トップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



どうなる?タミフル
タミフルと異常行動、厚労相「因果関係疑い出てきた」

厚生労働省が重い腰を上げた途端にこのニュース。マンの悪さこの上なし。

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

柳沢大臣はもうお払いか何かしてもらった方がいいと思う。

タミフルに異常行動の副作用があろうと無かろうと、薬の効果自体には変わりありません。
今のどっちつかずの状態では、医師も患者も戸惑うばかりです。

迅速な因果関係調査を願います。
ろくな調査もせずに行き当たりばったりでイエローペーパーまで出したりして、
このままではたみちゃんがあまりに可哀想ですよ。

f0133373_2157022.jpg
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-03-23 22:01 | クスリあれこれ | Comments(9)
        TOPに戻る▲
        
Commented by hogehoge at 2009-04-28 17:15 x
豚インフルエンザに効果ありそうということで、
名誉の回復が図られるのではないかと…たみタソ…
異常行動が未だに薬か脳症か解ってない現在、
新型で死ぬリスク>>>>>>異常行動で死ぬリスク
でしょうから、がんがん使うべきでしょうね。
いまのままじゃたみタソがリフレックスのお世話になってしまう…
Commented by hayanoya at 2009-04-28 18:46
なんだかんだ言って医療現場では毎年結構売れてますよ>タミフル

特に2009年4月現在は発注規制がかかるほど入手困難になってます。
いつもながら在庫管理の面倒な薬です…。
Commented by かめお at 2009-05-21 09:36 x
主治医から、スタッフの罹患予防のため、予防的服用するときスタッフも込みでどれぐらい薬局に発注すればいいと思う?なんて相談がありました。いや、私は患者なんですけど(笑)

とりあえず、即応に50日分(1日1カプセル10日)、流行を見て120日分あればいいのではとスタッフのローテーションをみてコメントしてました。それで、使わなかったら私が引き取ることになるらしい。まあ、たみちゃんもりれちゃんも備蓄してたりします。
Commented by かめお at 2009-05-21 09:47 x
で、たみちゃんこの時期人気者なので、さっき薬局にインフォメーションを流したら、「先生が来てすでに引き取った後らしい」。あくまでも、私のコメントは参考情報で決定権は医師にあるわけだしぃ… ごそごそ(隠れる音)
Commented by hayanoya at 2009-05-21 17:09
予防的服用するのはいつ頃からがいいんでしょうねぇ…。

最近はどこのお店のスタッフもマスクしてますんで、
流されやすい日本人である私の店もマスク着用を始めました。

ただタミフルはなぁ…。タイミングを間違えると無駄に消費するばかりか
耐性ウィルス作ったりするから、極力最小限にしたいんですが…。
スタッフの1人が感染したら開始するべき?その時は手遅れ?

中外株急騰時に買い逃した私は、もうタミフルは見たくもないですorz
でも赤タミフル↓はちょっと見たい。格ゲーの2Pキャラみたいで格好いい(笑)
http://blog.kumagaip.jp/article/29269892.html
Commented by かめお at 2009-05-21 17:57 x
予防的服用の時期については、いくつか案があったのですが(感染拡大期に服用する、スタッフに感染者が出てから服用する、じっと厚生省の指針を待つ)、弱毒性ということから、昨日の話ではスタッフに感染者が出てからの服用をはじめるで問題ないかな?という方針になりました。120日分は最大の備蓄量としての見解として述べました。CDCのドキュメントにも予防的服用の目安についての記載はありませんでした。書いて欲しいぞ。

これが強毒性の場合、耐性ウイルスのことも踏まえても判断が難しくなったと思います。

赤タミフルなんてあるんですね。株の思い出もあるんですね…
Commented by hayanoya at 2009-05-23 16:07
素晴らしい見解をありがとうございます!>かめおさん
ということはやはりスタッフ感染時服用スタートで良さそうですね。

現場ではすでにインフル騒動に飽きている気配がありますが…。
東京で感染者が出たら関西は安泰、という雰囲気です。台風かよwww
でも堺で感染者出たっぽいし、これからでしょうね…。

株の件は思い出というかトラウマです(汗
Commented by 通りすがり at 2009-12-11 22:08 x
たみちゃん可愛すぎ!!
Commented by hayanoya at 2009-12-12 17:01
>通りすがりさん、コメントありがとうございます。

この記事書いたのは3年近く前なんですが…。
まさかタミフルと異常行動の因果関係がこの期に及んで
ハッキリしないとは思っていませんでしたwww
新型インフルのおかげで今年のタミフルDSは空前の売れ行きです。
たみちゃんも喜んでいることでしょう。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.