トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



向精神薬擬人化その2:ワイパックス
f0133373_1526398.jpg過去に作った擬人化キャラをUPしていく企画。

その2なのは、その1のレキソタンがトップ絵だから(待て

ワイパックス。名前はわっくす。
スピード屋なのでレーサー服を着せてます。
性格は豪快。アメリカ人でバドワイザー大好き。

妹に睡眠薬のロラメットのろーらがいます。

抗不安薬の中ではマイルドな効き目ながら、
舌下急速投与によりパニック時の頓服として重用されます。

確か注射もあったはずですが、注射はどれも
即効性なので、あまりワイパックスならではの
メリットはないなぁ…肝臓にやさしい位?





まぁそんなことよりも、昨年末あたりからワイスの大チョンボに
よって生産ラインが大幅に崩れ、日本全国から姿を消したことで
精神科の病院では一躍知名度を上げたのではないでしょうか(泣

しかもその供給を補うために、他の薬のラインを使った事で
結果としてアーテンやらロラメットやらの供給も止まってしまう
大惨事。全国の医師と薬剤師と卸が怨嗟の声を上げました。

2007年3月末の現在では、ようやく供給もまともになっているようですが、
こんどはゾロ薬メーカーが悲鳴を上げるんだろうなぁ。

ワイパックスのゾロは3社しか作っておらず、ワイパックス自体が
安い薬なので、今までほとんど注目されていませんでした。

それでこの度、ゾロに切り替える病院や薬局が多発して大増産体制。
と思いきや3ヶ月で収束して大量の返品ラッシュ。
正直やってられないと思います。

そんなワイパックスですが、私は結構好きな方です。
口の中でほろりと溶けるほのかな乳糖の甘みに癒されますね。
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-03-28 15:29 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(12)
        TOPに戻る▲
        
Commented by hoghoge at 2009-01-03 18:53 x
毎度です。
また(0.5が)供給不安定になっているようですね。
「アモキサンカプセル」不具合(表面に繊維の付着)で
同じ生産ラインのワイパックス錠 0.5mg の生産遅れ、供給不安定
07年、08年と、なんかもうどうしたら…
Commented by hayanoya at 2009-01-06 17:20
コメントありがとうございます>hoghogeさん
アモキもワイパもミノマイも熱烈な愛好者がいるだけに、
ワイスには猛省を促して欲しいものですよ全く。
擬人化的にはネタが増えて嬉しいところですが(待て

ワイパの供給は今のところ何とか小康状態を保っているようです…。
ワイスがんばれ。超がんばれ。そしてさっさとエフェクサー出せ。

Commented by hogehoge at 2009-01-27 06:43 x
ファイザーがワイスを6兆円で買収したそうです。
安定供給につながるのか、ファイザーの恐怖政治がはじまるのか…?!
実はもうめいらちゃんに一本化しちゃったんですが…
Commented by べーこん at 2009-01-27 15:12 x
Yahooのニュースにもありましたね。
>製薬最大手ファイザーは26日、米同業ワイスを680億ドル(約6兆円)で買収すると発表。その一方で両社合計で1万9000人を削減する方針を打ち出した。
> hogehogeさん,横レスで失礼しますが,ひょっとして2chで同人誌がらみでお話した方?もし人違いだったらごめんなさい。このコメント「削除用パスワード」で自分で消しますw
「めいらはベンゾの進化の最終形」×3回/日 唱える
Commented by hogehoge at 2009-01-27 20:10 x
がはははははは
そのとおりなのだよ、かがみん、じゃなかった、べーこんさん(爆)
そうか、わっくすとらなは異母姉妹になるんですね。

-めいらさま礼拝式文-
(司式者)めいらはベンゾの進化の最終形
(会 衆)めいらはベンゾの進化の最終形
(全 員)めいらはベンゾの進化の最終形
(司式者)われらがめいらさまに栄光あれ。
(会 衆)富と誉れと栄光はとこしえにめいらさまのものなり。
(全 員)めいらー、めいらー。

…いまわっくすの襲撃をうけました。らなもいます…
Commented by べーこん at 2009-01-28 10:00 x
よのなか広いようで狭いですね。
hogehogeさんに某巨大掲示板(「レスタス・メイラックス」スレ)
で「ちびまる向ちゃんA 」を紹介してもらって
ここの通販で買ったのも何かのご縁かと。
京王線の通勤電車で「ちびまる向ちゃんA 」を読んでるサラリーマンを
見かけたらたぶん私です。
レキソタンからメイラックスに乗り換えて,れきそ多量の蓄薬をどうしよか
悩んでいます。
めいら投入まえには,効果倍増のためちゃんと「最終進化形」を唱えてます。w
Commented by hayanoya at 2009-01-28 12:32
おおう、コメント欄が某掲示板風味に!www
なにやら狂信的な文章が飛び交ってますね。いいぞもっとやれ!

>hogehogeさん
合併は正直ビビりました。こんな無意味な合併が
出来るのもファイザーの体力ならではですね☆
明治製菓は最近頑張ってるので、ファイザーもワイスも
見限ってしまって良いかも(待て
めいらさんもいいですが、私はでぱ子派です(背信者)

>べーこんさん
通勤電車であの痛い表紙を晒すことが出来るとは
何という勇者wwwワイパ舌下しても私には無理www
れきその蓄薬二人目発見です。30分くらい凝視してれば
れきそタンがボンボン振ってるのが見えるかも。見えないかも。
Commented by べーこん at 2009-01-28 14:42 x
【抗コンフリクト試験(ヒト)】
多数の視線にさらされる通勤電車内にて,
「ちびまる向ちゃんA-向(ry 」の表紙を持たせ,(N=20)
恥ずかしさに耐えかね,本をカバンにしまいこむまでの時間(秒s)を,
ベンゾジアゼピン系抗不安薬を投与した群と擬似薬を投与した群で
盲検法によって測定評価する。w

(s>600)のおいら,もう通院不要なとこまで回復してるのかもw
はたまた,めいらの長時間魔法効果か。
れきそたん中空によく見えてましたが,めいらに浮気したら見えなくなってしまいました。
Commented by hogehoge at 2009-01-29 08:06 x
#いたずらが過ぎたので再投入

hayanoyaさん:
でぱ子ちゃんは共依存ヤンデレ体質がありますからね…
でぱ子が操作側、飲む人が依存側。
肩こりに効くと言うかららな(昔は長い事飲んでいた)から変えてくれと主治医に言ったら「依存が強いからダメです」ちゃんちゃん、でした(ぉぃ

わっくすも予備の畜薬(爆)がありますので、頓服的に活用しようかと。
あ、れきそタンはボンボンを拳銃に持ち替えたはずじゃ…?!一部で「大吟醸」と言われる彼女ですから効き味いいんでしょうね。

ベーコンさん:
京王線ですか…うう、近いラインですね。
私は青梅線ですorz本数少なすぎ。
今は会社に戻るために多摩の某最大規模の駅に通っています。【抗コンフリクト試験(ヒト)】はS=0ですorz
Commented by hayanoya at 2009-01-29 12:41
>べーこんさん
抗 w コ w ン w フ w リ w ク w ト w
そんな過酷な試験に耐えれるベンゾジは存在しないんじゃ?
40%エタノール(ウィスキー)クラスじゃないと無理ッスwww

>hogehogeさん
れきそは外面はいい子なんですよ!
大吟醸=精米歩合が低い酒と解釈すれば、
中力価のれきそはあまり相応しくないかもしれませんね。
米国のザナックス(=らな)2mg錠とかをイメージします。
Commented by hogehoge at 2009-04-21 06:46 x
ま た 欠 品 か !
昨年末からの供給不安定再発を某個人ブログで確認しますた。
現状どうでしょうね。買収発表時ぐらいの記事なんですが。

> 現場で働く者としてはワイス株式会社の対応にグレーゾ-ンがあり、
> このままでは製薬メーカーとしての信用を失ってしまうのではと考えるのは
> 私だけでしょうか・・・。

なんてことも書かれているんですが…

中期型の依存耐性問題解消も考え合わせて、
わっくすとの二股解消してめいら一筋にしたいと言ったとき

杞の国に、天が落ちてくるんじゃないかと心配でたまらない人がいましたね。
あなたそういうひとなんですね。

と言った某医師め!
なくなって慌てて変えて、離脱に苦しむリスクを負うのとどっちがいいのか?!
めいらが超長周期型であることも辞書ひかなかったらわからなかったくせに。
…噴火しました。
Commented by hayanoya at 2009-04-21 13:19
>hogehogeさん

年末に一時期供給不安定が発現しましたが、今は落ち着いているようです。
まぁいつ再発するのかわかりませんけどね…。

その医師の言うことも分からないではないですよ。今までこんなに販売停止を
繰り返すようなメーカーは存在しなかったですから。
ファイザーと合併してそれがマシになるなら、パッケージデザインの変更くらい
…イヤイヤ認めてもいい、かも?
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.