トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



オレキシン点鼻スプレー
昔、私がハマっていた小説に「銀河英雄伝説」というのがあります。
何百年後という世界を扱っている以上、ワープとか光線銃とかが
当たり前のように出てくるわけですが、その世界で私が一番
欲しいと思った技術は「タンク・ベッド」でした。

外部刺激から完全に隔離されたアイソレーションタンクに浸かって
1時間ボーッとしているだけで、8時間の熟眠に匹敵する
リラクゼーション効果を得られるタンクです。

戦術という概念を根底から覆せる画期的な技術です。ヤン艦隊が
圧倒的な帝国軍兵力を前にして常に最高水準の艦隊運用をこなせた
のは、このタンクの存在が大きいかと思われます。
こんなのあるなら、睡眠薬で朦朧とするなんて失態は避けられた
のではないでしょうか、ヤン提督?

東京で似たようなものに浸かった記憶はあるんですが、目が
痛いわ肩凝るわで熟眠どころかリラックスすらできませんでした…。

…そんな事を思い出させたのが、この記事です。

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 -GIGAZINE
35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー -livedoorニュース(邦訳)



オレキシンを点鼻形式で吸い込むだけで、脳が覚醒状態に!
カフェインやアンフェタミンと違って安全!
米国国防総省がスポンサー!


正直かなり胡散臭いです(笑 でもこんな話は大好きです。

しかし話の種になってるオレキシンとは、一体何なんでしょうね?
…ということでちょっと調べてみました。

食欲を抑える物質として、ダイエット関連で一時期話題になった
オレキシンは、覚醒と睡眠のバランスを司る物質で、
アミノ酸が数十種繋がったペプチド構造をしています。
ペプチド自体が薬理作用を持つ、「生理活性ペプチド」の一つです。
生理活性ペプチドと言えば、アンジオテンシンとかが有名ですね。

似たようなペプチドは脳の中にゴロゴロしているので、どれが
どういう活性を持っているか、物質側から調べることは不可能です。
オレキシンは先に受容体を発見し、それに引っ付くペプチドを探す
という方法で1998年に同定されました。発見者は何と日本人です。

覚醒系の物質と言えばモノアミン、睡眠系の物質といえばGABA
ですが、オレキシン神経はこれらの物質の上流に位置します。

脳内の視床下部という部位では、覚醒中枢と睡眠中枢が
せめぎあっているという事をモディオダールの時にちょっと
触れました。その二つの中枢はどちらも強力なため、放っておくと
覚醒と睡眠が交互に襲ってくる状態になります。

オレキシンはこのバランスを覚醒側に傾ける働きをします。
具体的にはヒスタミン神経のある視床下部-結節乳頭核を
活性化させます。オレキシンの存在によって、我々は昼間に
起きていられるわけです。

オレキシンが不足すると、日中でも絶えず強い眠気に襲われます。
これがいわゆるナルコレプシーと呼ばれる病気です。
ナルコレプシー患者のほとんどは、オレキシン神経が機能を失って
しまっています。かつてはリタリン欲しさにナルコレプシーを
詐称するなんて事があったようですが、睡眠相ポリグラフを見れば
一発で判定できるので、相手がよほどのヤブでなければ
成功率は低かったと思われます。

オレキシンが無くなると眠くなるのは分かった。じゃぁ増やすと
どうなのか?というのが今回の実験です。

30~36時間睡眠を奪われたサルにオレキシンを点鼻投与して
認知テストを行ったところ、プラセボ群では重度の成績低下を
示したのに対し、オレキシン群は普通のサルと同じくらいの成績を
修めたとのことです。

もし人に応用できればそれこそアンフェタミンクラスの覚醒剤に
成りうるので、元記事でも触れてますが日本のプログラマー超涙目w
なんて事もありえますね。
しかも一瞬で済む分、タンクベッドよりもよほど効率的と言えそうです。

しかし所詮サルでの実験なので、人でも同様の効果があるかは
謎だし、さらにペプチドという構造上脳血液関門を通過するために
かなりの製剤的技巧を凝らす必要がありそうです。
そして出来たとしても日本じゃまず認可されそうにないですね(涙

面白い物質ですが、やはり筋疲労回復や記憶のデフラグなどの
体のメンテナンス上、睡眠というものを完全に無くすことは
出来ないかもしれません。睡眠の代わりになる薬、とはちと大げさ。

しかし睡眠時間の圧縮なら…点鼻スプレーにタイマーをセットして
3時間後に鼻腔に放出するとか…毎日くしゃみではじまる生活。
正直かなりイヤです。やるとすれば3~4時間後に効果の出始める
徐放性内服錠でしょう。まぁ普通に飲むと肝臓で分解されるからこその
点鼻形式なんでしょうけどね。

「睡眠時間を削るなど馬鹿げている」と、当のシーゲル先生は仰って
ますが、1日の有効時間を増やしたいと熱望する人は私だけではないはず。

あぁ…脳内物質を自分でコントロールできる電脳が欲しい。
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-01-09 23:17 | クスリあれこれ | Comments(7)
        TOPに戻る▲
        
Commented by Wagtail at 2008-03-01 23:24 x
hayaさん、お久しぶりです。(^^)
薬&漫画創作繋がり…って事で、むさ苦しい1ページ目ですが。
不眠から始まるファンタジー☆みたいなポンチな漫画になる予定です。
ただ見せたいのは1コマ目の睡眠薬群だけです。 如何なもんでしょ(なにが)?
私はなんとなく90年代の空気が好きなので設定で93年と言う事になってますが
ロヒ・ハル・アモは認可されてましたよね? よね!?
最初マイスリーだった所をアドリブでハルシオンに描き直しました。
が、ミシン目やギザギザ縁などこっちの方が面白かったです。
小物を描き込む漫画家さんの気持ち(楽しさ)が少しだけわかりました。

所でご存知かと思いますが、このページの看板であるレキソたんに異変がありましたね!
何あのまとめづらい極小シート!?革新的小ささ!?
『これからサイズが変わります』の添付紙切れまでバッチリ保存だー!
あと、アモバン7.5mg(だっけ)がいきなり水色から金色になってびっくり。
いや〜レアリティがあると言うものですよ(だからなんの)。
では乱文失礼しました〜。
Commented by hayanoya at 2008-03-03 21:33
うぁ!? ギレンの野望-アクシズの脅威-にドハマリしているウチに
3月になってしまいましたよ!? 返事遅れて誠に申し訳ありませんm(_ _)m

新作発表されたんですね。睡魔たん可愛いよ睡魔たん。
魔界の薬屋は処方箋無しで向精神薬を売ってもいいんですね。羨ましいです(マテ
ナニワ金融道に出てくる睡眠薬「アノーヨ錠」
(アサオキテノム尿素250mg、ネテルマニフトンニシミツイタ尿素150mg、
塩酸ハオソロシイデス25mg配合)のような強烈なヤツを一つお願いします(笑)

93年はまだ私薬屋じゃないのでよく知りませんが、多分3種とも同じデザインで
発売してたと思いますよ。マイスリーは2000年発売なのでアウトです。ナイスアドリブ。

レキソタンのシート変更はいずれ書こうと思ってましたがギレンの野望が
全てのスケジュールを台無しにしてます。すいません…。
アモバンは金色の方が標準(中外ブランド)です。水色のは吉富ブランドで
むしろレアなのは水色の方かも。
Commented by Wagtail at 2008-03-15 18:44 x
無闇に選んだ漢方薬が身体に合わず湿疹が出てしまったWagtailです。
花粉の影響もあると思うんですけど、薬局(市販)のあんちゃんが漢方にも明るくて助かりました。
さて、移転でーす移転でーす♪<てすとちゃん調
リンク参照はめんどいので本文にも書いておきます、ギレンの合間にに変更してください(笑)。
http://www6.kiwi-us.com/~bluerose/
アノーヨ錠…なんでそんな変なネタ知ってるんじゃー(笑)
いえ私は知りませんでしたよ。
俺と睡魔は薬瓶の中から睡魔たんがポン☆です。
今次のページにとりかかるのですがスロ〜ペ〜スでやってゆくです。
ではでは。
Commented by Wagtail at 2008-03-15 18:53 x
追記です。 アモバンの話ためになりました。
今日も行って来たんですけど、やはり金色のシートでした。
私の持っている向精神薬ハンドブック2003にも水色が載っていたのであれしかないと思ってました。
でもこっち(金色)の方が確かにバタ臭くてよろしいです。
水色から切り替わった時、クール→ダサイ変更って目新しいな!と思いました(笑)。
処方薬のロゴに使われてるぶっとい変なフォントっていいですよね。
しかし、身体に異変が出てしまうと怖くて、薬を切れる範囲で切ってきました。
保管したものを眺めるだけなら副作用はでまい(爆)
Commented by hayanoya at 2008-03-17 15:26
移転なんて…巨視的観点で考えてみれば微々たる変化ですよ…
ipv4アドレスなどあと10年立たずに皆死んでしまうのです(黒崎博士の助手調)

というわけでリンク変更しました。
睡魔たんのムチムチはいれぐな展開に目が離せませんよ?

薬のフォントはいいですよね。毎日触れているとフォントの形状だけで
どこのメーカーか判別できるようになります。
トップ絵の「ハヤノヤクヒン」は日本ロシュフォントに似せて作ってあります。

是非各メーカーが協力して薬品フォント集を作って欲しいものだ。
Commented by 苦乱兵衛佐尊 at 2014-05-05 14:52 x
・・・まさか、この記事がアクセストップなのって、みんなオキシトシンスプレーと間違えて来てるからじゃないだろうな・・・?
現在、7の使いやすいパソコンを制作中・・・来年には9出るのに何やってんだ俺・・・。
Commented by hayanoya at 2014-05-08 00:40
なんか一気にオレキシンが検索された模様。一体何があった?
…と思ったらだいたいガッテンのせいです。4/30放送分ですね。
これで生半可な知識を付けて医者に相談してぶちキレられる…
というのがもはや日常風景となっております。

9って本当に使いやすいんだろうか?8.1でいちいち苛つく仕様改変を
されたせいで新OSに全く期待が持てませぬ。リリース後2年は様子見。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.