残念ですが、仕方ないですねー……。
 では、冬コミに纏めて頂いていきますので、宜しくです! 再版と新刊、お取り置きで!(圧力をかけてみる(笑))
Commented by hayanoya at 2010-06-06 20:10
>hogehogeさん
圧力1丁承りましたwコミケは一度体験すれば十分だと思います。
また機会があれば覗いてやってください。

>RIu.さん
はい圧力もう1丁ww今年の冬は再版本だけの扱いになるかも?
…とか書いたら悪印象で抽選漏れとかするのだろうか…。
Commented by neko_damashi at 2010-06-09 01:00 x
六年制の学生実習の指導で現場が(主に指導担当の上司が)てんやわんやしている今日この頃、夏コミ当選おめでとうございます。
例によって新刊楽しみにしています。
アノ娘とかソノ娘とか、、、(°∀°)ムヒョヒョ

ただ、以前に購入を頼まれていた連中が就職やらなんやらで会えなくなったため購入冊数は減りそうですが、5冊位は買えるように早めに行きますので今回もまたよろしくお願いいたします。
Commented by taniyan at 2010-06-09 22:44 x
hayanoyaさん
今晩は、お久し振りです。
rozeremは過去二度輸入、30錠ボトル14,000円。
期待したんですけどね。
残念ながら自分の不眠要因には不適、マイスリー、ドラール同様効き目感じられませんでした。
不眠は個人要因が様々なので合う方には安価で良さそう。
自分はまだ、メラトニン2mg程度の方が合います。
今はロヒ0.5mg+メラトニン2mgで済ませています。
幸いRLS治療で処方されてるリボトリール0.5mgとの相乗効果みたいです。
一口で不眠と言っても簡単ではないですね。
             taniyan
Commented by hayanoya at 2010-06-10 15:50
>neko_damashiさん
毎度のお買いあげ有り難うございますm(_ _)m
ウチのような片田舎の場末の薬局では、六年生薬剤師の実務実習とか
遠い国の出来事のように感じております(汗
新人は商品名が分からないけど、現場は一般名が分からない…

>taniyanさん
ロゼレムは睡眠リズムを作ることが出来るというので、個人的には
ちょっと飲んでみたい薬です。メラトニンより効果的にMT受容体に
結合するとか聞いたんですが…メラトニンの方が効いてますか(汗
なかなか自分にあった薬を探すのは難しいですね。
Commented by Heimdall at 2010-06-12 15:22 x
いやはや、ロヒがなかなか効かなくなって久しく、とうとう(食事が不規則で往々にして就寝前だったりだったので、食事禁忌にビビッて出してもらわずにいた、"らるど"を頓服で15mg錠を処方してもらいました。
(他の眠剤はロヒ2mg, エバミール 2T, x vdS)

どれどれ……と食事から時間経っているのを確認してまずはらるど単独で2T=30ミリ……やはり効かない。翌日夜は通常の眠剤に加えて、30ミリ……やはり効かない……。

……が、その30時間後くらいに急に睡魔がおそってきて目が覚めたら、風呂場の脱衣所前でつっぷして倒れていました、とさ。

ですから、いよいよ来月発売のラメルテオンとにがにがが半減のエスゾピクロンには期待しています。
Commented by hayanoya at 2010-06-14 14:06
おお、ネタふりありがとうございます!…というかネタばらしやめてー(汗
バルビは安保闘争の運動家に似合ってますね。ゼドリンやヒロポンは
どちらかというと右翼のイメージです。あるいはガテン系。

やっぱり古典的睡眠薬は自殺やミステリのイメージが濃いですね。
ゲーム「ひぐらしのなく頃に」でも紅茶に混ぜる睡眠薬としてイソミタールが
出て来ましたが、実際に混ぜてみると溶けないわ味は変わるわで絶対に
バレるシロモノだったようです。何でも試してみるもんですね。
Commented by Heimdall at 2010-06-14 15:01 x
あ、まずかったですか……。

既刊の「眠剤編」での記載と半分くらいはかぶっているから、あらためて言及するのもなんだな、と思いつつ、つい……(汗)。
削除しておきました。

e-mailでやるべきでしたね。誠に相済みませんでした。
ごめんなさい。本当に。

申しわけなさついでに余談ですが、アガサ・クリスティのミステリでの殺害方法で毒殺が多かったり、眠剤が頻出するのは、彼女が看護師の資格を持っていて、たしか現場で働いたこと(従軍看護師だったはずです)等が影響しているらしいです。

クリスティはあまり好きではないのですが、「そして誰もいなくなった」「ホロー荘」、戯曲の「マウストラップ」「検察側の証人」は優れた作品だと思います。
Commented by hayanoya at 2010-06-14 21:37
あ、いえいえ、冗談です(笑)
そういうのを書いてるとそれだけでページが埋まってしまうんで、
有名人の服薬記録とかは極力外すようにしております。

ミステリはほとんど読まないので、睡眠薬の描写がリアルな
小説があるなら読んでみたいですね。やはり薬剤師が書くべき?
瀬名秀明とかの小説の前半描写が薬学的にリアルで好きです。
…後半はトンデモですが。
Commented by Heimdall at 2010-06-17 13:10 x
眠剤の描写ってのは非常に困難な気がします。精神科医で作家っていうひとは何人もいますが、そういう人なら、臨床現場で、過量服用した人がへろへろといったところは目撃していますから(何を隠そう、かくいう私も十年余前に、ブロモバレリル尿素を0.1g錠を300T近くのみ、救急車で運ばれたことがありますが)、そういう人なら真に迫った描写が出来るかも。

例の文豪・芥川は、担当編集者が残している話では、自殺の2-3日前に原稿をもらいに自宅を訪ねたところ、もはやへろへろ状態だったらしいです。「ためらい傷」ならぬ「ためらい」服用だったのか、導入的に服用していたのか。

ミステリの件、バルビツレートが主流の座から落とされて久しいこともあって、致死量が低量のバルビを過量に殺害の対象相手にのませて呼吸停止に至らせて殺す、ということよりも、殺害のために眠らせたあとに何らかの方法で殺す、というようが大半でしょうから、尚更、リアリティある描写はむつかしいでしょうね。
Commented by Heimdall at 2010-06-17 13:37 x
ところで、私が購読している医療情報メルマガ(これ一応医療関係者でないと購読できないのですが。購読している私。実は全く関係ないわけでもないのですけれどね……ふっ)にも、「ロゼレム」薬価収録の見出しが合って、見出しから直リンクのPDFファイル http://www.takedamed.com/hpdr/rootDir/medicine/newsdoc/682/100611roz.pdf を、印刷して、昨日の診察のおりに医師に渡して、これに期待しておりますんで、是非発売されたら早速処方を、と頼んだのですが、今の医師(くだんの名医の児童精神科医は東京なので)は、何たる不勉強か、この数十年ぶりのまったく新たな作用機序(とはいっても私もそんなに大きな期待はしてはいないけど、ベンゾがロヒですらロクに効いてくれない私としてはわらにもすがる気持ち)のこの新薬の発売すら、まったく知らなかった模様で、かといって驚きもせず、意外に冷淡で、渡した、武田のカラー刷り薬価収録通知を見ながら
「ふ~ん。武田か。……MR来てないしな。……武田は案外これ(と胸をそらして鼻の頭にグーをのせる。威張ってるという意味)なんだよな~……」「あ、それで、コンスタンではなくソラナックスなんですね、ここは。あは、あはは(汗)」
Commented by Heimdall at 2010-06-17 13:45 x
(つづき)

と、その後も、熱を入れて、メラトニン受容体に働きかける全く新しい作用機序であることを強調し、更にリズム修整向きで、その点での商売柄の超不規則な生活形態で、かつベンゾはどれも効果があまりパっとしないから、ベンゾと併用する等で上手く行くのでは、と自分は期待をしているんだ等々、とくとくとアジテート(?)したにもかかわらず、処方するともしないとも、なんともまあ煮え切らない態度で、渡した書類は机の脇の書類に紛れさせられてしまって。

……果たして7月、発売されても処方箋きってもらえるのか、ひっじょうに不安です。武田のMRは果たしてこれから、医師1名、事務員2名の超弱小クリニックを果たして訪問するや否や?

こういう場合、処方してもらうには、どうしたらいいのですかね~?
hayaさんになにとぞお知恵を拝借いたしたく……!
Commented by hayanoya at 2010-06-17 18:10
武田のMRは本当にブロプレス・ベイスン・アクトスを大量納品してない
医院・薬局には冷淡です。ウチの薬局にも1度も来たこと無いですよ?
卸を経由してネシーナを置かせてくれと言われましたが、勿論断りましたw

そもそも武田自体が精神科に強いメーカーではない(というより、精神科に
強かった子会社の吉富が田辺に吸収されてしまった)ので、あまりそちら
系の医師と親しくはないんじゃないでしょうか。ロゼレムも多分ガチ精神科
よりは、内科を中心に営業していくと思われます。

なのでブロプレス大量処方しており、新薬大好きな内科医を見つけるのが
手っ取り早いかと(笑)。院外処方せんならなおgood。
無理そうなら…ロゼレムはマル向でないので…個人輸(ry
Commented by かめお at 2010-06-18 00:08 x
そういえば… 私の主治医は新薬が大好きなので、ジェイゾロフトもレメロンもすぐさまコールがかかりました(さらに使いそうな新薬のインフォメーションを薬局に流している)。まあ、コンプライアンスを守り、専門外の要求をせず、処方外の飲み合わせをしないで、誇張無く報告するサンプルをとりやすい患者のせいもあるのではとは思います。でも、SNRIは勧めてこないので何か考えはあるらしい。

マイスリーのパームレストをくれるぐらいなので、ロレゼムを引っ張ってくるのもたやすい気がします。私も睡眠時間があまり取れないほうなので期待中。

睡眠薬は古典的なものも使うのに、新薬もバランスよく使うので迷医ではないかと思っています。というか、キャリアは申し分ないのに、月に15日は休む謎の開業医。
Commented by かめお at 2010-06-18 00:19 x
MRといえば、イミグランの皮下注射を初めて入手したとき(このときはプレスリリースを持って要求した)、本来注射液は薬局で入手して、注入機は医師から受け取らなければならないところをフライングして、薬局から入手してしまったので(なぜ可能だったかは卸のミスらしい)、グラクソのMRがクリニックと薬局と卸に飛んできたそうです。

代々続く調剤薬局なのですが、当時私が唯一点鼻液を使っていたこともあり、その辺りを説明したらMRはうやむやにしてくれたそうです。発表後すぐに出たので喜んでいたらしい。モディオダールのことといい、医療機関との信頼関係は大切です。
Commented by hayanoya at 2010-06-18 11:16
新薬が好きというのは…名医の条件なのかどうか分かりませんが(笑)、
海外で評価の高い薬を積極的に使う医師は患者にとって有り難いですね。
ロゼレムはあんまり海外で評価高くないですが(汗

薬剤師は基本的にみんな薬オタですので、どんな駄薬でも新薬が入ると
ちょっと嬉しいです。薬局経営者は新薬大嫌いですが(笑)
Commented by ユウナ at 2010-06-28 23:32 x
初めまして、
可愛らしい擬人化のイラストに萌えさせていただいております。
そして、夏コミ当選おめでとうございます^^
デプロメールやルーラン、ロナセンなどの
擬人化にも期待したいと思います。
Commented by hayanoya at 2010-06-29 17:05
ユウナさん、コメントありがとうございます。
現在夏コミに向けて絶賛スランプ中です!(ヲイ

デプロメールはこの先擬人化する予定あるかもですが、
ルーランやロナセンは…?です。
Commented by Heimdall at 2010-06-29 19:45 x
田舎の母から最近、音沙汰がとだえていたので、どうしているかと、連絡してみたら、以前から内科受診のおりに"舞"を処方されていて、効かないと愚痴っていたので、「母さんのは不安やストレスがからんでいるから、マイスリーでは駄目だから、受診の折にべつの眠剤にしてもらいなさい」と提言していたら、最近、内科医に、あれこれ日ごろのストレスを愚痴ったり、"舞"が効かず、その上、すぐに目が覚めると訴えたら、"舞"に加え、"めいら"が1ミリ、サートラリン25ミリ(vdS)を処方されたそうで、とたんに昼間動けなくなり、齢60で円満退職して晴耕雨読の父に、家事や何やら全部やってもらっていた、という始末だったのでした。
それにしても、この処方、さすが内科医、といえばいいのか、いまひとつボヤケた処方ですね。
Commented by Heimdall at 2010-06-29 19:46 x
週にいちどくらい、電話で1-2時間、あれこれと母の愚痴の聞き役をやっている(i.e.無口な父はうるさがってめんどくさがって聞かないこともあり)日ごろの様子からも、父から耳にする様子からも、どう考えても抑うつ状態とは思えないのですが、"めいら"はともかくサートラリン25ミリってのは一体・・・・・・。

そして、めでたく、うつ病寛解でも、その"めいら"2ミリ、"ろひの"2ミリ、"えば/ろーら"2ミリに、ミルタザピン30ミリ(vdS)でも眠れない、その息子とは・・・・?
Commented by hogehoge at 2010-06-29 20:43 x
hayanoyaさんが抗精神病薬を擬人化したらどうなるんでしょうね…
副作用も含めたキャラ設定にしたら…凄いキャラになりそうww
エビリファイ、セロクエルなどリクエストしておきますww
Commented by hayanoya at 2010-06-30 11:41
>Heimdallさん
一部の内科医はSSRIを即効性の薬と勘違いしている癖がありますね…。
不定愁訴にデプロとかパキシルが1~2週処方されては効果無くて中止、
という事例を何度も見ました。無駄に副作用のリスクだけ増える気がする。
最近ヒスタミン系睡眠薬を見直すようになってきました。アタPとかドリエル
とか、ベンゾがイマイチな時にサブで使う分にはいいかもしれませんね。

>hogehogeさん
抗精神病薬は種類が多すぎるし高い上に効果は似たり寄ったりなので、
一旦手を付けると収拾がつかなくなりそうということで敬遠してます…。
でもエビリファイは感情調整薬としてEクラスに登場するかも?
Commented by Heimdall at 2010-07-05 19:16 x
もう~アタマにきた!

パソがおかしくなって、WinXPを再インストールしようとしたら、Dell同梱のOS再インストール用CDが、かなり傷がついているからであろう、いくら読み取り面及び工学ドライブレンズをクリーニングしても、ファイルが十いくつも読み取れず、OSがインストール出来ない!

金曜夜中に、DellサポートにメールでOS再インストール用ディスクを有料だろうが、再発行してもらえないか、と送ったら、土日は休みだし、早くて返事は週明けだと思いきや、何と、土曜の18時近くにサポートから電話があり、それは非常に感心して、思わず電話終える前に(本当に)頭をさげて「本来、休日なのに本当にどうもありがとうございました」と心からお礼をしたのでしが。

それはいいのですが、そのサポートにあれやこれや質疑応答がつづいて、デルウェブサイト内の再インストール等やトラブル解決方法のページを教えてもらい、それでどうしても駄目なら、OSとしてxpはもう新品は出回っていないので、「7」になるが、私のマシンのスペックだと力不足とのであるから、パソ自体を買い替えをお勧める。
Commented by Heidall at 2010-07-05 19:30 x
でなければ、最後の手段としては、2万3千円かかるが、工場に持ち込んで、OSが組み込まれた出荷状態にする、ということも出来ますが、ディスプレイはお持ちとのことなので、OS(7)込みマシン本体だけなら、そんなに値段は違わない機種もあるので、やはりマシンの刷新をご一考ください、とのこと。

そんなこともあって、わざわざ休日(購入して5年たっていて、とうに購入時に組み込んだサポート期間は延長しなかったため過ぎている)にもかかわらず電話してくださったデルさんの指示にしたがってなんどもやってみたが、どうしてもだめ。
Commented by Heimdall at 2010-07-05 19:30 x
どこかで、同じメーカーから別機を買ってそのOS再インストール用ディスクがあれば、それを使ってもいいようなことをマイクロソフトが云っていた、とか何かで読んだことがあるので、明日はマイクロソフトに聞いてみよかと思ってますが、そんなこんなで、神経が異常にとがっていて、ロヒ12ミリのんでも全く眠れず、カード・コバーンを思い出し、梅酒を買ってきて、それと一緒に残っていたロヒ全部とエバミール10ミリのんで(もはやこうなると、不眠症をなんとかするというより、やけ酒&やけ薬に近いですな)、ようやく12時間以上ぐっすり眠れましたとさ。目が覚めたらお昼をとうに回っていました。(苦笑)

それにしても、パソのトラブルは、仕事出来なくなるし(執筆中だった)、仕事が今山場で非常に神経とがらせているところに、本当にいらいらMAXとなりますね。

はたして、明日以降、私のパソの命運は・・・・?
Commented by かめお at 2010-07-05 23:36 x
メディアだけならオークションでいくらでも売っている。ていうか、ロヒ12㎎って完全に目的を逸脱している。
Commented by Heimdall at 2010-07-06 10:41 x
>かめおさん
中古は私も考えたのですが、結構な値がするのです。

ロヒ12ミリ・・・(大汗)。
普段はそんなことやらないのですが、仕事で締め切り間際なのに、考えがまとまらないことと、OSでのいらいらとひどい精神状態で、(ふだんは眠剤が効かなくても効かないままやりすごすのに)、どうしてぐっすりと長時間(徹夜の連続だったこともあって)眠りたかったので、ないしくずしに飲んでしまった感じです。大反省。
Commented by hayanoya at 2010-07-06 18:46
PCは基本点けっぱなしにしてますが、OS再インストールなんていう
事態にはここ7年ほどなってないなぁ…MSブラスターにやられて以来…。

現時点で飛ぶと夏コミはOUTです(汗 不吉なので口にしたくもない…。
バックアップはとってるけど、7OS環境下で今のアプリ群が全て
動くかは怪しい…。SP3サポートが切れるまでは現状で粘りたいところ。

PCは3~4年で買い換えてますが、それも10年近くXP様が君臨されて
いたからこそ出来た事なので、今度の買い換えは躊躇しますね~。
それにしてもDELLのサポートはいいですね。ウチは某マップの
バーガーPCですが、サポートを頼む頃には潰れてそうだ(汗
Commented by Heimdall at 2010-07-06 19:13 x
かめおさんの助言で助かりました。

ヤフオクで手頃な値段で未使用のdell用のライセンス付OS再インストールディスクを落札出来ました。

dellのかたの話だと私のマシンのスペックでは市場で売られている「7」では力不足とのことだったので、本当によかった。

これで眠剤なくとも眠れるかな……なんて、14日分、5にち目にして全部なくなっちゃったんだっけ。
明日、この間の診察で外してもらった"らるど"を、やはりこれがないと眠れないとかなんとかいって、頓服で10回分くらいもらってこようっと。

いやはや、先日はいまだかつて経験がないほど落ち込んで悲嘆にくれて神経はとがりにとがり、荒れていたからなあ。
カート・コバーンのマネをしてしまった……大反省(大汗)。
Commented by かめお at 2010-07-06 20:43 x
> Heimedallさん

やっぱり手頃な値段でありましたか。とりあえずよかったです。知っている限りDSP版でなければそこそこの値段であるので、メディア代と割り切ってしまえば安いと思います。付属のライセンスはビミョーに怪しかったりするのですが。

> はやのやさん

家は長らく2000が君臨してました(笑) かめおロードマップではXPは短命で、Vista 64bitが本命と思っていたのですが、SP3まで出てさらに長くなりそうだったので全部入れ替えました。仕事で専門の仮装化専用OSも考えたのですが、さすがに・・・

バックアップマニアを自称してますが、バックアップは大切です。XP Professionalだとオープン中のファイルもお構いなくバックアップできるので楽です。ちなみに自宅のPCは日中バックアップが走るので落とすことはなく、一番古いバックアップは1999年からあります。
Commented by ellis at 2010-07-08 06:36 x
hayanoyaさま。
ご無沙汰致しております、れめるで書き込みさせて頂きましたellisです。
あれからMAX45mgまで増えましたが、脱落することなくお付き合いしています(笑)。
ただ、PZCとの併用で体重が……(泣)。
主治医は取り合ってくれなかったのですが、結構深刻(月経不順なども出始めた)だったので、れめるを30に落として、PZCの代わりに朝にエビリファイが6mg出ました。
確かに眠り過ぎの感が否めなかったので、これで普通になるといいのですが。
エビリファイ、3mg錠が2つの方がよかったなあ…。不安な青色で(笑)。
6mgは白で一番面白みがありません(そういう問題か)。

前置きが長くなってしまいましたが、夏コミ当選おめでとうございます!
でもコミケ会場が遠い…。おつかいを頼んでいた男友達も結婚してしまったので、頼むに頼めず…。
今度の新刊は、通販用にお取り置きって可能でしょうか?
お仕事や夏コミ前でお忙しい中、我がままを申しまして済みません。
無理でしたら、…耐えます(涙)。
Commented by hayanoya at 2010-07-09 16:03
エビちゃんは色とりどりでいいですね。というか大塚の薬は
配色センスを感じられ、薬剤師の中でも人気の高いデザインです。
頻繁な包装変更さえ何とかしてくれればいいメーカーなんですが…。

新刊はいつも通販or次回販売時用に、多めに発行してますので
無くなる事は無いです。また9月くらいにブログで通販を告知するので、
その時にメールを送って頂けるとありがたいです。
Commented by わっふる at 2010-08-13 22:53 x
コミケ参加頑張ってください。
あそこにはドッグショーしか見に行ったことがないんですが、
テレビの様子見てるとすごい混雑ですね、、、
搬入あるのに車だめとか不便すぎませんか?
この猛暑であんな人混みに行く気がしないよ。
そのうち死人が出そうってもう出てるかも。
Commented by さひろ at 2010-09-09 03:52 x
通販の対応、ありがとうございました。
普段通いのクリニック - 診断が大うつから双極性(II)になったときはもう(苦笑 - から「睡眠の改善のために」ということで某睡眠外来に通ったりしています。
1. カウンセリング高価いよカウンセリング
・任意だとはいえ、さすがにこれなしにすると来た意味がほとんどないんじゃ、ってことで。しかし1回の料金がイタイ痛い。保険が利かないって意味を思い知らされましたですよ。
2. ロゼレム処方(か!
・まぁ診察もありまして。担当医制ではないので、同じ医者にあたるように調整しないとくるくる変わります。3人目のかたが「ロゼリム」試したみたら? と。現在、ロプ2mg/アモバン10mg/ハルシオン0.5mgとかなりの量ですので、減らしたいところでもありますし。睡眠外来の医者さんの言葉をクリニックの医者さんに伝えれば、ほぼ処方されますので、今度はよく効くとよいのですが……。
Commented by hayanoya at 2010-09-09 19:03
>わっふるさん
コミケは登山です。装備や注意を怠るとマジに危険です。
では何故行くのか?そこにコミケがあるからだ!

>さひろさん
睡眠外来はウチの近くの内科医も標榜してますね。最近のブームの
ようです。モディオにSAS適応がつけば、ウチでも在庫する大義名分が
できるのに…。ロゼレムはあまり精神科/神経科に売り込みをかけない
とか武田は言ってましたが、使ってるところもあるんですね(当然だ)
ベンゾジ使ってるヒトにONする意味あるの?と聞いても濁った返事しか
返ってこないので(笑)、是非体験談をお聞かせ下さい。
Commented by さひろ at 2010-12-28 03:13 x
入稿おつかれさまでしたー!
と、こんな場所&冬コミ直前のいまさらコンボで書き込ませていただいたり(汗。
……今回『睡眠薬編』の新ネタになったロゼレムについて、遅ればせながらその後のご報告、ということで。<をぃ

結論: いやー、さっぱり効きませんでしたね!
そもそもが"ロプヒノール2+アモバン10+ハルシオン0.25"でも"寝つけないときはさっぱりだし中途覚醒もしょっちゅう"という人間に、上記にプラスして処方(ベンゾの補助!)しても、さてねぇ、という感じでした(苦笑。
(続)
Commented by さひろ at 2010-12-28 03:14 x
(承前)
いちおう試しに、ロゼレムだけ飲んでみたことがあったのですが……まぁその、お察しの通りと申しましょうかw
おそらく睡眠外来の医師は、リズム障害の線を疑っていたのでは、とは思うのですが……ちょっと外したのかな、と。もちろん、この手の薬はトライ&エラーの手探りで「自分なりのレシピ」を手に入れるのが重要ですから、いろいろと試してみるべきだとは思います。
ただ、今回ロゼレムとルボックスが併用禁止、ということで、一月かけてルボックスを抜いてから、と、面倒だったのも事実ですが(苦笑
結局現在は、ロゼレムout、ルボックスinと、もとに戻ってしまいましたw ルボックスに抗不安作用があることを考えると、あるいはこちらのほうがベターだったのかもしれませんが、まぁ、それは結果論というものでしょう。

ということで「とある双極性II型(推定)のロゼレム体験記」でございました。乱文陳謝!
Commented by hayanoya at 2010-12-28 17:19
貴重な経験談を有り難うございました。

…なんというか、ルボックス併用禁忌も含めて、とことん精神科には
向いてない薬だなぁという感想です…。
武田が敬遠したのも分かるかも。内科では売れてるんだろうか?
泌尿器科で2人出ましたが、どちらも中止になりました(泣

ベンゾを抜いた直後はタダでさえ寝付き悪くなってる状態でしょうから、
本来のロゼレム効果を試すなら最低1ヶ月はベンゾ断ちをしなければ
ならない…けどロゼレムの実効はさらに1ヶ月経たないと判断できない…
んなもん待ってられるか!というところですね。

メラトニン系を開拓したそのフロンティア精神と開発力は立派だと思う
ので、武田はこれにくじけず、ロゼレムを叩き台にした画期的な眠剤を
開発して欲しいと思ってます。ヴァルドキサンなんかに負けるな!

…でもロゼレムとユーロジンの合剤とか作りそうなのが今の武田。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.