トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



カテゴリ:ちびまる向ちゃんトピ( 69 )
by haya
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その27:サインバルタ
忙しすぎる4月が終わり、ようやく暇になったので来年の夏コミに備えてUp。
あれ?今年のは?

当初はあんまり興味の無かったサインバルタですが、色々話を聞くうちに、
意外といい薬なんじゃないか、と思えてきました。

f0133373_2224926.jpg一般名デュロキセチン。
規格は20mgと30mg。
愛称は「さいん」。

Dクラス在籍。エリートの集うDクラスにしては
馬鹿っぽい格好だが、頭はそれなりに良い。
ただ生来のドジッ子属性ゆえに入園試験に
失敗し、チンドン屋として海外巡業していた
ところを急遽呼び戻されたため、他の連中の
ような研究職にはまだ付いていない。



サインバルタ→シンバルタ→シンバル→鼓笛隊という安直なイメージ。
イーライリリーの薬なので、ちょっと軍服テイストを入れたかったのです。
基本カラーはイーライリリーのシンボルである紅白と、
セロトニン神経の青、ノルアドレナリン神経のキミドリ。
米国と日本のハーフなので、肌の色は少し黄色系。

学園吹奏楽部に所属しており、両手にシンバルを抱えている。
本人は父親である軍人のリリー大佐のためのパレードを
行うのが夢であり、軍楽隊の一員になるべく頑張っている。
将来的には吹奏楽器の全てを極めたいと思っているが、今のところ
シンバルをなんとか鳴らすのが精一杯。学園入園に失敗して米国巡業を
続けているうちに、そのシンバルが地味に評価を高めていった。

米国で衝撃的なデビューを飾り、華々しく活躍している姉「ローザ」に
対し、学園は早くから入園を打診していた。しかしリリー大佐は典型的な
アメリカ娘であるローザが日本的な風土に馴染まないと判断しており、
おとなしいが能力ポテンシャルは姉より高いと感じていた妹のさいんを
日本に送り込んだ。この時のホームステイ先を務めたのが塩野義家である。

しかしあまりにものほほんとした性格とと致命的なまでに要領が悪い挙動に
より、肝心の入園試験中に居眠りしてシンバルを落とし、派手に音を
まき散らすという失態をかます。この件は「この子のポテンシャルは
偽物(シュード)なのでは?」という疑念を学園人事部に抱かせるに十分であり、
結局一度入園に失敗してしまう。

現学園の理事長である紫木は、塩野義家に遊びに行ったときに彼女の
シンバルの演奏を耳にしており、その澄んだ多彩な音色を聞いて一編に
魅了されてしまった。入園試験後、彼女が米国に帰ってシンバリストとして
活躍している事を聞き、理事長権限で学園人事部に働きかけて
もう一度入園試験を行い、さいんに負けず劣らずドジっ子であるぱきると
勝負させ、晴れて試験合格とした。この件で当て馬にされたぱきるは
今でもさいんを嫌っている。

性格は温厚で善良。争いごとを好まず、落ち込んでいる人に対して
声をかけずにいられない。しかし元気づけようとして耳元でシンバルを
鳴らすのはかなり迷惑がられている。ヒーリング魔法の数少ない使い手
であり、シンバルを持たない方がよほど有り難いのだが、本人はそれを
アイデンティティと感じており、手放さそうとしない。

同じSNRIということもあり、とど美と仲良くしたいと考えているが、
魔力が高く理事長の推薦まで受けているさいんをとど美は非常に恐れており、
さいんから逃げ回っているので会話はほとんど成立していない。

家族としては長女のローザの他に、次女のすてらが存在する。すてらは
几帳面で慎重な性格なので、さいんよりも先に学園在籍を許されている。
クラスが違うこともあり、さいんとすてらの間に会話はあまり無いが、
歳がほとんど変わらないこともあって、姉妹仲は良好である。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-05-02 22:21 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(80)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化外伝:Sonata
プリキュアにハートがキャッチされる今日この頃でございます。
馬越センセイの低等身キャラはやっぱり素晴らしいですね!
デザインがシンプルかつ躍動感があって安心して見ていられます。
私の目指す擬人化の理想像ですよ!

さて、同人誌の読者の方から超短時間型睡眠薬「Sonata」の空箱を
頂いたので、ついでに擬人化に挑戦してみました。
f0133373_19134075.jpg

頂いたのは冬コミ前なので、既に3ヶ月くらい前ですね。
無精でスイマセン…。

f0133373_19105866.jpg一般名はザレプロン。
規格は5mg/10mg?他にもあるのかな?
日本では現在発売されてません。
従って愛称も決まってませんが、
まぁ、「ソナタ」でいいと思います。
カタカナなのは学園生じゃないから。

ソナタ、という名前から安直に
ピアニストを連想しました。
ト音記号のポニーテール、というのは
いかにもありそうだと
ググったりピクったりしてみましたが、見つからなかったので
多分ネタ被りはないかと。

前髪は一応ワイスのWを逆にかぶせた
感じ。それじゃMじゃねーかというツッコミは却下。

イブニングドレスは外箱デザインベース。シャンパングラスに
プースカフェをソナタ色で作って飲むのを趣味としている。
組成は不明だがきっと常人には飲めない味であろう。
外箱もPTPも簡単な配色なので、服装は実にシンプル。
もし日本デビューしてたら黄色と白のツートンになってたのかしら。

ワイス家の秘蔵っ子であり、天才ピアニスト。超絶技巧の指さばき。
十八番の曲「ティーハーフ・ワンナワー」は、弾き始めでいきなり
眠らされ、1時間で覚醒させられ、なんだかよく分からないうちに
終わってしまうと評判を呼び、各地で絶賛を浴びたという。

日本でのコンサートツアーも決まりかけていたが、ワイスパパの
知り合いである武田おじさんに「ボラギノールのピアノソナタ」を
弾くようせがまれ、後でそれが痔の薬であることを知って激怒。
ワイス家と武田家は絶縁状態になってしまい、ソナタの日本デビューは
お蔵入りとなってしまった。

世界的アイドルとなった舞に対抗すべく、幼少の頃から隔離されて
英才教育を施されていたため、他のワイス4姉妹(わっくす、えば達)と
面識はなく、自分は一人っ子だと思っている。舞に対するライバル意識は
あまり無い。それどころか舞およびルネ(実は変装したあも姐)と共に
「HypnoticZ」というガールズバンドユニットを結成して、
全米横断ツアーとかを行ったりしている。

口調は比較的穏やかだが、芯が強く迷いがない。かなりの短気で、
人の意見をすぐ遮って自己主張を通すところがあり、舞やルネと
喧嘩になることもしばしばある。しかし根に持たないので、和解も早い。

昨今の業績不振で、懐の厳しくなってきたワイス家では彼女の
ピアニスト活動を支援し続けることが厳しくなり、ファイザー家の
養女となることがほぼ決まっている。日本にまだ理解のあるファイザー
パパの意向によっては、学園デビューもありえるかも?

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-02-25 19:20 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(19)
        TOPに戻る▲
        
入稿完了。
先ほど入稿完了いたしました。
これでPOPLS様からデータ不備で怒られない限り出版されるでしょう。

表紙と内容はこんな感じです↓
f0133373_23103087.jpg

f0133373_23243832.jpg

ちょっと学生っぽさを出すために表紙は制服にしてますが、
中の漫画はいつもの薬コスです。いわゆる表紙サギ。

制服デザインは某薬擬人化同人ゲーより拝借させていただきました。
これの話もいつか書きますね。

値段は予告通り300円。中身はオール漫画。過去の総集編よりも相当安っぽい
装丁で、カストリ感満載です。サークル鮠乃屋の規模ならこの程度が相応しいかも。
ペーパーはこれから作りますが、しおりは今回付いてないです。スイマセン…。

まぁとにかく終わった!これから化BDとTTちゃんとエデン映画を消化するぜーっ!
[PR]
by haya by hayanoya | 2009-12-03 23:25 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(47)
        TOPに戻る▲
        
冬コミ何しよう…。
海腹川背セカンドエディション完全版やってる場合じゃねぇ!
冬コミですよ!なんか夏終わって全然時間が経った気がしないんですが。

というわけで、お陰様でコミケ77にどうにか当選いたしました。
12/31(木)東ヤ-29aでございます。
東館に戻ったよ!やったね!

そして出せるものがない…。

冬コミでオフセット作るのは初めてですが、申し込みから〆切までジャスト1ヶ月
しかないんですね。みんなどうやって作ってるんだ?

とりあえず総集編Cを作るにはネタ不足なため、今回はマンガをテキトーに詰めた
20P程度のカストリ同人誌を作ることにします。予想価格300円。

「ちびまる向ちゃん・日常編」という事で、gdgdな学園生活でも書いてみようかと。
というわけで今回の本に内容はナイヨー!

でも考えてみれば設定だけ作って漫画を描かないというのは、中二チックであり
邪気眼でありワナビな感じなので、今回作る本こそが本来の創作少年ジャンルと
言えるのかも知れませんね。

〆切がタイトなので告知もこんなポンチ絵になってます。えろうすんません…。
表紙が出来たらまたアップします。
f0133373_1434893.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2009-11-01 01:49 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(11)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その26:レメロン(リフレックス)
超絶久しぶりに擬人化キャラを作ってみました。

抗うつ薬という時点で既に向精神薬の範囲から外れている
気がするんですが…久々に出た新規薬理の薬なので
応援の意味も込めて。

日本ではリフレックスの方が有名のような感じですが
一応オルガノンが売り続けてきた薬だし、シェリング・プラウ出身の
キャラっていないなー、ということでレメロンの方になりました。

f0133373_14373240.jpg
一般名ミルタザピン。
規格は15mgオンリー。
愛称は「れめる」。

彼女の所属するDクラスは、
学園で最もトレンドな薬が集まっており、
所属するキャラも文理共に優等生が多い。
れめるは理系の方で、
化学と生命科学担当の研究職員、
という設定。


なので服装は白衣ベース。白衣とタートルネックって合うよねーという
事で服装もすんなり決まりました。白衣の青と赤はヨゴレではなく
シェリング・プラウ社の外箱イメージ。

シェリング・プラウの錠剤に刻印されているシビンのようなマークは
MRによるとどうやらフラスコらしいので、とりあえず右手に
持たせて見ました。左手には生命科学の象徴たるマイクロピペット。
白衣のポケットにはキムワイプも常備していますwww

首からぶら下げているのはシェリングパパからもらった社章型メガネ。
つぶれて見づらいですがちゃんとSとPになってます。
極度の近視なのでパパからプレゼントされましたが、正直かっこ悪いので
必要に迫られたときしかかけないようにしているようです。

NaSSAというややこしい薬理を持つためか、クラスで最も頭がいい。
しかしオランダ生まれのアメリカ育ちなため、日本語はたいそう苦手。
独特な比喩や省略、勘違いや思いこみも交えて話すため、彼女の言葉は
極めて難解。いろいろ良いこともしゃべっていると思うのだが、何か
眠たい話だったという印象しかみんなには残らないという、
校長の朝礼スキルを有する。

かつて一度来日し、入園試験を受けたことがあるのだが、あまりに酷い
日本語だったため不合格になった。そのためしばらく海外で活動していたが、
彼女の優秀さを惜しんだ日本の明治おじさんの口利きによって再度
入園試験を受けることになる。「日本人はとりあえずNaSSAの技術と言えば
みんな納得するよ」と言われ、その通りにしたら本当に合格してしまう。
日本人のNASA信仰を知らない彼女は、ただ首をひねるばかりであった…とさ。

性格はクールでおとなしいが、結構溜め込むタイプで、キレると優等生の
仮面をかなぐり捨てて怒鳴り散らす。
「ニューロンの尻に手ェ突っ込んでシナプス小胞ガチガチいわしたろか?」
なぜか罵声は流暢。そしてその内容は正しくレメロンの薬理作用。

Dクラスの研究は全て助教授であるとり乃(トリプタノール)によって
牛耳られており、全ての論文はとり乃の主導によって行われている。
れめるの見識や技術はとり乃に匹敵するものの、そのキャリアと日本語力に
おいて遙かに及ばず、入園してからひたすら資料作成とアセトン洗浄と
ピペット土方を押しつけられている。
彼女のストレスは日に日に増大しており、下克上を着々と狙っているとか。

キャラが(薬理作用が?)被らないせいか、温厚なお嬢様SSRIであるぞふぃー
(ジェイゾロフト)と仲がよい。しかしぱき子(パキシル)との仲は最悪に近い。
次世代抗うつ薬の名を汚す駄薬と思っている様子。

家族として、姉のてとら(テトラミド)が存在する。ぽややんな巨乳。
妹とは対照的に日本に馴染んでいるが、馴染みすぎて影が薄い。

れめる以降、デキのいい娘が生まれなかったオルガノン家は次第に
落ちぶれてゆき、とうとうシェリングプラウ家に身売りすることになる。
学園に対しコネクションの無かったシェリングパパは、れめる姉妹を非常に
歓迎しているが、コテコテの関西商人である彼をれめるはあまり好きでない。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2009-09-26 14:56 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(71)
        TOPに戻る▲
        
入稿完了。
先日入稿が完了しました。
ファイル形式は昨年と同じように作ってるので、
ポプルスが印刷事故を起こさない限りは新刊が届くはずです。
それが一番不安なのだが…。

表紙はこんな感じ。

f0133373_13555861.jpg


つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2009-07-16 14:01 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(35)
        TOPに戻る▲
        
夏コミは西館です。
アクシズの脅威やってる場合じゃねぇ!

当落発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
夏コミウカタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

8/16(日) 西た-02a です!

…って…あれ?

西…だと…?

どうやら今回は創作少年が西館に移されたようです。
Oops!東方系がいない3日目の西はガラガラだぜ!

通知がまだ来てないのでサークル配置が良く分からんですが、
評論系が近くにあったら便乗できるかなぁ…。
とにかく去年より売り上げ落ちそう…。

まぁでも、午後から来る方々は西館の方が入りやすいですよ。
マターリとお待ち申し上げております。

一応前々からコメントとかで書いてましたが、今回の予定は
「ちびまる向ちゃんB-向精神薬擬人化本・睡眠薬編-」です。
本の作りは前回と同じ。

目玉はロゼレム!…になる予定だったんですが、一向に製造承認が
降りないため、痺れを切らして10キャラでまとめます。
従ってバルビな連中は次巻に持ち越されました。ごめんよらぼ奈たん。

まずはIndesignの使い方を思い出すところから始めるぜ!(そこからかよ)
表紙できたら続報出します。シーユー。

f0133373_13592862.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2009-06-07 14:01 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(33)
        TOPに戻る▲
        
ちょwwwww冬コミ落選wwwwww
f0133373_1732051.jpg

いやあ…久々に喰らいました…。

なんなんだ?今回3日間じゃなかったっけ?
競争率上がったのか?
やっぱり総集編とか出すと受けが悪いのか?
ブログの更新をサボってたのが原因?

いや、これは睡眠薬編にロゼレムの「れむ」を
加えろと言うコミケ側の思し召しに違いない。

何にしても、新店の準備が思った以上に面倒くさいので、
正直両立をしなくて良くなったというのは少しホッとしてます。

幻の睡眠薬編は…夏コミだとちょっと遅すぎるか?
2月のコミティアだと…まだロゼレム出てない?
そう、制作の行方は武田薬品が握っている!
何か想像以上に期待はずれっぽい、れむたんのデビューをお待ちしてます。
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-11-02 17:37 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(20)
        TOPに戻る▲
        
表紙入稿前夜
だいたい修羅場が終わったようです。
後残り5ページ。冒頭部分に当たるんですが今イチ何書くか思いつかん…。
とりあえず表紙の締め切りが迫ってきたので、今まで出来た分を載せておきます。

今回の暑苦しい表紙。
f0133373_020964.jpg

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-07-12 00:36 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(16)
        TOPに戻る▲
        
夏コミ受かりました
8月17日(日)
東456 ラ-59a

でございます。

懲りずに薬の擬人化本。

とはいえ、今回は新キャラ集がネタと時間の都合上
無理なので、旧刊から抗不安薬だけを抜粋して
ブログのコラム文を含めて再編しようと思ってます。
ちびまる向ちゃん・抗不安薬編てことで一つ。

もう座ったまま延々とホッチキスをとめて
腰を痛める作業は嫌なので、今度はオフセット本を
狙います。B5オフセ60ページ500円!

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-06-07 17:51 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(7)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.