トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



カテゴリ:ちびまる向ちゃんトピ( 69 )
by haya
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その25:セルシン
これ更新するの半年ぶりくらいじゃないかな?
そろそろ夏コミに向けて仕込みの時期なのに、
一向に休みが取れない俺の職場\(^o^)/オワタ!
こんな憂鬱な日々は黄色いお手伝いさんを飲んで切り抜けるんだ!

…というわけで今回はセルシンです(強引)
前回のバランスに続き、アダルトキャラ路線。

一般名はジアゼパム。
規格は2mg・5mg・10mgと1%散。あと注射。
座薬は4・6・10mgで和光堂から。
愛称は「るーしぃ」。

ジアゼパムはおそらく世界で最も販売された向精神薬です。
アスピリンやペニシリンに匹敵するかも知れません。間違いなく
人類史に残る薬と言えるでしょう。

f0133373_0491876.jpgそんなおそれおおい薬を、
安易に擬人化していいのか?
するとしても他のキャラに
埋没するようではダメなのでは?
…などと愚考した結果が
これです…ってえぇぇ?

野趣溢れるヒッピースタイルと
母性の象徴たる長いまつげ、
「世界の人類平和」を刻んだ
フォークギター。ピースマークに
スマイリーバッチまで付けた、
まさに完璧な平和の使徒という悪ノリでしたすいません。

セルシンのパッケージはほとんど面影が残っていませんが、
一応白と青のストライプ柄はセルシンカラーです。
髪の毛の緑色はセルシン10mgの色になります。

るーしぃと言う名前は「多重人格探偵サイコ」のキーパーソン、
ルーシー・モノストーンから取ってます。60年代に米国で反戦を
訴えるため、ホワイトハウスやペンタゴンに花を植えるという
ゲリラ活動を行った(らしい)ルーシーの意志を継ぐ者として、
左目に「LUC-XX」の刻印が刻まれています(笑

学園での役職は抗不安薬クラス(Aクラス)の担任ということに
なっていますが、超が付くほどの放任主義であるため、教鞭を
振るうことはほとんどありません。

これは彼女が学園生だった頃、同期だった「はいら」が、彼女との
余りの才能の差に絶望し、自殺してしまったことに
関係があると言われています(エバミールの項参照)
そこにいるだけで親友を失ってしまった彼女は深く哀しみ、
特定の人物と深く関わることをやめてしまったようです。

今では学園中に花を植え続ける用務員のような事をしていますが、
学園生の悩みや相談事を、味のある顔で受け答えている内に、
いつの間にかほとんどの学園生の母親的存在になってしまいました。

学園生全ての手本となる能力を持ちながら決しておごらず、
人類全ての幸福を心から本気で願っているるーしぃは、
バリバリの左翼系活動家である姉の蘭よりも、よほど学園に
おける人望が高く、それ故に蘭とあまり仲が良くないです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-04-27 00:53 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(7)
        TOPに戻る▲
        
表紙完成~&コンサータ薬価決定
冬コミに出せればいいなと願望している新刊、
「ちびまる向ちゃん3剤目」の表紙です。
f0133373_22143316.jpg












臨場感を出すために、写真にしてみました。
デジカメはもう6年くらい前に買った、携帯にも劣る
200万画素のヤツなので、刊を重ねるごとに画質が劣化する
面白い事態になっております(笑

一応旧刊もちょこっとだけ販売予定です。
f0133373_2215147.jpgf0133373_2215163.jpg







よーし俺超頑張れ。精神衛生上締め切りはもう確認しないぞ!



そいや、コンサータの薬価が発表されましたね。
(2007年12月14日薬価収載予定品目:pdfファイル)

 18mg1錠: 336.6円
 27mg1錠: 373.0円

 (参考…リタリン10mg1錠: 11.2円)

はい、予想通り30倍になりました!…orz

それでも他の抗ガン薬とかオーファンとかに較べると
安く見える不思議。
最近の新薬高すぎだろう…条項。
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-12-14 22:21 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その24:バランス
あれ?気がついたら10月が終わりそうだ?
仕事にかまけすぎて更新できねぇ…
処方箋来すぎ。というかみんな風邪引きすぎ。

店内は病原菌が絶賛繁殖中。このようにして薬局の人間は、
風邪の菌に対して免疫を付けていくのです。パスツール上等!

f0133373_1163192.jpg…まぁ、それはともかく久々の更新。
今回はベンゾジの原点、バランスで。
ここから3キャラはアダルト路線だぜ!

一般名クロルジアゼポキシド。
規格は5mg・10mg・10%散。
愛称は「蘭」。

極端に流通量の少ない同人誌、
「ちびまる向ちゃん 2剤目」にて
ちょっとだけ出てきた人物です。
学園でのポジションは教頭先生。

ちなみに学園長は「紫木(ゆかりぎ)」というおじさんです。
モデルは勿論、日本の精神薬物治療の第一人者である
あの先生です。

ロシュ9姉妹の長女であり、学園の第一期生でもあります。
今は被験生としての一線を退き、収集データを統括管理する側に
まわっています。学園は「学園」と言う名前ながら、実質的には
市販後調査の研究機関なので、彼女の正式な役職は研究部長です。

ろひのやりたが暴走する度に、その報告をまとめて紫木学園長に
タレコむ嫌な役回りです。
でも本人は結構気に入っている仕事のようです。

その名称からか、学園の治安を維持し、勢力の均衡を保つことを
至上の喜びと考えているフシがあり、共産思想にかなり
傾倒しています。チャイナ服なのは中国共産党の支持の証で、
ソ連が崩壊する前はマトリョーシカみたいな服を着てました。

右手に持ってる木槌は人民裁判用。「静粛に!」とかいうアレ。
日本の裁判官はそんなもの持ってませんが、中国には存在します。
主に教師連中に対して生徒達の監督不行届をなじるために
使われます。弁護士も検事もいない一方的な判決。

左手の書類ホルダは「デスホルダ」と俗称されており、
書き込まれた者に任意の行動を、権力で強制することができます。
その木槌が振るわれる度に教師達は絶望のため息を漏らし、
大量の始末書を抱えながらヤケ酒に走るわけです。

そのキツい性格と役職のため、余り人間関係は良好とは言えません。
赤いア○ヒも真っ青になるほどの極左的な言動を取ることがあり、
紫木学園長にも恐れられています。

れきそはクラスの暴力級長として、同級生に恐れられていますが、
そんな性格になったのはこの姉の影響によるところが大きいです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-10-28 01:22 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(26)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その23:リボトリール
急に気温が下がって体調崩し気味です。
鼻炎→鼻炎薬→副作用で眠気→変な格好で寝て体冷やす→
風邪により鼻炎悪化という悪循環。
5月と10月は苦手な季節だ…。

一日中眠いので、一日中眠くなる薬を取り上げました(え゛

f0133373_3261635.jpg一般名クロナゼパム。
規格は0.5・1.0・2.0/錠に
0.1%・0.5%/細粒とかなり多め。
愛称は「りりぃ」。

ロシュ家の5女で、れきそやろひのの姉。
ただこの3人は年子なので、お互い
タメ口で話しています。

REM睡眠行動障害の第一選択薬なので、
夢や記憶を吸い取る夢魔、というのがコンセプト。

…そんなわけで、はいてないどころか着てませんwww
いえ決して服が面倒とかそういうことでは…
描き忘れましたが、牙も生やしてます。八重歯っ子です。

サキュバスって精液を吸い取るんじゃ?と言われる方も
おりましょうが、私の中でのサキュバスはウィズに出てくる
クソ憎たらしい1レベルドレインを仕掛けてくるアレです。
もち末弥デザイン。ニップレスマンセー。

経験値を吸うということは、すなわち記憶を吸うということ。
経験というのは往々にして犯してきた業であったりトラウマで
あったりするので、それを吸われるのは非常に快感なんだと
思われます。喰らってみてぇ!ゲームではリセットするけどねw

f0133373_3282349.jpgまぁ裸の少女である理由はもう一つ、
リボトリール販売当初の
パンフレットがまんまそれだった(→)
事にも由来しています。
薬のパンフレット史に残る、ベストオブヤバスな広告。
今では絶対に認可されないでしょうね…。
(参考:精神科薬広告図像集
他にも色々興味深い広告有。オヌヌメ!)

頭のリボン様のものは2mg錠です。
2mgの錠剤は十字に割線が入っていて、4分割できるんですね。
こういう錠剤は比較的珍しいです。他はフルイトランくらいか?

手に持っているのは避雷針です。一応てんかんの薬なので、
これで周囲の電流を制御しているようです。
アルミの翼は電磁シールドであり、こちらも異常電流の防御用です。
ギガデインすら跳ね返せます。あと18禁規制も(笑

背中に背負っているのはランドセル。某氏にも言われましたが、
クロナゼパム擬人化において、ランドセルは鉄板なのだ!(断言)

…併売されている旧住友の「ランドセン」は、小学生のランドセル
から命名されてます(本当)。てんかんが子供に多いことから、
学童をイメージして付けた名称とのことですが…それにしても
フェティッシュなナイス名称だと思います。命名者グッジョブ!

かくしてジャンル:はだかランドセル少女と相成りました。
姉属性なのにはだランはどうか?なんて意見は燃やす。

好奇心が非常に旺盛で、色々なことに首を突っ込みたがります。
Eクラス(抗てんかん薬クラス)の級長のはずなのですが、
大変落ち着きが無く、クラス内にとどまって仕事をすることは
滅多にありません。

教官にほめられるのが大好きで、あらゆるクラスに出没して
他クラスの生徒と一緒に試験などを受けてます。
困ったことに、どこに行ってもそれなりの成績を残すので、教官と
しても本気で怒ることはできないようです。

しかも、持ち前のロリ声と記憶改変能力で学園生徒のほとんどを
魅了しているので、彼女の行動を咎められる者は
同じロシュ9姉妹以外にはおりません。でもロシュの姉妹は
ほとんどが担任や級長などの要職に付いているので、
自分のクラスを荒らすりりぃに、余り良い感情を持っていません。

特に、年の近いれきそやろひのには事あるごとに
「姉、ちゃんとしようよ」とか「とりあえずぱんつはけ」とか
説教されているようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-10-04 03:34 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(14)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その22:モディオダール
いつのまにやらリタリンがえらいことになってますね…。
時事ネタ狙ったわけではないですが、ナルコつながりで
リタと関連の深い薬、モディオダールです。
f0133373_20384736.jpg
この薬はウチで扱っておらず、
擬人化は諦めていたんですが、
知り合いの某先輩より空箱と参考資料を頂いたため、
今回取り上げてみました。
ありがとう某先輩!m(_ _)m

f0133373_20411969.jpg一般名はモダフィニル。
規格は100mg錠のみ。

モディオダールの外箱は、
白・青・赤・黄という
見事なまでのガンダムカラー。

従って、今回はMS少女(連邦系)の
パチモンっぽいデザインという
コンセプトと致しました。
ガンガルとかそういう感じの。

型番はNF-152「モディオダール」。第一級戦闘種であるりたを
打倒すべく、フランスのラフォン博士が執念で開発したサイバノイド。
外見も微妙に、りたに似せてある。

モディオダール MODIODAL は、 Mono-Objective Dopamine
Independent Only Diencephalon Activator Leading drug
(単目的型ドパミン系非依存性間脳限定活性化模範薬物)
の略語で、りたを強く意識した名称と言える。学園内では
一般に「もでぃ」とか「もだ」とか呼ばれている様子。

頭頂高/0.013m~1.6m、重量/0.1g~72kg(武装含む)
ジェネレータ出力/100nw~100kw
装甲主材/結晶セルロース/ステアリン酸マグネシウム複合材
兵装/4銃身3.7mmガトリング砲×1
     PTP複合リアクティブディフェンスシールド×1
     ヒート剣(シールドに内蔵)×1

1976年、仏ラフォン研にて研究開始、94年ロールアウト。
その後、セファロンエレクトロニクス社により大々的に売り出され、
国内の戦力増大を謀るアルフレッサインダストリィと田辺重工が
共同でセ社よりライセンスを購入し、学園内戦線に投入した。
第一級戦闘種として優秀な戦闘力を誇るが、業界最高クラスの
メンテナンスコストの為、学園内の勢力図を覆すには至っていない。

田辺のマークってガトリングっぽく見えね?」という馬鹿げた
妄想をしたばっかりに、こんな面倒くさい武装を付けなければ
ならなくなりました。4コマ登場時は武装解除されてるかもwww

メカなので感情発露は必要最低限にしかされません。
密かにロボット系ツンデレらしいのですが、デレる対象が
存在しない学園では無駄極まりない設計と言えるでしょう。

学園内では現在最も新しい生徒であり、絶えず専門の
メカニックチームを引き連れています。
形式的に学園の試験に参加してデータを蓄積していますが、
それ以外の学園イベントには全く参加していません。

まだ試験運用段階ということもありますが、馬鹿高い運用コストや
冗長な経験値の加算によるバグの増加を恐れているメーカーが、
学園での活動を大幅に制限しているようです。

その結果、強力な戦闘力を持ちながら、終生のライバルである
りたとの直接対決には未だ至っておりません。

セファロンエレクトロニクス社には姉妹機としてヌヴィジル、
プロトタイプとしてオルミフォンが存在しますが、
学園に移籍する可能性はかなり低いようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-24 20:53 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(26)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その21:ドラール
冨樫がハンター再開するので俺も本気出す。
そろそろ冬コミに向けてキャラを作っていきます。
もう絞りカスのような連中しかいないけどねw

f0133373_22122056.jpgと言うわけで21人目はドラール。
一般名クアゼパム。
規格は15mgと20mgという、
えらい半端な数字。
愛称は「らるど」。

ドラールにはハルシオンと同じく、
イメージキャラクターとして
動物が設定されています(↓)。

f0133373_22143531.jpg

私はこれを長いことリスだと勘違いして
いましたが、どうやらこれはヤマネだそうです。
その名の通り、山の中で一年の半分を
ひたすら寝ているネズミ。
英名をdormouseといいますが、これも「眠りネズミ」という意味。
不思議の国のアリスの、狂ったお茶会に参加しているネズミです。
外国人の目から見ても、ずっと寝ている動物に見えるようです。

ともあれ、長期型睡眠薬のイメージキャラにはぴったりですね。
今回の擬人化には、こいつを使わせてもらいました。
ヒゲが生えてますが一応女性キャラです。
猫耳ではなくネズミ耳(言いにくい)。○ッキーにならないよう
慎重に扱わないと命取りですね…。

しかしずっと寝ているだけだと、ただでさえボーッとしている
奴らが多い学園ではキャラが立たないので、
食事により効果が2~3倍になるというドラールの特性を考慮し、
学園一の料理上手(自称)という設定にしてみました。

白コックコートと水色スカーフは、ドラールの外箱のイメージ。
コック帽についてるのはフランス料理人の最高栄誉、
レジオン・ドヌール章のパチもん、ドラール章ですwww
えすえす家が彼女を米国から招聘する際、
渋る彼女を説得するためにでっち上げた代物です。

入眠障害から熟眠障害まで全てをフォローするだとか、
ω1受容体選択性だとか言われ続け、
睡眠薬で最も高額な薬価をつけられたために、
すっかりナルシストになってしまいました。

すらりとした身長とクールな目つき、中性っぽい振る舞いで
割と人気はある方ですが、本人が自分以外に興味を持たず、
訳の分からないことをブツブツつぶやいていたりするので、
まともにコミュニケーションを取れる相手がおりません。
睡眠薬クラスの問題児の一人です(みんなそうですが)。

年齢も入園時期的にもかなり新しい生徒に当たりますが、
中長時間型の中では唯一ろひのに伍する能力を持っており、
普通に誰にでもタメ口を使っています。割と体育会系な性格の
るみにとってはその事が気に食わないらしく、距離を置いてます。

またω1選択薬としてのライバル意識から、舞の入園初日に
結構きつい事を言い放ちました。本人はすっかり忘れていますが、
舞がクラスにイマイチ馴染めないのは、この事も原因してます。

プライドが高く、教員の言葉など歯牙にもかけないらるどですが、
級長のろひのの事はそれなりに認めており、ろひのの言うことなら
大体従います。でも言われたことに対して大幅に自分側にずれた
解釈をするので、ろひのが満足することは滅多に無いようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-14 22:19 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
おつかれっしたー。
f0133373_22324359.jpg















会場の余りの熱気に、頭上のレキソタンをOD&COOLな
タリオンODに交換しているれきそタン。

ちなみにタリオンODは、個人的なダメ新薬アワード2007の
堂々第1位にノミネートされてます。なにこれまずっ。ODなのにまずっ。

日曜夜に帰宅後、死にかけた頭で盆明けに殺到する処方せんをさばいたり、
爆睡とかC73の申し込みとかゲットしたアイテムでホルホルとか
やっているうちに、気がついたら3日が過ぎてました。

C72に参加された方々、例年以上の酷暑の中お疲れ様でした。
その中で更に当サークルに足を運んでいただいた方々、厚く御礼申し上げます。
個人的には、擬人化.orgの管理人様とお会いできて、大変満足しております。

おかげさまで今回販売した個人誌は、旧・新刊ともに完売いたしました。
これで冬コミの資金もゲットだぜー!

今回の売り上げ: ¥35000

インク代:      ¥25000
紙代:         ¥6000
サークル参加費:  ¥7500
交通費:       ¥16000

…アレ?

まぁそんなことはさておき、この放置気味のブログもぼちぼち再開していくつもりです。
あと10キャラ、何とかしてひねり出さんと3巻が出ないしね!

さて、うみねこでもやるか(死
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-08-22 22:41 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(2)
        TOPに戻る▲
        
びっくりするほどインクを消費していく本。
とりあえず黒の印刷にカラーインク使うのやめろCanon(怒)。
家庭用プリンタで同人誌を50部以上刷るのは自殺行為と判明しました…(´Д⊂グスン

300円と公表しましたが…このインク代だとインク+紙だけで赤字が出そうです…。

そのため、泣く泣く新刊を400円にさせて頂きます…。
お詫びとしてフリーペーパーもお付けいたします。

発行部数は新刊70部+旧刊30部。旧刊は300円据え置きです。

あぁ…これで客足がますます遠のく悪寒…。
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-08-12 21:15 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(3)
        TOPに戻る▲
        
表紙完成
現在、夏コミ用の新刊を制作中。
この日程で分かる方もおられるでしょうが、オフセットではあり得ません(乾笑
このたび、ようやく表紙が完成しました。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-31 00:19 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その20:エバミール
最近エキサイトブログがやけに重く、ご迷惑をおかけしております。
本日メンテナンスが終了したと発表がありましたので、マシには
なってるかと思います。まだ移転は考えないでおこう。

薬っ子もようやく20人目です。これで夏コミ用のキャラ仕込みは完了。
そろそろネームに入らないとヤバげかも…。
んで、今回はエバミールです。
f0133373_2226148.jpg
一般名ロルメタゼパム。
規格は1mgのみ。
愛称は「えば」。

最近、同業の友人からも
「マイナーすぎてパッケージ知らん」とか
突っ込まれつつあるので、
今回は比較的メジャーなマイナーを(どっちだよ)
初心に返って、コスも出来るだけシンプルに。

20人近く薬っ子を描いてきましたが、
「根が真面目で優しい子」という基本パターンを
一人も描けていない気がするので(-_-;)、今回はあえてそれを狙ってみました。

…そういう設定で「リボン付き帽子に白ワンピース」という
ベタな服しか思いつかない、私の貧困なデザイン能力に脱帽です。
だってエバミールの箱って白いんだもの。

ワイパックスの妹分なので、ロラメットにするべきなんでしょうが、
その設定を敬愛する職場の先輩に伝えたところ、

「じゃぁ愛称は『らめぇ』だなwww」

…その一言でもうみさくらなんこつしか思い浮かばなくなったため、
急遽没案とさせて頂きましたwwwそれはらめにゃのおぉお゛ぉっ!!
…面白いんだけどね。いやこのサイト全年齢対象だしね。

ググったらエバミールの方が圧倒的にヒットするので、まぁこれで
いいかなと。ロラメットは箱がワイパと同じで変化に乏しいし。

一応、金髪+両サイド触角で、姉妹ということを表現してます。

睡眠薬にカテゴライズされているので、形式上はBクラスに編入
されています。しかし、学園にはあまり顔を出していません。
自宅でシェーリングお爺さんの世話をして暮らしています。

元々はわっくすと同じく、米国の大富豪ワイス家の娘で、
ろーらという名前でした。
長女のはいら、次女のわっくす、三女のれりる、末っ子の
ろーらという4姉妹です。

はいらは当時「女帝」とまで言われたるーしぃを打倒するべく
ワイスパパに英才教育を施されます。しかし結局その野望は
果たせず、パパの失望を買ったはいらは萬有家に養女に出されます。
その後、はいらは見捨てられたショックで自殺してしまいます。

わっくすはそれなりに優秀な娘だった為、はいらの様に売られる
事はありませんでしたが、他にも色々優秀な子を持つワイスパパは
この4姉妹に対する興味をほとんど無くしてしまいます。

れりるはサンド家に養女に出され、そのまま非行化して
イギリスで放埒の旅に出てしまいました。

生まれたばかりのろーらも養女に出されてしまいます。
ろーらはシェーリング家に引き取られ、ドイツ人っぽくえばと
名付けられました。幸いにしてシェーリング家の人々は皆暖かく
彼女を迎えてくれたので、はいらの様な不幸には至りませんでした。

その後、魔法力の強さを認められ、学園への編入を認められますが、
そこで見たものは、昔彼女の姉を死に追いやった競争社会でした。
彼女はひどく傷つき、次第に不登校になってしまいます。

彼女の二番目の姉であり、唯一の肉親であるわっくすは、何とか
彼女を学園に復帰させたいと望んでいます。しかし、自分と
会うことで、ワイス家におけるわっくすへの風当たりが強くなる
ことを恐れるえばは、わっくすと余り話をしたがらないようです。

長女の死をきっかけに、深く亀裂の入ってしまった姉妹関係。
ふさぎ込むことの多い彼女に、イラストのような表情を出せる日が、
果たして来るのでしょうか…。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-14 22:37 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.