トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



コンサータ、今度こそ承認…いわくつきで。
前にコンサータ承認とか書いた記憶がありますが、あの時はまだ
薬事・食品衛生審議会の了承を得ただけで、厚労省がGOサインを
出したわけではなかったようです。いい加減ですいませんm(_ _)m

まぁどうせすぐ製造承認が出るだろうと思っていたので、あえて
記事を修正しませんでしたが、まさかこんな惨状になるなんて、
あの頃は想像もつきませんでした…。

コンサータ、ようやく正式承認です。リタリンの適用限定とコミで。

日本初の注意欠陥/多動性障害(AD/HD)治療薬
「コンサータR錠」の製造販売承認を取得 -ヤンセンファーマ


厚労省がリタリンの効能からうつ病を正式に削除 患者からは反発も

コンサータの適用:小児のAD/HDのみ
リタリンの適用:ナルコレプシーのみ


…成人AD/HD患者\(^o^)/オワタ
残ってるのはベタナミンくらい?肝障害のリスクを背負いながら?

薬価も安くハイリスクなリタを市場から無くしたいノバルティスと、
リスパダールの特許切れで苦しいヤンセンと、
薬害に関するスクープ記事に飢えているマスコミの思惑が
一致した、ということなんでしょう。

また一つ、有用で安価な薬が消えました。

消えゆくリタリンがケルベロスにダブって見えるのは俺だけでいい。
f0133373_2433439.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2007-10-31 02:45 | クスリあれこれ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
Commented by うさぬゅみ at 2007-11-15 21:30 x
私も遂に、先週の診察で処方から外されました。自分のトコの看板キャラなのにorz
リタリンの名前の無くなったいつもの処方箋を見ただけで、涙が出そうでした。
今のリタリンを漫画に例えるなら、自分的には「るろうに剣心」の相楽隊長ですね。
(日本史とか全く詳しく無いけど)

只、主治医曰く、厚生省も決して成人ADHDを完全に見捨てているという訳では
無いそうです。なので今後何らかの動きは期待してもいいかもとのことです。

さて、たなみんの性格ですが、hayaさんの言われるような「クールで知的」とは
正反対みたいです。
どっちかというと、本人はクールでカッコイイつもりだけど、実際にモテてる理由は
根が甘えん坊な上、無茶ばかりしたがる性格が「放っておけないタイプだから」とか
母性本能くすぐる系みたいな感じです。
Commented by hayanoya at 2007-11-16 02:38
今のままではさすがに関連団体から抗議の嵐でしょうからね…。
しかしどうするつもりなんでしょう。コンサータの適応拡大を急ピッチでやるのかな?

配偶者控除の撤廃とかPSE問題とかでも感じますが、
なんで政府はまず救済措置を講じてから法案を通さないのか?
とりあえず法案を作って、抗議が起きたら改訂するというやり口にもうウンザリです。

るろ剣はもうほとんど覚えてないのでwikiってみました。
相良隊長率いる赤報隊…もうほとんど首都警とシチュ同じですよ(^_^;)
「狡兎死して走狗煮らる」って奴ですね…犬を殺した後、その兎は誰が狩るんだよ?

そしてたなみん。母性本能くすぐり系!むぅ、私にはとうてい描けない性格です…。
言われてみれば、ベタナミンは二枚目な薬じゃないですよね。ゾロだし。
吸血鬼というイメージに引きずられました…。しかし吸血鬼に甘えられるのは
とてつもなくイヤかも(-_-;)甘噛みされて死徒化とか(笑)
Commented by うさぬゅみ at 2007-11-18 21:39 x
どうにも無駄に効きすぎたり、体に残ってしまう薬には、理知的やクールよりも
不器用なのがかわいいというイメージを抱いてしまいます(#^.^#)
夜眠らせてくれないたなみんは、寂しがり屋なのかな~とか。

本当に今ベタナミンは、全国的に頑張ってくれてるらしいですから。
リタリンの抜けた穴を埋めるために。
ベタナミンも規制を受けるという噂もあるけど、それ以前に在庫がやばいそうです。

コンサータの成人適用案ですが、やはり自分としては長時間も効き目が続いちゃう
コンサータよりも、短時間で抜けてくれるリタリンの方が正直、有難いですわ。
精神賦活剤ってすごく体力を奪われるんですよ。
なので効き目を分割して必要な時だけ使える方が、成人にとってはいいんですよね。
まぁ投薬の管理を親御さんが行う小児の場合だと、朝1回飲ませるだけで済む方が
いいのでしょうけど。
Commented by hayanoya at 2007-11-19 14:24
三和も今更ベタナミンにニーズが出るとは思ってなかったでしょうね(苦笑
小さい企業だし、数百万錠処方されていたリタの穴を埋めるのは厳しいかも…。
MRも少なそう。
不器用で甘えん坊なたなみんが修羅場をくぐって精神的に成長していく
ガッツストーリーになりそうですね。

コンサータに関しては、誠におっしゃるとおりです。本来速放錠と徐放錠は
全く薬学的に別種な薬であり、どちらか一つで代替できるようなものではないです。
適応外処方を厳に戒めるなら、まずリタにADHDの適応を取得させて
からだというのに…今回の処置は杜撰、拙速、軽率などとどれだけ罵倒されても
文句は言えないでしょう。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.