トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



やめて!私を使い回す気でしょう?ザイザルみたいに
夏コミに向けて全力集中!…と思いきやあまり上がってなかったり。
むしろ風邪引いたり湿気が鬱陶しかったり職場の什器が壊れまくったりと
テンションダダ下がり状態です。まぁ今回はマッタリ行きますので(いつもだ)

さて2000年に発売し、10年かけて市場を良くも悪しくも引っ張ってきた
パキシル様が、このたびようやく特許切れと相成りました。
ピーク時は500億を売り上げ、抗うつ薬市場の半分を占めたと言われる
化け物SSRIだけに、後発品も出るわ出るわ…実に参入メーカー28社。
薬品検索で「パロキセチン」と入力して、出てくる結果にウンザリする
今日この頃です。

とは言っても同時発売のマイスリー後発品の方が参加メーカー多いのね。
後発品同時発売で一番参入メーカーが多かったのはアムロジンで34社です。
その次がアリセプトの30社だったんですが、マイスリーは32社と2番手に。
さすがは人気ブッチギリNo.1睡眠薬だけありますね。口腔内崩壊錠も
いくつか出てますので、マイスリーの苦みを打ち消せる剤型があるなら
採用したいところです。まぁ多分どれも形ばかりのOD錠だと思いますが。
ちなみに田辺はマイスリー後発出さないようです。デパスの意地か!

24年4月からの改正で、今まで後発品の初出薬価は先発品の7割だったのが
6割に下がっており、薬価改正を待たずとも後発品に代える意義が高まり
ました。特に3割負担でパキシル40mgを飲んでる人は、
(184.7-110.9)×2×30日×0.3で、1ヶ月に1300円も安くなります!
後発は社会不安障害の適応をまだ取ってませんが、まぁあまり処方の
妨げになることはないでしょう。ガンガン代えるべし!

…そして、利に聡いGSKがこんな状況を指くわえて見逃すわけもなく、
当然のように悪あがきをしてきました。CR!パキシルCRです!
海外ではとっくの昔に発売しておりながら、日本では全く発売するそぶりを
見せなかった徐放錠を、このタイミングで発売してきやがりました!
パキシルは急激に血中濃度が上下する薬なので、徐放錠の方が良いに決まってる。
汚いなさすがグラクソきたない。おまけに最小包装が140錠とか、あもりにも
卑怯すぐるでしょう?ふざけやがって!サンプル見てこき下ろしてやる!

f0133373_22551845.jpg




……

………負けました。

畜生キャッチーじゃねーか!こんなファンシーな包装を見せられたら擬人化
するしかねーじゃねーかっ!クソッ…足下見やがって…ボロ…ボロ…

というわけで、ぱきる嬢CR(キュアリサイクル)Ver.が、今度のDクラスしおりに
追加される予定です。以下思いついた4コマ。

f0133373_22554872.jpg


性能については…まぁ別にいいですよね。Cmaxが上がりすぎないです!以上!
あとうつにしか適応取ってないそうです!だめじゃん!

胃で溶けないので嘔吐中枢の5-HT3を刺激せず、導入時の吐き気は少なくなってる
らしいんですが、離脱症状をノーマル錠と比較したデータは無いらしいです。
GSK的に、パキシルの離脱症状は無いことになってるんだから当然だよね!
パキシル錠の発売時は吉富がコプロやってたんですが、既にレクサプロを売ってる
吉富は敵なので、今回は大日本住友がコプロしてます。そのため大日本住友の
パキシル後発品は存在しないんですってよ奥様。

導入・離脱時の副作用が少ないから6.25mg錠を作らないんだと思ってましたが、
申請が間に合わなかっただけで普通に発売するそうです。もう好きにしてくれ。
GSK様の素晴らしい販売戦略にメロメロにされた私に出来ることは、
もはやぱきるを辱めることくらいです(マテ
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-06-25 23:06 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(23)
        TOPに戻る▲
        
Commented by ルート at 2012-06-26 00:25 x
おおっとパキシルの青いイメージとうってかわってピンクとオレンジの
かわいいコスチュームに変身ですかw
前Dのしおり買ったからこれだけ追加欲しいなあw

なんか似た包装あったなあと思ったらマイスリー10mgににているかな
ツンデレのぱきるにアイドルのコスチューム着せてイメチェンか
4コマも自分のイメージ変わりすぎて、むちゃくちゃ恥ずかしそうなぱきるですなw
Commented by IMO at 2012-06-26 02:08 x
だからこのサイトに来てる人間の何割がディーふらぐ!ネタを理解できるのかと・・・
Commented by えふだ at 2012-06-26 11:25 x
私はむしろマイスリー後発の方が気になりますね。ODでコップをシンクに戻す手間が省けるのも舞にとっては良いのかも。
そういえばちょっと前に2ちゃんでマイスリーとマイスタンの誤薬ネタが出ていましたが、定番のアマリールとアルマール(対策済み)の他に昔にメプチンとミケラン(核爆 があったかも。
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-06-26 12:12 x
私のように、40mgから徐々に減薬し、10mgをすでに一年近く空気のように毎日飲んでいる人間は(基本ぱきるちゃんと相性はいいのでしょう)…このCRなるもののお世話になる可能性はあるのでしょうか?(・ω・`*)

ピンクのほうがかわいいけど、用量が大きいから今の私とは縁がないのですねー│・ω・`)

hayaさん、お願い、熱烈ぱきるファンのワタクシメに、どうか、C本再販買いますから、かわいいCRぱきるちゃんしおりもくださいですぅ(´・ω・)ノ★*°*°+.°
Commented by hayanoya at 2012-06-26 17:41
>ルートさん
ツートンカラーの錠剤は珍しいと思います。色の付いてる部分は薬ではなく、
表面積を減らして徐々に溶けるようにするためなのだとか。CR錠は大概
コアを何層かのコーティングで丸ごと包むモノなのですが、パキシルCRは
あえて錠剤層を露出させてチラリズムを狙ったものと思われます(え
ぱきるはすっかりいじられ役が板について、ツンデレ力が低下してる気が(汗

>IMOさん
多分船堀パロはディーふらぐよりも有名。

>えふださん
水無しで飲めるのがOD錠だと患者も我々も思うのですが、メーカーの考えは
違う様で、「甘く味付けてますけど口の中で苦み出るので水で飲んで下さい」
という意味不明の事を言われます。正直後発メーカーのOD錠開発力には全く
期待しておりません。
メプチンはむしろ規格の乱立で、同一薬剤で誤薬を発生させる希有な薬。

>ちぇりーぷらむさん
10mgを続けてて何の問題もないなら、特に必要は無いと思います。CRの
利点は飲み始めと止め時が、ノーマル錠に較べてスムーズに行きやすいと
いうただそれだけの事で、特に効果が強くなってるわけでもないので。
今回はしおりセット販売なので、一枚だけバラ売りが出来ません。すまねぇ…
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-06-26 21:18 x
しおりの件は了解です(´・ω・)ノ★*°*°+.°

でも、しおりできたら、絶対にblogに、かわいいコスプレした「かわいい」ぱきるちゃんの画像を載せて下さいね(人´∀`).☆.。.:*・°

ODといえば、昔飲んでたタケプロンはほんとにラムネみたいなお薬でしたよ~

ちなみに(エバミールもだけど)、デパスをパニック来たときに水無しでとっさにガリガリと口の中でかみ砕いても苦くないし、ほんのり甘くて上品な味がします・:*:・(*´∀`*)・:*:・
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2012-06-26 23:22 x
か、かわいい…ラムネみたいだ…!
きたないよぅグラクソきたないよぅ!

申し遅れましたが、コミケ当選おめでとうございます!
かねてからCクラス本が欲しかったので、
ぜひとも改定Dクラス本ともども一緒にお買い上げしたく思っております。
楽しみに待ってます!

(※図らずも「とと美」ちゃんのお世話になってしまった影響か、
じぶりーさん絵がまだ仕上がっておりませんでした。。。
描く描く詐欺でスミマセン…泣)
Commented by うさぬゅーみ at 2012-06-27 02:43 x
CRというからパチンコ化でもしたのかと思いました…
マイスリーと間違えそうな色使いですね(汗
Commented by S.Sorin at 2012-06-29 11:58 x
・・・かわいいじゃないか!
ちょっと飲んでみたい・・・けれどどうせ吐き気のオンパレードになるんだろうなぁ・・・と思っています。
レメロンと合わせれば吐き気を抑えられそうですが、それだと躁転しそうな予感。
現在躁鬱ともに落ち着いているので冒険はしないようにします。
というより、テシ・プルたんが合っているようで、良い感じの低め安定が作られています。同じ?NASA(違)のてとらやれめるより眠くないですし。

でも、やっぱりかわいい包装の薬には惹かれてしまいますね。
これからの製薬会社は包装のデザインにも力を入れるべきと思います。擬人化のために!
Commented by はるかにゃー at 2012-07-03 07:26 x
CRぱきるかわいい!
お菓子みたいなかわいさだ!
これはぜひ現物を見てみたい,飲んでみたい,ところではありますが,朝20mg,夜20mgと分けて飲んでいる自分は,今からCR錠に切り替えるメリットもなさそうかな…。
むしろ,ジェネリックに切り替えた方がお財布にとってうれしいかもな?

夜にまとめて40mgだときついし,血中濃度が急激に下がるせいか午後になると薬が足りてない感じがするし,午前中からの賦活作用を狙ってみたりとの理由で,今の飲み方になったような気がします。
その辺が,CR錠だとカバーされるのかしら?

「パキシルは1日一回の投与で済む」というGSKの宣伝はなんなんだ!(苦笑)
Commented by えふだ at 2012-07-03 22:32 x
ぱきるとは関係しない話で申し訳ないですが(いつもか、滝汗。ま、不眠以外メンタル面ではあまり異常ないからですが)、徐放剤繋がりで。
私の厨房時代(30年ぐらい前)、すなわち吸入粉末ステロイド剤などなかった時代、私の喘息のコントロールはテオフィリン剤とメプチン内服でした。ステロイド内服までなんとかいかないようにするのが目標だったのですが、しばしば失敗してネオフィリン注射のお世話になりました。テオドールは飲むタイミングが結構難しかったです。それから数年経ち、ようやく徐放剤のユニフィルが出てコントロールは易しくなったのですが、やや運動誘発性のケがあるので頻度は少なくなったものの発作は起っていました。
Commented by しゃけ at 2012-07-07 20:18 x
後発ラッシュなぞ何するものぞ、私のかかりつけ薬局は常に調剤室で井戸端会議状態。
何の為にカウンターに呼び鈴置いとるんじゃ!!
…と、某スーパーの中にあり、私のかかりつけクリニックとそのスーパーを挟んでクリニックビルがあるので常時30分以上待ち。
日用品・食料品を買い、外の空気をちょっと吸って待合室で読書。
それでも待たせる。
さらに今週、ようやく呼ばれて薬の確認と説明を受けていたら舞のシートが赤い。(処方箋は5mgx2)
「あの…それ10mgですよね…」
『あら~ごめんなさい』
「・・・・・・・」
絶対ここの人たちは薬剤師として、いや人としてダメだぁ~。

つづく
Commented by しゃけ at 2012-07-07 20:18 x
まあクリニックのほうもあるきっかけで第三者に障害厚生年金の診断書をチェックしてもらったのですが(不支給決定だったので書類を精査)
「退職になるほどの状態でこの診断書はありえない」
とバッサリ。
不服申立ては諦めました。

今の主治医に違和感を覚え続けてたのは間違いではなかった。
これは自ら動いて変えるしかない。そう決意して、異動によって4月から診てもらっていた今の主治医に紹介状を書いてもらい、元の主治医がいるクリニックに転院することになりました。
どんな病気・怪我でも患者と医者がかみ合わないと治るのも治りませんね。
気候が不安定とはいえ、静養してるのに不安・恐怖感がカラダに現れるってどうなのよ。って状態で7月を迎えました。
ここ3年間は罹らなかった風邪までこじらせるし。

と愚痴のオンパレードですいません。
元の主治医に戻り、そしてクリニックと薬局が変わることで事態が好転しますように・・・('A`)
Commented by 名無し伍長 at 2012-07-15 14:00 x
お久しぶりです。
パキルCRかわいいですね~。あれでしたら嘔吐中枢ツンツンされてみたくなりますね。そして二色の錠剤もいいですね。さすがGSK、あざとい。そしてhshs&くんかくんか
最近はフルボキサミンの量が75mgを1日2錠にしました。さらに眠前にデジレルを25mg追加しました。
これでパキルが来てくれればパキルもいじられ放題で面白そうです。たぶん脳内のモノアミンのバランスがめちゃくちゃになりそうですが
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-07-21 11:06 x
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120720-00000304-alterna-soci

いまだにパキシルに関してはこんな記事がでるのか、とぱきるちゃんに同情
しました(´・ω・`)

副作用のない薬(処方箋のいる薬)なんてそもそもないのに、、、(。・ω・) (・ω・。)
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-07-21 11:06 x
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120720-00000304-alterna-soci

いまだにパキシルに関してはこんな記事がでるのか、とぱきるちゃんに同情
しました(´・ω・`)

副作用のない薬(処方箋のいる薬)なんてそもそもないのに、、、(。・ω・) (・ω・。)
Commented by ちぇりーぷらむ at 2012-07-21 11:42 x
ごめんなさい~なぜか同じものが二回もヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・すみませんですぅ_(。_。)_
Commented by hayanoya at 2012-07-21 23:31
返信遅れてスイマセン…>all

>ちぇりーぷらむさん
CRたんの全身像をアップしておきました。お納め下さい…。
ベンゾジは密かに結構な種類が舌下で溶けるような。えばタン舌下は
私の不眠時愛用手段。
オルタナとやらの記事は結論ありきで書いてますな。まぁエコロジー
系左翼記者の薬叩きは今に始まった事じゃないので無視すべきです。

>せあら(遺伝子組換え)さん
Cクラス編のすてらも是非描いていただけると(マテ
じぷりーさんはプロザック姉妹満載のリリー家だと肩身狭そう…。

>うさぬゅーみさん
シャンビリーチ!トリプルラインで大当たりチャンス!患者は死ぬ。
パチンコ詳しくないのでネタに出来ませんでした(汗

>S.Sorinさん
立ち上がりが緩徐なのがウリなので吐き気は少ない…はず?
まぁそもそもパキシルが合わない人にはCRも使えませんが。
包装は無骨なGSKにしては頑張った!でも140錠包装やめろ。

>はるかにゃーさん
パキシルはT1/2が15時間なので1日持たないんですよね…。
でもCRだから効き目が長いかというと大して変わりません(汗
CRはTmaxが上がりすぎないだけで、T1/2はほぼ同じなんです。
何が言いたいかというと、ジェネリック飲む方が良いよ(爆
Commented by hayanoya at 2012-07-21 23:51
>えふださん
ユニフィルは良い薬だと思うんですが、全然医者が用法守らない薬
でした。朝に飲んだり分2で飲んだり。効かないと言われ値段も高い。
LA錠に名前が変わり、400mg50錠を廃棄した恨みは今でも忘れない!

>しゃけさん
患者を放って井戸端会議できる神経にむしろ尊敬します。
私はむしろ待合いに患者がいると一刻も早く追い出したい強迫観念に
かられます(別の意味で問題あり
精神科は本当に医者の善し悪しが病状を左右しますね…。そんな
状況だから件の左翼系雑誌に叩かれる隙を作ってしまうんです。
早いとこうつや双極の機械的診断法が確立できると良いのですが。

>名無し伍長さん
ラミクタールのように味も匂いも改善されてれば興奮20割増しなの
ですが、残念ながらそこら辺は普通の錠剤です…。
愛とでーじーに追いつめられたぱきるが暴走してシャンビリ砲乱発!
…ネタとしては面白いですが、「ぱきるのキョドりっぷりが見たい」
と言う理由でパキシルを追加する医者にはかかりたくないなぁ(汗
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2013-07-16 08:11 x
某自身の通販の話題は此方に。
もし此度の帝都大会戦(夏こみではござらぬ)、通称中野夏の陣(衛藤先生のサイン会)にて兵力(金銭)余れば或いは通販を申し込む可能性もある次第。
8/7以降にE-メールを送っていれば確実かと。
つきましては残部状況をお知らせ願えれば幸いにて。
・・・三菱の口座にて間違いは御座いませぬな?

閑話休題

・・・ザイザル、予想より遥かに小さい錠剤で驚き申した。
セチリジンは大きく飲みづらかったが、今度は小さくて逆に飲みづらい次第。
・・・それに、鮠乃薬品の話題だからてっきり丸向かと思い申した。

・・・口調が変なのは竹中半兵衛の憂鬱並びに龍興記の影響にて。


それでは、今度こそ

Commented by hayanoya at 2013-07-18 20:00
東京はサイン会が多くていーなー。大阪だとイベントに行くのも一苦労です。
通販は今のところD/Eともに在庫ありです。口座も三菱UFJで変わりなく。

一応薬屋なので、ザイザルもジルテックも扱っております。
ザイザルは無駄に包装がでかくて棚に入りきらないので嫌いな薬です。
何故こうGSKはでかい包装をつくりたがるのか…
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2013-07-27 04:50 x
いや、当方西国者でございますよ?夏コミ冬コミなどの普通のイベントはもう引退している(しかも一般参加はしたことない)のでめったに行きません。せいぜい出版社との原稿調整ぐらいでしょうか。

・・・・でも、でもですよ・・・・。

最高神衛藤ヒロユキ陛下のイベントならびに魔法陣グルグルのオフ会だけは別格です。衛藤系のイベントならたとえそれが樺太だろうが国後だろうが沖ノ鳥島だろうが尖閣諸島だろうが竹島だろうが行く覚悟がございます。

何?資金がない?食費と光熱費を削れば捻出できる。
幸い当方の住所は比較的避暑地に近いのでこの時期でもクーラーをかける時間帯は昼間の数時間と少なくてすむ次第。
・・・ただまあ、冬はめっさ寒いです(笑)

つーか鮠乃さんって大阪府民だったんですね。近所みたいなのでこれからもよろしくお願いします。
(・・・今の母親の勤めてる薬局がつぶれたら鮠乃さんの薬局で処方箋もらおうかな・・・。そしたら現物が拝めるかも。)
Commented by 追記 at 2013-07-27 04:53 x
D,Eは余剰兵力があれば確保する予定ですが、取り置きはしなくてもかまいません。なくなったらなくなった出大幅改定学校編つきの総集編+今までのしおりの総集編*5を購入する予定ですので。<S>ここに包囲網を作ろう</S>
まあ何にせよ印税が入らないことには結論は出ません(この前入った印税は原画展の限定グッズに変身されました)ので、まあ「ひょっとしたら買うかもなあ」程度に見てもらえれば幸いです。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.