トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ご無沙汰しております。
ボーッとドル円チャート見てたら前回の更新から4ヶ月が過ぎていてびびった。
いつの間にか夏アニメが終わって秋アニメが始まってるよ!
今のところキルラキル・凪のあすから・夜桜四重奏が今期TOP3ですね。

アルペジオは原作ファンガッカリ物だと思ってたけど結構いい出来。
なお艦これブームのせいで軍艦擬人化業界が混乱している模様。
薬擬人化もブラウザゲーム化してブームになってくれないもんかねぇ。

そんな私のメンタル…もとい、メンヘルモデルが収録された擬人化本が
だいたい完売しました。Eクラス編はまだそれなりに残ってますが、A~Dが
完売したのでおそらく足は止まるでしょう。

なので通販時にオマケでやってた好きな薬アンケートの集計を行いたいと
思います。C/Dクラス編再版の時に集計するの忘れていたので、今回のは
2年分の合計です。ではどーぞ!
f0133373_3202330.jpg

はい、でぱ子さん圧勝です!25票獲得で前回2位からトップに返り咲き!
やはり日本人とは切っても切れない薬。ジャパニーズエッセンシャルですね。
2位はEクラス編発売の影響でしょうか、ラミクタールが票を伸ばしており、
ロリっ子が1・2フィニッシュを飾るという誠にウチのブログらしい結果となりましたw

3位のエビリファイは2013年集計で最も票を伸ばし、圏外から一気に大躍進です!
内資の薬はやっぱり応援したいですね。適用が広がったのでこれからも期待です。
同率3位のサインバルタは上位の常連。これもいちおう内資の薬になるのかしら。
やたら可愛いピンクのカプセルと不釣り合いなバカ高薬価のギャップにメロメロです?
同じく常連だったレメロンはランクダウン。さすがにインパクトが薄れてきたか。

ジェイゾロフト・レクサプロはマイルドなロングタイプSSRIでどちらも堅実な人気。
レクサプロの売上はちょっと苦戦してるみたいですが、ジェイゾロフトも最初そんな感じ
だったので大丈夫!? 不安障害に適応を広げて一気に顧客を伸ばしたいところ。

ハルシオンが堅実に票を稼いでる一方で、三大ロリっ子の一人であるマイスリーは
トップ5から転落です。ジェネリックが発売されると人気が落ちるの法則。ジェネの
ゾルピデムOD錠「KN」は意外と苦みもなく水無しで口内で溶けるのでおすすめ。
マイスリーの苦みがイヤな人は試してみるもご一興。どや宣伝したったぞ小林化工!

パキシルはCRが発売されてもランクダウン。これもジェネリックでたからな…。
まぁ元々不人気な薬なので妥当なところでしょう。レキソタンはあと一歩でトップ10に
食い込めたのになぁ。ベンゾジが減って抗うつ/抗BD剤が増えたのも時代の流れか。

今回は最後の集計なので各クラス別ランキングもついでに集計します。Cクラスは
ほとんど上がらなかったので除外。DとEに集中したのでこの2クラスはトップ10で。
f0133373_3204327.jpg

…A/Bクラスはおそらく今後もほぼ変わることの無い順位でありましょう。鉄板です。
Dクラスは最近の薬ばかり上位に来ているので、今後新しい抗うつ薬が発売されるに
従ってランクが変動するものと思われます。とりあえず武田/ルンドベックの
ボルチオキセチンや、大塚のブレクスピプラゾールあたりが有力候補。
抗うつ薬は外資ばかり目立っていたので、内資の巻き返しを期待したいですね。

双極の治療薬は創成するというよりも発掘するという感じなので、Eクラスランキングも
あまり変動はないかも。今後の発展は大日本住友のルラシドン日本逆上陸、
セロクエルの徐放錠発売(と同時に双極適応追加)あたりでしょうか。統失系ばかり
でなく他の分野の発掘も頑張って欲しいところです。高い薬ばかりでなくデパケンや
リーマスも外すことが出来ないのがEクラス編の面白い部分なので。

という事で、薬の擬人化をこれから目指される方に参考にして頂けると幸いです。
f0133373_3221084.jpg

以下にアンケート全結果を記しておきます。
トップ10が擬人化出来てる薬でよかったよ!

私の今年のフェイバリット薬はディレグラでしょうか。馬鹿にしてたけど意外と
鼻炎も収まるし眠気も出ないし小青竜湯より飲みやすい!
どや宣伝したったぞサノフィ!

デパス25
ラミクタール17
エビリファイ14
サインバルタ14
ジェイゾロフト13
ハルシオン12
レクサプロ12
レメロン/リフレックス11
マイスリー9
パキシルCR9
レキソタン8
デパケン/R8
アモキサン7
ジプレキサ7
リーマス6
リスパダール6
リリカ6
リボトリール5
ロヒプノール5
コンスタン/ソラナックス5
セロクエル4
デジレル/レスリン4
レンドルミン4
トレドミン4
メイラックス4
ベゲタミンA4
モディオダール3
アナフラニール3
ドグマチール3
トピナ3
トラムセット3
バルネチール3
ロゼレム3
ワイパックス3
アモバン2
セレネース2
テグレトール2
ホリゾン2
ムコスタ2
リタリン2
ルボックス2
レグナイト2
レボトミン2
ロナセン2
アイミクス1
イルベタン1
インデラル1
エバミール1
エンシュアコーヒー1
葛根湯1
ガバペン1
グリベック1
ザイボックス1
ザンタック1
ジオン1
西瓜糖1
ストラテラ1
ゼプリオン1
ソフティア1
タケプロンOD1
トリセノックス1
ドルミカム1
ニューレプチル1
ノリトレン1
ノルレボ1
プラミペキソール1
ブリプラチン1
ベタナミン1
ミニリンメルト1
ヨーデル1
抑肝散1
リレンザ1
ルーラン1
ルジオミール1
ルネスタ1
ロルカム1
[PR]
by haya by hayanoya | 2013-10-28 03:39 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(28)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : http://hayanoya.exblog.jp/tb/20701313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2013-10-28 21:04 x
おひさしプリンペラン!大体完売おめでとうございます!
トップ10絵かわいいです♪ (特にのんべえしおんさん)
上で刃物をちらつかせてるのは…れきそタン???
思わず笑ってしまいましたw

でもロシュっ娘は何気に今回の投票に5人もランクされてるんですね。それもなんだかすごいですよね。意地を感じます。嗚呼どるみタン…(実物見たこと無いのに描きそうで迷っています)

ボルチオキセチン…一瞬●ルチオキセチンに見えたのは私だけでしょうか…
ひとまずお仕事お疲れ様でっす!
Commented by hayanoya at 2013-10-29 11:59
れきそタンが携帯してたのはSig拳銃だった事を今思い出しました(汗

ロシュは完全に抗ガン薬メーカーに変貌してしまいましたね…精神科薬は
世界的に開発が行き詰まってる感があります。ノバルティスも撤退したし、
今度はリリーか…。その分大塚とか大日本住友には頑張って欲しい。
ドルミカムの実物はただのアンプルなので意外としょぼいです。
病院退職したのでもう長いこと現物見てないですが。

リリー4姉妹の末娘であるダポキセチンは射精障害の薬なので、
ボルチオちゃんもその手の作用があるかもですね(強引
Commented by えふだ at 2013-10-29 12:03 x
ドル円チャート…アメリカの債務上限問題は所詮プロレスと分かっていてもやきもきしていました。私は最近は本業が忙しいのでリニア関連を仕込む以外は現在のポジションをホールドしています。
抗がん剤も亜ヒ酸(トリセノックス)やサリドマイドなど「発掘」する部分がなきにしもあらず。なにせ分子標的薬などじぷりーが可愛く見えるほどの高薬価なので。
Commented by hayanoya at 2013-10-29 12:24
下がりきったところで仕込もうと思ってたら急回復して肝心のデフォルト回避
決定日にはダダ下がりするという現実…。FXの方が楽かなぁと思ってたけど
正直HFのインサイダー情報無いと勝てないのは株と一緒な気がしてきた。
リスクヘッジとしてのドル買いをしたい人だって沢山いるのに、基軸通貨で
遊ばないでほしいものです。

発掘費用と開発費用、どっちが高く付くんでしょうかね?サリドマイドを
転用出来るならボロ儲けだと思いましたが、イメージ改善とか厚労省工作
とか社会コストを考えるとあまりお得じゃ無いのかもしれません。
Commented by しゃけ at 2013-10-30 19:25 x
刃物というと・・・刀っぽいからりぃぜ姉さんかな?
きさは剃刀、らぼ奈は鎌だし。
・・・って物騒な妖精たちだw

ノバルティスといえば例の騒動はあれから進展が見られませんがこのままフェードアウトしちゃうんですかね。

話は逸れますが、かかりつけの耳鼻科で長年処方されていたアルデシンがナイスピーになりました。
先生曰く「儲からないから生産中止なんだって」だそうで。
ここまでハッキリと言ってくれるとすがすがしいですね。
まあ利益をあげないことには企業は存続しませんから当然とは思いますが、選択の余地がない薬の場合はどうなってしまうんですかね。
べな太・・・おっと、誰か来たようだ・・・・・
Commented by えふだ at 2013-10-30 21:03 x
社会的コスト…使用患者登録のための組織のコストとか。まあサリドマイドの場合左翼記者に嗅ぎ付けられる前にこれを手土産に薬害被害者団体への根回しが終わっていたのも再上市には幸いしたのかもしれません。
クロザリルにも同様の組織がありますがノバルティスの場合チバガイギー時代にいろいろやらかしているので慎重なのかも。副作用がシャレにならないのもありますが。
ちなみに先ほど「左翼」と書きましたが、子宮頚がんワクチンの場合右翼、特に純潔を旨とする宗教右翼からの反対が…うわなにをするやめ(ry
Commented by hayanoya at 2013-11-01 01:16
>しゃけさん
暗器使いのあせっとも忘れちゃ困るぜ!(ヲイ

ディオバンの使用量は急激に減った気がしますね。アクトスも膀胱癌
リスクで一時期ニュースになったけど、ここまで減ることはありません
でした。リスクで言ったらアクトスの方が深刻な気もしますが…まぁ
ディオバン無くなっても幾らでも代わりはありますからね。特許切れも
近いしノバルティスも諦める方向にいくんじゃないでしょうか。
旧チバも旧ガイギーも見放した企業なんてどーでもいーすよ。

見放すといえば旧シェリングもですね。アルデシンを切ったのは
ナゾネックスとアズマネックスに切り替えたいからでしょう。
ポララミン復効錠やキュバールもそうですが、儲からなければ
たとえシェアが一定数あっても切り捨てるのがシェリングです。
まさに典型的外資。どっちも好きになれないメーカーです。
三和はそんな無茶なまねは、まさかしないよね?(ニッコリ
Commented by hayanoya at 2013-11-01 01:29
>えふださん
サリドマイドやクロザピンという、一旦は製造中止になりながらも
社会ニーズに押されて復活せざるを得ない薬というのはなんか別格と
言う感じですね。クロザリルはSクラス編のラスボスとして是非とも
擬人化したいんですが、なにせ院外処方にならないのでパッケージが
手に入らず。Sクラス本発行を諦めている理由の1つでもあります。

大体薬に反対するのはナチュラリスト、エコロジー系左翼という
イメージですが右翼も噛むことがあるんですね。宗教右翼…自分の
守護霊すら呼び出せるあの人の団体でしょうか?(汗
Commented by えふだ at 2013-11-01 12:03 x
FXはスキャルピングで小さな波を拾っていかないと負けないことはできないとばっちゃが言ってた。(もちろんあくまで投資は自己の判断で行って下さい)
宗教右翼はイタコ芸のところではなく壺の方です。ウヨサヨの座標軸は最近分かりづらくなっていますが。
Commented by hayanoya at 2013-11-02 20:04
さすがに1日中PCに貼り付いてるわけにはいかないので、スキャルは
無理だなぁ…小さい波に数十枚を賭ける度胸もないです。
壺の方だったか…ってか教祖が韓国人なのに右翼なの?
宗教左翼は生保を受けやすいとかメリットがありそうですが、
宗教右翼って何が楽しくて入ってんのかよく分からんです。
Commented by うさぬゅーみ at 2013-11-02 22:39 x
にゃんぱすー!(いきなり押しアニメの相違)
最近、本屋で「この薬は飲むな」みたいな本を見かけて、不愉快です。
でもこういう否定的な内容の本ですら製薬会社の営業妨害にならないなら
薬擬人化が勝手にゲームやアニメ化してもいい時代も来るのかも(来ない

にゃんぱすー、不愉快ですに加え、ガリドンが自分の今期トップ3です。
ところで艦これって擬人化なんでしょうか?
戦艦のパーツ外すと普通の女の子になるとか聞いたのですが。
Commented by hayanoya at 2013-11-03 12:24
薬の批判本は出せるのに薬褒める本は薬事法違反になるという矛盾。
薬ミシュラン以降この手の本が出てこないし需要も無いのかしら。
アニメはともかく低予算同人ゲであれば…頑張って欲しい(俺以外に

にゃんぱすは確実に一勢力を築く作品だと思います。不愉快さんも
ぎょぴちゃんも視聴はしてますが、ニコ動UPが無いのでコメなくて
寂しいですね。あとサムメンコが意外と穴場的に面白いです。

艦これはwikiで軍艦擬人化と書いてあるので擬人化だと思います。
アルペジオはパーツのかけらも装着してませんが、擬人化です。
艦これのコスプレ度はストチーと大して変わらない気もしますが、
島風や金剛と聞いたとき、艦船ではなくキャラクターが思い浮かぶ
時点でそれは擬人化でしょう。必要なのは外装では無く魂。
艦これで気に入らないのは絵師が一定していないことです。世界観に
統一性が無くなるので擬人化を名乗る以上は一人で描いて欲しい。
Commented by うさぬゅーみ at 2013-11-04 06:52 x
にゃんでぱすー!(これは流行らない) サムラコも好きです。
自分はTVは常に2chの実況と同時に見るのが昔から習慣になってます。
そういえば今期は『機巧少女は傷つかない』ってアニメタイトルを見て
サノレックス思い出しました。「マジンドールで肉つかない」…とか。

擬人化の定義も人様々という意味でも作家複数作品は中途半端ですよね。
せめて基準を統一する為の定期的な打ち合わせ会議くらいはして欲しい。
魂…ですか。薬も薬自体でなく、薬に込められた魂を褒めるのとかなら
薬事法違反にならないのかも…?
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2013-11-04 17:59 x
輝ける艦隊を出してから幾星霜・・・。まさか擬人化がこんなに主流になるとは。
どうも、最近のお薬はサインバルタ、エビリファイ、デパスな苦乱兵衛佐です。
・・・いや、レキソタンが嫌いになった訳じゃなくて。デパスとレキソタンを混ぜるといい感じの作用になりまして。レキソタンが切れたらまた発注する予定。
現場(といっても患者ですが)からの声では、最近サノレックスを出す医者は見かけないそうです。・・・そりゃまー、某ア*フェ*ミンと薬理効果が似ているなら是非もなしですが。
・・・最後に見たアニメってなんだっけ・・・。あかん、マジで覚えてない。
ぎょぴちゃんって聞いてもぶっちゃけきんぎょ注意報!ぐらいしか・・・。(←年はばれるかどうかわからんが絶対に別HNはばれる発言)

話は変わりますが、レキソタンって外資なんですかね?いや、サインバルタ、エビリファイ、デパスに変更したのは外資を嫌ったというのもありますので。(つーかそもそもルボックスもリスパダールも「効いた」という気がしなかったんだよなー・・・。)
「いや、サインバルタは半分外資だろ」という本文のツッコミを無視しつつ、おそらく紙面がつきるのでこの辺で。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2013-11-04 18:08 x
追伸。
・・・今でも「薬売ってくれ」メールは来るんでしょうか。
あまりメジャーとは言い難いが薬事法ぐらい長期間(だいたい三年以上)患者だったら暗記しろとは言わないにしても目ぐらい通しておいてほしい次第。
(かくいう私も昔の小六法のしか読んでませんが・・・。)
つーか薬ほしいなら医者いけ医者。規制が厳しくなって困るのはこっちなんだから。
(ぶっちゃけ、レキソタン→デパスは制限を嫌った、というのが第二の理由。第三の理由はレセプト上、レキソタンとデパスを交互に毎月入れ替えても審査は通るという主治医の見識から。)
Commented by hayanoya at 2013-11-05 15:28
>うさぬゅーみさん
にゃんでぱすはヤン・デ・ボンみたいで語感はいいな。
2ch実況とTV画面を両方見るのは混乱するので私は無理です(汗
マジンドールという一般名はなんかやってくれそうな名前なんですが(何をだ
食欲抑制という地味な効果がなぁ。せめてLSDみたいな効果でもあれば。
薬に込められた魂って開発者のプロジェクトX的な?そういうのを俺も
読みたいんじゃよーということで星和書店さんお願いします。

>苦乱兵衛佐尊さん
サノレックスはBMI35という縛りがきついんでなかなか保険適応できない
と思います。14日制限も面倒。効果もしょぼいので名前負けしてますね。
武田が今度出すオブリーンに完全に市場を食われるでしょう。
レキソタンの生まれはロシュですが、日本ではエーザイしか発売してない
のでスイス系日本人。P220を持たせているのもそれが理由だったり。
いずれは刻印のROCHEも消えるのではと結構ひやひやしております。
レキソタンもデパスも安い薬なので、レセプト側もあんまり真剣には見てない
し、医者も簡単に出します。みんな薬は医者に処方してもらおうぜ!
Commented by えふだ at 2013-11-05 19:54 x
>苦乱兵衛佐尊さん
横レスですがきんぎょ注意報ナツカシス。サノレックスからとんでぶーりんというアニメも思い出しました。
>hayanoyaさん
星和書店ナツカシス。他にも金剛出版、岩崎学術出版、共同医書出版などがありますね。ま、最後は作業療法士以外はあまり関わりがないかも。
Commented by うさぬゅーみ at 2013-11-07 18:41 x
ガリドンを見て、ぎょぴちゃんよりもダライアスを連想した世代です。
(あんまり変わらない)
そういや昔ワイパックスを「わぴこ」と呼ぼうか迷って却下しました。

ゲームといえば、ちびがくっ!!の表紙にも制服が登場した某ゲーム…
無事完成してたのを最近知りました。一時期気になってました。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2013-11-08 12:58 x
確かにドルミカムはアンプルなので地味ですね(苦笑)。
ドリーミーな名前と淫らな一般名(ミダとラしかあってない)が結構好みです。

リリーさんの薬に射精障害の薬ありましたね。
最近男性ホルモン剤もつくったらしいので、メンヘルはメンヘルでも
men's healthに力入れるのでしょうか。そういえばシアリスもありますし…

艦これは、やられたときのシチュエーションは史実に基づいているとお聞きして少し興味もってます。確かに絵師は統一した方がいい気もしますが、潜水艦キャラは全員スク水あたりは日本人にしかできねえ!と思いました(笑)

んで「薬これ」あったら楽しそうですよね。
あせっとちゃんが鍼使いなら…フェンタニルはどうなるんでしょう(妄想中)
Commented by hayanoya at 2013-11-09 01:16
>えふださん
星和書店とみすず書房は鉄板。薬関係しか読んでませんが。
村●先生と田●先生のガチ対決とか見てみたい。

>うさぬゅーみさん
ぎょぴちゃんとか言っときながら金魚注意報ほとんど覚えてません(汗
デジレルをでじ子と被らせたくないばかりにあんな胡散臭い奴に。
そういえば口甘の宣伝しようとしてすっかり忘れていたぜ!

>せあら(遺伝子組換え)さん
men's hellですってェー!(難聴) 次は是非頭皮の方をっ…。
艦これはvitaで出ると言う話なので移植されたらやってみたい。
vita持ってないけど。その際は是非絵師を統一して欲しいなぁ。
フェンタニルさんは…縄師?(ゲス顔
Commented by ハンドル忘れの名人 at 2013-11-19 07:42 x
祝・サインちゃん、ゾフィーさん、えび華姉さん、社畜の味方レキソタン、ランクイン!
テグレットさんは仕方ない。

サインちゃんには本当にお世話になったけれど、馬力が仇となって(攻撃的になる、のぼせ、仕事が終わる前に活力使い果たしてフラフラになる等)ゾフィーさんと交代。
分割しようにも、ビーチボールの中身みたいなビーズ状のブツがあっちこっちくっついて、4分割とかムリゲー。
せめて5mgか10mgが有れば…。
ゾフィーさんはなんかこう自然な使い心地で安心感。

以前リタイアしたえび華姉さんは、少しずつ増やすことによって問題なく復活。
ノイズっぽいイライラを取ってくれるので感謝。

URLは今飲んでいる長ーい名前の煎じ薬です。(Twitterです)
毎日煎じるという作業が生活パターンを整えてくれると考えて、手間には目を瞑ってます。
Commented by hayanoya at 2013-11-19 23:31
今のところさいんをバラして渡したことは無いなぁ…そこまでするなら
とと美を使ってる印象です。お好みでぱきるも少々。
えび華がうつ適応とってくれて、だいぶ抗うつ治療にも幅と厚みが
出来ましたね。ぱきる孤軍奮闘だった10年前に比べると隔世の感。
そして漢方。名前が長いw でも生薬を自在に操る漢方薬局は平凡な
薬屋の私にとって永遠の憧れであります。人参養栄湯は体力回復、
加味帰脾湯は精神疲労回復、キジツ(殻)は鎮静、縮砂は理気、酸棗仁
と知母は催眠、呉茱萸は頭痛…あたりでしょうか?証に応じて主剤を
選び、細かい部分は生薬を足して調整する…漢方調剤の醍醐味ですね。
生薬擬人化できる漢方薬剤師さん、はよ!
Commented by 苦乱兵衛佐 at 2013-11-22 00:15 x
うちの母の勤務先では漢方扱ってて母自身も漢方免許を取ってるんですが・・・。いかんせん母がオタクではない。(苦笑)
母の知識を共有できたら設定だけ書いて鮠乃さんにmixiメッセージで送るんだけどなあ・・・。
患者側の域は脱していないのでどうも薬理知識を持っている方とのイメージの相違もあったり。(えっちゃんがスポ根は似合わない、さっちゃんは催眠系副作用があるからシンバルはどうなんだろう、など)・・・いつかどっかに発表しちゃる、わが脳内履歴。
Commented by hayanoya at 2013-11-22 22:15
パートの薬剤師の方が、「子供も育て終わったので前から興味あった
漢方薬局で働いてみたい」と引っ越しをしてまで漢方薬局に転職され
た事がありました。もう60歳を超えておられたのですがその元気さに
尊敬すら覚えます。私もいつか漢方やってみたいなぁ。そして幻に
終わった「漢方少女やげんちゃん」の完成を!(それはどうでもいい)
薬の擬人化は患者の数だけ存在して良いと思います。構想がある?
じゃあ次の夏コミで発表しましょう!(ニッコリ
Commented by ハンドル忘れの名人 at 2013-11-26 14:22 x
返信ありがとうございます。
えび華は本当によく働いてくれていると思います。
最初でリタイアしてしまったのがもったいないくらいです。
なお、漢方の方は人参が増量になって附子が追加されたため、もっと長くなりました。
そして煎じる時間も20分延長されて丸々一時間に…
ストーブの季節でよかった。(プロパンガス民)
そして症状の方、大体当たってます。さすがプロsugee
とにかく体力がなくて冷えが強いようです(舌が白く血の気がなくて縁に歯のギザギザがつく)
Commented by うさぬゅーみ at 2013-12-05 22:47 x
昔は誰かに先を越されたネタじゃ二番煎じの日陰者になってたのが
最近じゃ逆に相乗効果やコラボで盛り上がる時代なんですね。
アルペジオのエンドカードとか見てると、時代の変化を感じます。
アルペジオは何気に、擬人化キャラの有り方を考えさせられます。

確かに、捉え方のセンスの数だけ擬人化も無いと勿体無いですね。
描く人による違いは、擬人化感よりも「萌え化企画」という物への
イメージの違いの方が大きいかもなんて考えてみたり。
人それぞれ自分の擬人化感を擬人化する時代が来るかも(来ない)

例えば薬も自分は…用法や適量という設定も薬の一部だと捉えたら
それを人間が超えたら、ストーカー行為みたく薬は感じるかもとか
副作用は本人にとって弱点やコンプレックスなのかも…とか考えて
ました。それを個性と考える道があるのも含めて。
サインバルタのカプセルの中身は、苺チョコとミルクフレーバーが
詰まってると信じちゃう目線のスイーツ患者です。
Commented by hayanoya at 2013-12-09 14:24
都道府県とか鉄道とか元素とか、何番煎じでも盛り上がってますからね。
アルペジオはコミック出た当初はあまり擬人化って感じはしませんでしたが。
設定は近未来だし、フネもSF兵器バリバリ積んでましたしね。
アニメ化の時期は偶然でしょうが、艦これブームに上手く乗った気はします。

もっとも、兵器擬人化はネット黎明期から存在してるし、MCあくしずでも
毎回取り上げてますから、消費者の側では誰が何を何番目に描こうと
気にしてないと思います。面白ければよし!

サインバルタは外見の柔和な感じにそぐわないシビアな効果がギャップ
萌えだと思ってます。アモキサンとかもね。
Commented at 2015-05-03 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.