トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



薬屋りかちゃん 第2巻
薬屋りかちゃん 2 (2) (アクションコミックス)
新井 葉月 / / 双葉社
スコア選択: ★★★★★


2巻にして最終巻(ノД`)
まぁ…地味だからな。むしろ2巻まで出してくれて有り難いです。

内容はどれも、一度小児科処方を経験した薬剤師なら共感できる
話ばかりです。もぉ本当に粉と水と軟膏の混合が山のように…
大抵の小児科が院外処方せんを発行しているのは、手間が
かかりすぎて病院の調剤報酬では赤字になってしまうからです。

なので小児科医と同様、その門前の薬剤師も私は尊敬しています。
がんばれりかちゃん。親の要望を無制限に聞き入れてると
絶対つぶれるから要領よくがんばれ。

そして薬剤師的に、タメになる話も色々とありました。
(漫画から知識を得ている時点でダメなような気がするが)

以下、各話の感想など。




● 07話:タミフル騒動
 タミフルは毎年管理薬剤師の胃を痛めることで有名な薬です。
 インフルエンザが大流行すれば全く入荷ができないし、
 流行らなければ大量の不良在庫になってしまう。
 しかもやたらと期限が短い(ドライシロップ)。

 更に2007年の冬は異常行動が問題になり、ますます在庫が
 読めなくなりました。タミフルよりもリレンザの方が異常行動
 少ないのでは?ということで発売以来ほとんど売れてなかった
 リレンザが今年に限って爆発的に出荷数を伸ばしたり。

 グラクソのMRは「50個予約の方に優先順位!」とか「完全
 買い取りで返品不可!」とか超強気な態度でしたが、結局
 「異常行動とタミフルに因果関係認められず」の厚労省見解が
 発表されたことにより、小児科医はタミフルを再び使い始め、
 元々使いづらいリレンザは大量の不良在庫となったのでした。
 普段さっぱり来ない癖に、在庫100個を強制返品したときに
 飛んで来たグラクソMRの青い顔を忘れられません。

 来年はどうなる事やら。もう全然分かりませんよこの薬。
 それにしても2001年発売のタミフルにそれ程詳しいりかちゃんて
 ああ見えて結構30近…おや誰か来たようだ。

● 08話:小児科でラキソベロン
 …というのを調剤したことが私はありませんが、一般的なんで
 しょうかねこれ?どっちか言うと子供は便秘より下痢の割合が
 多い気がします。たまに来る便秘の子供にはラクツロースが
 処方されますね。

 幼児のトイレトレーニング用に使うとは、勉強になりました。
 これで幼児にラキソベロン液15滴とか出ても、医者に疑義らずに
 すみますね!(保険医療的にどうなんだ?)

● 09話:しっかり話を聞き、要領を得た質問をしてくる子供
 そんなものは幻想です。

● 10話:ウィルス性腸炎で集団貰いゲロ
 親御さんは常に不可視性のビニール袋を用意してあげてください。
 マジ頼みます。むしろこちらからお渡しいたします。

● 11話: フィンガーチップユニット
 これも初めて聞きます(ダメだ俺)。軟膏チューブから5mm出せば
 直径5cm位の範囲に塗ることが出来る…と何かで読んだような。

● 12話: お薬手帳
 この婆さん1巻でも同じようなこと言ってましたね…。
 もらった薬の全ての記録を1冊にまとめないと意味無い手帳。
 どっちか言うと患者側というより重複処方を防ぐための、
 医療機関側が必要としているものです。
 複数のメンクリから薬をせしめるジャンキーには迷惑?
 完全自己責任でお願いします。中毒になっても医者にかかんな。

● 13話:調剤過誤
 話の流れだと調剤:りか→監査:藤沢かと思われますが、
 一般に作った人より検査した人の方の責任が重いので、
 ここで走り回るのは通常藤沢さんの役目です。
 タベ0.1%散0.4g分3でそこまでひどい眠気は出ないと思いますが。

 こういう時に薬の交換がすぐ出来るという意味からも、
 なるべく家の近くで薬はもらった方がいいです(そう来るか)
 ていうか、病院・診療所はなるべく近場にかかりましょう。
 いくら面分業と言っても、在庫には限度というものが…。
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-03-22 19:51 | クスリあれこれ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.