トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



アタシのドパミン、本気出す。
明けましておめデパス!(商標:クソザっ娘通信

昨年初めに買ったまま放置していたHoI3を引っ張り出していじってたら
はまってしまい、泥沼の対ソ連戦の最中に年が明けました。
皆様におかれましては、良い一年をお過ごしになりますようお祈り申し上げます。

年末のドサクサに紛れて、コンサータの適応年齢が成人に拡大したようです。
2013年12月20日以降、成人でもメチルフェニデートが使えるようになりました。
2007年12月にリタリンの成人適応が削除されたので、丸6年ぶりですね。

薬局で調剤するためにはe-ラーニングの追加講習が必要とのことなので、
先週講習を受けてきたばっかりです。と言っても大した内容ではないですが。

●コンサータの用量換算は、リタリンの3.6倍。
 →リタリン20mg/日だった場合、コンサータは72mg。そしてこの量が上限量。

コンサータ成人用に追加剤型は(今のところ)出てない。18/27mg錠のみ。
  →やっぱり出ました(泣 まぁ36mg=リタ10mg相当なので成人には使いやすいか。

●DSM-5基準で、成人AD/HDの診断は、小児AD/HDよりちょっとだけゆるい。

DSM-Ⅳ-TRでは広汎性発達障害とAD/HDの併存は認められなかったが、
 DSM-5では認められるようになった。

 (広汎性発達障害は自閉症スペクトラム障害に統合された)
 
ざっとこれだけです。ぶっちゃけ6年前にリタリンでこの制限をしておけば
はるかに安い薬価で済んだじゃねーかと思わないでも無いですが、
AD/HDという概念自体DSMの産物なので、DSM改訂まで動けなかったというのも
あるのでしょう。何はともあれおめでたい。

とはいえ、昔みたいにメンタルクリニック行けばコンサータ乱発してくれるのか
と言うとそうではなく、コンサータ適正流通管理委員会で認定された医師しか
処方できないので注意。医師によってはアッパー薬ジャンキーが群がったり
マスコミに目を付けられたりするのがイヤで、あえてこの認定を受けてない方も
おられます。自分の担当医に一度聞いてみるとよろしいかと思います。

2012年の8月には、すでにストラテラが成人AD/HDに適応を取っているので、
今後はストラテラとコンサータの抗争がますます熾烈になることでしょう。
ストラテラ40mg仕様のすてらさんとこんさーれでぃで賀正絵を一筆。
ウマ年なので乗馬…中枢において馬といえば ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー だっ!
f0133373_12113671.jpg


[PR]
by haya by hayanoya | 2014-01-13 12:20 | 怠惰な日常 | Comments(33)
        TOPに戻る▲
        
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2014-01-13 12:51 x
ウオーッ!一番乗り!新年あけましたおめでとうございました!
適応追加おめは既に申し上げたので、もう一度申し上げます。ふふふ…。
…あれ?剤形追加は申請していたはず…オトナ用の。(リンク先)
こんさーれでぃさんカッコイイです。素の性格も好きですけどw

そういやザファローニ師範はデュロテップとかも開発してたんですね。全然知りませんでした。ワンデュロは日本限定仕様…ある意味レアなんでしょうか(ダウナー系話題でスミマセン)
Commented by hayanoya at 2014-01-13 14:12
異常に早いコメント&ツッコミを有り難うございます(汗
そうですね、剤型追加は申請されてます。訂正しました。
高いのであまり置きたくないですが、36mg錠は自然な量なので
出る可能性が高いかも…一体いくらになるのやら。

ワンデュロはただの麻薬なのにe-ランと確認書必須とかナメて
ますね。コンサータで調子こいてます。ワンデュロ出したのは
デュロテップの用法を医者が間違えまくったからなんでしょうが、
そこでデュロテップを製造中止せずに却って規格を混乱させる
のがメーカーの嫌らしさと言えましょう(キッパリ
Commented by えふだ at 2014-01-13 21:45 x
あけましておメプチンシロップ(遅いか。さらに今は処方されてない。エアーは使ってます。)
しかしなぜ馬がタツノオトシゴになっているわけ?近ごろの日経平均みたいな方向感のなさ(すみません)。
そういえば事務所で何気なしにラジオ日経の場中番組を聞いていたところアメリカ雇用統計(言うまでもなく日本のFXトレーダーの多くが頼りにしているもの)の数値が信用性が薄くなるという話をしていました。何でもアメリカの失業保険の延長給付が去年の12月に打ち切りになったので職安に行かなくなる者が増えそうなので職安サイドで求職者の数が少なくなる結果、失業率算定の分母が下がり見かけ上失業率が下がるらしいです。この間の債務上限問題の時のプロレスでも雇用統計の発表が延期されていたので、これによりさらにプロレスのシナリオが複雑化しそうです。
Commented by うさぬゅーみ at 2014-01-14 00:00 x
明けましておメチルフェニデートう…で良かったような気が…

成人適応がもう少し遅れてれば、馬の年に鹿の会社がやってくれた
ということに…個人的にコンサータは馬より鹿のイメージです。
(ADHDはすぐこういう馬鹿なことを考える)
自分としてはやっぱリタリンの方が好きです。
時間限定な方がヒーローっぽくてかっこいいし(そこかよ)
皮肉にも成人の場合、長時間の効果を期待するのはADHDよりも欝や
乱用者の方が多いかもしれません。

ところでもう一つのADHD薬、ベタナミンが効いてる間ってなんだか
トイレ(小)をいつもより我慢できるんですが気のせいでしょうか?
膀胱の部分を押すと痛いから、きっと体には悪い。医師に訪ねても
「我慢しないでください」としか答えてくれなくて(当たり前だ)
ちなみに私の医師はストラテラを抗うつ薬の一種と認識してます。
Commented by hayanoya at 2014-01-14 18:33
>えふださん
馬→海馬→Hippocampusです。分かりにくいですねすいません。
しかし海馬をみてタツノオトシゴを連想した人はすげーな。
俺だったらサザエの壺焼きを連想するわ。

アメリカのプロレスはいい加減嫌気がさしてきますね。ハイパーインフレも
ドル崩壊も起こらなそうなので、FXは中国崩壊まで辞めようと思ってます。

>うさぬゅーみさん
むしろそう言われるのが嫌で避けたのかも…という事はないでしょうが(汗
どぎついヤンセンのパッケージカラーにはあまり鹿の印象が無いなあ。
リタリンの制限は以前に較べれば緩くなりましたがさすがに処方箋は
回ってきませんね。もはや睡眠専門メンタルでないと出ないかも。
リタ瓶とかもデザイン変更されてるのかしら。

中枢刺激薬は自律神経も亢進するので尿も引っ込むでしょう。
コンサータはむしろ下痢する方が多い気がしますが。
すてらさんは抗うつ試験に落第したので、真面目そうに見えてアホの子です。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-01-15 04:58 x
そうかあ・・・ADHD限定かあ・・・。
・・・せっかくリタリン系列と出会えるチャンスだと思っていたんだが・・・。
(主治医曰く、大学出てるような人はADHDとは言えないとのこと。)
しかも武田オブリーン同様また副作用が下痢ですか。
・・・わちきには一生アッパー系統は巡ってこんような気がいたしました・・・。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-01-15 05:02 x
追記1.
なしてダウナー系統が流行るのか個人的には全く理解できない次第。アッパーのほうがきっと楽しいと思うのはそれがしが鬱だからか。

追記2.
最近、お薬を兵器のほかに魔法に例えることにはまる。Dクエぐらいしか知らないけど。デパスとかレキソタンはホイミ系列。あとなぜか古い薬なのにヒルナミンがよく効く。
Commented by hayanoya at 2014-01-17 19:44
リタリン禍の反動で、アッパー系の薬は異常に厳しくなったのが現代日本。
まぁ2008年あたりの暗黒期に較べればまだマシな方ですが。
リーマンショック後の日本沈没→アベノミクスによる復活と、ちょうど
リタリン規制→コンサータ成人解禁が重なるのは面白い皮肉ですね。

ダウナーは別に流行ってないというか、たいして問題になってなかったから
こそ日本がこんなにベンゾジのガラパゴスになっているのですが。
おかげでマル向の本が出せるのです。えぇありがたいことです。
アッパー薬は攻撃魔法っぽいですね。鬱や統失を具現化したモンスターに
して、戦闘妖精たちがそれと戦う話を作りたいのですが主に画力の関係で
ボツになりました(泣
Commented by うさぬゅーみ at 2014-01-18 00:56 x
きっと「コンサンタのクリスマスプレゼント」というのがやりたくて
去年中に間に合わせたんですよ(もっとねーよ)鹿→トナカイ。
今の鹿マークって、ちょっとタツノオトシゴに似てますね。

「あたしのドパミン本気出す」というタイトル見て、しゅごキャラの
「あたしの心…アンロック」を思い出してしまった。
私もコンサータとキャラなりできるように訓練がそろそろ必要かも。
はい、私も描こうとしてましたよ。モンスター化した病魔たちと戦う
ヒロインの話。メインがリタリンの予定だったから描けなくなった…

ところで、この記事の冒頭にうちへのリンクがあるお陰でなんだか
最近うちのアクセスが増えました。感謝。
Commented by hayanoya at 2014-01-20 01:33
こういう病気概念がパンピーに取り付いてそれを魔法(物理)で
退治する…というのは魔法少女モノの基本ですね。

ただまぁ、メンタルな病状は薬で完治するのではなく軽減させるだけで
環境因子や心理状態の改善も必要…という現実をプリキュア的な
世界観に落とし込むのは困難だなぁ、とキュアリサイクル・ぱきるを
描いてるときに思いました。別に単純に薬で解決してもいいんですが、
一部団体からクレームが来るのもなぁと(擬人化はいいのかよ)。

更新が滞り、訪問者も先細りなこのブログにそんな影響力は無いので
アクセス増えたのはうさぬさんの実力ですよ!
Commented by S.Sorin at 2014-01-22 01:03 x
あけおメチコバールです!(超遅
コンサータ成人にも適応ですかー…こんな回りくどいことしなくても、リタリンで救われてた患者がどれだけいたことか…濫用ダメ・ゼッタイ!

と、いつかメールでお話しましたが、ようやく薬学部受けることになりました。もうすぐ入試…っていうか明々後日ですやん、化学の無機分野が怪しいぞ…大丈夫か>俺
受験は万全のコンディションで臨みたいなぁと思ってます。
Commented by hayanoya at 2014-01-22 20:53
おめぷらぞーる!
入試!最近全く縁の無い言葉です。若い人は大変だなぁ(他人事
ホリエモンはセンターの政経で70以上取ってますが、多分私が
今化学を受けたら半分も取れる自信はありません(汗
無機って炎色反応とか酸化還元とかですかね?反応式ガンバレ!
大学入ると全く使わなくなるぞ!(笑)薬学はむしろ有機がウザイ。
イナビルの予防使用が認められたので、インフルが心配ならば
町医者行ってイナビル貰っておくと良いでしょう。応援してます!
Commented by ハンドル忘れの名人 at 2014-01-25 19:26 x
あけましておめでトレドミン
ハンドルは忘れなくなりましたが、先日、銀行の暗証番号をド忘れして東京まで出向きました。なんで群馬に支店ないんだよー

コンサータ成人にも使えるようになったんですね。

気分の問題はテグレトール、エビリファイ、ジェイゾロフトでいい感じにコントロールされていますが、気分が荒れる根本の原因は仕事が思うようにこなせない事。そろそろ発達障害の症状そのものを叩いて見るべきかなとも思います。

そう考えると選択肢が二つになったというのは心強いです。
しかし主治医の先生は発達障害は専門外なので処方して貰うには紹介状コースです。おそらく3ヶ月は待つでしょう。
そして果たして確定診断が着くのかも不明。
不審の目で見られるかもしれないという気持ちもあってかなり迷います。

リタリンショックのもっとも大きな弊害はメチルフェニデートが(長らく)使えなくなったことよりも、成人の発達障害者が適切な診断を受ける為の門戸が極端に狭められたことではないかと思います。

Commented by hayanoya at 2014-01-27 03:07
えそめぷらぞーる!
銀行の口座は普段から使ってないと確実に忘れますね…ドコモとかも
何回パスワードリセットしたことか。早く生体認証が普及してほしい。

広汎性発達障害に伴うAD/HDが病名と見なされることで、ようやく
成人AD/HDが病気として認知されるようになった感があります。
リタリンほど安い薬であれば病名が曖昧でも保険が通っていたと
思うと、結局審査の手間と医療費の高騰を招いただけだったかも
しれませんね。バカ医者が増えると医療コストが上がる好例でした。
Commented by Harirurira at 2014-01-27 09:43 x
更新ありがとうございます!
コンサータ!!!
セロクエル、レクサプロでは、
うつが上がらないので、
コンサータ試してみたいです
Commented by hayanoya at 2014-01-28 00:21
ありぴぷらぞーる! (ドパミンつながり)
2008年以降、日本においてうつにドパミン刺激薬を処方する事は
不可能になりました。ドパミン系を賦活したいならエビリファイとか
レメロンとかを試す形になるでしょう。あとは延々と第Ⅲ相やってる
GSKのNDRI、ウェルブトリンが出るのを気長に待つとか?
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2014-01-28 07:34 x
ぶれっくすぴぷらぞーる!
ぷらぞーるに笑ってしまいましたw
たまに思うんですが、オメプラールを擬人化しようとすると
愛称がどうしてもヤガげになりそうで心配です(病気)

病院いってコッソリ聞いたのですが、
うちの自治体?はオトナにだすのは適応決まっても
処方は来年からだそうです。。。
頓服的にたまに使うのもアリとか聞きましたが、
不安定になる人もいるのですてらでコントロールできてる人が
むやみに替えるのも微妙とのことでした。なるへろ…
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2014-01-28 07:37 x
微妙に誤字ってましたorz ひとまず36mg発売おめでとうございます!
(よくなさげ)
ワンデュロあざとい!さすがヤンセンパパの娘!
せれねさんと姉妹(?)とは思えない…w
Commented by hayanoya at 2014-01-29 21:07
オメプラール擬人化はお○子でしょう鉄板で。はい一発退場~
なるほど。胃薬擬人化に手を出さなくて良かった(そこかよ

すてらさんでコントロール出来てればそもそも切り替える必要無い
ですよね。コンサータとストラテラのAD/HD有効率は五分と言うこと
なので、今後もルパンと銭形みたいな関係を維持してて欲しいです。
しかしワンデュロ売れてるのかね?麻薬系は全然扱ってないので
モルヒネ系の最近の話題はさっぱり分かりません。あせっとちゃん
さえいればいいんじゃよ~あこれもヤンセンだった。
Commented by えふだ at 2014-02-01 12:37 x
胃薬ねー…
鎮痛剤の副作用止めとしてよく出ていましたが粉薬が多いのですよね。むせやすいのでいまだにオブラートを使いますが、周りに子供みたいとpgrされますorz
Commented by hayanoya at 2014-02-02 10:27
副作用止めで出る胃薬の代表はセルベックス・ムコスタ・ガスロンあたり
でしょうか。エビデンスがあるだの無いだの騒がれているウチに、
ネキシウムが正式にNSAIDs潰瘍への適応を取ってしまったという。
小さいカプセルで飲みやすいですよ!高いけど。
擬人化するならH2ブロッカーズが主役になるんでしょうかね?
主人公は明日寺ガス太。PPIはエリートライバル。保護薬はガヤ(笑
Commented by わ~い、お茶 at 2014-02-08 15:43 x
ルジオミールって小保方さんに感じが似ていると思う・・・
Commented by hayanoya at 2014-02-11 01:09
研究者=白衣と考えていただけに、割烹着とは斬新でした。
Dクラスは一応エリートクラスなので、るじ緒もなんかの研究に
携わっているのかも。いないのかも。
Commented by 苦乱兵衛佐 at 2014-02-15 09:41 x
ああよかった、大丈夫だ(何が)
入試で思い出しましたが、小説稼業がいい感じで不安定な所為で何か安定職を探す始末。不景気って嫌い(それ以前の問題とか言うな)
にしても、いろんな年代の人がいるなあ。(あくまで予想の範疇でしかないけど)

>丸向劇魔法
そうですか、画力の関係ならしょうがない。
まあ、この前(1.14~1.20あたり)躁転っぽい暴走モード起きたし、やっぱ必要ないかも、コンサータ。最悪ジプレキサ飲んだら数時間ぐらい活発化するし。(その代りそのあとの十数時間はえらいことになる(ダウン的な意味で))
あと、エビリファイとジプレキサを一緒に飲んだらやたら動機が激しくなりましたが副作用なのか気になる今日この頃。
注意書き読んだけど特に禁忌でも併用注意でもないしなぁ・・・。何が起こったんだろ。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-02-15 15:56 x
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと、
そんなことよりも、名医のほうが大事~(字余り)
・・・今の状況を見るに、小児科の間に自閉症診断されておいて本当によかったと思う次第。別にえっちゃんとさっちゃんがいるから今のところコンサータまで部隊に招かなくてもどうにかなってるけど、一度は飲んでみたいと思う次第。(つったらうさぬゅーみさんあたりが激怒するだろうな、いろんな意味で。)
ちゃうねん、ジャンキー思想ちゃうねん。・・・いや、その、デパスとかレキソタンとかだとどうしても賦活や気合と活力が欲しいタイミングで何を飲んだらいいかわからなくなってしまう次第でございまして。
・・・まあ、今のところは魔法陣グルグルで賦活系精神薬の代わりとして補ってはいますが、いつか効かなくなるだろーなー、と思いまして。
・・・下記事の奴さんの場合は魔法陣グルグルだけでほとんどすべてのアッパー系作用を得ているから空恐ろしい次第。病は気からって本当なんだろーか。
Commented by わ~い、お茶 at 2014-02-16 14:56 x
そう言えば「アレグラFX」全然薬局で見ませんがあれは何かルールみたいなのがあるのでしょうか、スギ薬局やドラッグスギヤマにも置いてありません。これから本格的に花粉が飛ぶと言うのに・・・CMが流れているからもう販売しても良い筈。処方箋が
要るんですか?販売元の久光にメールを送って回答待ちですが。
Commented by hayanoya at 2014-02-16 22:26
>苦乱兵衛佐尊さん
ドパミン遮断の弱い薬は得てして賦活効果を発揮します。遮断と
賦活というデジタルな感じではなく、じわぁっと受容体に作用する
のでしょう。脳の状態によってどっちかに傾くというか。エビは
強力にD2を占拠するくせにD2への作用は曖昧なので、副作用止めに
なったり却って焦燥感を増やしたりと気むずかしい薬です。
コンサータが賦活剤として認可されることはもう絶望的でしょうね。
病が全て気が原因では無いでしょうが、気の状態で病が改善するのは
しばしばあります。人体の回復力ってスゲェ。

>わ~い、お茶さん
アレグラFXは1類医薬品なので、薬剤師が常時いる店舗でなければ
販売できません。大手チェーンだと登録販売士しかいない店舗も
結構あるので、どこで入手できるか店員に聞いてみると良いでしょう。
Commented by わ~い、お茶 at 2014-02-17 18:30 x
ハヤノヤ様、お返事有難う御座います。今日久光製薬より返答が
ありなんと近くの薬局で販売しているとの事でした。灯台下暗し
とは正にこの事。そう言えば私は今頃気が付いたのですがハヤノヤ様は向精神薬以外の薬の事も知っておられるのですね。向精神薬専門の薬剤師の方だとずっと思っていました。(何回此処へ来てるんだって話ですね(汗))
Commented by hayanoya at 2014-02-18 02:25
メーカーに聞くと近所の販売店を教えてくれるのか。知らなかった(汗
病院勤務を離れて久しいので精神科薬の方がむしろ非専門です。
かといって他の薬を語れと言われてもあまり興味ないです(ヲイ

アレグラFXはウチの薬局でも扱おうかと思ったことはありますが
近所のサ○ドラッグの方が安そうなのでそっち行ってもらってます…
Commented by S.Sorin at 2014-02-21 04:29 x
遅ばせながら報告を。
薬学部、合格しました!6年間がんばってきます!
うつ状態の方もかなり安定しているので、そろそろ薬を減らすフェイズに入る感じでーと主治医は言っています。ひとまずぞふぃーを100mg→50mgに。いずれ中止で、と。これで再燃しないかやや心配ですが(汗)
んで、ぞふぃーの影響で睡眠障害とか性機能障害とか出てるんなら…ってことで出てきたのがペリアクチン(笑)意外といいですぞー、これ。とか思っちゃったりw
ゆーて、性機能障害の方は何分相手がいないものでそれほど困らないのですが(苦笑)
Commented by hayanoya at 2014-02-21 21:10
合格おめでとうございます!♪ o(≧▽≦)o ♪
将来はコミケにサークル参加する薬剤師に!(そこなのか
4年制だった頃の薬学部は詰め込みまくりで実習ばかりやってた気が
しますが、6年制だとゆとりあるキャンパスライフが送れそうですね。
性機能回復はむしろ大学時代が最も重要だと思われ(汗
ペリアクチンはセロトニン遮断効果があるので、SSRIの効き過ぎを
抑えることが出来るのですね。これが視野に入ってる精神科医師は
センスがあると思います。
Commented by えふだ at 2014-02-23 15:09 x
医療系の実習科目の忙しさはデフォですからね…最近は作業療法科も4年制が増えてゆとりが出てきたようですが。3年制の私のころなど男子校出身から最大派閥の看護科があるゆえ女子が大半を占める学校に入りそれなんてラノベと思ったのも束の間、はた織りなどの手工芸の課題を学校に9時ごろまで居残ってこなし、帰りの新快速の中で解剖学の教科書を広げたときの隣席からのwktkな視線(トヲイメ…今では法律屋兼相場師をやっているとはつゆ知らない純粋だったあのころ…
Commented by hayanoya at 2014-02-24 03:42
これじゃあ大学じゃなくて専門学校だよ~>< というのが在学中の
感想でした。単科の薬科大ではなく総合大学に行った方が見聞は
広がったでしょうね。女性が多いのは薬剤師も同様ですが、この職場に
長くいると女性の現実ばかり見せられて結婚したくなくなる不思議。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.