トップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ウチの子描いていただきました!
4月にアップしようと思っていたら、いつの間にやらもう6月…。
私が個人的に一番尊敬している薬の擬人化絵師、LostPlansの言葉さんに
「りた」を描いていただきました!(≧∇≦) イエイ!!

f0133373_2361759.jpg


ブログに載せるために不本意ながら多少圧縮かけておりますが、
もー原型より全然輝いてますね。普段は結構可愛い系の絵柄を描かれてる
方ですが、この凶悪かつ秀麗な面構えが私の心臓を貫いて放しません…。
いやぁりたってこういうキャラだったんだと気づかされましたよ(ヲイ

鉄球にしてもポリプロピレンのマントにしても鎖にしても、あぁこう描けば
良かったのだ…と発見させられる事だらけ。自分がいかにテキトーに
描いてるか、赤ペン言葉先生に採点していただいてる気分です…(滝汗

しかしSAIって極めたらこんな綺麗に塗れるもんなんですね。今からでも
塗りの練習用に買うべきか…体験版で使えるツールの多さに目眩がして
ほとんど使わないまま放置してます。やはり自腹で買わないと使いこなそう
という気になれないですね。夏も暇になったし、絵の練習でもしようかな…。




貰いっぱなしなのも何なので、お返しに言葉さんオリジナルの擬人化キャラ、
「コスって!シコって!ぐらんちゃん!」のぐらんちゃんズを描いてみました。

まさかのED治療薬擬人化!言葉Worldではアニメ化して全国ネットで流れてる
設定になってますが…(汗 いや、パンストや変ゼミが現実に放映されてる以上、
何も問題ないですね♪ 色設定がよく分からないのでトーンで誤魔化します…

f0133373_23124158.jpg


…と、試しに描いたらやたらと色気のないキャラになってしまいました(泣
普段から低頭身ばかり描いてると、こういう時に本当に困りますね。
仕方ないので、ED薬なのに全員色気無いという路線で(既に二次創作気味
左から、

●一般人:学生(19)。モブキャラ。犠牲者。次の回には登場しない。
     …つもりでしたが言葉さんからステキな名前を頂きました。
     引歩天津(ひきほ あまつ)君です。誰もが認める草食系。

●ぐらん:バイアグラ。ベレッタ型。多分よしわらの意味分かってない。
     天然系魔法少女。なにげに原画では一番巨乳。ほわほわな
     癒し系ながらたまに心の棒を折る一撃を放つ(推測

●れびぃ:レビトラ。マグナム型。多分EDがメンタルな病気と分かってない。
     強気系魔法少女。コスが個人的に一番格好いいと思います。
     密かに純情タイプで、下ネタとかには過敏に反応する(願望

●しあ:シアリス。レミントン型。多分何でここにいるか分かってない。
     不思議系魔法少女。貧乳。バニーなのはいつでも発情できる
     という薬効特性から?この髪型が斬新で好き。
     
…お目汚しスイマセンでした。あらためて有り難うございますm(_ _)m

みんなもウチの子描いてくれていいのよ。ていうか描いて!
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-06-08 23:31 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(45)
        TOPに戻る▲
        
Commented by 言葉 at 2011-06-09 15:20 x
うおっしゃ!!!1ゲット!(笑)

この度はわざわざ鮠乃薬品様のサイトにうちの絵なんぞを載せて下さって感謝しきれません…ありがとうございます!
原作りたさんをイヤラシイ目で見ながら描いてました。
ポリプロピレンのマントは若干自分なりに改造してしまったのですが(汗)気に入って下さったようで何よりです(^^)
SAIでもフォトショでも結局は個人の相性が最大の問題かと…
私は逆のフォトショが未だに使いこなせませんorz

…って!>私が個人的に一番尊敬している薬の擬人化絵師
ってどういう事ですか///うわぁぁぁ!!スイスとアメリカの違いも分からない馬鹿絵師に対して言う台詞じゃない!(滝汗)
赤ペン言葉先生って…寧ろ私は赤ペンhaya先生にキャラ設定のあべこべを添削して頂きたいです。…ホントに(汗)

Commented by 言葉 at 2011-06-09 15:20 x
ぐらんちゃんの一コマ絵、かわいい!もう自分には勿体なさすぎるぅぅ!!
天津くんは3秒で考えた名前です。サーセン。
ぐらん達が妖精となると、萌アニメ上いらない脇役男子キャラが必要だと感じたのです。詳しくは知らない(←)
忠実でかつ色気無いキャラで正解です。
寧ろ魔法少女に色気はいらないと、ついこの間まどマギで学んだぜ!
特にれびぃがこの三人の中で一番ツボですvV
>多分EDがメンタルな病気と分かってない。…同感ですw
しあのうさみみは錠剤見ててそれをくっつけただけです。特に深い意味は無いんだぜ!(爆破)

よしわら…自分も分からず調べてやっと分かりました;;
絶対ぐらんは理解してないでしょうね。この子はステッキといい、色んな人の心の棒も折っていそうです(汗)
Commented by hayanoya at 2011-06-09 20:38
一桁乙!! 余談ですがこの記事がちょうどブログ開設100件目です!
…4年もやってて100件しか無いのかという突っ込みはさておいて。

感謝するのはこちらの方です!自分よりも絵の上手い人に自キャラを
描いてもらうのは長年の夢でした。それを叶えて頂いた言葉さんには
頭が下がりすぎて活断層にめり込む勢いです!

フォトショは私も全く使いこなせてません(汗 ポリプロピレンなんかも
フィルタを上手く使えば多分もうすこし質感を出せると思うんですが、
そこにたどり着く前に投げてしまいました…。塗りのスキルの無さに
絶望しております。それが充実してるのが素晴らしい!ロシュなんて
世界中どこにだって転がってるんだからアメでもスイスでもOKだぜ!
キャラ設定は描き手の偏愛によっていくらでもねつ造して良いと
思います。むしろすべきだ!
Commented by hayanoya at 2011-06-09 21:01
3分で描かれて3秒でネーミングされた天津君萌え。屈指のモブ顔だと
自負しております!昔ネームだけ書いて放り投げた漫画「漢方少女
やげんちゃん」に、これまた犠牲者として登場しておりました(爆

まどマギのキャラはフィギュア化する際、スカートの中身をフリルで
埋め尽くして絶対にぱんつを見せないようにと原作者からきついお達しが
あるみたいです。色気無し設定へのこだわりを感じますね(ノ∀`)

れびぃちゃんはカッコ可愛くて良いですね。パッケージの炎がカコイイ。
向精神薬もこういうとこのデザインをもっと頑張って欲しいなぁ…。
しあちゃんの耳は錠剤だったのか!しまった、かなり細長に描いちった。
剣も持たせたかったんですが、シチュが思いつかず省略しました…。
ぐらんちゃんは原画よりだいぶ幼くなった…というかアホになったような
気がします(汗 「ぽーくびっつ食べたいー」とか空気読まずに言いそう。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-09 21:50 x
空気読まずわりこみ(`・ω・´)

そう、言葉さん…以前から何度もなんども思っていたのですが、なんでそんなに絵がお上手なのですか((((; ゚Д゚)))オソロシイコ!
もちろんhayaさんのキュートな妖精たちもさることながらです!
こ、これは、私も下手でもいいから描けというフラグなのか(だから空気読め)

「りた」さんですが、色々なごたごたがなければ、今頃自分もお世話になっていたんでは無いかと思うと感慨深い?です。乱入失礼いたしました。
Commented by hayanoya at 2011-06-09 23:38
乱入OK!世界が嫉妬する神になっておられますね♪みんなで
言葉神をあがめ奉って、自キャラを描いてもらうんだ!(ヲイ

そしてせあら(遺伝子組み換え)さんにも描いていただけると大層
嬉しいです♪薬の擬人化は鉄や都道府県やミリタリに較べると
はるかにマイナージャンルなので、こういう交流はもっとあって
いいと思うのですよ。他の人に簡単に描いていただけるように、
私のキャラは出来るだけ服装をシンプルにしているのです(嘘

りた様にはもう全然会えなくなりましたね…こんさーれでぃが
マスク被ってバリバリ働いておりますが(汗
Commented by Dice at 2011-06-09 23:54 x
|д゚)
神々の会話や…

リタがないならベタナミンを食べればいいじゃない(c)M.アントワネット(嘘
Commented by hayanoya at 2011-06-10 12:27
べな太も結構入手困難アルヨ。

この分野で今のところ期待できるのはすてらのみという現実。
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-10 22:25 x
同じく、神々の会話や…
ベタナミンも入手困難ですか(先週普通に処方された気もするけど)
今の内にちゃんと飲んで集中力を高めて絵の練習ちゃんとして
いつか自分も乱入できるようになりたいです(無理

薬の擬人化は擬人化界どころか、オタクでメンヘラって人達の間ですら
一向に有名にならないですね。私も力添えしたいけど未だ力及ばず…
Commented by hayanoya at 2011-06-11 03:04
供給困難…というわけでなく、ベタナミンを代替薬として処方して
くれる医師が少ないという事です。適応的にもグレーだし。
うさぬさんは少なくとも私よりは上手いと思いますよ…。たまに
描いておられる4コマも私よりよっぽど丁寧だし。

擬人化に必要なビジュアルが少ない…というのが、薬の擬人化が
流行らない理由の一つだとは思いますね。10錠PTPしか視覚情報が
ないと、擬人化パターンも固定されてしまいがち。せあら(遺伝子
組み換え)さんがインスリン製剤を擬人化をされているのは、その
カラーコードが好きだからだ…と勝手に思っています(ヲイ

なのでメーカーはもっとPTPのデザインに凝るべきだ!…という
事を私は繰り返し主張しているのですが、下手にデザインに凝ろう
として失敗したロヒプノールの例もあるので、彼らに期待するのは
やっぱり無理かなぁ…と最近思う次第です。
Commented by 言葉 at 2011-06-11 07:08 x
凄ぇ…神々の会話や…

…と思ったらちょw待ってwww(汗)
pixivでも薬の擬人化絵のタグが固定されていなく、「薬擬人化」「お薬擬人化」・「薬物擬人化」「薬 擬人化」で検索しないとほぼ全部出てこないんですよね…
「薬擬人化」タグをつけようぜ!と最初に主張してたのは過去の私です。多分。

本当に病名がハッキリしてなくて悩んでいたので駄目元で、某大きな病院に行ったのですが、
そこにヤンセンマークのついたファイルに入っている成人AD/HDの治験のチラシがあって、
「治験をやってみたいんです」駄目駄目元で言っていたら、
→中身は覚せい剤だよ?
→この薬はコンサータの事ですよね?割ってもリタリンのような事にはならないと思うのですが?
→何でコンサータだと分かったの?
→ヤンセンのファイルに入っていたのでストラテラではなくコンサータだと思ったからです。
今は成人のAD/HDに処方されているのはベタナミンだけですよね?リタリンが規制される様になってから本当にリタリンが必要としていた方が困っていると思うのが現状だと思うのですが。
Commented by 言葉 at 2011-06-11 07:22 x
…と述べたら、リタリン欲しさに来た患者に脅されて大変怖い思いをされていた事を云々と語って下さいました。
紹介状に「薬物依存気味」と書かれていたようでかなり注意されていたんだと思います。
→ならベンゾジアゼピン系の薬の依存に対してにはどう思ってますか?
と「薬物依存気味」と言われたのにイラッと来て言ってしまったのですが、「30年やっててそのような用語を言う患者に私は会ったことが無い」と言われ、焦った私は
「え?デパスはベンゾジの中でもチエノジアゼピン系で吉冨から販売されていた事くらい(患者でも)常識じゃないんですか!?」
と言ったら「常識じゃない!」と言い返されてしまいました(汗)
逆に医者からして見ればODなどは俗称で医者でも「大量服薬」と記すから「私ODしちゃったんです」とかいう患者が嫌いだという話に驚きました。
昨日の話ですが。

…私はこのサイトに毒され過ぎているようです(笑)
薬擬人化有名になれば「詳しすぎて逆にそれが治療の妨げになっている」…と言われる事なんて無いはずだぁぁぁ!(と結論)
Commented by hayanoya at 2011-06-11 14:13
ああっ…暇を持て余した神々のお茶会になっている…(汗
ようこそお越し下さいました。ポンチ絵の魔女ハヤトリーチェと申します。
何らかの薬物入り紅茶でも (・∀・)つ目 ドゾー

pixivに擬人化タグ付けて参入出来ないチキンな私がここにいます。
そうか…擬人化の主戦場はpixivに移っているのですな。mixiの擬人化
コミュが放置状態だから、すっかり廃れていたものとばかり思ってました。

そしてこのブログのせいで言葉さんに赤っ恥をかかせてしまったようで
誠に申し訳ございませんm(_ _)m 結構薬屋目線で書いてるところが
多く、つくづく患者様がたの役に立つブログではないなぁと常々思って
おります。おくすり110番やうつ病ドリルへの道は険しいぜ!
Commented by hayanoya at 2011-06-11 14:13
…まぁ、ヤンセンの成人ADHD治験と聞いただけでコンサータだと分かる
患者はけっこう少ないような気がしないでもないです…。ある程度薬ヲタ
でも、ていうか現役の薬剤師ですら、メーカー名まではきちんと把握して
ない事がありますからね。コロコロ変わるし。
…ちなみに薬屋業界でODといえば一般にoral Disintegrant、
口腔内崩壊錠を指しますので、薬局でもひょっとしたら通じないかも(汗

しかし最近はネットで簡単に薬の知識が手に入る時代なのだから、
リテラシーの高い患者に対する扱い方を医師もちゃんと身につけて
おくべきですよね。それを鬱陶しがるのは困ります。無根拠な処方に
対して苦しいフォローをさせられる調剤薬局の身にもなって下さい(泣

薬擬人化が有名になれば…「昨日ぞふぃーたんとケコーンしたでゴザル」
「デュフwwでぱ子たん美味しいです(^p^)」「今夜の嫁はえばちゃん!」
等という会話が医療機関内で繰り返され…それはそれで楽しいな(ヲイ
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-11 20:37 x
薬を擬人化するのが流行るかというより、そういうのが存在してる
ということ自体、認識されていなさすぎる気がするんです。 
せめてメンサロ板に専用スレが立つ位でもいいと思う。
私もいつかpixivに参戦できるような実力になりたいです。

ビジュアル不足ですか…。でも一世を風靡したOSたんなんかも
特に元ネタのビジュアルに助けられてないような…。
それらにはあって、今の薬擬人化界にはまだ欠けているもの。
それがここまでわかりかけているようでやっぱり見えてこない(涙

成人ADHDの治療の話は…略
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-11 23:46 x
ああっ、いつの間に神々すぎることに!絵、描いてよいとのことで、遠慮なくやらさせていただきます(嬉)インスピが沸いたので、近いうちにpixivにドロップします!需要の見込みはかんがえてませんw

>インスリン製剤を擬人化をされているのは、その
カラーコードが好きだからだ…と勝手に思っています(ヲイ
popなものが好きだったので正解ではあるのですが、むしろ「R」だの「30R」だの単語の意味がよく分からなく、それで勉強していったらハマった、と言う感じです。毎度のメシにかかわる、すなわち「生きること」に直結する疾患だったのも興味を持つのに拍車をかけたのかも知れません。…よそ様のブログで自分語りスンマセン。

>●●の成人治験と聞いただけでコンサータだと分かる
患者はけっこう少ないような気がしないでも
ええっ!そうなんですか?多いと思ってました…。
ああ、すてらさん…!P2の時はお世話になりました…(感涙)現在投薬治療していない身がいうのもなんですが、使える薬が無いのは大変ですよね。何かといい方向に向かえばいいなと思っております。
Commented by hayanoya at 2011-06-12 02:15
>うさぬゅーみさん
薬の擬人化スレは、立っても数レスで過疎化していまいますね…
そもそも人口の裾野が違うというのと、時には命に関わる薬という
存在を、軽々しく擬人化して語りたくないという空気があったり
するのかもしれません。そういう垣根を取っ払えたらなあという
気持ちもこのブログにはこめられてるんですが、力及ばず…。

OSたんが一世を風靡したのは、当時まだ擬人化というものが珍し
かったため才人達が集まり、早い段階で完成度の高いキャラ像が
固定化されたために、ある意味二次創作的な広まり方を見せた為
と考えます。初音ミクやへたりあと同じようなものかと。Vistaの
デザインが各自の解釈で割れて統一されなくなった途端、
OS擬人化自体のテンションが落ちていったのがその証拠です。
従ってあの盛り上がり方こそ擬人化の理想、とは思えない…。
Commented by hayanoya at 2011-06-12 02:34
>せあら(遺伝子組み換え)さん
わーい超楽しみです!ヽ(゚∀゚)ノ俺得であれば需要なんて関係ない!

ああ、擬人化衝動はそこから来てたのですね。かってに推測して
すいませんでした…個人的に冷蔵庫内にR~50R、ラピッド、N、
べーサルが色とりどりに並んでると、それだけでテンションが
騰がってしまうのでつい…(冷汗 

メーカー名を把握してる患者は多い…のか?今はネットから簡単に
その手の情報が手に入るか…自分の疾患であればむしろ医師側より
真剣にそういう所をチェックされてるかもしれませんね。
コンサータの成人適応はメーカーにとっても悲願でありますが、
精神賦活剤アレルギーの医食審が通すかどうか…ここは患者側が
団結し、厚労省に対して強く主張を通すべきだと思いますね。
Commented by 言葉 at 2011-06-12 15:36 x
おお…!ハヤトリーチェ様を拝める日がやっと来たなんてっ…!
ってハヤトリーチェさん、この紅茶凄ぇ苦いんすけど…(死亡フラグ)

前回は自分の話だけになってしまいましたが(汗)
100件達成おめでとうございます!(イエーイパチパチ)
段々天津君が萌えキャラになってしまったじゃないですか~もう(笑)
天津君永遠に魔法少女に振り回されててたら萌える。やげんちゃんの内容が少し気になります…wktk

えええええ!?いやいや;;すみませんはこちらです(土下座)
赤っ恥と言うよりも世間様との認識のズレを知って驚いてしまっただけです(汗)
モノを擬人化させるのなら例えどんなモノであれ、調べて知るのは当たり前の事だと思ってますし、薬剤師側として捉えて擬人化なされているhayaさんのご本・ブログはとても参考になります。(むしろ私がhayaさんの言っている事パクっているんじゃないかと毎回gkbrしている身です…)いいぞ!もっとやって下さい!お願いします(礼)

Commented at 2011-06-12 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-13 01:58 x
さ、さっそく描いて見ました!(リンク先)お気に召せば幸いです…!
確かにたくさんの製剤が冷蔵庫にカラホーに並んでいるとハフハフします(末期)ソレと同じく、色とりどりのまる向ちゃんが一斉に並んでいるところも見てみたいと思ったりです(照)ひとまずしおりで我慢します。

>時には命に関わる薬という
存在を、軽々しく擬人化して語りたくないという空気があったり
するのかもしれません
現にやんわりとそのようなご意見もいただいたこともあったりで、心のどこかで罪悪感があったりします。しかし、最終的にそういう垣根を取っ払えたらなあという(むしろ薬でさえ「ネタ」にしてしまう)考えは、同意であります。内容が前向きすぎて、メンタル的に弱っている方に負担かけているなあとは思いつつ(苦笑)ごめんなさい、ごめんなさい。。。
Commented by hayanoya at 2011-06-13 02:21
紅茶の半分は優しさです。あと半分はメスカリン的な何か(謎
セロトニン系をキメれば黄金の蝶だって見れるよ!

お祝い有り難うございます!次の目標は110回だ!(自分に甘過ぎ
天津君は総受けですね。やげんちゃんは、漢方少女やげんちゃんと
西洋薬大好きっ娘ファルマちゃんが、天津君を実験体にして東西薬
の優劣を競うという薬事法をガン無視したハートフルストーリー
です。今思えば漢方薬も擬人化して登場させるべきでした…。

医療薬の擬人化は、真面目にやろうとすればするほど資料不足に
泣かされます…薬屋の私ですら大変なのに、言葉さんやうさぬさん
の真摯な努力と情熱、およびその感性には本当に頭が下がります。
同人誌やブログがささやかにでも擬人化の助けになるのであれば、
いくらでもパクって頂いて構いません。いっそネタを生かし切れて
いない俺をもっとなじって!我々の業界ではむしろご褒美です(謎
Commented by hayanoya at 2011-06-13 02:42
わぁ!ダラダラコメント書いてるうちに更新されてしまった!
あ…ありがとうございます!確かに頂きました。さいん可愛いよ
さいん!せあら(遺伝子組み換え)さんのパステルカラーは目に
優しくてスキです。ブログで紹介させていただいてよかですか?
そういやインスリンメーカー御三家のひとつはリリーでしたね。
売上までチェックされてるとは…サインバルタはまだ海外でも
特許が切れてないので、新規抗うつ薬系でも上位の売上にあると
思います。ようやく日本でも発売1年経ったので、本格的な評価は
これから定まるかと。低迷する塩野義の株価を救ってくれ(泣

マル向はカラーコードが無いしサイズもバラバラなので、並べても
あんまりホルホルできないというか…統一感が無いです。しおりは
全て同じ大きさにリサイズしてるので、印刷の位置はあまり正確で
無かったり。擬人化の参考にされてる方には申し訳ないとしか(汗

擬人化に対する罪悪感も無いと言えば嘘になりますが、長年やって
いるともう麻痺してます…。もはや開き直りの心境です。
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-13 04:00 x
こ、これは左にリンクのある奴は全員参加のフラグか!?(汗
そういえば「レキソたん」で画グった時に、どなたかの描いたイラストが
引っかかるんですが、そちらは紹介なされないんでしょうか?

真面目にやろうとすれば調べることが多くなるのは何でも一緒ですよ。
でも素人側の場合は逆に、みんなも知っていることをいかに上手く使って
個性を出すかという方向性がメインだと思うので、いくらか楽です。
もちろん最低限のことは調べますが、マニアックな知識は隠し味(?

不謹慎…という問題は当然私も気にしております。
乱用等を推奨するような内容には見えないように気は使ってる…つもり。
不謹慎に見えないようにするにはそうだな…シリアス。
しかしそれだと長編が必要に。シリアス長編の描ける方の参入を!

OSたんの盛り上がり…そんな末路だったのですか。
しかし個人的にはOSたんとあともう一つ、とある擬人化同人誌には
とても熱く心を動かされる何かを感じるんです!
Commented by hayanoya at 2011-06-13 22:21
いえいえそんな(チラッ)私よりも薬擬人化の老舗でいらっしゃる所の
うさぬゅーみ様にまで参加して頂くなんて(チラッチラッ)←ウザすぎ

れきそタンで画グる?…うぉっ!これはいつの間にっ!
薬剤師倫理規定擬人化というとてつもないジャンルを開拓して
おられる10しす様ですね。かつて同人誌を送っていただいたので
お礼を兼ねて10しすキャラを描いたら、更にそのお礼にと送って
いただいたれきそタンじゃないですか。これはアポ取らねば…。

シリアス長編…となると抑うつ少女と枕元に集う薬の妖精たちとの
交流…みたいなベタ展開しか思いつきませんが、これでもちょっと
患者目線を持てる人じゃないと描けませんね。私には無理!
ということでここは是非言い出しっぺのうさぬさんに(無茶ブリ

最近は商業ベースの擬人化本が増えてきたので、同人誌はあまり
チェック出来てない…G擬人化ですか?(絶対違う
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-13 23:33 x
ま、また描いてしまいました…!(リンク先)是非とも言葉さんver.のマイリーくんも描こう!と思ったら、当方男性キャラ描けないのでした(泣)。ゴメンナサイ!

ブログのねた、大歓迎です!うれしくて、うれしくて、鼻水が…☆ 世間が冷たくても開き直りの精神で行きますです!

本当は「オランザピンの尻拭いをするリスプロ」という不謹慎にも程がある絵を描こうとおもったら、オランザピンはマル向じゃなかった!そういえば、昔はインスリンもシオノギさんから発売されていたんですよね。私、ポポンですらお世話になったことないんですが(苦笑)

>シリアス長編
本当はコレ(小説)がメインだったのですが、調剤薬局が舞台の話にしてしまった関係で、薬局業務やレセプトうんぬんとかの知識をこしらえる必要が出てきてしまい、3話でストッピングしてしまいました(泣)が、がんばります!(誰に対して?)

横レスですが、うさぬゅーみさんも是非に!
Commented by 言葉 at 2011-06-14 07:33 x
シリアス長編…
個人的には、擬人化した薬VSジャンキーVSお偉い人達っていうのをやりたい(何それ)
つまり薬は人間によって振り回されている…という現状を薬の意思によって取っ払いたいシリアス漫画…再度何それ。
只長編漫画を描く能力が無いです…誰か根気プリーィィィズ!

罪悪感…私もありますが、自分自身が不謹慎な人間なのでもうそれを自らが拭う事は私は難しいです…
誰か取っ払って下さい(切実)
ネタは面白い不謹慎と面白くない不謹慎…とがあるので責めて前者の方を目指したいモノです。

>せあら(遺伝子組換え)さん
マイリに性別はありませぬ。
皆が勝手に男の子とか女の子とか捉えてるだけでする(笑)
Commented by hayanoya at 2011-06-14 21:01
>せあら(遺伝子組換え)さん

あ…アザーッス!(新コラボ絵追加及びブログ掲載許諾に対して)
後ろ姿のロリ舞がラブリーすぐる…ていうかグラルギンさんてばドイツ人
だったんですね。ヘキスト出身か…。優秀すぎてフランス人だらけの
サノアベで、ハブられてないか余計な心配をしてしまいます(汗
そういえばピザ薬ジプもリリーでした!まさにマッチポンプ。リスプロ姉妹
にお世話になるほどハマりたくないなぁ…。

インスリン製剤は何度聞いても頭に入らないので、せあら(ryさんの
擬人化は本当に有り難いです!しかしこの圧倒的な知識と情熱をもって
いながら医療関係者で無いとは…恐ろしい子!

調剤薬局メインの小説、シリアス云々を別にして普通に読みたいです…
薬局をガチ舞台にしたドラマって、りかちゃん位しか無いんですもの(泣
Commented by hayanoya at 2011-06-14 21:23
>言葉さん

う…リタ騒動に正面から切り込みますか!お偉方はともかくジャンキーも
敵、という構図が素晴らしいです!ODは自己責任!バイヤーは滅べ!

言葉さんのコメにインスパイアされて、学園での活動を大幅に制限された
りたと、彼女に複雑な思いをぶつけるべな太…という設定で二次創作
(誰のだ)を作るのも面白いかも、と思ってしまいました。ヘタレとはいえ
唯一の男キャラという美味しいポジションなのだから活躍して貰わねば!
およそいつ出るか不明のちびがく2のネタ候補としておきます。

ここでお茶している神々は、様々に不謹慎感と葛藤しながらも、結局は
己の中に確固として存在している擬人化愛を貫いた強者であると確信
しております。従って今更悩む必要など何もなく、心のままにギジりまくる
のがよろしいかと思っております。
Commented by せあら(ry at 2011-06-14 23:25 x
そうです、ヘキスト出身の秘蔵っこです。お上がフランス語ばっかり使うもんだから嫌気が差しているとか何とかです。しかも最近、社名が「サノフィ」だけになってしまったりで色々忙しそうです。アモバンは富山のほうに引っ越してしまうし…。
ハブられは、あまり心配していないみたいです。むしろノボ社の究極インスリンにタジタジ中…(長すぎ)

ジスロマックSRネタに初めてコメつけて以来、まさかこんな流れになるとは…!色々楽しくなってきました!コレはひとえに薬擬人化の神々のおかげです!いえい!
では、コメディ小説の筆が進むよう、早速調剤報酬の勉強をしてまいります!1剤と1調剤がたまにこんがらがっちゃいます。
Commented by hayanoya at 2011-06-16 22:36
サノフィだけの方が一流ブランドっぽい感じでいいかも知れません。
アベンティスグループには気の毒ですが…まぁ数多のメーカーを
吸収しておいて今更ですね。あも姐は都落ちをした鬱憤を晴らすべく
エーザイでベース弾いてます。近々ベーシストとしてデビュー予定。

ノボの究極インスリンに存在価値を脅かされるデテミルたん萌え
なので、ちょっとイラ描いてます。しばしお待ちを…。
薬局小説も楽しみにしてます!1剤と1調剤はフィーリングだ!
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-17 20:48 x
ええっ!びっくりです!(照)今から心の準備しときます、ひいいいい>でてみる

言葉神をたてまつるどころか、かなりのっとりすぎた感がしてしまい恐縮です…。ごめんなさい。
あと、あらためて当ブログでこちら、ハヤノファーマシーをご紹介してもよろしいでしょうか???
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-18 18:39 x
全く誰にも期待されてないのをいいことに描いてみました(上リンク欄)
瓦礫も山の賑わいということで許してください。

シリアス…リタリンの時に、もの凄い勢いで書いた下書き?が…。
描ける能力があればマジで完成させたいのだけど今見てみると
内容も問題がありまくる(汗

ちなみに私が一番尊敬する擬人化同人誌は…某回転寿司擬人化です
が、調べたら紛らわしいのが複数あってどれなのか説明し辛いorz
Commented by hayanoya at 2011-06-19 01:20
>せあら(遺伝子組み換え)さん
と言うことでUpしてみました。ハードル上げた割にショボい絵で
スイマセン…アスパルトさんとデテミルちゃんを描いてみましたが、
一番キャラ絵的に好きなのはグラルギンさんです(ヲイ
ブログの紹介は全然OK!むしろこちらからお願いしますm(_ _)m

>うさぬゅーみさん
おぉぉぉぉぉぉぉっ!! 素晴らしいィィィ!言ってみるもんだ!
まさかうさぬさんにまで描いていただけるとはっ…!!うさぬゅーみ
さんの擬人化を見て薬の擬人化を始めた私としては感激の至り!!
有り難うございます!こちらのブログで紹介させていただいても
よろしいでしょうかっ!? こんなマイナーキャラを人様に描いて
いただく機会はもう二度と無いような気がしますっ…(感動

シリアスモノも期待してます!てかシアリスとごっちゃになる(汗
回転寿司擬人化さん…そういえば昔そんな事を聞いたような。
C72くらいに対面サークルでお見かけしました。プロ級の作画で
一気に島から壁サークルに出世されたなぁ…(遠い目
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-19 17:28 x
つまり私のを見てあまりのレベルの低さといい加減さに怒りを覚えて
始めたという訳ですね。だが運命は常にそんな偶然から始まる!
あれから私も頑張って成長したつもりなのですがどうでしょう?

紹介は…描いた以上はまぁ。どうせすぐに流れてくれるよね。
しかし手元を離れると、後でおかしい所に気がついても修正できない
っていうのは、私みたいなドジっ子には恐怖です(汗
同人作家さんたちやpixiv参戦者さんたちの偉大さを改めて実感します!
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-20 03:01 x
ではさっそく…☆>ブログ紹介

次の記事のコメントで書き損ねたのですが、こちらこそササッと描いたような絵ですみませんでした(汗)まともに描こうとするとキモくなってしまうので、ひとまず描くだけ描いてどうにかしようと頑張ってます(誰のために???)
そういえばシアリスもリスプロと同メーカー…というわけでこれまた妄想絵をpixiv上に載せてしまいました。もしよろしければで構いませんので。。。(エロくないのにR18タグつけてます;)

>うさぬゅーみさん
可愛いですっ!後ろでコキャッとなっているサノレックス嬢がツボっす!あと、だいぶ前に描かれていた「パスモウさん」がいまだに脳裏からはなれてませんwシャイなもので、遅感想でごめんなさい。いつもHP楽しませていただいてます☆
Commented by hayanoya at 2011-06-20 14:26
>うさぬゅーみさん
薬擬人化のパイオツ…じゃないパイオニアがそんな弱気では困りますぜ☆
うさぬさんの絵を見て「ああ…やっぱり薬の擬人化もアリなんだ!」と
全肯定された気分になったのですよ。いわば恩人でございます。
むしろ私が成長して追いつかねばならないのだが、細かいところを省略
したり面倒がったりする癖が抜けず、まるで成長して(ry

後でおかしいところに気づいたら…おかしくないと思いこみます(汗
自分はそれよりも、キャラ書き上げた時点で思いつかなかった設定に
後で気づいてorzとなるケースがやたらと多いですが…一晩寝れば
どうでもよくなります(滝汗 出来たものが真実だ!
Commented by hayanoya at 2011-06-20 14:41
>せあら(遺伝子組み換え)さん
サラッと描いても全然OK!私も最初の一枚より気合い入れた絵なんて
描いたことありません(ヲイ しあちゃんは愛されてますね…R18を付けるなら
しあ×りすと言うタイトルで、サドっ子しあちゃんによるりすぷろさん総受け
イラストをだな(ry
Commented by うさぬゅーみ at 2011-06-20 20:00 x
うんにゃ。自分に恥ずべき甘さがあったのは自分が一番わかってます。
hayaさんの作品から受けたお叱りで、それを反省できたのですよ。
ワイパックス→忍者、リボトリール→シスターの変更は心機一転の証
として大目に見てくださいm(_ _)m
言われてみると、後で思いついた→追加設定ってズルな気もしますね。

薬擬人化は私が始めた頃には、既に同人誌出してる方も居たそうなので
私はパイオニアではありません。同人誌欲スィー
パイオツは…ドグマチールマスターに贈られる称号(?

>せあら(遺伝子組換え)さん
ありがとうございます。後ろ…良かった!ちゃんと遠近法に見えてた。
しかし何故うちのサイトの感想を他所様のブログのコメントで…?
もしかしてブログやSNSブームの影響で、個人HPの掲示板とかって
使い辛い雰囲気の時代になっているのかも?(浦島太郎状態
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-20 20:21 x
しあ×りす!その発想は無かった。。。いずれ(えっ)

>うさぬゅーみさん
コチラで感想を書いてしまい、ご気分を害されたのでしたら申し訳ありませんでした。改めて掲示板にてカキコさせていただきます。
Commented by hayanoya at 2011-06-27 01:56
>うさぬゅーみさん
まぁ密かに私もこっそり絵の訂正とかしてますので大丈夫!
…悔やむのは本にしてしまった後の話なんですよね…。

薬の擬人化パイオニアの同人誌、一部業界ではプレミア付きそうだ
(どこだよ)。最近だと、サルルルルさんの「薬と女の子」という
のを見かけましたね。内容はかなり病的です(褒め言葉
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-28 07:10 x
|電柱|・ω・`).。oO(カキコしていいですか

こちらも昔描いた絵がしょぼすぎてアイタタタとなる(笑)のですが、もうメンドで、新たに絵を追加するだけでポローンと出しっぱですw
しかし本を出した後となると…がっくしきますね。。。

>サルルルルさん
大昔にリリス本を持ってて以来、久々にお聞きしました(何故持ってる???)。確かにものすごく病的そうです(褒め言葉
Commented by hayanoya at 2011-06-28 18:54
うーーーーい。(ォライッ、ォライッ  ←このコピペの由来を知りたい

絵柄の変化はもう気にしないことにしてます(汗 昔のはコミワクで線を
引いてましたが最近はずっとmdiappなので、線の太さからして
違いますね。頭身やサイズも全然違いますが、修正が面倒なので
放置しております。絵が安定しないのは進化の証拠!(描かないからだ

プロのエロ漫画家の人が擬人化(?)本を作るのは珍しいですね。
サルルルルさんはエロパロ同人サークルなので、むしろ「薬と女の子」の
方が異端。とらのあなとかでまだ通販出来るので、興味あれば是非に。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-06-29 21:36 x
ォライッ、ォライッは初めて聞きました。。。
ひとまずその同人本は、とらのあなでチェックしときます!
確かにエロパロサークルで、オリジナル擬人化をやるのはあまり聞かないですね。政党擬人化(?)とか、ポケモンとかなら見かけますが。

あっ!ブロコメの件、いかがでしょうか?(うpジョンのしおりの件)むしろ、送りつけてもいいレベル(苦笑)なのですが…
Commented by hayanoya at 2011-06-30 19:24
政党擬人化は…正直どれだけ可愛くしても受け付けねぇ…
国家の擬人化は全然OKなんですけどね。
リアルの顔が想像出来ると駄目ですね。

そのしおりは多分貴重なので、持っておられた方がよろしいのでは
無いでしょうか…写真としてどっかにUPしていただけると大変有り難い
です。アップジョンなだけに(←蛇足
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.