トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



入稿しますた。
で、出た~w Win7が使いこなせなくてXPで作業奴www

わ た し で す \(^o^)/

indesign後方互換性無さ過ぎワロリッシュwww
メインPCをWin7搭載機に変え、AdobeCSを入れたはいいが
今までずっとindesign2.0で作ってた原稿が不具合おこしまくりです。
Illustrator10で作ってたフォントも崩れるし、もう何なのこのCSって!

レイアウト崩れるのが怖いので、結局全部昔の環境のXPでこしらえました(汗
そのXP機も電源が入らなくなったりHDDがイカれたりとToLoveる連発。
シャットダウンさせたが最後起動しなくなりそうなので電源いれっぱで
作業してましたが、ようやく入稿できて一息つきました…。

まぁそういう苦労をしたからと言って内容のクオリティが上がるわけも
無いので、いつも通りの仕上がりになってます。
というわけで新刊「ちびまる向ちゃんE 気分安定薬編」を冬コミで頒布します。
12/31(月) 西1ホールら-25a 鮠乃屋にて。
f0133373_21215314.jpg

f0133373_21221581.jpg

f0133373_21223379.jpg

気分安定薬(っぽいものも含めて)10種を掲載。60ページ。価格は500円です。
f0133373_2123040.jpg

しおりもいつも通り1冊にランダムで1枚挟んでおきます。
全10種。500円でセット売りも行います。
バラ売りはいたしませんので悪しからず。

手元にある旧刊(CとD)も少し持ってくので、通販めんどくさいという方は
一緒にお求めになればいいじゃない!

なお、ご好評頂いた「ちびまる向ちゃん」シリーズは、このEクラス編をもって
一応完結とさせて頂きます。描きたい擬人化は大体描いたと思うので。
今後コミケに参加するかどうかは今のところ未定ナリ。
この数年、夏と冬は締め切りに追われる日々を過ごしたので、少しゆっくりします。

さしあたりはエヴァQを見る。そして「やっぱ旧劇だよ」とか言ってうざがられる。
んで思い出したようにペーパーとPOPを作る。
年末大掃除?掃除は年末にするものといつから錯覚していた…?
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-12-05 21:36 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(34)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : http://hayanoya.exblog.jp/tb/18232167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えふだ at 2012-12-05 23:26 x
マシントラブルの中入稿乙です。
リチウムと言うとむしろ炎色反応の方を思い出します。リアカーなきK村… 入試の時だけのヘタレ理系なので化学で覚えているのは少ないです。
表紙絵、みくとれね香がいい味出しています。本当にスミスリンパウダーを振ってあげてそう(このネタ、結構しつこく出していますが前にコメントしたスイミングスクールの件もあり思い入れの深い薬です)。
Commented by neko_damashi at 2012-12-05 23:32 x
どうも入稿お疲れ様です。何気に見回ってたら表紙を拝見してテンション上がりました。今回も無事日勤or当直を逃れたので、なる早でお伺いします。

>このEクラス編をもって一応完結とさせて頂きます。
名前や設定だけの娘とかが少し心残りですが、長い間お疲れ様でした。気が向いたら気まぐれでキャラ追加して総集編とか、「全学」で、ちび学的なのとかがいつかそのうち出るのを気長に待ってます。
Commented by hayanoya at 2012-12-06 22:10
>えふださん
炎色反応なつい…私が覚えてるのはHでリッチなK子さんでしょうか。
化学系の語呂合わせはなんで卑猥なものばかりなのかw
スミスリンはごくたまに売れます。海外旅行帰りか!

>neko_damashiさん
残ってる大きいカテゴリは抗精神病薬なんですが、門前の心療内科が
ほとんど使わないので資料集めが面倒、というのが結構あります(汗
病院時代に扱ってたけど、さすがに記憶が薄れてきたなぁ。
精神科病院に転職したらSクラス編を作りますwちびがくは…謎。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2012-12-06 23:00 x
入稿おつかれさまです!
多分冬コミ行けなそう…なぜに大晦日…ムキー!
恐らく通販待ちになります。ゴールだというのにスミマセン(涙)

本当に長い間ありがとうございます。
でもブログはまだまだみていたいなぁという(切実)。
当日のご繁栄を願う所存です!
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2012-12-06 23:01 x
コメント忘れで恐縮ですが、
みくタンのしにそうな表情がかわいいです(笑)
Commented by かめお at 2012-12-06 23:29 x
入稿と長い連載お疲れさまでした。

Windows 7 DSP版は以前に購入しましたが開封することなく、Windows XP SP3とWindows Server 2003 R2 SP1を使っています。で、SP1がリリースされたらWinodws 8とWndows Server 2012に更改する予定でしたが、話題の「スタート」ボタンがない・・・ 2012を最初に使ったのですがカルチャーショックでした。

Windows 95から使っているUIなので、職場で使うWindows 7でも億劫なのに、劇的に変化した8や2012を考えると消極的にWindows 7かなと考えています。本当は、Windows Server 2012のHyperV上に仮想デスクトップを構築したかったのですが目論見が崩れそうです。

個人的に、Windows 8のタッチパッドは売れない気がします。
Commented by うさぬゅーみ at 2012-12-07 17:30 x
りりぃさんのサイド毛の重力仕事しろ(ォィ
れね香さんが幼女にリンゴ…つまりリンゴ幼女が広告のあの薬も出演確定?
さて当日のPOPの内容を今から予想する作業に入るとします。

win7の互換性の無さは本当に困りますよね。
フォトショ5.5の文字が入力できねー(それはさすがに5.5なのが悪い)
エヴァは…自分の中では懐アニ扱いです(一番うざがられるタイプ)
コミケは大晦日なのに開催なのではなく、大晦日だから開催なのです…よね?

今までお疲れ様です。しばしの休息をご堪能ください。
(休息明けたら薬擬人化界自体がオワコン化してる可能性もありますが:汗)
Commented by hayanoya at 2012-12-07 22:09
>せあら(遺伝子組換え)さん
冬コミは毎年無理ゲーだと思います。夏に発表したかった…。
本の制作はしばらく休止しますが、ブログはゆるゆると更新を
続ける予定です。心に刺さる薬が出れば擬人化もやぶさかでは無いっ!
みくは可愛い設定なハズなんですが作中でブサ顔ばかり晒してますw

>かめおさん
Surface Proには期待してたんですが、バッテリー4時間という
時点で心が折れました。WinRTは使いたくないし…やっぱNexusしか
無いのか…Win8がデュアルディスプレイを前提としている時点で、
タッチパネル型軽量無線ディスプレイモニタが出てきてくれると
信じてるんですが、今のところそれらしきものは見当たらず。
出てきた頃にはもうWin9になってるかも(汗

>うさぬゅーみさん
この絵は宇宙船内部みたいに回転しつつ遠心力が働いてるのぢゃ。
リンゴ幼女な子は全く意識してなかったわ-。そもそもザロンチン
全く触ったこと無い…デパケンシロップにお株を奪われました。
例年新刊が出てくるときのPOPはチープなのだぜ(汗
盆と大晦日は一番ビッグサイトのテナント料が安いんでしたっけ?
薬擬人化は…オワコンと言えるほど元々流行っていな…(ノД`)
Commented by しゃけ at 2012-12-08 18:05 x
入稿お疲れ様です。
ツイッターで「コミケに脅迫騒ぎがあった」というので公式サイトを見たんですが、過去にもあったんですね。(スイマセンニワカデス)
つーか公式サイト重いです・・・
どのみち隣県とはいえこの身体なので知人に頼むか、通販ですね。

ゆっくり充電して下さい。PCも復活安定してくれすように。
Commented by Nurikabe at 2012-12-09 18:00 x
ようやっと戦地(…もとい駐屯地)から帰ってきますた。(一時帰宅ですが。)
遅ればせながら、当選おめでたう&入稿お疲れ様です。

今のところEクラスには面識がないので当初は通販で…と思っていましたが、「ちびまる向ちゃん」最終回?&りりぃたんには長らくお世話になってた(過去形...)事もありますので、栞とセットでx2(自分ルール)を購入しにお伺いする予定で御座います。
まあ、現地(ビッグサイト)まで辿り着ける体力&精神力が残っているかが問題なのですが…
(あと、金銭的にも(笑))
Commented by うさぬゅーみ at 2012-12-09 19:08 x
偶然にも他の方のデパケンRさんがリンゴ飴を持ってるのも見たことがあって
デパケンとザロンチンには何か秘密の関係が?…とか想像しちゃいました(汗
会場のテナント料…はわかりませんが、全館借りれる日ってのも少なそう…
冬コミにしろ年越しライブとかにせよ、一般行事を犠牲にしてでも行きたい
…というのが最低参加条件? とか認識してた馬鹿です。
Commented by hayanoya at 2012-12-10 21:40
>しゃけさん
コミケの脅迫は高い頻度でやられてる希ガス。
黒子ファンには同情します…2chの殺人予告は即日逮捕なのになんで
今回の犯人は泳がされているのか。コミケ舐められてるな。
PCは安定したらWin8を入れようと思ってます(更に死亡フラグ)

>Nurikabeさん
最終回とか言いながらしれっと来年の夏に参加してたりするかも
しれませんが(笑)、とりあえずお待ちしておりますm(_ _)m
Eクラスの薬は最近けっこう普通に使われるような印象です…
特にジプレキサとエビリファイ。よりによって高い薬の両巨頭(汗

>うさぬゅーみさん
リンゴはフルクトース由来のトピナさん側のネタですゆえ。
シートが赤っぽいので安易にリンゴになりました。
冬コミも年越しライブも、毎年参加してる人には一般行事な気が
するお…一般的な一般行事は家族でこたつに入って紅白?
むしろ大変なのは年明け3ヶ日に同人誌を補充するとらのあなかも。
Commented by えふだ at 2012-12-12 06:30 x
えび華もなにげに高いのですね…図書館で精神科の雑誌を(興味深い記事があったので)読んでいるとえび華の効能追加の広告がありました。ブランド品とクレジットカード、請求書の山。はいはいステマステマ…
さて喘息持ちの私がステマと聞いて思い出すのはトリルダン(販売中止)。広告でワープロの入力ミスが有意に減ったとのスタディを紹介していました。確かに抗ヒス特有のインペアードパフォーマンス(注意不全感)は辛いものがありますからね…私はトリルダンはニアミスでした。主治医がやや抗アレルギー剤に不信感を抱いていたので。と言っても後の方でオノン(高い!小野製薬だからオノンなのか!)を出していましたが。
Commented by hayanoya at 2012-12-12 23:36
24mg錠がでましたからね…ジプレキサ10mgを2錠飲むよりは
安いと思いますが…まぁ、この薬価だからこそ世界トップの売上を
果たせたのも事実。特許が切れるまで文句は言いません。愚痴るけど。
オノンは何気にシングレアより鼻閉に効くとウチの門前では評判です。
1日2回だからじゃねーの?とか思わなくも無いです(笑)
インペアードパフォーマンスはトリルダンの後継であるアレグラが
ハクション大魔王を使って宣伝してましたね。全然ステルスして
ませんでしたが。アレグラのGEが出るとか出ないとかOTCが出るとか
で、今年度の花粉症戦線は大荒れでございます。
Commented by ぱろ at 2012-12-16 01:50 x
いつもお世話になっております。
例によってこのタイトルの通販を
首を長くしてお待ちしております。

ちなみに私の行きつけ医が処方してる
コレミナールは擬人化されないてすよね…

効き目が地味で構造的にも極くありふれた
パターンのお薬ですが、
後であぁ効いてたんだと
効き目にに気づくような、
そんな空気みたいな地味なコですが
自分的には案外気に入ってます。
Commented by hayanoya at 2012-12-16 11:42
ぱろさん、コメントありがとうございます。

コレミナールはほとんど使ったこと無いな…役割どころが
グランダキシンとかぶるから、大体そっちが処方されてますね。
…グランダキシンも擬人化してないが(汗

ベンゾジ系抗不安薬で擬人化してんのは10種類だけなので、
レスタス・エリスパン・メレックス他抜けてるのが多数あります。
地味にレスタスが人気高いようです(このブログでは)。
Commented by RIu. at 2012-12-18 18:52 x
連載(?)ご苦労様でしたandいつも楽しい本をお作りになったことに感謝致します。
今度も多分冬コミは行けそうな感じなので、また遊びに行きますねー。
内容にはけっこう期待しています!  楽しみだ!


……私もエヴァQ見てなったりします。だって、ウチの近くのワーナーが放映してくれないんだもん! あぁ、見たいよー。
 だって、代わりに青のエクソシストが放送にしてて、「負けた」とがっかりがっかりしていたりします。あー見たいよー。
Commented by seaki at 2012-12-18 23:41 x
いよいよひと段落ですか。約5年の長きにわたりお疲れ様でした。
私はというと、薬に頼らない生活になってから2年、すっかり新薬には疎くなってしまいました……。
今年の冬はコミケ自体が中止になるのではと危惧したりしましたが、なんとか開催できるようでなにより。来年の夏は夏季休業がコミケの翌週……。休めたら休むけど。

リーマスたんは確か実物を見た記憶がないんですよね。あいつが飲んでたのは知ってるんですが。個人的にはリーマスたんとあと何種類か飲みだしたら要注意だと思ってます……。
まとまってませんが、会場でお会いしましょう。
Commented by hayanoya at 2012-12-19 12:13
>RIu.さん
気分安定薬はまだ発展途上なので数年出すのが早かったような気も
します。せめてラツーダが日米同時発売くらいしてくれれば…。
というわけでお待ち申し上げております。
エヴァQは先週見てきました。近所のローカル臭あふれるシネコンで。
内容は…I CAN→NOT UNDERSTAND. 旧劇を上回る訳わからなさ!
良くも悪しくも旧劇と比較しようという気は失せましたw

>seakiさん
薬なんて飲まないに超したこと無いよねー(職務の否定)
ところで来月ロトリガという期待のω3脂肪酸が出るんですよ(ダメ)
テロ予告は大イベントのお約束。むしろ参加停止措置が意外です。
気分のぶれ幅を抑えて衝動を減らすのがスタビの仕事。
それを全う出来なかったのは残念です…。
Commented by Magh at 2012-12-31 19:11 x
本当にお疲れ様です。
ただいま帰宅し、拝読しております。
我が家には無事C,D,Eがそろい…アレッ
今回で無事完結ということで、通販の方もいつかは、
というくらいに期待してはおりますが、
とにもかくにもE一冊でもこの充実感、これを半年で…ですよ
栞も芸が細かいですし。
本当にお疲れ様でした。
Commented by うさぬゅーみ at 2012-12-31 19:42 x
おつかレキソタンです。
本日は、ありがとうござリーマスぃた。

それでは、よいおと塩野義! 来年もよロシュくおねがいします!
Commented by くまお at 2012-12-31 22:04 x
はじめまして、そしておつかれさまでした。
本日はじめて購入して楽しく読ませていただいてます。
今までなんで知らなかったんだろう!という思いです。
今回が最終巻ということで既刊の方もぜひ読んで絵みたいと思っています。

本当におつかれさまでした。
よいお年を。
Commented by Nurikabe at 2012-12-31 23:30 x
今日は本当にお疲れ様でした。

帰りに御挨拶出来なかった(撤収済みでした?)のが心残りで御座いますが、この場にて御挨拶とさせて頂きます。
...りりぃに、カプッといかれてたのか...な?(笑)

尚、今年の皆勤賞は...
(前年に引き続き)ぱきる(20mg×2)、(新たに)舞(10mg)&りすみ(2mg)です。
…って、増えてるやん。

それでわ、良いお年を。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2013-01-02 01:37 x
冬コミお疲れ様です。
今回参加はできなかったのですが、ありがたくも知人代わりに入手してくださって、無事お手元にございます。Eクラス本も目いっぱい笑わせていただきましたw

随分と長い間の刊行、お疲れ様でした。久々のれきそタンの絵を見れてうれしかったです。りりぃはエロすぎる!特に裸(汗)
ごゆっくりとお休みくださいませ♪
Commented by maya at 2013-01-03 17:50 x
ご無沙汰してます。あけましておめでとうございます。
冬コミには行けずじまいでしたが、販売は無事できていたようで
お疲れさまでした(*^_^*)

Eクラス編通販開始を待ってます♪
Commented by おばか柊 at 2013-01-04 09:19 x
いつもどおり、ありがたく拝領しました。
できる範囲で布教活動の予定です。
Commented by hayanoya at 2013-01-04 18:03
明けましておめデパス! >all
ようやく実家から生還して参りました。こっちのが落ち着く…。

>Maghさん
新刊毎年1冊ずつ作るプレッシャーから解放されて気が抜けてます…。
栞は会場に届くので、毎年ちゃんと裏表合わせて印刷されてるか
心配になるんですが、何とか大丈夫みたい…ちゃんと見てないが。

>うさぬゅーみさん
「私、気になリーマス!」というPOPを作るべきか迷いましたが、
ちょっと時期をハズしたのと毬のキャラに合わないので没りました。
それでは今年もよろしクロフェクトン。

>くまおさん
コメント&ご購入ありがとうございます。
いきなり最終巻で面食らわせてすいません…C・Dは若干まだ残って
いるので通販にてお求め頂けると幸いです。

>Nurikabeさん
きっとC83なんて夢だったんですよ。でなければ私の本がこんなに
売れるなんてあり得ないんです。全てはりりぃの罠!
次回はお休みさせて頂きますが、その後は不明です。また会場で
お目にかかれれば幸いです。
Commented by hayanoya at 2013-01-04 18:09
>せあら(遺伝子組換え)さん
久々だったのでれきその描き方を忘れてました…というかれきその
髪型は細かくちょこちょこ変わっています。錠剤が頭に乗ってれば
だいたいOK!私はりりぃを久々に描けて満足してます♪

>mayaさん
通販は近日中に始める予定です。まずはこの散らかりまくっている
汚部屋を整理してから…(汗

>おばか柊さん
いつも布教活動していただき有り難うございますm(_ _)m
気分安定薬編というには苦しい薬も載っていますが、ゆるい目で
見て頂ければと思います…。
Commented by ひよっこP科医 at 2013-01-17 23:47 x
最近こちらのブログを見つけ、過去の記事を色々見させて頂きましたが・・・腹抱えて笑わせていただきましたw いかんせん患者様からは「怖い薬」とレッテルを貼られてる薬の数々がここまでポップに描かれているそのギャップに脱帽しました! 開発経緯とか歴史などの小ネタを見ていると印象にも残りやすく、あと数年早くこちらのブログに出会ってれば、私の研修も少しは楽になったかなーなどと妙な妄想を巡らせていますw
ところで、ぜひ同人誌の通販を利用したいと考えているのですが、新刊の「E」は通販に加わる予定はあるでしょうか?(もしあるのなら、ぜひそれも一緒に読みたいとおもいまして) よろしくお願いします。
Commented by hayanoya at 2013-01-22 02:02
ひよっこP科医さん、コメントありがとうございます。

医師の方に褒めて頂けるとは光栄です!割と妄想もごっちゃにして
書いてるので研修とかの用途に使うととんでもないことになったり
ならなかったりです(汗
遅れに遅れましたが、ようやく通販の体制が整いました。ご興味が
おありであれば通販告知をご覧くださいませ。
Commented by うさぬゅーみ at 2013-01-22 19:05 x
あけましておメチルフェニデートぅございます(長っ)
年賀絵は20“13”にちなんで死神らぼ奈ちゃん辺りと予想してました。
もしくは蛇と掛けて「ヘビィな薬」というネタで何か持ってくるとか。
(通販の邪魔にならないように、こちらにコメント)

>「私、気になリーマス!」
この発想は無かったです。素直に驚きです!
元ネタのセリフのパロディは、いくつか考えたこと無くもないのに…
Dクラス委員長の予想も外れてたし、自分の甘さを痛感します(汗
Commented by hayanoya at 2013-01-24 00:35
いえいえ、うさぬさんの読みに対して私の発想が浅すぎるだけです…。
ヘビは医療の象徴らしいので今回は何のひねりもありません。
(ひねりを入れた絵なんて描いたこと無いけど)

来年は馬ですが、多分1年で絵はウマくならんだろうなぁ(汗
Commented by parole at 2013-02-24 14:03 x
お世話になります。

ちびまる向ちゃんEは通販されないでしょうか…?

若し可能で有れば2部欲しいです。

ご検討下さい。よろしくお願い致します。
Commented by hayanoya at 2013-02-25 02:09
paroleさん、コメント有り難うございます。
ちびまる向ちゃんEはこの記事の次の記事で通販告知してます。
トップ左横の通販告知絵をクリックしても辿れます。
在庫はまだ潤沢に(汗 残ってますのでよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.