トップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



50冊達成ありがとうございます!
おかげさまで、同人誌申し込みが50冊を達成いたしました!
予想以上の売れ行きに、当方も舞い上がっております。
冬コミも頑張るぜ! …と言いたいところですが新店の立ち上げで
異常に忙しくなってきたので正直厳しいかも(毎回言ってる気がするが)
なんで夏冬のコミケの間という最も忙しい時期に開店するんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

まぁそんなわけで規定人数に達しましたので、しおりが無くなりました。
今後も引き続き通販は可能ですが、しおりが入っておりません。
あしからずご了承下さいませ。

さて、通販の申し込み欄に「好きな薬」を書いていただいたんですが、
これがなかなか皆さん、薬への熱い思いを語っていただいて面白かったです。
なので集計してみました。複数の薬を書いていただいた人は3票まで有効。

ベストドラッグアワード2008の第一位に輝いたのは…!




f0133373_0511043.jpg


見事!看板娘のれきそタンが8票を獲得しました!捏造くさいぞ!
最初はマイスリーがダントツだったんですが、後半になるにつれてレキソタンが
盛り返すデッドヒート。なんとか貫禄勝ちと言ったところです。

マイスリーは睡眠薬集計の半分を占め、一人勝ち状態です。
さすが日米トップシェアの眠剤だけあります。
それにやっぱりヒートがかわいいもんね。ツインテール最強!

デパスは定番すぎて順位を下げましたね。
みんなが必ずお世話になってるハズなんですが。
あと、この手の集計で必ず上位に食い込むメイラックス。
やっぱりメイド喫茶っぽい名前が勝因でしょうか。

以下、順位を書いておきます。

1  レキソタン   8票
2  マイスリー   7票
3  デパス     5票
3  メイラックス  5票
5  ロヒプノール  4票
6  ハルシオン   3票
6  ワイパックス  3票
8  ソラナックス  2票
8  ドグマチール  2票
8  リーゼ     2票
(以下、1票を獲得したもの)
アモキサン
セディール
PZC
ソセゴン
プレマリン
パシフラミン
プレドニン
パキシル
バラクルード
乳糖
プロザック
リドカイン
リボトリール
セレナール
アモバン
ザンタック
ロラメット
リーマス
リタリン
ルボックス

…まぁ、本を購入していただいた方々のみの集計なので、
データに大幅な偏りがあることはご了承下さい。

じゃあ、お前の好きな薬はなんなんだよ!
私ですか?私はラコールです。最近の主食。
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-09-23 00:55 | 思いつき発言 | Comments(22)
        TOPに戻る▲
        
Commented by neko_damashi at 2008-09-24 20:31 x
通販開始後わずか一ヶ月での販売50部達成おめでとうございます。当方順調に布教中です。もしかしたら申込者の中に知り合いがいたりして、、、?(^^
キャラ順位にレンドルミンが一票もないことや投票された薬の一覧を見ると、イロイロな意味で,,,(^^;)と思いました。
さて、しおりがないとのこと。ならば空箱切り取って裏にキャラを印刷したものをラミネートしてオマケにしてしまうってのは?
最後の好きな薬。ってかラコールかよ!と思わず突っ込んでしまいました。でわメイラ派なワタクシめはエンシュア(製販元的な意味)で。

新店舗立ち上げで激しく忙殺中とは存じますがお身体にお気お付け下さい。という訳で冬コミ楽しみにしています(爆
Commented by hayanoya at 2008-09-25 00:21
布教していただき、誠にありがとうございますm(_ _)m
こんな更新も滞っているブログでは、口コミが全てでございます…。
今後ともよろしくお願いします。冬コミは…努力を尽くします(汗

レンドルミンはどうにも人気無いですね。かつての面影は見る影もないです。
マイスリーがデビューして一番割を食っている薬かも。
空箱切り取るのは…サイズとか色々違うし…何より面倒く(ry

エンシュアも好きですよ。コーヒー味最強!ただ箱が重いのが難。
某卸が「ラコールを何卒」とか言うのでそっちにしてます。
でも何故かみんな口に合わないと言ってますね。私の味覚がおかしいのかな?
Commented by satoshi at 2008-09-26 22:12 x
ラコールってのを検索して初めて知りました。
食の安全が問題になっている今なら、ご飯食べるよりイイかも(笑)
Commented by hayanoya at 2008-09-26 23:55
コメントありがとうございます! >satoshiさん
そうです。もう農水省なんて信用できないんです。GLPで厳しく
品質チェックされた医療用医薬品が一番安全ですよ!
なのでみんなラコール飲みましょう。400mlは吸い口があって飲みやすいぞ!
Commented by うさぬゅみ at 2008-09-28 12:20 x
おめでとうございます!鬼すげええぇぇ!!
これはもう次の睡眠薬編の同時販売グッツが
抱き枕カバー(睡眠薬なだけに)なんかでも完売しそうな勢いっすね!

ちなみにhayaさんの描かれた薬擬人化キャラの中で私が一番好きなのは
さにぃちゃんです。次がべざり先生ですね。
Commented by hayanoya at 2008-09-29 00:03
ありがとうございます! >うさぬゅみさん
抱き枕カバー…私が作るよりむしろメーカーに販促品として作って欲しいですね。
グッズ関連は、高すぎると在庫破産してしまいそうで、シャレで済む
安いモノしか作れないチキンな私です。

そしてマイナーな薬に投票してくださり、ありがとうございます♪
さにぃは服を書くのが面倒なので出番少ないですが、デザインは好きです。。
べざり先生は個人的に3剤目で最も気に入ってるキャラです。
そういえばブログでまだ出てないかも。出番は冬コミ後かな?(汗
Commented by ま~ぶる at 2008-10-20 00:22 x
 はじめまして、ま~ぶるです。エキサイトの擬人化フォーラムでこのブログを知ったんですが、薬の擬人化とはすごいですなぁ。ちなみに愛用薬はアスゲンです。よく効きます、うん。
 自分も新しい擬人化絵考えていきます。
Commented by satoshi at 2008-10-20 13:13 x
今まで日の目を見なかった「えみりー」が思いもよらぬ形でニュースになってますね。

ttp://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081020-OYO1T00282.htm?from=main1
>大阪府大東市の診療所で約20万錠の向精神薬「エリミン」が所在不明になっている事件で、麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で書類送検された元事務長の中田厚生容疑者(55)が、近畿厚生局麻薬取締部の調べに「エリミンを暴力団関係者に渡し、金をもらった」と供述していることがわかった。

私は飲んだこと無いのでわかんないですが、
ttp://hayanoya.exblog.jp/5382183/
から推測するに、シャブが切れたあとにエリミンを服用して落ち込みを回避していたんでしょうか。

これがデパスだったらなんらかの規制がかかる恐れがあったことを考えると、「えみりー」で良かった、と思います(笑)

Commented by hayanoya at 2008-10-21 08:11
ま~ぶるさん、はじめまして。市販薬にはあまり詳しくないhayaです。
なので「コンタックくん擬人化」とか「メンタムさん」とか、
市販薬を擬人化してくれると私が嬉しいです(*^_^*)
Commented by hayanoya at 2008-10-21 08:22
また大阪か!などと大阪在住の私が言ってみる>satoshiさん

私の周りはまっとうに仕事してる人ばかりなのに、いったいどこで
そんな事件が起きてるのかよく分かりません…。

そしてクソ毎日がまた呼吸するように嘘をつく。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081020ddm041040179000c.html
エリミンは依存性の強い睡眠薬じゃねぇよ!エリミンが依存性なら
ベンゾジ系の睡眠薬はみんな依存性の強いドラッグになるだろうが!
そして1万錠飲もうが幻覚も妄想も出ねぇ!シャブと区別ついてないだろ!

こういうクソ記事でリタと同じようにエリミンまで葬るつもりなんだろう。

すべてのマル向をあまねく愛する私にとっては、事件に関わった
すべての人間が不快で仕方ありません。たとえマイナーな薬であろうとも。
Commented by Wagtail at 2008-10-21 19:58 x
hayaさん、長らくご連絡せずご心配おかけしました。
ご本、無事届きましたよ! まち! まちが! まち萌ええええええ!!
ドグマチールって性ホルモンをいじる怖い副作用ってイメージがあったんですが
擬人化キャラでみぞおちに入ったのはまちタンでした。
自分もダルくてボーッとしてるからねぇ。 仕事とかまちタン気分だ。
一時的にかかった所はメジャーをバンバン出す方針でスルピリドが出たんですよ。
思わず怖くて飲んでないテトリス状のシート(7日分)を飲みたくなりました(単純)。
あと、でぱ子とりぃぜの姉妹もね。 れきっしゃん(爆笑)。
私は同人(誌)とは距離を置いていますが市販の本に勝る出来映えで驚きました。
解説も売上げなど『お医者さんには聞けない話』が満載で面白かったです。
『〜様方Wagtail』に何か感動し、保護をかねてエクスパックの紙に入れたまま
しまってます(笑)。
手抜きですが『鬼軍医・はろ美さん壁紙』を作ってみました。
基準自分のモニタだけど(爆)。 上手くはまったら貢ぎ物としてあげてください。

やはり睡眠障害の私は睡眠薬編がとても楽しみです。
それではありがとうございました。 栞はでぱ子タンでした。(^^)
Commented by hayanoya at 2008-10-21 22:35
おお、お久しぶりです♪>Wagtailさん
同人誌、実はちゃんと届いたかどうか気になってました(笑)

本の方も気に入って頂けたようで何よりです。まちはテキトーに作った
割に結構気に入ってるキャラです(そんなのばっかりですが)
でぱりぜ姉妹はイマイチ使いづらい性格にしてしまったと後悔してます。
本にも書いたけど、4コマ以外の部分で活躍させたいなぁ。

そして壁紙ありがとうございます!はろ美センセイにしばかれたいです!
ブチロフェノン系は確かに厳しそうなイメージです。でも心にはデレの部分があると願ってやみません。
後ろのチョーク文字はフォトショップのフィルタにありましたっけ?
いい効果なので私もやってみたくなりました。

そして睡眠薬編。この冬はマジ厳しいかも…。
Commented by Wagtail at 2008-10-24 19:20 x
hayaさん、どうもです。 携帯メールで連絡つかないとはねぇ(^^;

はろ美さん…陽性症状を強力に抑制するイメージと趣味で(笑)。
文字は全くの手描きなんですよ! Photoshop7.0のブラシを見てみたら
いろんな変形ブラシの中にあれがありました。
いつまでもClassicで5.5を使うのもどうかと思うんですがダメですね。
伝統のエアブラシやペイント缶がパレットから無くなってしまうとは…。
(エアブラシは完全にブラシの一部になってしまいました)
それだけで調子が狂います。 ああいった合成ぐらいしかできなそうですね。
いや、あくまで自分の話ですけどね。 なんか感じが違う。(^^;

ところで大日本住友製薬と吉富製薬の鳥について存じないですか?
この2社のノベルティのポケットブックが診察室に積んであったので
持ってきたりしてますが、ボールポンやらぬいぐるみやらやたら見ます。
ぐぐってみてもわからないのですが名前とかあるんでしょうか?

制作はマイペースで…ではでは。(^^)/
Commented by hayanoya at 2008-10-25 21:15
なるほど、ブラシツールですか…。
フォトショを彩色にしか使ってない私にはできない発想でした。
フォトショ7.0は私も最初非常にとまどった記憶があります。
ちょ、直線が引けねえ!なにこのパスって一体!? とか。
正直未だに慣れません。ふつうに直線を引くツールを復活キボン。

鳥というのは、多分ロナセンのノベルティでしょうかね。
吉富がプロモーションのみ提携してるハズです。
元々大日本が開発していた薬ですが、正直エビリファイほどの
インパクトは無い、地味なSDAですね。

正式名称は知りませんが、一般にロナセン・バードと呼ばれているようです。
かつて住友がルーランを発表したときも、やっぱり吉富が販売提携しており、
ルーラン・バードという鳥のノベルティを作っていたようです。
さらにセレネース・バードというのがいて、三兄弟という設定らしいですが
真偽は不明(笑) 
精神科の第一線を退いているので、正直最近の事情には疎いです。

ググって写真だけ探してみました。下がルーランバード。おにゃのこ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200810/25/73/demel0214-img600x450-1223480351qc8v301892.jpg
Commented by XERE at 2009-02-14 09:31 x
はじめまして!
2chのメンタルヘルス板のリーマススレに張ってあったのですが
とても楽しいですね。
同人誌も欲しいのですけど、あんまりお金がないので買うことができません。うぎゃー。でも欲しいです。
Commented by hayanoya at 2009-02-14 11:35
XEREさん、コメントありがとうございます。
リーマスの擬人化作ったこと無いのに何故貼られてるんでしょう?
同人誌はお金貯まって気が向いたらゆっくり検討していってね!
Commented by XERE at 2009-02-14 11:51 x
mixiの日記でもこのブログを紹介したら評判でしたvv
2chは、
430 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 03:49:08 ID:OTyy9s39
リーマスタンは無かったが・・・

となってます。
ぜひリーマスたんも擬人化してください(w

しかし擬人化するだけならまだ誰でもできそうですが、設定の細かさ、歴史など、造詣の深さとかの裏付けは流石に薬剤師と感じましたよ。
新薬の情報とかも参考になりました。
自分は躁鬱と睡眠覚醒リズム障害があって、今エバミールを飲んでいるんですが、全くもってリズム改善にならないので、
ラメルテオンが早く処方可能になる日が来るといいんですがね…
Commented by hayanoya at 2009-02-14 22:06
リーマスはキャラが立ってるんで擬人化しやすそうな気もしますね。
Eクラス在籍。愛称は「まりす」。性格やコスはリチウム擬人化とかを
参考に(えー)。過負荷をかけるとすぐ暴発する方向で。

ロゼレムはこのままお蔵入りになりそうな気がしないでもないです…
効かなくてもいいからネタ作りのために発売して欲しいよ(駄目薬剤師発言)
Commented by Heimdall at 2010-05-31 13:16 x
不覚にも申しわけないことにも、このエントリ、拝読して居なかったのです。
あ、ここの舞、かわいい~。

で、コメント欄で話題になっていたエリミンですけど、hayaさんも「眠剤編」で大してすぐれた薬とは思えないのに、なぜ人気があるのだろうか……?などと?でいろいろとありうるわけを挙げておられましたよね。

もう5年以上前になるのですが、AD/HD当事者(診断された者、未診断の”自称”さん問わず)の集う某チャットに参加していたときにエリミンの話が出て、それによると、(昔、ハルシオンにもそんなウワサがありましたよね)エリミンのむと"えっちぃ"気分になるとか、そんな噂が流布されているようなのです。

ですから、医師にも人気があるとはどう考えても思えないこのクスリがアングラ的な人気で不正に流れることがたびたび発生するのは、この風評が影響しているのではないかと。
Commented by Heimdall at 2010-05-31 13:17 x
……で、それを聞いた直後の診察で、エリミン5ミリを処方してもらって(どの薬を処方するかのイニシアチブはなぜか私のほうにあったりする)、
1錠のみ、2錠のみ、最大で4錠までのんでみて、あげくのはてにトンカチでそうっと叩き潰して粉末状にしてリタリンで悪名高いスニッフまでしてみましたが、ちっともそんな気分にならない。
おまけに眠剤としても私には大して効かない。
と、がっかり(もあまりしませんでしたけれどね)、拍子抜けデシタ。

"えみり"のアングラでの人気理由の心当たりとして、おしらせしておきます。
Commented by Heimdall at 2010-05-31 13:28 x
リタリン騒ぎのときもそうでしたが、毎日新聞の医療取材班はひどい連中ですよ。

特に山本紀子という記者は医療知識もろくにないくせに邪な偏見ばかりアタマにいだいている奴でして、○じそんくらぶの☆山さんに失礼千万な取材をしたので、☆山さんはじめ、○じそんくらぶの人達は激怒しており、○じそんくらぶは以後、毎日新聞とは一切接触を拒絶しているくらいなひどさです。
(数年前まで私は正会員でしたから、確かな情報なのです)

ロクでもないマスメディアでも、ことに毎日のひどさ、毎日の報道による患者が被った被害は群を抜いてます。
愚かしいこと甚だしい。
Commented by hayanoya at 2010-06-01 17:03
エリミンは筋弛緩作用が強いので、そういう気分になる可能性も否定は
出来ません(笑)ハルシオンでそういう話が出たのは、青山氏の「危ない薬」
だったかな?どちらにせよ多分男性じゃなくて女性向けの薬だと思います。
男は黙ってバイアグラ。

山本氏がSSRIに関するアンケートを募集しているのを見ましたが、
偏向アンケートの見本のような作り方でしたね。
こんなので識者の意見(笑)とか世論の声(笑)とか言ってるわけですか。
押し紙に埋もれて潰れてしまえ。
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.