トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



明けましておめデリトン(再開発希望)。
再開というにはかなりgdgdな更新ペースの反省を込めて年始の挨拶を。
(デレステの年末シンデレラガチャでSSRを引けず正気に返ったとも言う)

申年ですよ!ちまたでは某ソシャゲでサルに見立てたガチャキャラを
引き当てるまでに70万円以上つぎ込む話が話題になっておりますが、
我々の業界でサルキャラといえば!ご存じムコサルくんですよね(知らんわ

大塚製薬の胃薬ムコスタのマスコットキャラとして作られて幾年月。
ムコサルならムコサールだろ普通と突っ込まれながらもその愛くるしい
外見で大塚製薬の顔としてのし上がり、とっくに特許の切れたムコスタが
ジェネリックに切り替えられるのをクリアファイルやカレンダーをばらまいて
必死で食い止めている姿は感動の涙をこらえきれません。

ならば年間売上70万円目指すムコサルくんを描くか!と考えていたのですが
昨年末から製薬会社の販促ルールが一様に変わったという衝撃的なニュース!
どうやら医薬品の商品名を冠する販促品の配布が全面的に禁止になったとのこと。
それに伴い、各メーカーが独自に作っていた医薬品のイメージキャラクター達が
一斉にリストラされてしまいました!

医療用医薬品メーカーがTVなどの大衆向け宣伝媒体で商品名をアピールする事は、
以前から薬事法違反として禁止されていました。しかし業界紙など医療職が
目にするモノであれば宣伝は許されており、その流れでボールペンやメモ帳など
医療職がよく使う文房具類に商品名を入れることは容認されていたのです。

しかし、ボールペンのクリップ部に商品名が入っていたり先端にキャラクターが
ひっついていたりするとこれは患者の目にも触れることになり、間接的な
宣伝になるのでは無いかという批判が昨年後半から製薬業界にあったようです。

近年、ノバルティス社ディオバンの効能に関する過大広告が厚労省に非常に
叩かれたことを受け、新薬メーカーを主体とする日本製薬工業協会(製薬協)は
昨年9月に医薬品広告の自主規制に関して新基準を設定しました。その中に
医薬品の品位を損なうようなイラストを用いたり特定の製品をイメージさせる
デザインは避けるよう留意事項があり、オリジナルキャラクターの使用もそれに
抵触すると解釈されたのかもしれません。

従って大塚だけでなく、アステラスのゾン太くんも、MSDのクラリとティンも、
明治のメイアクトくじらも、中外のたみちゃんも、大正富山の萌えドロシーも、
ファイザーのハルシオンバードも、大日本の精神三羽烏も、田辺のドラルくんも
エーザイのツキノワくんもみんな消えてしまうことに!
なんちゅうこっちゃ!ノバルティスはホンマ余計な事しやがったなぁ!

擬人化のイメージが大幅に制限されることは間違いなく、各製薬メーカーが
こぞってPTP裏に萌えキャラを描くバラ色の未来も閉ざされました(元々無い
はぁ…キツネのいないアステラスの3ヶ月カレンダーを新年早々ブルーな気分で
眺めております。うぉっ、アステラスは患者用冊子からも既にゾン太くんを
削ってる!対応早っ!
f0133373_20045164.jpg



こんな悲惨な状況なのでネタ絵を投下。右隣にいるのはエルカルチンひつじ。
L-カルニチンは羊肉に多く含まれているというのを示しているらしいが
イメージキャラとしてどうなんだw 左隣はどこでもガチンコえび華ちゃんです。
f0133373_20055816.jpg
インフル流行らないので皆さん健康にお過ごしかと思います。今年も良い年で
ありますようお祈り申し上げます。

あ、このブログは一銭も儲からないので規制とか知ったこっちゃないですけん。
今まで通りガンガン擬人化しまっせ!今年の抱負は…月イチ更新!(死亡フラグ
[PR]
by haya by hayanoya | 2016-01-10 20:12 | 怠惰な日常 | Comments(24)
        TOPに戻る▲
        
Commented by Nurikabe at 2016-01-10 22:22 x
更新お疲れさま&あけましておめでどうございます。
(今年も駄文を投下しますが宜しくお願い致します。)

オリキャラ禁止ですかー。
それでは、ティッシュ箱ぞふぃーさんやボールペンぱだ子さんの販促活動が見納めという事でわ。なんてことを!
…取り敢えず一番の懸念は、かかりつけ薬局のポスターコーナーに陣取ってはるニコチュー君(と他の2名(青と緑))です。ヲイ
(来週通院なので見てきます。)
2020年は子年だけど、ニコチュー君…やっぱダメっすか?
それにしても…、えび華はなにをやってんだ。(鳥頭とかじゃないよね?)
Commented by ひよっこP科医 at 2016-01-10 23:21 x
薬キャラクターのリストラは、密かにキャラクターグッズ(主に置物・ぬいぐるみ系)を収集していた私にとっては大打撃であります。ってかキャラクターこんなに沢山いたんですね。えび華のボディラインがエロい!
あのキツネ、てっきり会社のキャラクターなのだとばかり・・・ここまで定着してるのだから、いっそ改名でも何でもして『社のゆるキャラです!』とでも開き直っていただきたいです。羊は大建中湯しか思いつきませんでしたが、あれはピンク色でしたねぇ・・・そして大日本の鳥に種類があったという衝撃の事実。私の手元にはロナセンバードしかおりません。あ、エビリファイのあのウサギはどうなるんでしょう?確かサンリオのキャラクターですが・・・
各社にはキャラクターリストラより先に、見当違いな受診を促すTVCMをどうにかして欲しいんですがね。「自称うつ病」の疼痛患者が、身体の検査も受けないままに大量に精神科に押しかけてるんや!どうしてくれるリ○ー&塩○義!
あと余談ですが、趣味が高じて(??)ブログをやってみることになりました。かれこれWeb上にコンテンツを持つのは十数年ぶりですが、最近のサービスはデザインとか全部おまかせでも見栄えが良くて素敵ですね。更新どうなるかわかりませんがよろしく?お願いします。
Commented by うさぬゅーみ at 2016-01-11 05:29 x
あけましておめデレステ…(というのも密かに予想してました)
「萌えドロシー」というのがどんなのか気になって調べたけど
プリパラのドロシーしか引っかからないでござる。
ムコスタは自分も処方されてました。
プリンペランと一緒に擬人化したかったかも。

ノバ○ティスもどうせなら、リタリンのイメージ回復のための
キャンペーン広告も作ればよかったんだ(誰得だよ
逆にイー○イの広告は登場人物達がキャラクターとみなされて
制限されて欲しい。こっちはやり過ぎだと思うんです。

医薬品の品位を損なうようなイラスト…は確かに駄目ですね。
(どの口が言うんだ)
しかし我々の世界においては、擬人化の元ネタが地味になった
なんて理由で擬人化に支障が出るなど、甘えですね。
という訳で今年も擬人化普及活動頑張っていきましょう(?
Commented by hayanoya at 2016-01-11 15:15
>Nurikabeさん
ニコチュー君ポスターは欲しいなぁ…薬局に規制してくれと言われて
いるわけではないので、今貼ってあるものは問題無いでしょう。
新しいのが供給されなくなるだけです。顧客側のキャラクター廃止
反対運動とかあって2020年頃には復活してたりして…ないか。
2017年にはエビリファイの特許が切れそうなので、えび華はトリ年
キャラクターを偽装している所です…無駄になりましたが(汗

>ひよっこP科医さん
ゾン太やムコサルなど有名な奴は本当に「社のゆるキャラ」として
定着させてもいいと思うんですよね。ゾン太セフ美からセフゾンを
連想する患者が一体どれだけいるというのか。
大日本住友はルーランとセレネースにそれぞれ鳥キャラを作っている
という話です。受容体の結合プロフィールを現してるらしくて、
m03a076d.blog.fc2.com/blog-entry-1477.html
に詳細が載っております。今のうちにMRからガメておくと良いかも。
サンリオは結構製薬とタイアップしてますよね。あとエーザイの
ちびまる子とかアトムとかサノフィのハクション大魔王とかは
どうなるのか?版権料高いから良い機会と思って削減されるかも(汗
塩野義CMは色々問題になってますが内科で効果無いまま胃薬や
痛み止めを延々と処方されるのも問題なので痛し痒しです。
あとブログ開設おめでとうございます!時々2chまとめに出現する
精神科の先生だったとは!勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
色々参考にさせて頂きたいです。今年もよろしくお願いします!
Commented by hayanoya at 2016-01-11 15:33
>うさぬゅーみさん
デレステは重課金するほどハマっているわけでは無いのです(汗
萌えドロシーは初音ミク絵師のKEIさんがリデザインしたことで
狭い範囲で話題になりました。オゼックス ドロシーで画像検索すると
出てくるかも。とうとう医薬品も萌え化の時代か!と一人で熱くなって
おりましたがまさかこんな事態になるとは…。
ノバルティスはサノレックス大量横流しの時も何も手を打たなかったし
本当日本医療に無駄に規制を作るガンだと思っています。
さっさと解体してチバガイギーに戻れ!(無茶ブリ

九九の擬人化すら手がけるうさぬさんであれば甘えなのでしょうが、
慢性ネタ枯渇の私にはイメージ補助出来るアイテムが多いほど
有り難いです…さしあたりイフェクサーSRの擬人化で悩み中。
Commented by えふだ at 2016-01-11 20:27 x
あけましておメプチンエアー(大塚つながりで)
申年といいますと喘息もちの私はサルタノール(一般名はなんとサルブタモール)を思い出します。あと動物の名前二種類ではGクラスよりカバサールもか。
患者の目に製品名を触れさせたくない!・・・何をおっしゃるウサギさん(古い)。すでにもうバレバレですがな。むしろバレバレの方が相互作用(セントジョーンズワートやハルシオンに対する抗HIV薬など)に対処するのに都合がいいのでは。投資家にとっても製品名や一般名を知るのは特許切れとか製薬会社がやらかしたとき(この間日本農薬が水虫薬でやらかしたことなど)に投資判断の助けになります。
Commented by hayanoya at 2016-01-12 17:09
>えふださん
サルタノールは一本売りなのでメプチンエアーより薬局に優しいですね(笑
メプチンは規格が多すぎなのでムコサルよりこっちをリストラして欲しい。
厚労省側としては患者が医者に特定の薬を出してもらう状況を作りたく
ないのでしょうが、医者側がきっちり自己判断出来てれば問題ないと
思うんですよ。患者が素人診断するのがウザイのはこういう時代なので
諦めていただいて(汗
Commented by かむかむ at 2016-01-14 12:20 x
あけましておめでとうございます!
以前ちびまる向ちゃんEを購入させていただいた者です。
久々にお邪魔したら更新されてるー!(喜)相変わらずさすがのキュート&キャッチーで新年から眼福でございます♪
私事ですが最近じぷりーのお世話になっておりまして…体重が…体重が…。・゚・(ノД`)・゚・。(幸い血糖値は正常です)
でも将来採算的にジェネリックが出そうなら、自立支援制度利用者としては少し気が軽くなりますね。
そして…フリックが複雑でMASTERのフルコンが…?MemoriesMASTERのフリック以外でNICE地獄の雑魚Pだっているんですよ!?(逆ギレ)
当方無課金ですが、気のせいか命の危険を感じるのでフェス20連の結果は伏せておきます(笑)
Commented by hayanoya at 2016-01-14 22:56
かむかむさん、コメントありがとうございます。
姉ヶ崎曲MASTERを回復無しでクリア出来ないヘタレですが何か?
フリックはほんと難しいですね。iPad人差し指勢ですがiPadを
固定するのをよく忘れるのでフリックで吹っ飛んでいきます(汗
フェス20連ですか、運がおよろしいようで何よりですよ(血涙
じぷりーは多分今年の6月にジェネ出るんじゃ無いでしょうか。
ノーマル錠と鬱陶しいザイディスをOD錠ひとつに纏められるのは大変
有り難いですよ。速攻で全部ジェネリックにしてやるぜ!高いし。
Commented by かむかむ at 2016-01-15 17:51 x
姉ヶ崎MASTER、発動支援判定強化回復2積みでクリアできない雑魚Pもいるん(ry
(妹ヶ崎で詰んでるとか言えない)
現状フリック頑張る腕前ではないですが、NationBlueとかもう…
じぷりーはかかりつけがジェネリック入れてくれたら即切り替えます!将来的にはみくたんも…?いや、みくたんのジェネリックは少し怖いですね(笑)

P.S 空気読まずに書き込んじゃいますが(今後は読みます)空きがあったらデレステ同僚お願いできますか?CuとPaは邪魔にはならないかと…
Commented at 2016-01-15 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayanoya at 2016-01-17 22:10
NationBlueはフリックよりも鬼のような連打で無事初見死亡。
チマチマPROでやってたら楓さんGET逃すというトラウマが…。
Coolは全体的に難しいのでバーストイベントで緊張します(汗
遅くなりましたが同僚申請送りましたんでよろしくお願いしますっ
スクフェス掛け持ちなのでイベント時以外はアクセスしてないかも(え
Commented by かむかむ at 2016-01-17 22:31 x
同僚ありがとうございますっ!
バーストは…あんず確認でチェンジ→姉ヶ崎確認でチェンジ→LEGNEで無事死亡、自分あるあるです(汗
自分は数年ぶりの音ゲーなので(ギターフリークス以来)楽しくて仕方ありません…が、得意技はNationBlueのフリック逆押し!(結構やらかします)
こちらであまりデレステ話ばかりするのも常連さんに申し訳ないので、空気を読みながら適度にコメントさせていただきますね♪
常連の皆様、コメ汚し失礼しましたm(_ _;)m
Commented by at 2016-01-18 21:22 x
明けましておめデパス!
お疲れ様です、エフェクサーもといイフェクサー、ベンラファキシンを心から楽しみにしています。
主治医にサインバルタからスイッチングしたいと言ったら、でも1年間は2週間ごとになるよと言われ、そうだった!と断念です。
真・カリフォルニア・ロケット(ストール先生)を試したかったのですが。
Commented by hayanoya at 2016-01-19 00:03
>かむかむさん
SSRが被りまくりでワロタw
初めて来てくれたのがちゃんみおなのでファン数がしぶりんの
トリプルスコアくらいに(汗 ニュージェネある意味解散の危機。
デレステスクフェスの前はPS3で洋モノDDRやってました。
8分ノートと16分ノートが色分け出来て大変やりやすかったので
デレステでも導入されないかと願っている次第。
私は連ノート最後のフリックをよく逆にこする癖があります(泣

>☆さん
コメントありがとうございます。
イフェクサー一応仕入れてはみたもののまさにその2週間縛りが
ネックとなりいまだ処方は出ず。薬価も高いし。
既にサインバルタが十分普及してる中でシェア伸ばすのはきついと
思いますが、旧ワイスのエース的存在だったので売れて欲しいですね。
Commented by かむかむ at 2016-01-19 12:38 x
連ノートフリックは右と思わせて左!(あっち向いてホイw)とかあるので色分けは大賛成ですっ!
スクフェスも紅白観てから大変興味があるのですが、黒ウィズ掛け持ちでこれ以上増やすと確実に実生活に支障をきたすため、涙をのんで自粛している次第でございます…
じぷらー(勝手に造語。もしくはじぷりすと?)が自宅DDRすると多分近隣住民から苦情ががが(汗
Commented by えふだ at 2016-01-19 17:52 x
粉ミルクの件で大訂正。粉ミルクは大塚もビーンスタークブランドで出しています。灯台下暗し。やっぱり現場を(小児分野の作業療法士は小児栄養の知識も必要)離れるとあかんわ。言い訳めきますが旧ワイスのフォローアップミルク(離乳後期から3歳までの食事で足りない栄養を補うためのミルク)はかなりのブランド力ですからね。明治や森永、和光堂もその後に出しましたが。それしか頭にありませんでした。
ところでまだナイフの落ちる音が聞こえない。原油が1バレル28ドルは十分異常値だと思いますがラジオ日経の場中番組で20ドル割れも覚悟すべきとあり六法全書にコーヒー噴きかけましたw(仕事中にトレードするな!)ただ持ち株のポジションはそのままにしてインバース型のETFやEワラントでヘッジしていますので持ち株が下がってもやけどは少ないです。下手にナンピンをすると大火傷必至なので。ナシビンも鼻づまりのひどいときにしか使わないでおこう(関係ないか)。
Commented by ひとまず at 2016-01-22 08:17 x
病院に行くと掲示板に書類を留めているマグネット、中には知っている薬のものもあって、欲しいなーと思うんですけど、さすがにその勇気が無くてため息をついていました。そういう販促品が無くなるのは何となく寂しいですね。バイアグラだとティッシュ箱に劇画調の武士が描かれていたりしていったい何を切る武士なんだ?と「サムライ日本」なんて古い歌を思い出したり・・・・・・あれも国によってはかなり露骨なものを配っているらしいですね。お隣の国の同じくバイアグラの販促品のミもフタもない有様はネットで一時有名になりましたが・・・・・・。
Commented by りん at 2016-01-25 19:59 x
あけましておめでとうございます!!更新、楽しみにしていました。逃亡してしまわれたのかと心配で・・・。これからも楽しみにしています。
ちなみに私は○向と、漢方薬が出されてますが、仲よくできてるかな・・・σ^_^;
Commented by hayanoya at 2016-01-25 23:01
>かむかむさん
デレステはSSRままゆツモって個人的に大変テンションが上がってる一方で
スクフェスは一向にUR引かないので落ちてきてます…イベント掛け持ち
辛い。ガルフレ♪もインスコしたけど最近は起動すらしておらず。
音ゲー以外のソシャゲも興味はあるけど確実に時間が潰れるので自重…。

>えふださん
ワイスが粉ミルクで有名だったことすら知りませんでした(汗
日本ワイスの名は私が就職した頃既に無くなってたみたいです。
ワイスの日本法人はゴチャゴチャしすぎてよく分からんですよ。
そんなカオスなのに要所で特級の精神科薬を作ってくるから困る…
日経平均は少し持ち直した感がありますね。ナイフは落ちきったの
かしら?そろそろ手を出したいけど怖くて出せない今日この頃。
原油安が良いのか悪いのかよく分かりませんが、このクソ寒い中
灯油が安いのは有り難いです(小並感
Commented by hayanoya at 2016-01-25 23:15
>ひとまずさん
結構ヤフオクでもノベルティ売られてますが医療関係者の横流しですかね(汗
あるいはこれが問題だから規制されたのかもしれん。
バイアグラは保険外医薬品だからがっつり下品な広告を作っても
良いんじゃないかと思います(暴論 インスピレーション大事!
ファイザーコリアの奴は爆笑しました!日本でも特許が切れたし
はっちゃけあそばしたグッズを作って欲しいですね。

>りんさん
逃亡ワロタw えふださんのように投資に詳しくなってアーリーリタイア
したい今日この頃です。でもブログのネタは職場にしか無いんだよね。
精神薬と漢方は相性いいですね。どっちも先生のオカルトめいた直感が
重要です! 抗うつと抗精神病薬と気分安定薬を練り合わせて
独自のレシピを編み出すところなんか生薬の配合と何も変わりません(笑
Commented by えふだ at 2016-01-25 23:52 x
いや、投資に詳しいだなんて、高校時代から短大(医療技術短大作業療法科)、そして施設に入職数年の間は投資とは真逆な環境でしたからね。とある事情から法律屋に転じ、しばらくは作業療法士時代より収入が落ち込みましたが、本業が軌道に乗れば資金的にも余裕が出来て、投資にも回せるようになりました。よって私は本業をやめる気はさらさらありません。交通事故によりゴルフができなくなってからはほとんど本業です。クルマもトヨタSAIの2回目の車検を通したばかりなのですが、次の車検直前にはダウンサイズする予定(ゴルフバッグを入れる必要がないので)です。一見景気の悪い話のようですが生活防衛です。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2016-02-04 20:50 x
全くです。人の楽しみを奪いやがって…
(※医療関係者じゃないので強く言えない)
デリトンとかセレネースの広告みたいな「不安や恐怖を感じさせる表現(ママ)」とかもNGになるのか…友達の某MRさんも嘆いていました。どうすりゃいいんだ…とりあえずディプリちゃんとかがお亡くなりにならなければ(以下略

ムコサルちゃんかわいかったですよね…目薬バージョンだと目に星があるところがいい味だしてたのに…許すまじ!
…しかし薬がらみの騒動としては、ワクチン・血液製剤大手のあの不祥事のほうが結構ひどかった。。。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしまする!
Commented by hayanoya at 2016-02-05 00:03
不安や恐怖を感じさせる表現はノバルティス関係無く自主規制されそうな^^
といって笑顔や謎の光とかの広告はもう飽きたんです。
だからこそ今後は萌えキャラを…とか言ってたらこのザマですよ。
ディプリちゃん、調剤薬局的にはお目にかかれそうに無いままです。
正直MS伝いの話なので全メーカーのキャラクターがリストラ候補なのか
よく分からないのですが、その某MRさんの嘆きが嫌なリアリティだ(汗
化血研はまぁ、ウチ的に影響が少なかったので…
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.