トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ご無沙汰しております、フ..
by ひよっこP科医 at 09:49
放置された腹筋ローラーが..
by うさぬゅーみ at 02:33
はい!ウォーキング始めま..
by ちぇりーぷらむ at 16:22
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



リボトリール錠包装回帰のお知らせ
先日つらつらとネットを眺めておりましたところ、デイリーポータルZ様で
素敵な記事を拝見いたしました。

カマグの味がしそうなビッグマックに笑わせて頂きましたが、
この記事を眺めてる際、ふとリボトリールの事を思い出したのです。

2006年から07年にかけて、私はちびまる向ちゃんという同人誌を制作するため
資料集めにかけずり回っておりました。普段何気なく廃棄していた薬の
パッケージをこそこそ持ち帰ったり、雑な開封するなと同僚にキレたり、
友人にウチで使ってない薬の箱を譲って貰ったりと、端から見れば
完全に頭が可哀想な事になった人でした…今も大して変わりませんが(汗

んでこの同人誌ではかつて存在した日本ロシュが立て続けに送り出した三姉妹、
リボトリール・レキソタン・ロヒプノールが一応主人公格となっています。
そのためこの三者の包装デザインは最重要収集対象でした…んが!

2002年、スイスロシュ社と中外製薬の戦略的提携のため、日本ロシュは
中外製薬に統合されています。それだけならどうと言うことはありませんが
2005年、中外はシンプルでスマートだった日本ロシュのパッケージデザインを
ぶちこわし、中外風の昭和臭漂う古くさい「くすり箱」に変えてしまう暴挙に
出たのでした!レキソタンは既にエーザイに移籍していたため被害はありません
でしたが、ロヒプノール・リボトリールはモロに被災し、ダサダサ中外フォントで
商品名が刻まれたしょっぱい箱に変化してしまったのです。
前もそれで愚痴ってたような気がするな。ちなみにブログトップの「ハヤノヤクヒン」
の文字は日本ロシュのフォントを模して作られておりますです。
f0133373_22544726.jpg
ロヒプノールは幸いにしてなんとか包装変更前のパッケージを確保できましたが、
リボトリールは擬人化を始める前から既に変更品が流通しており、やむなく中外包装
ベースの擬人化を余儀なくさせられた苦い記憶は長い間私を苛んだのです(大袈裟

そこで今回のデイリーポータルZ。ケンエー風味のパッケージが作れるなら、
日本ロシュ風味のパッケージだって作れるんじゃないか?2007年の自分に
リベンジできるんじゃないか?メーカーのセンスを嘆いてたって始まらない、
もう手に入らないなら自分で作ればいいじゃないか!(開眼

勇気づけられた私は中外のHPからリボトリール包装変更案内を引っ張りだして
PDFを漁りまくりました。幸い中外HPは包装変更資料を大変良い状態で
保管してくれていたので、資料からパッケージを復元するのにさほどの
手間はかかりませんでした。

リボトリール錠パッケージは2001年と2005年に大きく包装変更しています。
2001年以前の日本ロシュデザインも味があって大変いいのですが個人的に
なじみが無いので今回作ったのは2002~2005流通版です。
2002年末には社名が中外になってるので日本ロシュ名義の箱は2001.12~2002.10の
10ヶ月くらいしか流通してない貴重なモデルです(笑
f0133373_23043900.jpg
illustratorで外観を作り、手元にある旧ロヒプノール箱を参考にしつつ
似たフォントを使って文字列を埋める。使ったフォントは
「抗てんかん剤」文字:HGPゴシックE
日本語の注意書き:DF平成ゴシックW5
裏面の英語:Gautami Bold/Myriad Roman
Rivotrilの文字は気に入ったフォントが見つからないので海外パッケから拝借。
JANコードも本物ですが発注はもうできませんw GS1コード?何それ?

ちなみにこの旧日本ロシュ社の住所は今ロシュ・ダイアグノスティックスという
ロシュ社の臨床検査器具開発メーカーになっています。
資料写真で見えなかったり不鮮明な部分は想像で作ってますが、日本ロシュの
元デザイン担当者でもなければ指摘されることは多分無いであろう(笑

完成した図面をPDFにしてコンビニへGO!
デイリーポータルZ様の記事を補足すると、A4光沢紙が使えるコンビニは
ファミマ/サンクス/ローソンに置いてあるSHARPのマルチコピー機のようです。
しかしこれがひどい代物で、A4等倍印刷が出来ない仕様になってる様子。
余白の部分に合わせて勝手に拡大されたり縮小されたりと、
正確な図面の印刷にはまるで向かないゴミ設計になっています。
一回失敗した印刷物で縮尺がどれだけ変わるか測定し、その変化率を
計算して元データを拡縮するというとんでもなく面倒な手間が必要です。
縮尺比率がブレないようあらかじめトンボ線を付けておくと良いでしょう。
f0133373_22574527.jpg
セブンイレブンの富士ゼロックスは等倍印刷できるのに…(光沢紙使えないが
さすがSHARP。目の無いところはCHEAPだぜ!潰れてしまえ。潰れそうだが。
店によって採用されてる光沢紙は違うとのことですが、今回試した所では
いずれもポスター用紙程度のペラい奴でした。まぁ120円で贅沢は言うまい。
失敗続きついでにコンビニも変えてみた。緑と青の発色だけにファミマが
一番綺麗に印刷できた気がします(笑 まあこれは誤差範囲内でしょう。

後は切り抜いて接着して完成。おお、まるで日本ロシュ様が蘇ったかのようだ!
やっぱりロシュの箱は裏面が英語じゃないとね!
旧ロヒプノールパッケージと旧タミフルパッケージを並べてご満悦な図。
f0133373_22585996.jpg
現行の中外包装と比較した図。黄緑の発色は一般レベルのプリンタで再現しづらい部分。
さすがに薬シートは現行品のまんまです(汗 そのうちこれも自作できるようになるかも?
f0133373_22582091.jpg
ぶっちゃけカラーレーザーと厚手の光沢紙があれば2007年当時でも出来なくは
なかった気もしますが、さすがに当時の高価格レーザープリンタに手は出せず…。
コンビニに今のマルチコピー機が導入されたのは2012年かららしいですが、
120円(失敗分+α)で手軽に薬のパッケージが作れるとはいい時代になったものです。
みんなも気に入らない包装変更されたら、こいつを使って気を紛らわそうぜ!

さて、念願の日本ロシュパッケージを手に入れたのでりりぃもコスチェンジだ!



f0133373_22592913.jpg


コス着てないから包装変更関係無かったぜ!
…という見え見えのオチで締めさせて頂きます(笑

今回のネタは多分全国で100人くらいいる薬パッケージマニアに捧げます。
レッツエンジョイ薬箱ライフ!
[PR]
by haya by hayanoya | 2016-01-31 23:29 | クスリあれこれ | Comments(20)
        TOPに戻る▲
        
Commented by 麻機 at 2016-02-01 08:53 x
おはようございます!
これはなかなか面白い試みですねー。デイリーポータルさんの奴といい、多少ソフトの使い方とか知ってたらお手軽に試せそうなのが素敵!
個人的に如何にも薬クスリしてる中外パッケも嫌いではないので一度真似して再現してみたくなりました(笑)
ロシュのロゴもなんですが、フォントが好きでたまらんのですよ…
Commented by えふだ at 2016-02-01 19:41 x
ここに出てくるマクドナルドとシャープの2社がオワコン化しているとは・・・
ケンエーパッケージは国会図書館に製品写真の載っている本がありましたので見ましたのですが、久しぶりに行ってみると閲覧制限措置がとられていたらしくありませんでした。たぶんケタミンが麻薬に昇格wしたので(なんか東証1部即上場みたいだな)一般人に見せたくないとのことでしょう。劇薬パッケージ(白地に赤枠、赤文字)も平気で載せていましたし。
劇薬といえば日銀の金融緩和がまさかのマイナス金利。日銀の当座預金に預けると損になるようにして社会に金を行き渡らせようとしているようですが、そぅそう優良な貸付先が見つかるわけもなし。またバブル期同様のろくでもない先に貸し付けてしまい不良債権の山を作ることでしょう。
Commented by hayanoya at 2016-02-02 23:10
>麻機さん
PDFさえ作れればイラレで無いフリーの作図ソフトでもいけそうですね。
フォントフェチ…そういえばその存在を忘れていた(汗
中外フォントもジゴシンやアモバンに使ってくれる分には全然
構わないんですが、日本ロシュフォントを無視する姿勢が気にくわない
のですよ。さすがにもう見慣れてきましたが。

>えふださん
ケタミンって健栄でしたっけ?なんかカマグとか重曹とか地味な
粉モノばかり作ってるイメージしか無いです。あとカンチョー。
郵政上場の新規参入客を狙い撃ったようなマイナス金利発表ですね。
国は国民に投資で儲けさせるつもりが全く無いようです。
果てしない円安スパイラルに巻き込まれる前に外貨比率を増やす方が
いいかもと思い始めました。
Commented by うさぬゅーみ at 2016-02-03 01:09 x
コミケで初めてお会いした時、机の上に並んでた箱さん達に
そんな裏エピソードが隠れていたとは…w
hayanoyaさんに出会うまでは箱の存在なんて全く知らなくて
自分はPTPだけを頼りに擬人化を考えてました(同じ人多そう
あの頃から、そろそろ10ね…いえ何でもないです。

リボトリールは広告をそのまま箱に印刷すればいいのに…。
あっ、キャラクター戦略が禁止になったから駄目なのか(違

前回の記事を見てても思ったんですが、広告とか箱なんかに
キャラクターとか強い特徴のある薬を擬人化する時って、
是非それを使わなきゃと思う反面、他のキャラとの統一感も
気になって、元ネタの原型留め度みたいな所で悩みますよね。
デイリーポータルの人さん並の発想力が欲しいです…。
Commented by えふだ at 2016-02-03 20:54 x
あっ、誤解を招く表現すみません。各社の医療用医薬品の製剤写真を集めた本がありまして、その中にケタミンの製剤写真があったのがひっかかったという意味です。ちなみに劇薬パッケージの中で秀逸だったのが普通薬になりましたが殺虫剤のバポナ、そして毒薬では(もうないですが)猫イラズ。
外貨比率を増やす・・・その意味では下手に外貨預金にするより低レバFXもいいのですが(特に資源安の押し目狙いで豪ドル円)、いまいち踏み切れないでいます。
Commented by ひとまず at 2016-02-04 09:13 x
紙のパッケージではなくて金属のカンになっているパッケージはずーっとお世話になっている内科さんの玄関に自由に持って行って下さいと置いてありました。それも今となっては医薬分業でなくなりました。薬のパッケージってなんかこうフォントとかいろいろ、ヤバい感というか毒というか内臓とかそういうお医者さんっぽいものを連想させるものがあって、怖いような感じを受けます。
Commented by せあら(遺伝子組換え) at 2016-02-04 20:35 x
何やってんスかwwwwwwwwwwwwww
(↑Drugs.comで似たようなことやってた人)
Commented by hayanoya at 2016-02-04 23:35
>うさぬゅーみさん
思えば長いお付き合いでございますね。変わらぬご愛顧に感謝です!
気がつけばもうさんじゅ…気にしない気にしない(汗
薬の箱もサノレックスやエビリファイのように個性あるカラーリングだと
擬人化のイメージも湧くのですが大概白基調の地味な箱なので役に
立つ事はあまり…むしろ同メーカーの薬を擬人化する場合どいつに
パッケージカラーを背負わせるか悩むので足を引っ張られます。
ジェイゾロヒマワリみたくその薬専用イメージがあると大層助かりますね。
もはや統一感とかどうでもいい域に達しております(悟

>えふださん
医療用薬の広告は規制される一方なのにOTCは自由でいいですね。
CMとかの影響でOTCのが病院薬より効くイメージを持ってる人も
多いんじゃ無いでしょうか。CMによるプラセボ効果を検討してみたい。
豪ドルは中国と共に爆死するイメージが…レアルや豪ドル見てると
資源国といえども資本家の思惑次第で潰されるんですよね。
円&ドルのみの依存は不味いと思うんですがそれ以上に安全な通貨が無い…
Commented by hayanoya at 2016-02-04 23:51
>ひとまずさん
医薬品カンビンは医療性産廃と見なされて最近廃棄の取り扱いが厳しく
なってますので、院外処方にならなくともいずれ自由な持ち運びは
出来なくなっていたのでは?と思います。ウチも自治体の引き取りを
拒否されて産廃業者を探すハメになりました…。
薬は内科Drにとって手足のようなものですから、薬の箱が内臓という
イメージはなかなか考えさせられます。怖いのは大体フォントの
イメージから来ているような気がしますが(汗

>せあら(遺伝子組換え)さん
海外薬のパッケージはよく展開図ごとアップされてたりしますよね。
誰が何の目的でやってるのかよくわかりませんが(汗 
海外の薬擬人化屋にとっては嬉しいことだと思います(いねーよ
Commented by みぅ at 2016-02-16 02:40 x
お久しぶりの更新で一番好きなリボトリール記事とリリィちゃんのイラスト見れて嬉しいです!

前回もお話ししたのですが、緊急輸入品のリボトリールの瓶と箱が、色々と模索してみましたが無理で、けどどうしても諦めきれません><
本当にしつこくて申し訳ないのですがどうか譲って頂けないでしょうか?
Commented by みぅ at 2016-02-16 02:48 x
連投すみません。
それか外箱の表面と瓶に貼ってあるシールをコピーしていただき、それをお譲り頂くことであれば可能でしょうか?><
Commented by えふだ at 2016-02-17 10:09 x
清原元選手が覚せい剤で逮捕されましたが、日本のような薬物依存に関してもガラパゴス状態の国でケタスの覚せい剤依存治療の治験を行わなかったのはある意味慧眼だったのではないかと思いました。
しかし出張の新幹線の中で本来はプレゼン用に買ったはずのタブレットで楽○証券(ミ○タニに手数料を支払うのは業腹ですがEワラントを取引できる証券会社は少ないためここに口座を作っています)のサイトを開きっぱなしの私は十分ギャンブル依存のチェック項目の一つを満たしています(死亡フラグ。まあ株価にしろ為替にしろコモディティにしろこのような状態では仕方ないのかも。
Commented by えふだ at 2016-02-25 01:08 x
またもドル円111円か・・・原油も為替もチャートがダブルボトムを形成し底入れかと言われていますが、前のゴールデンクロスを裏切られていたせいかどうも為替のテクニカル指標はいまいち信用できないんですよね、FXは口座さえ持っていないのですが全力Lはかましたくない形です。どこまでが鯛焼きのしっぽか分からないのですが。しかしなにあのポンドの荒れよう、産油国(北海ブレント)でもありほかのヨーロッパ諸国とは雰囲気が異なるのですが。
ちなみに上のレスで杏林のことをちょっと触れたとたんに杏林がAGに手を出すとのニュースが。ポンドと杏林はある種のかまってちゃんという共通点があるのかも・・・と勝手な感想を入れておきます。
Commented by ちぇりーぷらむ at 2016-02-26 21:52 x
ごぶさたしてます。
最近、渡されるロヒプノール錠からロシュロゴが消えて青くなってしまったことに青ざめておりますヾ(0д0∥)ノ
ちなみに新しいのは錠剤が硬くて爪では割線でうまく割れません。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2016-03-25 11:29 x
いーなーばーのライトツナー♪(ファランドールのリズムで
お久しぶりです!生きてます!
あれからまあ、1月23日には退院したわけですが生存報告が遅くなって申し訳ない。
で、まあ何が言いたいかというと。
そろそろかねてより言っていたネット投稿を本日はじめて見ようかと。ただまあ、投稿先遣隊は本日の深夜か明日の未明になると思いますが。本来の主治医の診察が今日なので。
で、まあそれだけだとなんですから、これも一緒に。

レキソタン
「それじゃ、癒しの魔法始めちゃいますよー!」いつも無邪気に笑顔なムードメーカー。
デパス
「まあまあ、そんなに急がないでこっちでお茶でも飲みません?」ちょっとおっとりなのどかっ娘。
エビリファイ
「当主様大丈夫?元気ない?」所謂雷系女子、といったほうがいいのだろうか?ただダメ人間製造機というわけではなくどちらかというと榛名系、なんだろうか?
神田橋処方
「ふっふっふ、なんじゃお主も迷いこんだのかえ?」所謂道士風な妖しさ満点の恰好をしたロリババア。
カルペジロール
「えー、手ぇ抜いてもいいじゃん、死んでもしらないよ?」が口癖の半眼娘。ただ彼女がそういう時はだいたいオーバーワーク気味なことが多く、当主が死にそうになる時に中和する役割を持つ。

・・・ええ、そういうことです。ようやく私にもお薬のようせ
い(変換機の不調により変換できず)さんが見えるようになりました!今日起きたら突然!
というわけで、さすがにスッパで「エウレーカ!エウレーカ!」とか叫んだりはしませんが、それも報告に。
絵は描けない(しつこい)のでどういった外見かが見えてもろくな撮影ができませんが、その分解説に努めようかと。素人なりに(笑)
それでは、投稿が順調にいきそうならまた報告しますねー!ノシ
Commented at 2016-03-26 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dice at 2016-03-27 19:20 x
やっぱりこの話題がw
久しぶりに処方されたロヒプノール包装がいつの間にか中外になってる!と訪問しましたお久しぶりです。
ロビ包装は洗練されてて素敵ですが、包装の他にも錠剤に色が付いててびっくり。乱用対策?
Commented by hayanoya at 2016-04-07 18:48
>みぅさん
損壊させずにコピーするのは困難なのです…
申し訳ありません。

>えふださん
株価にしろ為替にしろ見たくも無い数値になりましたね(汗
為替の指標とかガン無視で円買い一直線コース。
とりあえずイエレンは○ね。
日本が死ぬ方に賭けたヤツ、コングラチュレーション!
杏林はシングレアとキプレスの膨大な消費量をちゃんと
一社でカバー出来るのかどうかちょっと不安ではあります。

>
Commented by hayanoya at 2016-04-07 21:33
>ちぇりーぷらむさん
ロヒプノール包装変更ネタを書こうと思ってすっかり忘れてました(汗
私も顔が青くなっておりますw

>苦乱兵衛佐尊さん
復活おめでとうございます♪
とうとう直視の魔眼を習得されたようで…薬擬人化小説の
誕生をお待ちしております!
タイトルは「処方薬に出会いを求めるのは間違っているだろうか」で!
間違ってますねw
仮想戦記とラノベは食い合わせが悪そうですが意外と読者層は被ってるかも?
シュヴァルツェスマーケン大好きです。グレーテルは俺の嫁。

>Diceさん
お久しぶりでございます。ロヒはもうさすがにみんな色が変わったかな?
おっしゃる通り乱用対策です。そして半錠や粉砕が出来ず薬剤師には大不評。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2016-04-07 23:19 x
薬擬人化は・・・、考えてはいるんですが、著作権対策ってどうすりゃいいんでしょうか?やはり一般名?
あと、えーと、読み方はじきしのまがん、でいいんですかね?どうも最近の作品はサッパリで・・・。
題名は・・・、流石にそれじゃモロパロになっちゃうので・・・。今ぱっと思いついたのは「闘薬記録/または予は如何にしてお薬の成分が美少女に見えるようになったか」でしょうかね。(それもパクリじゃねーか
仮想戦記とラノベは・・・、同じ作者が書いていることもありますから・・・。
(言えない、ぶっちゃけラノベ系の代物は撒き餌だなんて言えない・・・。)
おお、シュバルツェ好きですか!マブラブのほうは欠片しか知りませんがそれでも楽しめるのがスピンオフのいいところ。
一応お薬たー(おやくたー)追加。
ヒルナミン
数十年の時を経てなお現役の大ベテラン。但しお薬妖精の常か新人より効能は低め。もちろん禁句は年齢。所謂メイド長。
「はいはい、そんな力価じゃ当主様の眼鏡には敵わないよ!ああそこ、力価が少ないからって物量作戦に出ない!」
ベルソムラ
所謂導術師みたいな感じのふわふわ姉様。ちょっと浮世離れし過ぎて普段は寝てるんだか昏倒しているんだかわからない寝方をする。
「ふあぁ・・・・、えー、もう起きるの?まだ半日しか経ってないよー?」
リスパダール
所謂「ハラペコキャラ」。特に生まれが貧しいわけでもないのによく厨房の中に忍び込んでは食料をちょろまかすこと多し。それでも太るのはおっぱいだけなんだから世の中ってのは理不尽です。
「うー・・・、もうだめかも・・・。酒保行っていいですかー?」(注:酒保なのはほかにいい単語が思いつかなかったからだ!
他、続刊予定!(候補:サインバルタ、ルボックス、レンドルミン、ドラール、抗生物質、抗ヒスタミンなど)
目指せはたらく細胞越え!(無理を言うな
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.