トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



あかんやつクルー!?
楽天日本一おめでとうございます。さっそく楽天サイトに行こうと思ったら
二重価格詐欺とか言われてるじゃないですかーヤダー! …まぁミキタニだしな。

話変わって、最近ルンドベックと仲の良い大塚製薬が新しい減酒薬の
国内開発に着手したようです。ルンドベックとの共同開発はメンテナ、
抗うつ、抗アルツハイマーに次いで4つ目。ていうかルンドベックの
CNS薬の開発力すげぇな。ガイギー、ロシュ、アップジョン、リリーときて
今度はルンドベック王朝の時代になりそう。

大塚製薬とルンドベック社
減酒薬「nalmefene」(ナルメフェン)の日本における共同開発・商業化を合意


ナルメフェンは昔から存在していたオピオイド拮抗薬のナルトレキソンを
改良したものです。ナルトレキソンの6-ケト基をメチル基に交換することにより、
半減期の増加やバイオアベイラビリティ向上、肝毒性の軽減、依存性の回避など
全般的な性能を向上させたものと言われております。

オピオイド系ということでソセゴンとの関連を想起させますが、あっちは刺激薬。
こっちは拮抗薬です。ソセゴンはペンタゾシンの活性を弱めるためにナロキソン
という枷がはめられてますが、ナルトレキソンはそれとほぼ同じ構造式を
持っており、μおよびκ受容体を遮断するという効果も同じです。
アルコール依存になぜオピオイド拮抗薬が有効なのかはよく分かっていませんが、
アルコールを摂取することで脳内麻薬の産生が向上するため、それらによる
脳内報酬系の活性化を防ぐと想定されています。

従って、ナルトレキソンは脳内報酬系が問題になる他の病気、たとえば買物とか
ギャンブルの依存症治療にも有効では無いかと言われており、それはそのまま
ナルメフェンにも引き継がれています。ナルメフェンはセリンクロと言う名前で
アルコール依存治療薬として今年の4月に欧州で認可されたばかりですが、
他の依存症治療の有用性も調べられています。将来的にはパチンコ依存症も
病気と認められて治療対象になるかも?

…そういえば、なんか今年は日本で減酒薬がひとつ発売されていたような。
鳴り物入りの薬理で日本新薬にプロ入りしてたっかい薬価つけて1日6錠も
飲まされるのにプラセボと10%くらいしか効果の違わない奴。さいてょのような
違う意味であかんプロ。アカンプロ…アカンプロセートや!(わざとらしい
商品名はレグテクト。愛称は思いつかないのでれぐてちゃん(仮)で。

ノイズが多くて薬効が十分に発揮できないから町医者には使って貰いたくない
とおっしゃるチキンな日本新薬のおかげで未だに処方は回ってきませんが、実際
効いてるんでしょうかね?最初聞いた時は第二のチャンピックスか?と思うほど
衝撃的だったのですが…いかんせん中枢の弱い日本新薬では持てあましそう。
トラマールの市場がトラムセットに喰われたように、レグテクトの市場も
この大塚ナルメフェンに喰われてしまうのではと思うと泣けてきます。
多分発売に3年くらいかかるから、さっさとシェアを固めてしまうんだ!
でないと来るぞ!あかんやつ来るぞ!舘ひろし使って宣伝されるぞ!(違

…とはいえナルトレキソンも全然効果無いという論文があったりで、禁酒に
おけるナルメフェンは、禁煙におけるチャンピックスほどに劇的な効果は
起こさない気がします。ニコチン受容体の機能異常さえ治せば正常化する
ニコチン依存と異なり、脳のぬか漬け状態がずっと続いていたアルコール依存
では脳の構造自体が変化しています。ナルメフェンは「飲んでも気分が良く
ならない薬」であり、アカンプロセートは「飲みたい気分を減らす薬」です。
チャンピックスはこの2つの効果を備えているので、チャンピックスには及ばず
とも同様の薬理を得るためには2種を同時服用する必要があります。

アルコール依存はどれだけ長く断酒しても、一杯でも飲んでしまうと依存性が
復活するやっかいな病気なので、飲酒衝動を抑えるにはアル中病棟や断酒会
などの社会的な矯正力を非常に長期にわたって受け続けなければなりません。
この社会的矯正がどんだけしんどいかは、吾妻ひでおの漫画「失踪日記」や
アル中病棟」でも読んでもらえれば十分に分かるかと思います。

アカンプロセートとナルメフェンは結局この社会的治療の補助になりこそすれ、
チャンピックスのようにそれだけで完結する治療にはならないのではないかと
思います。ただ、飲酒衝動の低下に加えて、たとえ飲んでも快感が得られない
状態が続くなら、飲酒動機も減る可能性があります。今までのように「一杯でも
飲むとアウト」という緊張感のある依存症の定義は変わっていくかもしれません。

アカンプロセートは一発でも打たれたら役立たず扱いされる可哀想なピッチャー
ですが、たとえ打たれてもナルメフェンがきっちり守備を固めてくれるのなら
安心して投球に専念できますね。「野球」が「ワンナウト」と一番違う事、
それは…一人じゃない事!!…まぁ守備がそろうのは当分先なので、それまでは
れぐてちゃんに一人で頑張って貰いましょう(鬼
孤軍奮闘なれぐてちゃんは、以前のエントリにあった烏羽玉さんの野球選手ネタに
インスピレーション受けて作らせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
f0133373_2473292.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2013-11-06 02:51 | クスリあれこれ | Comments(31)
        TOPに戻る▲
        
Commented by Wagtail(Wag教授) at 2013-11-06 09:58 x
ご無沙汰しておりますー。
酒の方は最近ウイスキーとかいくと覚醒してしまい一睡もできなくなるのでめっきり飲んでいません。朝から飲むのも絵的にヤバイですし(笑)。
ロングピース一箱/1dayと言うヘビースモーカーだったんですが、居合道(!)を始めるにあたり、完全に意思で禁煙して一ヶ月!
チャンピックスことちゃみータソも打診はありましたがお世話にならずに済んでます。
なんでコメント残そうかと思ったかと言えば、偏にれぐてちゃん可愛かったりするからです(笑)。
表情もいいけど、いい身体してんな〜。

脳内物質に妙に耐性があるWagtailでした。
リーマス飲みつつベゲタミンの海に溺れ〜。
Commented by hayanoya at 2013-11-06 23:33
ご無沙汰です~。
酒飲んで覚醒するのは羨ましいですね。絵を描くときとか景気づけで
「ガソリンいれるでー」とか飲んだら高確率で爆睡してしまいます。
酒もタバコも大してやらない私ですが、ネット依存症が病気と定義
されると焦るな-。ナルメフェンで報酬系が抑えられ、クールに
FXが取引出来たり麻雀打てたりするなら是非飲んでみたいものだ。
れぐてちゃんは日本新薬なので一応ぶろさんの後輩ですね。
ボロボロに打ち込まれて帰宅した後にぶろさんの鬱陶しい酒飲み論
とか聞かされるれぐてちゃんは不遇すぎかわいい。
Commented by うさぬゅーみ at 2013-11-07 18:43 x
るーしー先生の「ワインは一人で飲むお酒じゃないの」みたく、お酒を
一人で飲めない私みたいなのには、孤独こそが最大の禁酒薬ですよ。
パチンコは依存症な人よりも、認可している国の方が病気な気がします。

禁煙薬もいいけど、非喫煙者にとっては付着したタバコの臭いを簡単に
消してくれる洗剤とか開発して欲しいです。ファブリーズ以上の。
最近買った中古PSコントローラーがヤニ臭すぎて開封すらできない(泣

買い物依存症といえば、コミケとか行く人ってやっぱどっかその傾向が
強いのかなー? なんて思い始めてる最近です。
Commented by 烏羽玉 at 2013-11-07 22:10 x
お礼遅れました。こちらこそ、粗々の落書きから完成版に起こして下さり、感謝すると共に、とても驚いております(野球拳!!)。
他の断酒補助系もなかなか苦戦してるようですが、アルコール依存は数ある依存症の最高峰…ということでしょうか。むしろ普通の「うつ」などでも、生活習慣改善・投薬・社会心理的治療…それぞれの治療への寄与率を、逆に知りたいものです。
話戻りましてレグテクトの擬人化(Retteと命名してました。フランス系の女性)ですが、私的には「実用着としてのユニフォーム」と「オークリー ハーフジャケット」は外せないと考えてまして…勝手なお願いですが、今回のhayaさん版とは別に、擬人化を完成させてもよろしいでしょうか??

#しかし皆様脳内物質にお強い…「おやつの時間以降にコーヒーを飲むと、就寝時に持ち越す」「お酒はグラスワイン一杯相当」が最近判明した身なもので、感服です
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2013-11-08 12:47 x
アカンのきましたね~。たしかに野球選手はしっくりあう!
ええっ…負けると輪●…一人で頑張ってもらいましょうw

しかし抗酒薬自体少ないので、選択の幅が増えるのはいいと思います。
あとノックビンとシアナマイドですか。
クラス入りしたとしたらCクラスなんでしょうか…?

しかし、いつみても大塚のホームページはにぎやかですね。好みっす♪
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2013-11-08 12:49 x
上のコメントで「しかし」を二回も連呼してしまったため、
おわびに昨日サクっとお描きいたしましたラミクタ子を差し上げます…。
全然薬効関係ない絵で申し訳ありません~。
Commented by hayanoya at 2013-11-09 01:36
>うさぬゅーみさん
日本酒は一人で飲む酒だから大丈夫だぜ?止める人がいないから危険。
ていうかそんな細かい台詞を覚えていてくれて感激です!
ソフトはともかくハードは中古で買う気がしないですね…どういう
使われ方をしたのか分からないし。あと同人誌は依存じゃないよ!
毎回4~5万使ってるけど全然依存じゃないよ!ないよな?

>烏羽玉さん
脳全体の不可逆的な構造変化を起こしてしまう時点で、アルコール
依存は麻薬よりタチが悪いですね。まぁセーブして飲んでればまず
発症することはないとおもいますが。うつは投薬一辺倒だった治療
からようやく心理・社会療法にシフトされてきたので、それぞれの
寄与率を考えるのはこれからのような気がします。
Retteさんですか。私には思いつかないエレガントな名前だと
思います。むしろ烏羽玉さんのイメージを汚してしまってスイマセン。
今回はこちらの世界観に合わせて勝手に私が膨らませてしまった
だけなので、もちろん大いにオリジナルの烏羽玉ワールドを展開して
いただければと思います。レグテクト以外も期待してます!
Commented by hayanoya at 2013-11-09 01:44
>せあら(遺伝子組換え)さん
ヒット一発打たれるたびに一枚ずつぐへへ。
シアナマイドとかは向精神薬でないので学園入りは微妙です。
懲罰で飲酒を止めるというキャラはすごい立っておりますが。
そしてみくたん有り難うございます!こざかしい可愛い!
なんか私が描くより可愛い気がしますよ?
きっと直接言えずに心の中で毒づいてるんだろうなぁと思うと
きゅんきゅんします。ヒゲでジョリジョリ頬ずりして嫌がられたい!
Commented by えふだ at 2013-11-10 10:25 x
「臨床精神医学」の2013年9月号の特集は「依存・乱用の今日的課題」ですが、アルコール依存・ネット依存、はてはセックス依存まで取り上げられており、なにかカオスな状況になっています。
 なら「依存症」にとりあげられるとは何ぞやと言うことになりますが、ややトートロジーめきますが、自分以外のものがそれにより迷惑をこうむれば依存と言うことになってしまうのです。ですから買い物依存などは線引きがむずかしいのですね。エビリファイのステマ広告ではないですがクレジットカードの請求書の山があるような状態では依存状態に陥っていると言えるでしょう。
hayanoyaさんはアルコール依存はほかの薬物依存に比べて脳細胞の不可逆的変化が生じている点でたちが悪いとおっしゃいますが、
Commented by えふだ at 2013-11-10 10:34 x
続き。

それはaddicted brain(依存症状態の脳)という考え方の "Once your brain becomes a pickle, it can never become a cucumber again." (依存症でいったん脳がピクルスになると、二度ときゅうりには戻らない)というのに現れています。シアナマイドのわざとアセトアルデヒド中毒を起こさせて懲りさせるという一見DQNな治療法も、行動療法と共に行えばそれなりに効果があるのですが、AA(アルコーリック・アノニマス)などの自助グループを活用してもなおスリップ(また飲酒してしまう)のでむずかしいです。本来なら開業内科医などのプライマリケアの段階で問題のある飲酒者を精神医療につなげるべきなのであり、レグテクトにおける日本新薬のチキンな態度もその観点から見ればうなずけなくもないです。
Commented by えふだ at 2013-11-10 10:45 x
続き。

ギャンブル依存もDSM-5などではaddicted brainという認識があります。ただパチンコはどげんかせんといかん。私はバイク事故で手首を痛める前はゴルフをたまにやっていたのですが、パチンコ店の社長がフェラーリで乗り付けて平日ゴルフをやるのを見るにつけ「胴元はこれだけ儲かるんだな(棒」と思いました。ビンボー事務所のひがみではないです。
 なおネット依存にレクサプロが効果があると言う報告があります(Dell'Osso B, Hadley S, Allen A et al: Escitaloplam in the treatment of inpulsi\ve-complusive internet usarge disorder: an open-level trial followed by a double-blind discontinuation phase. J Clin Psychiatry 69: 452-456, 2008)。
Commented by hayanoya at 2013-11-12 01:47
迷惑を被る者がいれば依存症、至言ですね。きちんと社会生活を営める
かどうかが判断基準というのは、依存症に限らず精神科疾患全般に
言えることだと思います。アルコール依存は薬が存在しなかった分
代償的にAAなどのソーシャルケアが発達しましたが、このノウハウは
案外他の精神疾患にも応用できるかもしれませんね。
抗パーキンソン病薬であるドパミン刺激剤が、D3受容体刺激を介して
病的賭博を誘発する…なんてのを聞くに付け、脳内報酬系を抑える
にはやはりドパミンとオピオイドか…などと思います。セロトニンを
増やすのもドパミンスタビリティ的には有効だと思いますが。
レグテクトはNMDA系なので、アルコール依存脳以外では効果が
出ないかもしれませんね。そういう適応外に使われて「効かねー」
と言われるのが日本新薬もイヤなんでしょう(笑
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2013-11-22 00:08 x
酒も煙草も嗜まないのは果たして良い傾向なのだろうか。苦乱兵衛佐です。女は二次元があればいいし、酒も一瓶あけるのに数年かかるから中毒になる前に飽きてしまうという・・・。煙草?あんな煙たい代物、好んで服用しようとは思えない。
昔は「酒色に溺れる」なんて言い方がありましたが、果たして今の時代そんなんに溺れることがあるのだろうか。
(とはいってもまーただ酒は飲みますけどね。)
とは言いつつも萌えキャラに「なってみたい」と妄想するあたりある意味で末期なのか。
最近エビリファイ&サインバルタという最強タッグ(当人比)のおかげで新星デパスの投入頻度が減りつつある苦乱兵衛佐でした。
(でもレキソタンもたまに服用してみたり)
Commented by うさぬゅーみ at 2013-11-22 20:33 x
日本酒自身が和服女性なんかの姿になって、乱酒とか止めてくれれば
いいのに… そうすれば、たえちゃんもあんなラストには…(?
薬も用法用量を管理してくれる妖精さんが、みんなにも見えていれば
乱用とか無くなるのに …って思いを込めて擬人化描いてます(嘘

酒も煙草もやらない人は未成年を名乗っていいという法律ができれば
手を出す人が減ると思います。更に成年向け同人も買わなきゃ完璧。
(ピーターパン症候群が増えるわ)
コミケで4~5万は平均的かと。しかし平均使用金額の調査資料って
純粋に本のみの金額と思って答えてる人と、交通費とか含めてる人が
絶対に混ざってると思うのでアテにならない罠…
Commented by hayanoya at 2013-11-22 22:05
>苦乱兵衛佐尊さん
娯楽の多様化で、酒や煙草に溺れる人も少なくなったと思います。
私も家呑みをしないのは、酔っぱらってる時間がもったいないから…
というのが大きいので。ある意味余裕が無くなってるとも言える。
萌えキャラになってみたいという願望は持ち合わせてないですが(汗
薄い本は男性側より女性側に感情移入して興奮するのだ、
という意見に膝を打った記憶があります。話が違いますかね?

>うさぬゅーみさん
この前半コメントに擬人化観の違いが現れてて興味深いです。
酒にせよ薬にせよ、その妖精がヒトに対して己の摂取を節制するよう
呼びかけるのは違うような気がするんですよ。ヒトの倫理観を持って
いないが故の妖精です。「副作用も含めて愛して欲しい」と言うのが
自然なのではないでしょうかと私は思います…って嘘なのかよ!
エロ本が買えない時点で未成年指定は放棄したいなぁ。学生時代は
色々と窮屈だったので金が自由に使える社会人楽しいれす(^p^)
Commented by ハンドル忘れの名人 at 2013-11-26 14:30 x
ナルメフェン…
なんかこうヌメヌメしてるのしか思い浮かばないです。
酒のグラスの中からインスマス顔でグアーっと浮かび上がってくるとか
Commented by S.Sorin at 2013-12-17 15:40 x
ご無沙汰してますー。
あかんプロ生徒…じゃなくてアカンプロセート、飲んでましたが…
「もともと飲酒欲求の出現そんなに無いのに1日6錠も飲むのめんどいよ!」
と訴えたところ「やっぱりそうですよね…アカンプロセートはあんまりゴニョゴニョ…」となって速攻で処方から消えましたw
冬になると鬱になる傾向の僕(双極のような何か→単極うつ、季節性の要素もありに診断変更)には謎の不安感だったり意気消沈気分の方が辛いです。そして初ぞふぃー開始、ぞふぃーさん優しいです(何) 今はきささんとの併用ですが、近いうちにぞふぃーさん単剤MAXまで持ってく方向だそうです。ごちゃごちゃしてる処方より抗うつ薬単剤+補助的にでーじーとかりりぃっていう処方の方が飲みやすくて助かってますw
Commented by hayanoya at 2013-12-20 21:44
おお!貴重なレグテクト服用者の意見がktkr!…と思ったらw
1日6錠は確かに何とかならんかったんかと思いますね。
それだけきっちり飲んでもプラセボとあまり差が無かったり…
れぐてちゃんの来期年俸は大幅減額されそう(汗

ぞふぃーはぱきるやくぷれに比べると心に余裕がある感じです。
ジェネリックがあと数年は出現しないことを考えると、くぷれの
ライバルはぱきるよりもむしろぞふぃーの方かも?
SSRIはシンプルな薬理なので、何が足りないか分かりやすくて
良いですね。三環系をごちゃごちゃ混ぜると何が効いてるのか
分からなくなる。第一選択はSSRI、というのは正しいと思います。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-01-06 07:41 x
謹賀新年。
>薄い本は男性側より女性側に感情移入して興奮するのだ、
>という意見に膝を打った記憶があります。話が違いますかね?
本によりますが最近のブームはやっぱりそうなのかな、と。
特ににょた本とか男性側が棒しかないやつとかはむしろどうやって男性側に感情移入できるのか、と。
ただまあ、それがしのような末期症状になるとリョナとかへの傾向が減る代わりに仕草や口調が無意識に萌えキャラを真似するという
社会生活を送るには致命的な欠点がががが。
・・・作家でよかった。(五年赤字だけど)
前ので夏で発表云々ありましたが基本虚弱なんであーいう人ごみはむりげな。(つーかそもそも当方西方)
・・・にゃんぱすでSANチェックに失敗したのは内緒だ。
個人的になんとか機に好きな絵師をぶち込むのがお勧めです。ハンコ絵になるとはいえキャラの外見を作るのが楽になりました。
(まー著作権とかあるから挿絵には使えんけど)
mixiあたりで別名義でも、そのうち。(あーでも友人が先に公開すっかなー)
Commented by えふだ at 2014-01-06 15:15 x
謹賀新年。

喘息なのでタバコはもともと嫌煙派、酒も運転する機会が多いため(商売柄無駄に国産高級セダン所有、ハイブリッドなのが救い)、電車で行ける所の付き合いでしか飲まない私にとっては運転こそ最大の嫌酒薬です。
Commented by なつめ at 2014-01-10 12:58 x
鮠野屋さま、あけましておめでとうございます。

レメロンとプリスティークで鬱が解消できると信じておりましたが、なぜか昨年暮れからどっと落ち込み、一日に3回はやってくる不安の襲撃で自殺念慮の高まりと戦っております。
不安襲撃を抑えるにはやはりザナックスに頼らざるを得ず、幸いにも全国的にザナックス在庫なしの状態ではないようで、断薬できたと喜んでいたのにまた逆戻り。

今回の不安・パニックアタックは、みぞおちからヘソのあたりと頭の後ろから背中に絞られるような痛みが伴います。
それを主治医に訴えましたら、リリカを処方されました。
ネット検索で神経痛系の鎮痛剤ということですが、メンタル系の症状にも有効なのでしょうか?
アタックが来たらザナックスと一緒に飲みなさいとの指示です。
しかし、まだ1回の服用しかしておりませんが、リリカがどう効いているのか身体で実感できません。
頼りは鮠野屋さんです。
リリカとメンタル系の関係についてご存じでしたら教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hayanoya at 2014-01-13 13:26
謹賀新年です>all

>苦乱兵衛佐尊さん
男の娘ブームは一過性かつネタだと思ってましたが、意外と息が長い
ですなぁ…確実に一定の固定ファンがいるのでしょう。個人的には
フタナリすら抵抗感があるのですが。
絵師はマンガ描いてナンボ、という意識があるのでイラストレーター
の名前は全然分かりません(汗 擬人化やる上で致命的?

>えふださん
運転するから飲まない、というのは単純なようで結構重要ですよね。
私も基本移動はバイクと車なので、近くの飲み屋すらまともに行った
ことありません。飲み屋に通う人は基本電車通勤なんでしょうかね?

>なつめさん
リリカの前身であるニューロンチンはてんかん/双極/疼痛/
抗不安/RLSなど何にでも効く薬としてもてはやされた薬ですが、
過剰広告としてバッシングを受けた薬でもあります。
リリカの作用部位はベンゾジと異なり、棲み分けが可能です。
日米以外では多くの国で抗不安薬として使われています。
ベンゾジ使用に抵抗のある英国などではむしろ使いやすいと思います。
とはいえリリカが全然効かないという患者もわりかし多いので、
1ヶ月くらい飲んで効果ないようなら医師に相談すると良いでしょう。
Commented by なつめ at 2014-01-13 14:57 x
鮠野屋さま、

ご返事ありがとうございます。
そうですか・・・てんかんなどにも用いられるのですね。
言われてみれば、リボトリールがザナックスの代替として出されましたが、これと似たような処方のようですね。
不安発作が起きたらザナックスと一緒にリリカを服用しなさいとのことですが、効果があったのかないのか、発作が治まったのはザナックス単体での効果ではないか・・・といまひとつ効き目がはっきりしません。
ただ、服用後3,4時間経つとふらふらして足元がおぼつかなくなり、こりゃ寝なくてはいかん、という状況になります。
ですから、服用は車の運転をしない時間帯、その日の予定などを選んで飲まなくてはなりません。
傾眠作用があるのは寝つきが悪い私にはいいのかもしれません。
しかし、薬価が高い!
こちらでは精神科は保険適用外なので、1回の診療と処方箋で軽く3万円は吹っ飛びます。
3月に一時帰国の予定なので、1~2か月入院して治療を受けたいと思っています。
その程度の入院で治るのか?とも思いますけれど、藁をも掴む状況の今、効果がありそうならなんでもやってみよう、とそう思っております。
ご返事、ありがとうございました。


Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-01-15 05:15 x
>男の娘ブームは一過性かつネタだと思ってましたが、意外と息が長い
>ですなぁ…確実に一定の固定ファンがいるのでしょう。個人的には
>フタナリすら抵抗感があるのですが。

とりあえず話題がずれてることはわかりました(汗
個人的にはそれがしも男の娘とかふたなりとかもあまり好きではないです。たまに麻薬みたく発作が起きる程度で普段はちゃんと(二次元限定で)はえてない女の子が好きな健全嗜好です。
興味深いというかそういった感触はありますが、それメインはきつい。かといってTSもちょっとなあ、と思い、だったらどうなるのかというと…。うちのヒロインズは悉く容姿だけは萌えキャラの形をした何かになってしまうという。そういった意味では二次版権って便利ですよねぇ…。キャラを作る手間が省ける。
尤も慣れてきたら世界観だけ流用してオリキャラ投入という暴挙にでますががががが。
ちなみに海外で男の娘は「trap」とか「偽娘」と言われているそうな。…うん、言いえて妙だw(偽娘と聞いて真っ先に偽春奈こと伺か系列かと思ったのは内緒だ。)
…にしても、もう紹介者以上に魔法陣グルグルにドハマリしたなあ…。あの管理人さん元気だろうか。
Commented by hayanoya at 2014-01-17 19:35
>なつめさん
日本にはプリスティークが無いのでサインバルタあたりが処方されることに
なるかもしれません。ただトランスポータの選択性で言えばサインバルタの
方が高く、疼痛抑制効果もあるように思います。上手くいけばリリカ無しで
いけるかもしれません。ご回復をお祈りいたします。

> 苦乱兵衛佐尊さん
うちの擬人化でも扱うべきか悩みましたが、結局私が苦手なのでキャンセル
されました>フタナリ路線 よさげな表紙だと思って中身を見たらフタナリ
だったときのがっかり感は異常。まさにtrapだよ!
グルグルの全盛期は俺が大学の頃か。ニケ×ジュジュで同人誌を描こうと
していたのは俺の密かな黒歴史。
Commented by なつめ at 2014-01-19 23:02 x
鮠野屋さん、ご返事ありがとうございます。

投薬が変わりました・・・いいのか悪いのか??でありますが、

トリプチゾル(Amitoriptyline) 50mg/朝・昼・夜
シプラレックス(Escitalopram) 20mg 朝1回
ザナックス(Alprazoram) 不安発作時 Max一日 4mg
セロクエル(Quetiapin) 夜眠れない時服用 25mg~50mg

なんだかころころと投薬が変わり、大丈夫だろうか?と思うのですが、とりあえず日本までの直行便(約10時間)に搭乗できそうなところまで持ち上がりました。
リリカは要りませんと、投薬を断りました。
日本で入院したところですぐに治るとは思っていませんが、自分の状況を母国語で説明できると思うだけでふっと力が抜ける思いです。
この歳になるとやはり海外暮らしはきついです。

春になったら一時帰国と思っていましたが、来月半ばからに変更しました。
気温50度のこの国仕様になった身体に、日本の2月は寒いだろうな~・・・
冬服、持ってないんです。
Commented by hayanoya at 2014-01-20 01:39
日本は連日氷点下です。寒いので外に出る気もおきません。
インフルとノロに加えてPM2.5も絶賛拡散中の日本へようこそ(ヲイ

上記4種類であればいずれも日本に存在するので、シームレスに
転院が可能ですね。アミトリプチリンは今でも疼痛治療に使われる
ノルアド優位の三環系です。口渇や便秘などの副作用が我慢できれば、
これが一番有効かもしれませんね。何にせよお大事に…。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-02-15 09:33 x
これが噂の躁転か?(挨拶)
つい先月(というかこれの前のコメントを書いてるころ)衛藤先生の誕生日と重なってただの鬱がすわ双極性かと疑うほどの暴走モードに突入してmixiが軽く荒れました、苦乱兵衛佐でございます。
・・・ひょっとしてついに躁転になったんだろうか、と思うも診断上は違うとのこと。
その、↑の「男性側が棒だけ」というのはにょたでもふたなりでもなく、本当に「棒」だけ、と申しましょうか、所謂陽根しか書いてないシーンのことなんです。(この訂正はもっと早くにするべきだったと後悔)
そうですか、大学生のころに全盛期ということは・・・。ふむ、その年代ですか。(全盛期を大凡5~8~10巻と想定)
・・・ってことはいいお年、と。
あー、それがしはまだ30超えてません。かといってティーンでもないです。(当たり前だ)
そんじゃ、上見てきます。(憂鬱な顔で)
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-02-15 15:45 x
>よさげな表紙だと思って中身を見たらフタナリだったときのがっかり感は異常。まさにtrapだよ!
すなあ(苦笑)
それがしが男の娘やふたなりを嫌う(というほどではないが)のはまさしく「詐欺だ!」と叫びたくなることでございましょうか。
同じ理由でTSFも嫌い(断定するほどではない
ただ逆に言うと予め「判っている」のならば別に萌えればそれでいいわけで。TSFも自分の身に起きるのなら別にどうということはない(但し変態後は萌えっ娘に限る
…まあ、要は自己愛が強いのですな、きっと。


・・・長くなったので分割。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-02-15 15:46 x
>グルグルの全盛期は俺が大学の頃か。ニケ×ジュジュで同人誌を描こうとしていたのは俺の密かな黒歴史。
詳しく(即答)
それをくろれきしにするなんてとんでもない!
実際、原作は圧倒的にしてもコーヒーブレイク的な、あるいはささやかな幸せならばニケジュジュもありかと思います。
紹介者も[愛があるならばどんなグルグルの同人誌でも俺は受け付ける]と宣言している次第で。

…ただまあ、奴さんの場合はもしTSで可憐娘になったら間違いなく衛藤先生と挙式を上げると息巻いているバカなのでいろいろとお察しくださいだったりするけど。
(まさか電脳遊戯世界戦記のファンサブで奴さんと衛藤先生のカップリングを見たときに真っ先に出た表情が歓喜だもんなあ…)
…ある意味、ユベルやほむほむより危険なヤンデレなんじゃなかろーか…

…あ、奴さんのHN?パスワードに書いときます。(あれ?これ管理人は見れるのか?)
Commented by hayanoya at 2014-02-16 22:11
わりかしリアルをフィクションに絡めるのは苦手で、コスプレも
あまり興味が無かったり。はっちゃけるのは紙の上だけで十分だと
思ってます。TSモノも原作パロの域を超えている気がするので
キョン子とかミク男とか理解できません。こうしてみると私の
二次創作に対する許容範囲はかなり狭いようです…。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.