トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
と思ったら雇用統計+ジブ..
by えふだ at 23:12
レッドブルなどのエナジー..
by えふだ at 22:30
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



薬局のポチ山さん 第1~2巻
f0133373_273638.jpg
薬局のポチ山さん 1 (1)
安倍 吉俊 / / むてけいロマンス
スコア選択: ★★★★★

コミケ前なので、薬マンガも同人本で(何)

安倍先生と言えばlainとか灰羽とかで有名なデザイナー様で
あらせられますが、同人誌もよく発行されております。
んで、コミケ69と70で発表されたのが、この本です。

引きこもりの薬剤師ポチ山さんと、何となく仕事を手伝っている
うちにレギュラーになってしまった滝君のお話。

これはなんというか、ゆるゆると癒されますねぇ。
個人経営薬局としてのリアリティは全くありませんが(笑)、
ポチ山さんの可愛さの前には、そんなことは微々たることです。
カプセル柄のコタツ布団がすげー欲しいwww

これを読んでると、何かこう独立して胡散臭い薬店を構え、
大量の不良在庫を抱えながら変なコピーのついたPOPを描くという
スタイルが、妙に魅力的に映るから困ったものです。
とても食っていけるとは思いませんが、ポチ山さんは20年後とかも
全く変わらない姿でひょうひょうと店番してそうですね。

正直謎だらけの不条理キャラであるポチ山さんですが、その舞台に
個人薬局を選んだのは、実にいい選択だったと思います。
個人薬局はなんかこう、闇を抱えてそうなイメージがありますね。

やっぱり薬局は、どこか裏寂れた感じの方がいいです。
謎めいてなんか怪しげなものを扱っている感じ。
上手いラーメン屋の店舗は汚い、というイメージと同じです。
そんなところだからこそ、レアで高価な薬を扱っているみたいな。

私のあこがれる薬局像は、都心の隙間に建てられた妙にボロっちい
漢方薬局で、金持ちに長寿の薬を売りつけ「シェシェ」とか
返事するような薬局です。んで竜の彫り物を持ってきた客とかは
奥の間で開催している裏オークションに案内する感じ。

そのうちにマフィアに殴り込みをかけられ、マシンガンで
店中の生薬瓶を破壊されるのをカウンターの隅で震えながら
見守っている、ここまで来れば完璧ですね!

…現役の薬屋とは思えないような頭の悪い発言ですいません(汗

ポチ山さんの3巻がこの夏コミで出るかはまだ分かりませんが、
個人的には結構期待しています。頑張れ安倍先生!
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-21 02:14 | クスリあれこれ | Comments(11)
        TOPに戻る▲
        
Commented by 軍医中尉 at 2008-01-04 07:08 x
うんうん、わかるにゃぁ^^自分も背景人口の少ない田舎町で、SCOPE(懐かしい!)に連載されてた「医者ともあろうものが・・」(見川鯛山先生、故人・・合掌)みたいなまったりとした開業をしたいものです。その節は指定薬局になって下さいね^^。
大体、医者とか薬局とか金貸し、両替商の類は裏路地が似合っているものです。目抜き通りの角を占有して我が物顔に振舞ってちゃいけません・・をい、聞いとるか、銀座の美容皮膚科や都銀、外銀の諸君!ブレードランナーに出てくるクローニング医(眼球の)とか新宿鮫(長淵はちょっと興ざめだったけど)なんかとってもいいなぁw
Commented by hayanoya at 2008-01-04 20:57
こんな妄想日記にコメントしていただいてありがとうございます(^_^;)

ぜひ門前薬局やらせてください♪1日の処方箋…何枚かしら(汗
Dr.コトーを見ていると、僻地医療もなかなか大変だなぁと思いますね。

医師、薬師、占い師、手配師…「師」のつく仕事は裏路地が似合います。
昼はつぶれかけの開業医、夜は超高額で銃創を縫い合わせるヤミ外科医!
…なんてのは馳星周の小説なんかでお馴染みですが、
この医師不足の日本では昼も結構忙しそうですね。
Commented by 軍医中尉 at 2008-01-05 06:46 x
学生時代に旅行した香港(返還前です;;)の路地裏両替商が近未来B級SF映画とダブったりして^^
そういえば、裏路地ながらこういった古典的職業はすべて漢字職業でしょ。これに対して新興眉唾職業はみんなカタカナなんですよね・・曰く、○○コンサルタント、○○プランナー、○○アドバイザー、○○ディレクターetc.etc.・・ハイカラ、儲かる、詐欺的。漢字は古典的で地味、胡散臭いが権威ある。・・地味ながら頼りにされる存在でありたいものです。
Commented by 軍医中尉 at 2008-01-05 07:09 x
そいえば・・「高貴薬」ってご存知ですか?大学勤務時代にネーベン(Nebenbescheftigenだったかな綴りは・・つまりバイト・・あ、これも所詮ドイツ語ねww)に出ていた個人病院でそういうハンコを発見して仰天しましたwww保険適用外のクスリを高価で売るときに使用していたもののようです。「生活習慣病」などというネーミングに象徴されるように、疾病の自己責任化=治療薬剤の可及的保険はずしの果てに待っているのは、あのハンコの活躍の場なのでしょうか。先生の妄想にまた自分の妄想を重ねてしまいました。♪変に変を重ねても~っと変にし~ましょ 
長寿の神薬、妄想竹エキス・エリクシールなんちゃって^^
Commented by hayanoya at 2008-01-06 00:57
初見で横文字の職業を名乗られる方は、まず日本語で言うどういう業務なのか
確認させていただきたいですね。
まぁ、いい仕事をしていれば肩書きに関係なく繁盛しますよ。

しかし高貴薬…凄いネーミングですね(笑)
バイアグラやプロペシア級の薬は、確かにかつては高貴な人しか
飲めませんでしたからね(今も十分高いですが)

国民皆保険崩壊後の世界というのは、そういう前近代的な世界なんですよね…。
テクノロジーが発達しても、福祉は壊滅している荒廃した世界…
SFでは王道の近未来ですが、意外と絵空事ではないのかも…ブルブル。
Commented by ひろいな at 2008-01-06 20:35 x
横レスすみません。
MRにMS・・・メーカーさんはいいとして、うちの会社の営業って
入社最初「モビルスーツ」とか「メイドスキー」とか思い浮かびあがりましたが(笑)、
最近になって「三河屋さん」の略じゃないかと思ってしまいます・・・。
(本当は「マーケティング・スペシャリスト」だそうです・・・。)
hayaさん・軍医殿、今後もお手柔らかにお願い致します。

あともう余計かもしれませんが、コンサータをデジカメで取り直しました
のを追加しましたので、よろしかったら再度ご覧下さい。>業務連絡?
Commented by hayanoya at 2008-01-07 01:15
そういえばMRも横文字職業ですね(笑)
友人は「めっちゃ理不尽」の略だと言ってました。
精神科用語では「Mental Retardation(精神遅滞)」の略なので、
MRという言葉を見る度にその病名が浮かんでしまいます。

マーケティングスペシャリスト…中間決算前にリピトールを10000錠買ってくれと
頼み込んでくるその姿に、スペシャリストとしての矜持を感じま(ry
三河屋のサブちゃん、カレンダーの数少なくなくなくないですか?なんつて。

そして大変綺麗なコンサータ画像をありがとうございましたm(_ _)m
これはもう、直接加工して同人誌に貼り込めるレベルですよ♪
よし!さっそく擬人化せねば!…でも1月は積みゲー消化月間なのです(死
Commented by 軍医中尉 at 2008-01-10 12:56 x
ケアマネージャーに介護支援専門員(でしたっけ?)という立派な日本語があるようにMRさんにも薬剤情報担当(営業)者とかいい和名があると思います。すくなくとも保険外交員がファイナンシャルプランナーだったり、前衛華道家がアートディレクターだったりはヤメレ
Commented by hayanoya at 2008-01-10 22:58
そういやケアマネも横文字ですか…。身の回りにも意外といるものですね。
横文字の利点として「短縮しやすい」というのがあるのかも知れません。
MRならすぐ通じますが、「薬情」だとお薬の説明書と思われてしまいます。
コンサル、ケアマネ、シスアド、AD…4~5文字の略語としてくくりやすいです。
漢字だと同音異義語が多いので紛らわしかったりするんでしょう。
なるほど、考えてみると意外に合理的なのかも。
だからといって「薬屋」を「アポ」とは言い換えませんけどね。
アホっぽい響きだし(笑)…自虐的に使うのはアリですが。
Commented by 軍医中尉 at 2008-01-10 23:43 x
ドイツ帰りの助教授がアポテケと薬局だか薬剤師さんだかを指して言ってたのを思い出しました。略語じゃないけどアポテケまたはアポテカなら4文字でぴったし(何が?^^)。アポだけじゃあおっぱっぴ~みたいだけどw
Commented by hayanoya at 2008-01-11 17:57
アポテケもアポテカも正直、語感が…(汗)
英語だとファーマシストですが、長くて使いづらいです。ファーマだと企業になってしまうし。

やはり薬屋という響きが一番いいですね♪4文字だし。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.