トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



「アトモキセチン」承認申請 -日本イーライリリー-
原稿に追われており、擬人化の更新は滞っております。ご勘弁を。

何やら新薬のニヨイがするので、とりあえずメモメモ。

注意欠陥/多動性障害(AD/HD)治療薬「アトモキセチン」
製造販売承認申請のお知らせ


リタとならび、ADHDの代表的治療薬であるアトモキセチンが、
日本でも販売される可能性が出てきました。
一般的な販売名は「ストラテラ」。
俗称は「リタリンキラー」(←今つけました)。

擬人化するとすれば名前は「すてら」かな。



イーライリリーの代表薬といえばプロザックですが、
ストラテラは、プロザックの主成分フルオキセチンの
親戚みたいな薬です。

でも、プロザックはSSRIなのに対し、ストラテラは
ノルアドレナリンの再取り込みにしか作用しないことから「NRI」と
呼ばれています。

類似の薬としてブプロピオンやマプロチリンがあります。
マプロチリンはルジオミールという名で日本でも発売されて
いますが、ADHDに用いると言う話は聞かないですね。
再取り込みの効果が弱いのかもしれません。

リタリンはノルアドレナリンおよびドパミンの再取り込みを
抑制し、なおかつドパミンの放出を促進します。
従って、効果の発現は速いものの、薬効が切れるのも速く、
その後の疲労感や脱力感も大きいものがあります。

ADHDに関連の深い前頭前野には、ドパミンの再取り込み口
(トランスポーター)がほとんど存在しません。従って
ドパミンもノルアドレナリンのトランスポーターより
再取り込みが行われます。

ストラテラは、ノルアドレナリンのトランスポーターを塞ぐことで
再取り込みを抑制します。しかし上記の理由から、結果的に
前頭前野ではノルアドレナリン・ドパミン共に濃度が高まります。
脳の他の部位ではドパミン濃度を増やさないので、依存や多幸など
精神的な副作用を起こしにくいと言われています。

ただ、他のSSRI等と同様、効果発現にかなり時間を要するようです。
さらに、ドパミン賦活系に対する作用が弱いため、集中力を高める
効果はリタリンに比べると劣るでしょう。

しかし、安全性の高さや乱用のされにくさを考慮すれば、非常に
存在価値のある薬です。何より現在日本では、ADHDに適応を持つ
薬が存在しないので、この分野でリタリンに取って代わる可能性は
十分にあるでしょう。

問題は薬価の高さでしょうか。リタリンは1錠10円程度の非常に
安価な薬ですが、ストラテラを現在個人輸入しようとすれば
1錠500円位します。多分有用性加算とかでリリーも強気の
薬価設定をするでしょうから、日本でもそれくらいの薬価になると
思います。医療費助成がつくと思うので患者負担は無いでしょうが、
医療機関や薬局にとってはまた頭痛の種になりそうです…。

モディオダールに続き、ストラテラが販売されれば、リタリンの
使用頻度はかなり低下すると思われます。リタ蔓延を嫌っている
薬事審議会は、早々に承認を出しそうな気がしますね。
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-29 14:27 | クスリあれこれ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
Commented by Wagtail at 2007-07-02 00:23 x
どうもこんばんは〜。
コミケの作業って大変らしいですよね。 私は知らないのですが…。
新しいカテゴリのお薬が増えるのは良い事だな〜と思います。
自分もちょいADHDのケがあるかも知れないので参考にしておくです。

今回は処方箋ネタです(URL)。
木曜日、いつも行ってるクリニックが休みだったのと、不眠がきつかったので別の病院にかかった所、このような処方が出ました。
何とメジャーデビュー! …もうすごい寝られてます。 でも平日にリスパ試すのは怖いっすわ。(^^;
で、翌日いつもの薬局(自立支援法で指定してる所、クリニックに聞いてみた所、処方した病院が違っても大丈夫だと言われた)に処方箋を持って行ったら、お世話になってる明るい薬剤師さんから『変わった処方ですね。』と言われました(笑)。
しかも全部7錠なので、シートがテトリスのような形で出て来ました。
リスパダールとか高そうなイメージがあったのですが、量が少ないせいで安く済んで助かりました。
個人的な事ですみませぬ〜。 マニア話と言うことで。
ではではでは。(^^;

やっとの事でデジレ子(でじ子言うな〜(笑))をTOP絵にできたWagtailでした。
Commented by hayanoya at 2007-07-02 15:20
描くのが致命的に遅い私が全て悪いんです(>_<) >コミケ作業
ペン入れはおろか下書きまでPCでやるのは正直どうよ?
でもアンドゥ機能がないと怖くて線が引けないんです(駄目発言)

メジャーデビューおめでとう?ございます(^^)
リスパはジプやエビに較べれば全然安い方ですよん。
そろそろジェネリック品も出ますしね。メーカーの売り込みがテラウザス。

個人的にはレスタスという超マイナーな安定剤を処方されているところに
好感度Up(?)です。デパスのロングバージョンかつ日数制限フリーという
素晴らしい安定剤。日本オルガノン頑張れ。超頑張れ。

ロヒに較べるとまるで貫禄のないでじ○子タンがいい感じですよ?
うちもそろそろトップ絵を夏コミ告知版にしたいんですが暇が無い~(泣
Commented by Wagtail at 2007-07-03 22:39 x
hayaさん、こんばんは〜。
最近はお絵描き掲示板しか使わな〜い、なんて子もいるのでつくづくギャップを感じます。
私はもう最近ペンがだるくなってしまい、落書き帳に描いたラフから良いのがあったら
トレーシングペーパーを直に乗っけて、ペンで拾います(爆)。

リスパたん『この度あなたをトレードしに来ましたぁぁ♪』
小生『え、め、メジャーデビュー!? そりゃ確かにボクは不眠力に自信はありますが…』
リスパたん『だってもうベンゾ系じゃ無理っぽいって先生に言ったじゃないですかぁぁ』
小生『そ、そうか…ついにメジャーの世界に…!』

…はっ。<我にかえった
リスパダールは新しい薬ですが、それでも安い方ですかー、良かったです。
シートのしましま模様が独特なので、ジェネリックでダサくしてほしくないなぁ。
進行形で、囚人服のようなナース服+お菓子が大好き♪なんてキャラを考えてます。

> レスタス
いつものdr.と処方について話しましたが、レスタスの名前を出したら『あってもなくてもいいんじゃね(フーンの顔文字)』と言う反応をされました(大笑)。
日数制限が無いと言う事は数ヶ月分とか出せるって事ですか!? 素敵ですね。
でもフーン扱い。
Commented by hayanoya at 2007-07-04 02:27
トレペも昔買ったのに全然使ってない…。
アナログで描いてても左手が勝手にCtrl+Zの位置を取ってしまう(笑

確かにリスパのヒートのシマシマは大事な個性ですね。
ボーダーシャツ?ボーダーソックス?縞パン?期待大です!(゚∀゚)

ジェネリック薬価も3割くらいしか安くならないそうです。
自立支援適応で患者負担は0.3割引?
1mg30錠でも40円位しか変わらない…。

レスタスは本当に地味な子です。でもいい子なんです。
日数フリーなので、60日とかでもいけるはず。
でも多くのDrはこれが向精神薬扱いでないことを知らないと思います…。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.