トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



通販追加します。
※最近薬を売ってくれというメールがたまに来るんですが、
 当ブログででそういう商売はやっていません。
 医療用医薬品は処方せんが無いともらえません。

 (問い合わせが多いので冒頭に記載しておきます)

※ちびまる向ちゃんCは完売いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m
なお、「ちびがくっ!!」に関しては、引き続き通販を受け付けます。

コミックマーケット78にて販売した同人誌、
「ちびまる向ちゃんC-向精神薬擬人化本・その他薬編-」を
ブログ上にて販売開始いたします。
一冊500円です。


f0133373_2223298.jpg

f0133373_22232529.jpg


擬人化本なのに文字だらけの本です。
リタリンでもかじりながら、ゆるりとお読み下さい(もう持ってねーよ
今回収載の薬は正直マイナーな方面ばかりです。
飲んだこと無いぞ!鮠乃屋!
f0133373_22262638.jpg

C77にて販売した「ちびがくっ!」もまだ在庫が残っておりますので、
興味がおありの方はご一緒にお買い上げ頂けます。
(抗不安薬編・睡眠薬編のオマケ本なので、そちらをお買い上げでない
方にはオススメしておりません)

なお、ご好評いただいた「抗不安薬編」「睡眠薬編」は、現在完売状態と
なっております。今年末に行われるコミックマーケット79に当選していれば、
どちらも再版分を頒布予定です。


別途送料がかかります。
頑丈で雨も平気だけど高いエクスパック(¥500)か、
安いけど貧弱な茶封筒で送られるヤマト便(¥160)か、
お好きな方をお選び下さい。
(なお、5冊を超えてご希望される場合、別途追加の送料を頂く事があります)
→※エクスパックはいつの間にか無くなったそうで、今はレターパックです。
  包装の頑丈さは変わってません。レターパックご希望の場合、
  5冊未満はレターパック350(¥350)で、
  5冊以上はレターパック500(¥500)にて送らせていただきます。

ご購入を希望される方は、当方まで

①名前(偽名可、フリガナ付けてください)
②郵送先(住所)
③連絡先(電話番号:郵送トラブル時のため)
④注文するもの(本の部数)
⑤郵送方法(レターパック/ヤマト便)
⑥好きな薬(これは別になくてもいいです)

を記入し、メールしてください。
メールアドレスは hayanoya☆gmail.com(☆を@に変換)です。
その後、当方指定の口座(三菱UFJ銀行)へのご入金を確認した上で、
発送させていただきます。振込手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-09-01 22:30 | 思いつき発言 | Comments(53)
        TOPに戻る▲
        
Commented by ueno at 2010-09-01 23:16 x
上野といいます。
先程通販希望のメールをお送りしました。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
Commented by neko_damashi at 2010-09-02 00:25 x
誰かここのキャラのフィギュア作らないかなぁ。めいらとかべざりとか、、、などと外箱を眺めながらボーっとしてたら、(薬袋と一緒にトレーに入れた)未調剤の処方箋が山になってて上司に怒られた今日この頃、夏コミお疲れ様でした。
遅く逝ったためしおりは買い損ねてしまいましたが、盛況だったようでなによりです。回を重ねるごとに認知度(人気)が出てきているようですね。
購入当初は特に気にしていなかったのですが、しおり画像を見たら居ても立ってもいられなくなったので、しおり再販&新刊を期待しながら次回はも少し早く逝くことにします。
取り敢えず暫くは今回の新キャラにハァハァさせていただきます。次回も楽しみにしていますのでその際はまたよろしくお願いいたします。
Commented by Heimdall at 2010-09-02 01:27 x
私も早速注文メール送りました。

予告より1部減って6部ですが、よろしくお願いします。

それと、以前コメントした微妙な問題についても触れていますが、あまり深く考えないで結構ですからね。
Commented by haruka-izumi at 2010-09-02 01:48 x
通販を開始したというエントリーを読んで,
さっそく,つい先ほど通販希望のメールを送信しました。

チャンピックスって…禁煙するという友人が飲んでたなぁ…と,名前だけは知っていました。
テレビCMだと,舘ひろしの禁煙宣言という硬派なイメージですが,
その他クラスで無事にかわいく擬人化されたのですね。
どういう解説がついているのか,ゆっくりわくわくしながら待ってます。
Commented by イッチー at 2010-09-02 20:19 x
通販希望メールを送りましたので、お時間のある時にご確認宜しくお願いしますm(__)m
Commented by RIu, at 2010-09-03 04:36 x
 この在庫って、どのくらいあるんでしょうか?
 もし、冬コミで完売になっていたら、泣くに泣けに状況になってしまうので……。

「増刷するよー」の一言で、あと百年は戦えそうですが(笑)。
Commented by こういちろう at 2010-09-04 02:11 x
こんばんは。
通販申し込み一番乗りを目指していたのに、プロバの前代未聞の大障害
(3日をまたぐメール鯖ダウン)発生で申し込みメールが送れません…。
すみませんが、復旧次第(きっと今日中にはなんとか)申し込みメールを
送りますので、2冊キープお願いできますと幸いですm(_ _)m

PS・お役ご免と思われたシロート編集長の任がまた回って来るようです。
  しかも実作業までやるページ大幅増で。まぁ週末言ってたことが
  週明けに180度変わってることが日常茶飯事な職場なので、なかった
  ことになるかも知れませんが(^^;)
Commented by gulico at 2010-09-06 07:04 x
いよいよ通販開始ですね。さっそく通販希望メール、送らせていただきました。
これからの再販の流れにも激しく期待しております。
今までのしおりをまとめた、しおり本とかできないですか(笑)
Commented by hayanoya at 2010-09-06 12:37
>各人様
お申し込み有り難うございましたm(_ _)m
土日で振り込み確認メールを送ってますのでご確認下さいませ。

>neko_damashi様
フィギュアは私も欲しい(゚∀゚)!! 誰か原型師様にお願いできないものか。
MikuMikuDanceとかも始めたいんですが時間が無いッス…。

>haruka-izumi様
舘ひろしのCMは回りくどいですね…素直にチャンピックス飲め!という
CMの方が遥かに効果がありそうなのに…嗚呼薬事法薬事法。

> RIu, 様
9/6現在で残80冊程度でございます。まだ大丈夫!…ですが、
Cは冬コミに残るか怪しいので通販をオススメします。

>こういちろう様
印刷された本はスマートなのに、編集部がカオスなのはアマでもプロでも
変わらないみたいですね…。気楽にやりましょう!

>gulico様
ネタが尽きたら作るかもしれません>しおり本
出る頃にはほとんどのパッケージが旧包装化してそうだ。
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-07 23:04 x
うつ病に関しての皆さんからのご回答、本当に役立ちました。この場を
借りてお礼を言わせていただきます。本当にどうも有難う御座いました。
管理人の方を初めここに来ている方々、また質問等させていただきますので
宜しくお願いします。
Commented by かめお at 2010-09-08 22:43 x
医師が処方した本物の処方箋に、「れきそたん」「でぱ子」とか書いてあったら、擬人化本が3割で処方されるのでしょうか?(笑)
Commented by こういちろう at 2010-09-08 22:50 x
>かめおさん
本当に処方せんにそう書く医師がいて、その処方せんを持ってhayaさん
勤務の薬局(どこか知りませんが)へ持っていけば、本人3割負担(つまり
hayaさん7割負担)で本を処方してくれるような気がします(笑)
さらに自立支援適用なら本人1割負担、hayaさん大赤字…。
Commented by hayanoya at 2010-09-09 18:33
>かめおさん
>こういちろうさん
当サークルの本は薬価収載されておりませんので、たとえ処方せんに
記載されていようと10割で徴収させて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし本当に処方せんに「れきそタン」とか「でぱ子」とか書いてあるのなら、
昔コミケで配布した「痛お薬リスト」を添えてお渡しすることもやぶさかでは
ありません(笑)メーカーのどこかが痛PTPを作ってくれないかな~。
Commented by うさぬゅーみ at 2010-09-09 23:59 x
リタリンでもかじりながらですか
よし!お守り代わりに取っておいた最後の1錠を……って
とっくに消費期限切れてますね。

舘ひろしのCMはWC中継の時も流れていたような
その影響か「パラグアイとバイアグラって似てるな~」
と思いながら試合を見ていましたw
Commented by Heimdall at 2010-09-10 13:36 x
読了いたしました。

しかし、今回の薬剤ラインナップは世間的イメージが何となく……なのが多いですね。

hayaさんも使ったことないのばかりとのことですし。
おそらく、他のかたも、せいぜい"げた美と""りた"くらいなのでは?

そんななか、数えたら、この編で語られている薬剤の半分(りた、NF-152、すてら、げた美、らぼ菜、いそ美、ぶろり)も服用経験ある、私って……。

中3のときのイソ・ブロはイソの比率が高く、イソ0.3ブロ0.2でした(あるいは逆だったかも、いずれにしても、0.3-0.2の配合は鮮明に覚えているので間違いないです)。

あれは、たしかに強力でしたね。もっとも入院中はこれでも2時間くらい眠れず、詰め所に、眠れない、とうったえると、また何やら追加の薬をもらって、やっと寝入るのでした。……でも、翌日の洗面で必ずふらつきが。
Commented by Heimdll at 2010-09-10 13:43 x
で、退院後も半年くらい入院時の処方がそのまま踏襲されていたのですが、退院直後のお正月の2日。元旦だからというわけではないが、イソブロを2回分服用したのです。

……きづいたら、暦が1日抜けていました。
もっとも、2日が友人が遊びにきて、母にささえられて階段をおりたことだけはうっすら記憶に残っていて、その友人は、私がベッドで昏々と寝入っているので、こたつでひとりゲームをして、テキトーなころあいに親に挨拶をして返ったそうな。

バルビツレートの力、かくの如し。
Commented by Heimdall at 2010-09-10 13:55 x
近似なことをhayaさんも書いておられましたが、先刻ご承知の名医にかかった直後、私はブロ単剤(例の販売停止になったOTC薬ですよ)を30g近くのんで、げえげえ吐きながら救急車で運ばれて1日入院しただけで(本当はふらふらだったのだが、入院費がこれ以上は困ったので、元気を装って)退院したことがありましたが、ブロは、胃を刺激するんですよね。それで、大抵、大量服用しても吐いてしまう。イソミタールは特に胃を刺激ということはないみたいだからはブロを混ぜておくのは、大量服用されても、救急であわてて胃洗浄しなくても、ブロの刺激で、自然に大量服用しても、イソも一緒に吐き出してくれる、そんな自殺や事故死回避の目論見もあるのかもしれませんね。
Commented by hayanoya at 2010-09-10 20:22
>うさぬゅーみさん
お守りをこんな事で消費しちゃだめだ!(笑)
バイアグラとかチャンピックスとか、たまに歴史に残る出来の良い新薬を
作り出すのがファイザーの底力ですね。駄薬も多いけど…。
その勢いでソナタも発売してくれマジで!

>Heimdallさん
アッパーとダウナーの有名どころを集めたつもりなので、それを両方
体験できてるのはある意味幸運なのかもしれません。果たしてCを
全薬コンプリート出来る人はいるのだろうか?(煽ってどうする

ブロに限らずたいていの薬はODすると吐いてしまう気がします。
バルビは嘔吐中枢を麻痺らせるから吐き気がないのかな?
とはいえそこから呼吸中枢麻痺に至るのは難しい。やはりタナトロンか…。
Commented by こういちろう at 2010-09-14 22:51 x
読了いたしました!今回はバラエティに富んだクラスですごくダメ…じゃな
くて、タメになりました。なぜアッパーな働きをするのか、なぜダウナー
な…というメカニズムも理解できましたし、昔のクスリはヤバいのが多かっ
たんだなぁ、と。
Cクラスのお気に入りはカンプピストル使いの心優しいお姉さん(やっぱり
その内ブチ切れて50mgカプセルをシュツルムピストルに組み替えて
撃ちまくったりするんでしょうか(^^;))と我が恩人、潔癖涙目マスクっ娘
ですね(なるべくマスク外した姿で描いて欲しいです)。…と、向精神薬の
知識に興味の大部分が行っていたはずが、いつの間にやら擬人化キャラに
興味のウェイトが…いかんいかん。暗黒面に落ちてはならんです。
Commented at 2010-09-15 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayanoya at 2010-09-15 20:35
>こういちろうさん
昔の薬は確かにやばいけど、効果もシャープに出てたんですよね。
安全志向が高まるにつれ、ボヤけた薬が増えて昔のが一掃されて
いくのは、MT車が消えてAT車ばかりになる様な寂しさがあります。

基本擬人化本なので、擬人化キャラに興味を持っていただける方が
嬉しいです(^o^)あと、ちゃみーはマスクをしてるのがいいんです!
Commented by Heimdall at 2010-09-16 15:28 x
"らぼ菜"服用の思い出。

これは精神科に限らず、そのようですが、臨床家ドクターというのは、(処方するのが)好きな薬、とか好きなメーカー、とかあるらしいですね。

hayaさんご存じの私のドクターにしても、お世話になってごく初期のころから、「ロシュが好き」だとか言っておりましたし。

一番はじめに処方されたのがコンスタンだったにせよ、さっぱりきかないよー、と言ったら、れきそになり、眠剤はベンゾをあれこれ弱っぽいのからいろいろ試した末(ああ、なつかしや、また眠剤、効かないよ~、というと、にこにこ?しながら、う~ん……、と、おもむろに私に負けず劣らず下手くそな字でカルテに書き込みながら、当時はまだ電子化されていなかった処方箋をくしゃくしゃ書いて、はい、今回のおすすめはこれっ、って。)に、たどりついたのがロヒプノールで、その後、大して効かないかわりに、離脱が一切、生じない私を、服用歴のなかで唯一著効だった、リタリン(で近年苦しめられたうつ病での決め手となったミルタザピン)、とともに、レキソタンとロヒプノールのロシュのペアが私をささえてくれました。
Commented by Heimdall at 2010-09-16 15:48 x
あいや、らぼ菜の話でしたね。

ここまでが前置きで、

一時的だったのですが、ろひの、がかなり効いてくれたことがありまして。
で、私のほうから、少ないにこしたことないから、減らしていけたら減らしていきましょーつ!と、私がいったら、かの児童精神科の名医も、同意して、しばし、考えて、おもむろにカルテに向かいながら、出た言葉。

「じゃあね……らぼ菜」
「…!?!!!」

それまでろひのは添付文書の容量をやや超えて3ミリ処方されていたのが、2ミリになり、それにらぼなが1錠となりました。
Commented by Heimdall at 2010-09-16 15:48 x
初期のころ、初診時に中3時にイソとブロを処方されていたことは話してあったので、それを引き合いに出して、「バルビツレートのを処方しましょうよ~」といくら懇願しても、「自殺がアタマをよぎって、○スロン乱用しているような奴に、危なくて出せるわけないだろ」(AD/HDの疑いでかかり始めたのではないのです。最初は自殺念慮と○スロンとブ○ンの薬物乱用。どうやらこいつはAD/HDだとドクターが見極め、リタリンが処方開始されたのは2年後くらい。当時、まだ大人のAD/HDは日本ではほとんど精神科医ですら知られておらず、私は、成人でリタリンが処方された、ごく初期の例でしょう)と、何度バルビを懇願しても、断られていただけに、ああ、先生の中では私が自殺する恐れなし、と判断するに至ったんだな、とそのときは、妙に嬉しかったおぼえがあります。
Commented by Heimdall at 2010-09-16 15:59 x
で、らぼ菜の実感を試みたく、はじめは、ロヒ抜きで、らぼ菜単用で服用してみたのですが、さすが、バルビ、ぐっすりでした。

ところが、わずか4日くらいで、ロヒ2ミリと併用でも、効かなくなって、使用量が増えました。4錠だか5錠使っても眠るどころか、ふらふらで街に繰り出して、レンタルビデオ店で壁にへたりこみ、追い出される始末。

結局14日間ともたずにあっというまにラボナはなくなり、早々と、病院を訪れ、
「あ~、結局、使用量が増えてしまいまして。自己コントロールの自信がないので、ラボナは、中止に」と申し出て、名医、苦笑しながらいはく、「そっかあ、眠剤、乱用のケがまだ残っていたか。君には時期尚早だったかな」と、またロヒ3ミリに戻りました。
Commented by hayanoya at 2010-09-16 16:07
薬を処方するDrも、患者がODしないかどうかとか見分けているので
しょうか…?そこまで深慮して薬を選んでいるようには見えないDrなら
大阪のそこかしこに存在します(笑) ラボナは数人にしか出したこと無い
ですが、いずれもベゲが効かないからラボナ、という患者ばかり
でした。バルビは下手すると効かないだけでなく、他の薬の効果も
落としてしまうので、使用には細心の注意が必要だと思うのですが…。

睡眠外来が最近のブームですが、睡眠薬を熟知しているDrには
なかなか巡り会えないものです。
Commented by Heimdall at 2010-09-16 16:11 x
「君は離脱も起きないし、眠剤をスムーズに減らしてゆけると思ったんだけど、乱用癖がまだ残っていて、思いの外、耐性獲得が早かったなあ」とも。

さすが、名医だけあって、当時、すでに国外で、ベンゾジアゼピン系の離脱や依存が問題になっていることは知っていて、そんなとき、自殺と乱用の問題さえなければ、ラボナを一時的に加えて、ベンゾを徐々に減らしてゆくと、反跳性の不眠がおこらずに、あまり患者が苦しまずに、眠剤を減らしてゆけるのだとか、で、ラボナのやっかいな耐性獲得や依存が生ずる直前で、ラボナを停止する、とかいう、かなりなテクニカルなやり方を説明してくれました。

数年後にとある自助グループで知り合いになった高校生に私のドクターを紹介したときは、やはりロヒプノールとラボナの組み合わせをやっていて、経過をその高校生に訊いたら、彼の場合にはとても上手くいったそうです。

長くなりましたが、ラボナの思い出の抜粋はこんなところ。
Commented by Heimdall at 2010-09-16 16:26 x
奇妙なことに、ともすればoverdoseの気のある私はあれだけ長年、リタリンを、服用(ごく少量、最大でごく短期間2T,通常は、1T~1.5Tでした)していながら、処方指示を超えて服用したことは、ほとんどないのです。逆に、うっかり飲み忘れたり、ときどきしてしまうくらいで。

効かなくなったり、いきなり中止しても離脱もおきませんでしたし。

かの名ドクターいはく、「君には合ってるんだね、リタリンは。AD/HDでない一般の人が服用すると、どうしても、服用を続けているうちに依存や離脱や乱用の問題が発生することになるのに対して、AD/HDだと、乱用や依存や耐性の問題はまずもって発生しない、って海外の論文にあるけど、そのとおりだな。君はあれだけ、眠剤やコデインの乱用の気があるのに、リタリンだと大丈夫だから」

こんな優れた薬剤を切って捨てた厚労省とノバルティス日本法人の愚かなこと!
Commented by うえの at 2010-09-16 19:31 x
レンドルミンが盗まれていたようですね。
個人的には、なんでレンドルミンなんだろう……と思いました。
ヤクザにも売れないだろうし。
Commented by 根暗人 at 2010-09-17 01:36 x
お初です。コミケにちょくちょく&通販で一通り読ませて頂いています。

自分もうえのさんが書いている件でカキコしに来ました。
ニュースで聞いた時につい、「るみが所在不明!…犯人はりぃぜか!?」と妄想してしまいました。
Commented by こういちろう at 2010-09-17 04:51 x
単純にろひのと間違えて盗んだオマヌケさんだったりして…
しかし、ニュースの悪意の入った見出しにはちょっとカチンと
来ました「向精神薬、大量に盗難か!?」ですから…。
ウソでも誤りでもないんですが、印象すごく悪いですよね。
見出しに驚いて「なんだ、るみか…」と変な安心感を覚えてしまった
私も私ですが(^^;)
Commented by hayanoya at 2010-09-17 05:29
レンドルミンがベーリンガー製であることに憤りを感じ、
グッドミンを採用させようとした吉富信者の犯行…だったりすると
笑えるんですが、まぁ横流し目的かと思われます。
病院のパートなら安月給でしょうからね。

こういうバカ一人のためにまたマル向の管理が面倒になるのかと
思うと、暗澹たる想いです…。
Commented by 西野 桜 at 2010-09-18 11:44 x
遅くなりましたが、読了いたしました。
イソミタールとブロバリンは飲んだことがありますが、ラボナは未経験です。
知ったかぶって診察で主治医に言ってみたり(笑)

D,Eクラスが待ち遠しいです。
Commented by Heimdall at 2010-09-18 18:45 x
かなり落ち込むことがあって、昨日は出勤できず、さっきまで寝込んでいたのですが……

忙しくて病院いくひまなくて、薬が切らしていたし、あ~あ、うつ病、再発かな、と思っていたが、アホくさ、起きよ、と起きてしまいました。

この辺が寛解たるところでしょうかね。

以前なら、4-5日、寝込んだままだったのですが。
Commented by Heimdall at 2010-09-18 18:55 x
ところで
喫煙者ではないので、ちゃみーの項のニコチン絡みの項はとても勉強になりました。

hayaさんも書いておられましたが、この薬は禁煙の成功率が高そうですね。

抗うつ剤もお守りの頓服れきそも眠剤も切らしているのだが、毎日眠っている、というのは、もはや眠剤は常用しなくていいのかな。

案の定、薬切らしても、まったく離脱はおきないし……。
Commented by RIu. at 2010-09-19 06:40 x
>hayaさん
>>こういうバカ一人のためにまたマル向の管理が面倒になる

 全く同感です。
 例えとしては少し的はずれですが、Cクラスのリタリンの項を読んでいても、電話で瓶郵送なんて、無茶苦茶もいいところですし、厚労省には成人AD/HD患者なんて知らないのかな? とか思ったりもしました。いや、たぶん知らないんでしょうね。お役所仕事ですから。

 私も、マスコミの向精神薬の取り上げ方には、毎度毎度びくびくしております。特に、眠剤系の取り上げ方には。
 確かに、殺人を犯すのに睡眠導入剤の多量服用は効果的でしょう。でも、それで何とか眠れている人間がいることも配慮して欲しいものです。

 ……多忙な政治家先生は睡眠導入剤を使用しているので、取り締まりたくない、とか、そんな理由があったりと妄想してみたり……(笑…えないな)。
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-19 17:08 x
HAYANOYA様、RIu.様シオノギのCMの事で気分を私が害してしまった
ようです。申し訳ありませんでした。悪気は全くありませんでした。
ただ変わったCMだな、と思っただけです。
Commented by hayanoya at 2010-09-20 00:39
>西野 桜さん
ラボナは最近のDrだとなかなか処方してくれなさそうですね。
イソブロはずっと病院でもらって飲んでた老人が、Drに頼んで
出してもらってるイメージです。ウチの薬局でも一人いますが
処方元の内科Drはザコい昔の眠剤と思って出してそう。

>Heimdallさん
休憩ごとにタバコを吸いに行く人がウチの薬局にもいるんですが、
チャンピを試して欲しいと言っても聞き入れてくれません…。
身内の人の体験談が聞きたいんですけどね。特に悪夢とか。

>RIu.さん
眠剤はアッパー系に較べると乱用の度合いが低いので、大丈夫とは
思いますが…生活保護への大量処方が全国で露見すれば、
昔みたいに14日投与制限に戻ることはあり得ますね。
日本でまともな精神科医を捜すのは、なかなか大変な事なのです。

>テイクオフ!マクドナルド!! さん
何のことかよく分かりませんが…特に気分を害した人はいないと
思いますよ?動脈硬化のCMは最近珍しい、危機感をあおるモノで
個人的には好きです。毎日新聞の報道のせいでコレステロールは
高いほど良い、と考える人が増えるのを危惧した戦略かな?
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-20 09:14 x
おはようございます。RIu.さんが「こういうバカひとりの為にまたマル向の
管理が面倒になる」とあったのでてっきり私の事だと・・・私の事では
なかったのですね。「塩野義」で検索してみたらツイッターでは「不気味だ」
とか「何か別の意図を感じる」、「誘導しようとしている」等の書き込みが
ありました。皆さんはあのCM、どう思っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by RIu. at 2010-09-21 08:03 x
>テイクオフ!マクドナルド!!さん
 いえいえ? 私は何も気に害することはありませんでしたよ。ご安心下さい。
 たぶんhayaさんが仰ったのだと思いますが、テイクオフ!マクドナルド!!さんのことを指して仰ったのではないと思いますし……。

 チャンピックスの件については……私の従兄弟も、うつ病になった経験があるんです(現在は殆ど快癒しています)が、「タバコが値上げになるので止める」と言いながらぱかぱか吸っているので、hayaさんの薦めるとおり「チャンピックス飲めよ!」って言っておいたくだりがありまして(笑)。

 私はあのCMについては、別に不快感はありませんねー。現にチャンピックスという薬も認可されているわけですから、お医者さんに相談してみるのも、悪い手ではないと思います。爆笑問題のAGAのCMと一緒でしょうかね?(笑)
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-21 20:52 x
hayanoya様、RIu.様お返事ありがとうございました。気分を害されて
無かったので安心しました。さて、話題は変わりますが最近元俳優の
押尾某に判決が下りました。田代、清水両某も逮捕されましたが、芸能人
で有る無いに関わらずどうして人は麻薬に魅せられるのでしょうか?
危ない人に魅入られるのと同じでしょうか。それとも破滅や退廃と言った響きを麻薬は持っているからでしょうか?私には分かりません。(そういえば作家で「麻薬を使用すると創造的な効果が期待できるので禁止すべきでない」と
言う作家がいましたが・・・自分に酔えなくなってしまったらもうオシマイですね)
Commented by Heimdall at 2010-09-21 21:56 x
押尾は、馬鹿女には好かれるアーパー知性と倫理観の欠如で、まったく同情の余地がないですが、まーしーは、とても不運かつ気の毒だと思います。

ミュージシャン、コメディアンとして、あれだけ活躍してきたひとで、刑期終えて、性急に頑張ろうとして、周囲(あの世界は違法薬物への誘惑をけしかけてくる輩が非常に多いそうですから)に、悪い奴がいて、また、ついプレッシャーのあまり手を出してしまった、そんな感じがするのです。
もちろん、そうであるからといって、今回の彼の違法行為が免責されるわけではなく、罪は罪として、きちんと刑罰を受けなければならないわけですけれど。

これまでよりさらに厳しい実刑にほぼなるのでしょうが、刑期を終えたら、今度こそショービジネスの世界、永久追放かもしれませんが、そうなったならそうなったで、まだまだ、必死に努力すれば、他の分野で再起は可能だと思います。

私も破滅型っぽい人間なので、どうしても、完全に突き放すことが出来ない気持ちです。
Commented by Heimdall at 2010-09-21 21:57 x
マーティンさんとのユニット時代(ラッツ&スター)のコーラスは秀逸でしたし、曲(詞のほうでしたっけ、両方でしたっけ)も書けるし、ミュージシャンとしての才能はありましたし、なによりも、あの志村けんさんに見いだされた、お笑いや司会のセンス。

大いに楽しませてもらっただけに(私の老母もファンで、とても今回のことは悲しんでいました)、仮にシュービジネス永久追放でも、これからでも、必死で勉強・努力次第で、刑期満了後でも、何かできるはずです。

異論のあるかたもおられるでしょうが、密かに心中、応援して、そっと見守ってゆきたいです。
Commented by hayanoya at 2010-09-22 13:39
>テイクオフ!マクドナルド!!さん
>Heimdall さん

何故麻薬に魅せられるのか?という問いはあまり意味が無いと思います。
アルコールやニコチン、カフェインなど、精神を変容させる薬物は
日常生活上でも普通に存在していますが、それらを
毎日摂っていたとしても「魅せられている」という表現は使わないし、
摂っているからと言って人格や過去まで否定されることもありません。
麻薬所持が厳しく追求されるのは、日本の法律で禁止されているから。

個人的には彼らが自己責任で薬物を摂取するのに対し、非難する気は
無いです。「黙認されてる国でやればええのに。アホやな」と思いますが。
Commented by Heimdall at 2010-09-22 14:46 x
hayaさんの今回の意見、まったくその通りで、大賛成です!
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-22 21:11 x
そういえばもう一人怪しい人がいます。歌手の玉置氏ですがなぜあの人は
世間で芸能界の麻薬汚染が問題になっている最中にあんな言動をするのでしょうか?ライブ中止の際にはステロイドの副作用で「体が痒い」と言っていたそうですが・・・それにしても奇矯な言動を最近取っているなと思います。
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-24 21:39 x
上記の様な公序良俗に反する書き込みはどうすれば良いですか。無視ですか?
Commented by うえの at 2010-09-25 02:35 x
>テイクオフ!マクドナルド!!さん

ベゲタミンを投与すれば収まるのでは無いかと思われます。」
Commented by べーこん at 2010-09-29 08:01 x
hayaさま
通販メール便営業所止め無事届きました。ありがとうございます。
例によって周囲の視線を気にせず通勤電車内で読んでます。(笑)

今回は、薬名半分しか知りませんでした。(半分も知ってたかな?)
楽しませていただいてます。^^
Commented by Heimdall at 2010-09-29 17:35 x
4つのことを併行してやらなくてはならない羽目になり、今回は千載一遇のチャンス……といってもhayaさんしかピンとこないでしょうけれど、もはや眠剤なんぞ、効かなくていい、モディオダールをだだ服みしたいくらい、時間に追われてしまっていますが、

レスポンスが遅れてしまって申しわけないのですが、

>テイクオフ!マクドナルド!!さん。

玉置氏のあの言動は抗うつ剤のいわゆる「奇異反応」に「アクティべーション」が加味されたような副作用が出てしまったのではないでしょうかね。

幸い、私が重度の大うつ病からの回復の決め手となった、私にはとてもよく効いてくれたミルタザピンは、そのたぐいの副作用も、眠気も、体重増加も一切なくて助かりました。
自分にぴったり合って、しかも副作用が極力少ない薬剤にいかにして出会うか、日本のドラッグラグという事情もありますが、精神科医の手腕が問われますよね。
Commented by テイクオフ!マクドナルド!! at 2010-09-30 21:35 x
返信が遅くなり申し訳ありません。うえの様、Heimudall様ありがとうございました。うえの様、べゲタミン投与の必要のある患者さんがお見えになったので至急お願いします。(笑)
Commented by 根暗人 at 2010-10-13 01:11 x
テレビのニュースを見ていたらこんな記事が…
「経口禁煙補助薬 『チャンピックス錠』の欠品」
○ひろしさんが出てくる禁煙啓蒙サイトも工事中になっています。

ちゃみーがCクラスの中で一番の人気者になってしまわれた!
これは人気が出過ぎて学園に来れなくなったアイドル的な事なんでしょうか?
Commented by hayanoya at 2010-10-13 13:35
チャンピックスは来年まで品薄状態のようですね…。
図らずも打倒○ひろしは成功したぜ!

人気が出たと言っても一過性ですので…来年には大量在庫を抱えるレベル。
そういう意味ではたみちゃんに似てますね。トチ狂ったニコチン脳で
飛び降り乱発、なんて事が起きればまんまたみちゃんなんですが。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.