トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



シュバイツァー・リリィ
中外製薬の製品は、震災の影響で長期的に品薄状況になっていました。

ようやく工場の復旧が終わったようで、7月中にはほぼ全ての製品が元通り
復旧する見込みのようです。ジゴシン枯渇とかにならなくて良かった。

中外の薬といえばロヒプノールとリボトリールですが(←偏見)、ロヒは
別工場で生産していたらしく、特に枯渇することはありませんでした。
しかしリボトリールの0.5mgと2mgは品薄が長期に続き、海外品を輸入すると
いう特例措置が執られました。向精神薬は一般に海外から個人輸入できない
ため、今回の時期を逃すともうお目にかかれないかも知れません。

…という事でちょっと珍しいので仕入れてみました。これが本家ロシュ謹製
リボトリールだ!(ただしバラ錠のみ。生産は英国)
参考までに、中外製リボトリール箱も並べておきます。

f0133373_183216.jpg

f0133373_19114.jpg


どーすか、ダサダサの中外包装に較べて洗練されたこのパッケージ!
日本ロシュが存在した時代は、ロヒプノールもリボトリールもこのデザイン
だったんだよ(遠い目)…今からでも、中外から日本ロシュに社名変更して
くれないかしら。万有がMSDになったんだから不可能ではないはず!

というわけで、帰ってきたロシュ包装記念ということで一枚絵を描いて
みました♪ついでにパス塗りとやらに挑戦してみたらえらい時間がかかった
割にたいして効果があったように思えんorz 存在自体が18禁な気がする
りりぃたんはEクラス在籍なので登場は次の次の本です(汗
f0133373_195178.jpg

しかし本来なら…今日が夏コミ本〆切…いや気にしちゃいかんよ!
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-07-19 01:13 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(22)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : http://hayanoya.exblog.jp/tb/16293888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sara at 2011-07-19 04:48 x
リボトリールに反応してしまいました!
私のかかりつけ薬局ではランドセンで対応しており、私もランドセンに変更です。(名前が「ランドセル」みたい、とちょっと独り言)

アメリカで勤務していたころはクロナゼパムといえばKlonopinだったので、リボトリールというトレードネームは日本に帰国してから初めて知りました。

しかし、「洗練されている度」でいったら私はKlonopinに一票!
というのも、錠剤の真ん中にKの字が型抜きされているから。
別になんてこと無いのですが、当時、とても新鮮に感じました。

それでも、アメリカは後発品大国なので、Klonopinにお目にかかることは滅多にありませんでした。
Commented by 言葉 at 2011-07-19 05:31 x
な…なんちゅうエロさだ…!!
血を吸われたい…!りりぃちゃん是非是非一生、服履かなくてもいいのよ(←)
瓶はhayaさん本人が直接描いたのでしょうか?
すごい透明感…!!

そこで話をぶったぎって質問なのですがてんかん以外のりりぃが処方される場合ってどういう場合ですか?りりぃのポジションが未だに良く分からず…(汗)
Commented by hayanoya at 2011-07-19 14:47
>Saraさん
ランドセンは本当にランドセルから取ったネーミングだそうです。住友の
フェティッシュなセンスに脱帽。
クロナゼパムは日本と欧州でリボトリール(発音はリヴォトリル?)ですが
米国ではクロノピンという名で発売されてますね。錠剤のデザインは確かに
クロノピンが図抜けて素晴らしい!ヴァリウムもVの字が型抜きされてて
エレガント!是非日本でも!…と思うんですが、PTP包装だと錠剤を
押し出す時に砕けそう…バラ錠でボトルごと渡す米国ならではかも?

>言葉さん
りりぃさんは夢魔なのでちゅーちゅーするのは血ではなく精ry
瓶は写真トレスなので実はたいして手間がかかってなかったり(汗
もうすこしイラストチックに描きたいんですがやり方が分からん!

りりぃは抗てんかん薬ですが、その使われ方をする方がむしろ少ない
ような…一般には感情調整剤としてのデパケンやテグレトールと同じ様な
立ち位置です。ただレストレスレッグス症やらレム睡眠行動障害やらに
名指しで指名される事があり、一筋縄ではいかないベンゾジですね。
レム睡眠行動障害の治療薬と言うことで、夢を操る夢魔にしております。
Commented by Dice at 2011-07-19 18:28 x
抗てんかん薬なのに感情調整剤…双極性障害に対応できる薬なんですかね?
エビちゃんでイライラがでる私にも処方できるのかな
デパケンRでは死にかけたのでこれも同じかな…orz
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2011-07-19 22:16 x
まさかのエロ・フラグにビビリました(悶々)

震災対応、色々とお疲れ様です。チラーヂン騒動も数ヶ月前の出来事になってしまいました…月日が経つのは早いです。
とはいえ、そんなきっかけで輸入リボトリールに出会えるとは!そのお気持ちはものすごくわかります!薬屋でもないのに!はーはー

中外デザインと全然違いますね(笑)。MSDになったのだから日本ロシュでもぜんぜんいけそうです!そうしたら、ブログタイトルにあるような、あのフォントも復活するのでしょうか。

笑える・勉強になる記事をいつもありがとうございますっ!
(※りりぃの商品名を間違えてしまったため泣、再投稿いたしました)
Commented by hayanoya at 2011-07-20 09:25
>Diceさん
まぁ結局はベンゾジなのでデパケンよりは副作用少ないと思います…
弱いけど。賦活は無いのでイライラは出ないんじゃないかな?外国では
抗不安薬として使われてる薬だし。試しに飲んでみるのも良いかもです。

>せあら(遺伝子組換え)さん
結局輸入版チラーヂンはお目にかかれなかったなぁ…どっかで流通して
いたんでしょうか?窮地に立ったアスカが怒濤のように復旧してしまった
ので、却って他のメーカーの復旧の遅さにイライラしたりしてしまう…。
中外は万有と違い、子会社にもかかわらず一部上場とかしてたりする
から、実は統合が難しいのかも?ジゴシンやアルサルミンがロシュの
フォントになることを想像すると非常にwktkするんですが。

そう、ぶっちゃけ中外のフォント変えて六角形付けたらきっとロシュの
パッケージに見えるんですよw 各メーカーの薬品ロゴフォント集を
発売して欲しいと切望しております。20社くらい入ってれば3万までなら
買う!でも需要はなさそうだ!
Commented by うさぬゅーみ at 2011-07-21 07:22 x
よっしゃ!自分の絵がやっと下にsageった(そこかよ)
同じ薬でも国が変わると色々微妙に変わるんですね。思わず海外版を
別に擬人化しようか迷いました。瓶だから釣り鐘スカートだ…ウヘヘ

りりぃさんは相変わらずのエロさですね。都知事こっちです(嘘です
ところでリボトリールについて医師に質問する度に出てくる単語が
「足むずむず症候群」なのですが、りりぃさんがニーソだけなのにも
足むずむず何とかは、関係あるのですか?
Commented by hayanoya at 2011-07-21 19:55
その発想の柔軟さに思わずシャッポを脱ぐぜ!>釣り鐘スカート
同じメーカーなのに国によって名称を変える意味は正直よく分からないん
ですけど…不正な密輸対策ですかね?

りりぃさんは生誕○○歳なので都知事こっち見んな!
あ…れきそとかの近親ネタがヤバイということでしょうか?自粛します(汗

足ムズムズは個人的に抗精神病薬の副作用でよく見られるアカシジア
と関連してると思っております。つまりにーそとは関係ありません(汗
リボトリールはレキソタンとロヒプノールに較べるとパッケージがかなり
白っぽいので、この白をどっかに取り入れようと思った結果がこれだよ!
Commented by ルート at 2011-07-21 22:59 x
SSRIのDクラスもすごく楽しみですがEクラスも楽しみに待っています。
(Eクラスは来年かなあ・・・)
有名なデバケンあたりもこのクラスでしょうね。

あとちょっと調べてみたんですがBクラスの担任やってるベンザリンは
このクラスでも使われているそうで2クラス兼任なのかしら?
Commented by hayanoya at 2011-07-22 14:49
デパケンとかテグレトールとかラミクタールとかが活躍する予定>Eクラス
最短で来年末でしょうか…。

Eクラスが創設された頃、既にべざりさんは先生になっていたので兼任は
してないようです。えぴ☆べざりんとして昔抗てんかん薬の真似をしていた
事は、本人の中で黒歴史になっていますw
Commented by ルート at 2011-07-23 01:56 x
あー確かに抗てんかん薬ならもっといい薬がありますからねえ・・・・
・・って睡眠薬編を読み直してみたらリリィたんはべざりんの妹
じゃないっすかっ!

べざりさんは黒歴史にしたいようですがリリィは絶対覚えているだろうなあ(笑)
いじられキャラっすねべざりんはw
Commented by 言葉 at 2011-07-24 08:27 x
…にしても再度中外のセンスの無さを実感できますね…ロヒの新シートの件と言い…orz
に反してロシュデザインはふつくしい…とこの記事で再度実感できました。本家りりぃたんの白いスマートなパッケージが性欲をそそるっ!(爆発して下さい)

ロヒといったらサイレースたん、そしてサイレースといったらジャージ線という名の横線…

シートでいったら中外よりも塩野義よりも横線クオリティのエーザイもいい戦いしてる…というか一部は圧勝していると個人思うのですが…んで一番hayaさんに訊きたかった質問なのですがれきそタンがシートもサイレース並のエーザイセンスになる危険性って…あります…か…?
Commented by 言葉 at 2011-07-24 08:28 x
すっごいロヒ問題をも超す(ってか鮠乃薬品というサイトがエーザイクオリティになる危険性もある)大問題だと思ってるのですが…
後シートフェチな身にとってはベゲタミンやサインバルタなどの独特の厚みのある白い膜を覆ったようなシートが好きなので塩野義センスのダサさもよく分かってないのです…是非こちらもhayaさんに熱く語って(教えて)欲しいです。
べざりん、君は可愛いよ!ダサくなんかないよ!
(寧ろ規格毎の色味がおしゃれだと思ってます)

にしてもグラクソさんは戦略が半端無さ過ぎる…(関係無いぞヲイ)
Commented by peko at 2011-07-25 05:41 x
どこのサイトで買ったか教えてください!!!
Commented by hayanoya at 2011-07-25 14:47
>ルートさん
えぴ☆べざりんが活躍したのはれきそが生まれる前なので、れきそ以降の
姉妹は多分知らないと思います。でも姉連中はしっかりと覚えており、
酒の席で散々ネタにされております(汗

>言葉さん
今後リボトリールの箱を取るときに、りりぃたんのにーそを想像して(ry

エーザイは最近自社製品PTPにバーコードを印刷するという包装変更を
積極的に進めており、恐らくはサイレースも変更されるでしょう。しかし
レキソタンの製造元は中外なので、同じような包装変更はされないはず!

塩野義包装はダサい、というよりデザインが画一的すぎて擬人化しにくい
という理不尽な理由でマイランクが低いのですw ヒルナミンもピレチアも
ベゲもウインタも同じ薬に見えるんじゃよー!同様な理由でマイランクの
低いメーカーとしてノバルティス(旧チバガイギー)が存在します。
逆にセンスが良いのはどこだよ?…と言われると…意見が分かれますが
国産だと大塚、藤沢(非アステラス)、協和発酵あたりでしょうか?

>pekoさん
薬屋なので卸から…一般流通はしてないので悪しからず。
Commented by peko at 2011-07-26 09:30 x
了解です。返信ありがとうございました!!
Commented by Dice at 2011-07-27 19:04 x
エーザイ(EMEC)・・・エチゾラムとトリアゾラムは似すぎててくらいとこだとどっちがどっちかわかんないっすorz
錠剤はD錠みたいに飲みやすくていいんですけどねぇ
Commented by hayanoya at 2011-07-28 02:26
EMECの薬は、嚥下困難な老人でも使いやすい様にほとんどの製剤を
口腔内崩壊錠で作っている…というのがウリだそうです。

でもそのあまりに面白みのないデザインと、「EMEC」なので
レセコンのマスター検索をすると一番トップに表示されるという
あざとさが、私はあまり好きではありません(笑
医師の評判がいいジェネリックは「MEEK」ですね…高いけど。
Commented by かめお at 2011-07-31 14:58 x
足むずむずがあるので、睡眠外来(睡眠時無呼吸症候群)で処方されていますが、医師曰く「ラインは生きているけど、パッケージ工場が壊滅した」と聞きました。本当のことは不明…

その海外生産品を、袋に小分けした状態で処方されているのですが、帰宅後、「夜の薬」と「朝の薬」をフィルムケースに入れると、舞と同じ色味で上から見ると見分けがつかないです。

そういえば、ろひののパッケージが変わりましたね。茶色のシートから紫系のシートになり、シート自体が少し小さくなっていました。
Commented by hayanoya at 2011-08-02 21:20
さすがにそろそろ中外も生産が復旧してるはずなので、純正品の
流通はもうすぐ見納めになりそうですね。
ロシュりりぃはかなり白っぽいですけど…舞に似てますかね?

ろひのの新包装は例外なく不評です(笑 ダサすぎ。
Commented by RIu. at 2011-08-10 03:17 x
おお、久し振りに来てみたら、リボトリールが擬人化されていた!
私は飲んだこと無いのですが……ぜひ、解説のほどをお願いします。
もう、Eクラスでも何でも良いので!w

パス塗りの最大の効果は、いわゆるアニメ塗りが簡単に出来ることに尽きますねー。
あとは、修正が簡単だとか、そんなところでしょうか。
私も一時期パス塗り(というか線無し)で絵を描いていた頃がありますが、
慣れてくれば、普通に塗るよりはるかに早く塗ることが出来ます。
まあ、それはそれで画一化してしまうんですけど……orz。
Commented by hayanoya at 2011-08-10 13:52
りりぃの初出はもう4年くらい前だった希ガス。
過去ログを漁れば多分解説も載ってると思います。

Photoshop7でのパスコマンドはショートカットの配置が悪く、
イラレに慣れてるとものすごく使いづらいので今まで極力避けてたのです。
Razer Nostromoという左手デバイスを買ったので、久々にパス塗りに
挑戦!ベクトルマスクのありがたみを実感しました。早く塗れるという
説には同意しかねますが(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.