トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



明けましておめデパス!(←流行らせたい)
帰省先ですることがないので暇つぶしに始めたヴァルキュリア3に
今更ながらドハマリしております。アイマス2再開したら恨み言メールが
大量に来てそうで怖い!

…というわけで例年通り正月の更新は出来ませんでした(汗
そろそろ通販の準備をすべきじゃない?と思うのですが
とりあえず年始の挨拶を。
辰年っつったらこんなネタしか思いつきません。

f0133373_2053519.jpg

※画像はイメージです。

レクサプロが発売されて、精神科薬発売ラッシュは一区切りついた
気分ですね。2012年はあまり新薬に期待できないなぁ…。

え、ルネスタ?まだ発売してなかったん?

昨年末は色々と精神科注目ニュースがあったんですが、
冬コミ準備で紹介できず。今更ながらアップしておきます。

リリー、AD/HD治療薬ストラテラの成人適応を承認申請(2011/10/12)
まぁ順当な申請です。しかし成人用量ってナンボになんのか。
25mgから規格増えるんかな(汗 とりあえず28Cap包装作れ。

大塚製薬とルンドベック社、中枢神経領域で世界シェア第2位へ(2011/11/11)
エビリファイがバカ売れして、いつの間にやら精神薬業界第3位に躍り
上がった大塚が、世界5位のルンドベックと開発提携するwktkニュース。
福岡の仇を徳島で討て!…でもプロザックとストラテラとサインバルタと
ジプレキサを擁するリリーには勝てなさそう…というよりエビリファイの
特許が切れたら大塚の方が一気に凋落しそう。イーケプラの適応拡大目指せ!
エビリファイのOD錠とか作ってる場合じゃないぞ!

塩野義 シャイアー社とAD/HD薬の共同開発契約(2011/11/18)
まさかデキストロアンフェタミンを日本で発売するつもりなのか!正気?
塩野義…酸素欠乏症にかかって…。
薬食審的にまず通らない気がしますが、その勇気を心より応援するものです。

睡眠障害治療薬「モディオダール錠100mg」効能追加の承認取得(2011/11/25)
以前から申請されてた睡眠時無呼吸症候群への適応が認められたようです。
コンサータ以上に見かける事が少ないモディオ様が、少しは流通増えるんかしら。
メーカーの管理は相変わらず厳しいみたいです。

今年は薬価改正の年ですね。ただでさえ円高であえいでいる国内製薬企業が
もう息してないよ!株価低迷を吹き飛ばす新薬が出ることに期待します。

では皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-01-09 21:01 | 怠惰な日常 | Comments(14)
        TOPに戻る▲
        
Commented by うさぬゅーみ at 2012-01-10 00:49 x
今年もよロヒプノール(流行るな、これも)
シャイ野義の新薬の話は、実は私も密かに続報気になってます。

『ステマ』を擬人化してる人が既に現れてるのに驚く最近…
しかしこれって、本来の意味のステマと流行語としてのステマと
どっちで擬人化されるかで全然変わりますね(需要は当然後者?

前記事の話ですが、私はコミケではネットブックにカタROM入れて
持参してます。冊子版の重さ知ってると、これでも軽く感じます(汗
Commented by Dice at 2012-01-10 06:50 x
あけましておめデパス!
ことしもよロヒプノール(便乗w

本、知り合いの知り合いに頼んでゲットしてしまいました!
2冊、もちろんしおりも2セットで…男気を見せられなかったのが残念!
フラットのイミノジベンジル耳に萌えながら夏まで生きられそうです(ぉぃ

よい新年をお過ごしになられたでしょうか?
ゆっくり英気を養って夏コミに備えてくださいね。
Commented by tomo at 2012-01-10 19:03 x
あけましておめデパス!
ことしもよロヒプノール(さらに便乗ww

お久しぶりでございます。

レクサタン飲みました。そして、双極だったらしく、
リチウムとデパケンRとエビさんがキタ—(AA)

> 本、知り合いの知り合いに頼んでゲットしてしまいました!

Diceさんに呼ばれてきました(ぉ
自分も読もうかと思いまして、ついでに・・・コミケに行く人に
頼みました。過去の分買えばよかったとかなり後悔しております。

モディオダール錠100mg飲んでみたいなぁ・・・
SAS持ちなんで(´・ω・`)

ではでは・・・夏コミがんばってください。
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-01-10 21:35 x
明けましておメデタックス(人´∀`).☆.。.:*・°
今年もよロナセン~ですぅ艸(vωv`★)

…と、思いついてしまったので、知ったかぶりなアレンジを効かせてみましたf(^ω^;

(私は大うつなのでどちらも飲んだことはないです…汗)

…改めまして、今年も何卒よろしくおねがいいたします(_ _)ペコリ
Commented by hayanoya at 2012-01-11 20:16
>All
わーい流行ってきた。ステマに踊らされよったわ!(ステマを理解してない)

>うさぬゅーみさん
ステマという名称が女の子っぽいですね。電子の妖精ステマちゃん。
今日も魔法で流言飛語をばらまくゾ!ライバルはロングテールちゃんだ!

>Diceさん
本Get有り難うございます。お気に入り頂けると幸いです。
作者ですら萌えを断念したイミノジベンジル耳をっ…やるな!
新年はいつもダラダラとPSPゲーしながら寝過ごしております。

>tomoさん
レクサたんというとレキソたんと紛らわしいですね。名前付けるときに
凄い悩んだ記憶があります。デパケンRもデパスと紛らわしいので、
今から名前を考えるのに頭が痛い。
多分Cクラスは再販すると思いますが、A・Bはゴメンナサイ。
モディオは私も実物を見てみたい…処方箋来ないかしら。

>ちぇりーぷらむさん
メデタックスは何がめでたいんだよと苛つくジェネリックでしたが、
まさか年始の挨拶にここまでハマるとは…奥が深い(笑
ロナセンはガチ精神科でないと使う機会無いかもなぁ。私もほとんど触った
事無いですね。この先擬人化される確率は限りなく低いです(泣
Commented by うさぬゅーみ at 2012-01-12 05:19 x
よし!定番挨拶化すれば毎年新しいネタを考えずに済む(そこかよ
このまま夏は「暑中見マイスリー」も定番化させるのだ(無理
ふと思ったのですが、辰年にちなんだネタならドラゴンってことで
ドラールさんに出演して貰うというのはどうでしょうか?
ステマちゃんのライバルは…サクラちゃんっていう考え方も…(?
Commented by hayanoya at 2012-01-12 13:28
問題は暑中見舞いでブログを更新するかどうかだ(しろよ

ドラールさんは…主役にしづらいタイプですね。
そもそもドラールという睡眠薬を一体どれほどの人が知っているのか…。
とかいうとレクサプロもほとんど認知されてなくね?という話になるな。
よし!ここはうさぬさんにドラール擬人化を描いてもらえば万事解決だ!(ヲイ

ステマとサクラって本質的に一緒じゃない?ライバルってか姉妹?
長女…ルフさん。風説の流布で株価操作しがっぽり稼ぐニートレーダー。
次女…ステマちゃん。私が世界のトレンドよ!趣味はアフィブログ作り。
三女…サクラちゃん。口の巧さでクラスのみんなに物を買わせる小学生。

あ、電子の妖精じゃ無くなってしまった。ドラールの次はこちらも(マテ
Commented by うさぬゅーみ at 2012-01-12 21:56 x
では次の12年後の辰年の年賀を目標にドラール擬人化考えます(ォィ
割と冗談でない程、形になりきらないアイディアが順番待ちです(汗
トリプタノールもそんな状態でして、そういう理由でも今回の本は
心待ちでした。閻魔様みたいなキャラ考えてるんですがどうでしょ?
巻末の「みんなも薬の擬人化をしましょう」という有難い御言葉を
励みにモチベーション上げていきたいと思います。
Commented by しゃけ at 2012-01-14 13:31 x
あけましておメイラックス!

さいんがシンバルならみくタンはトライアングル?
それぞれ20mg・50mgで安定してきたしゃけです。
夜は舞5mgとランドセン1.5mg。尿意がギリギリまでこないと目覚めない、さすがべんぞ最強薬。

今年は我が家の目の前にあるアルフの営業所もバタバタするのかな。
地元神奈川では田辺三菱の横浜事業所で、研究員が同僚たちに硫酸タリウムを入れたウーロン茶を飲ませて捕まりやがりました。
今日の神奈川新聞で見たのですが、いくつかのニュースサイトにもあがっています。

薬剤開発って激務なんでしょうか…営業もキツそう…
Commented by seaki at 2012-01-15 23:02 x
あけましておめデパス、今年もよロラメット……うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

私もCD-ROM版、もといDVD-ROM版(おっと、C81からDVD-ROM化されたんだった)をISO化してネットブックに突っ込んで使ってますね。あと、チェックリストとマップは印刷機能で印刷して持って行ってます。
ネットブックは基本的に休憩所とかでチェック漏れを追加するとか、Twitter経由でおもしろそうな本の情報を集めたりするのに使うのですが、今年は有料休憩所がなくて活躍の場が少なく。腰を落ち着けられるホール外のベンチとかを探すのも苦労しますし。
Commented by hayanoya at 2012-01-16 15:45
>うさぬゅーみさん
おお!では12年後まで気長に待つことにします。
(多分ブログの方が無くなってる気がしますが)
閻魔トリプタもいいと思いますよ。やっぱりトリプタはそういうキャラですよね。
ただ巫女もそうですが、閻魔というのも東方シリーズで定番キャラとして
認知されているので、キャラ被りが怖い私としてはあまり使いたくない
モチーフです。…そんな事言ってたら詰むのは分かってるんですが(汗

>しゃけさん
ボカロの影響は受けねぇ!トライアングルもネギも縞パンも不要!
(縞パンは一考の余地有り)
田辺は周期的に問題を起こしますね。株価操作でもやってんじゃないかと
疑うくらいです。薬剤開発は激務だと思いますが、あの会社の場合
旧メーカーの派閥調整の方が難しそう。

>seakiさん
やはりまだまだネトブが主流か…アプリの互換性が保てるのなら、
タブレットの本命はiPadでもICSでもなくWin8になる!…と嬉しいです。
Winphoneは無かったことにしてOk。
でも500gを切らないとあの戦場には持ち込みたくない…。
Commented by うさぬゅーみ at 2012-01-16 23:32 x
東方はよく知らない私に隙は無かった(?
(最低限の流行りはチェックしろよ)ADHDにSTGは無理なので。
東方って一番有名なキャラが魔女帽子だけど、うちもリタリンが
魔女なことで、傍から見ると東方好きに見えてたりするのかな?
東方に全く興味なくても2日目に欲しい本があれば、あの人混みに
飛び込んでいっちゃう生粋の物欲erです。
Commented by りょ~たん at 2012-02-22 22:10 x
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。
ADHDの治療薬の擬人化もおねがいします。
Commented by hayanoya at 2012-02-26 18:36
りょ~たんさん、コメント有り難うございます。

ADHD薬はその他薬編(C)にて擬人化させていただいております。
機会があればブログでも取り上げたいと思っております。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.