人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



コムたん
パーキンソン病治療薬「コムタン®錠100mg」新発売

また一つ、たん付けの薬が…。

ドパミンを分解する酵素COMT(カテコール-O-メチルトランスフェラーゼ)から
名付けられたことが一発で分かる名称です。

ちなみにコムちゃんといえばげっちゅ屋のイメージキャラクター。
擬人化を目指す際には彼女を意識せずにはいられません。苦戦の予感(何がだ)

wearing-off現象専用薬というマイナーな効能しか持たないので、
お目にかかる機会はないだろうなぁ…。

にしても可愛い名前ですよね、コムたん。

一般名はエンタカポン。これまたマヌケな響きが可愛い名前です。

薬価は218.20円/錠。 …可愛くねぇ!!

1日max8回とすると、1日薬価1746円!もちろん単独で使えないので
更に金額がかさんでゆきます…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

がんばれ、全国の薬局!
by haya by hayanoya | 2007-04-20 14:45 | クスリあれこれ
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.