トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
「アトモキセチン」承認申請 -日本イーライリリー-
原稿に追われており、擬人化の更新は滞っております。ご勘弁を。

何やら新薬のニヨイがするので、とりあえずメモメモ。

注意欠陥/多動性障害(AD/HD)治療薬「アトモキセチン」
製造販売承認申請のお知らせ


リタとならび、ADHDの代表的治療薬であるアトモキセチンが、
日本でも販売される可能性が出てきました。
一般的な販売名は「ストラテラ」。
俗称は「リタリンキラー」(←今つけました)。

擬人化するとすれば名前は「すてら」かな。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-29 14:27 | クスリあれこれ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
薬局のポチ山さん 第1~2巻
f0133373_273638.jpg
薬局のポチ山さん 1 (1)
安倍 吉俊 / / むてけいロマンス
スコア選択: ★★★★★

コミケ前なので、薬マンガも同人本で(何)

安倍先生と言えばlainとか灰羽とかで有名なデザイナー様で
あらせられますが、同人誌もよく発行されております。
んで、コミケ69と70で発表されたのが、この本です。

引きこもりの薬剤師ポチ山さんと、何となく仕事を手伝っている
うちにレギュラーになってしまった滝君のお話。

これはなんというか、ゆるゆると癒されますねぇ。
個人経営薬局としてのリアリティは全くありませんが(笑)、
ポチ山さんの可愛さの前には、そんなことは微々たることです。
カプセル柄のコタツ布団がすげー欲しいwww

これを読んでると、何かこう独立して胡散臭い薬店を構え、
大量の不良在庫を抱えながら変なコピーのついたPOPを描くという
スタイルが、妙に魅力的に映るから困ったものです。
とても食っていけるとは思いませんが、ポチ山さんは20年後とかも
全く変わらない姿でひょうひょうと店番してそうですね。

正直謎だらけの不条理キャラであるポチ山さんですが、その舞台に
個人薬局を選んだのは、実にいい選択だったと思います。
個人薬局はなんかこう、闇を抱えてそうなイメージがありますね。

やっぱり薬局は、どこか裏寂れた感じの方がいいです。
謎めいてなんか怪しげなものを扱っている感じ。
上手いラーメン屋の店舗は汚い、というイメージと同じです。
そんなところだからこそ、レアで高価な薬を扱っているみたいな。

私のあこがれる薬局像は、都心の隙間に建てられた妙にボロっちい
漢方薬局で、金持ちに長寿の薬を売りつけ「シェシェ」とか
返事するような薬局です。んで竜の彫り物を持ってきた客とかは
奥の間で開催している裏オークションに案内する感じ。

そのうちにマフィアに殴り込みをかけられ、マシンガンで
店中の生薬瓶を破壊されるのをカウンターの隅で震えながら
見守っている、ここまで来れば完璧ですね!

…現役の薬屋とは思えないような頭の悪い発言ですいません(汗

ポチ山さんの3巻がこの夏コミで出るかはまだ分かりませんが、
個人的には結構期待しています。頑張れ安倍先生!
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-21 02:14 | クスリあれこれ | Comments(11)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その20:エバミール
最近エキサイトブログがやけに重く、ご迷惑をおかけしております。
本日メンテナンスが終了したと発表がありましたので、マシには
なってるかと思います。まだ移転は考えないでおこう。

薬っ子もようやく20人目です。これで夏コミ用のキャラ仕込みは完了。
そろそろネームに入らないとヤバげかも…。
んで、今回はエバミールです。
f0133373_2226148.jpg
一般名ロルメタゼパム。
規格は1mgのみ。
愛称は「えば」。

最近、同業の友人からも
「マイナーすぎてパッケージ知らん」とか
突っ込まれつつあるので、
今回は比較的メジャーなマイナーを(どっちだよ)
初心に返って、コスも出来るだけシンプルに。

20人近く薬っ子を描いてきましたが、
「根が真面目で優しい子」という基本パターンを
一人も描けていない気がするので(-_-;)、今回はあえてそれを狙ってみました。

…そういう設定で「リボン付き帽子に白ワンピース」という
ベタな服しか思いつかない、私の貧困なデザイン能力に脱帽です。
だってエバミールの箱って白いんだもの。

ワイパックスの妹分なので、ロラメットにするべきなんでしょうが、
その設定を敬愛する職場の先輩に伝えたところ、

「じゃぁ愛称は『らめぇ』だなwww」

…その一言でもうみさくらなんこつしか思い浮かばなくなったため、
急遽没案とさせて頂きましたwwwそれはらめにゃのおぉお゛ぉっ!!
…面白いんだけどね。いやこのサイト全年齢対象だしね。

ググったらエバミールの方が圧倒的にヒットするので、まぁこれで
いいかなと。ロラメットは箱がワイパと同じで変化に乏しいし。

一応、金髪+両サイド触角で、姉妹ということを表現してます。

睡眠薬にカテゴライズされているので、形式上はBクラスに編入
されています。しかし、学園にはあまり顔を出していません。
自宅でシェーリングお爺さんの世話をして暮らしています。

元々はわっくすと同じく、米国の大富豪ワイス家の娘で、
ろーらという名前でした。
長女のはいら、次女のわっくす、三女のれりる、末っ子の
ろーらという4姉妹です。

はいらは当時「女帝」とまで言われたるーしぃを打倒するべく
ワイスパパに英才教育を施されます。しかし結局その野望は
果たせず、パパの失望を買ったはいらは萬有家に養女に出されます。
その後、はいらは見捨てられたショックで自殺してしまいます。

わっくすはそれなりに優秀な娘だった為、はいらの様に売られる
事はありませんでしたが、他にも色々優秀な子を持つワイスパパは
この4姉妹に対する興味をほとんど無くしてしまいます。

れりるはサンド家に養女に出され、そのまま非行化して
イギリスで放埒の旅に出てしまいました。

生まれたばかりのろーらも養女に出されてしまいます。
ろーらはシェーリング家に引き取られ、ドイツ人っぽくえばと
名付けられました。幸いにしてシェーリング家の人々は皆暖かく
彼女を迎えてくれたので、はいらの様な不幸には至りませんでした。

その後、魔法力の強さを認められ、学園への編入を認められますが、
そこで見たものは、昔彼女の姉を死に追いやった競争社会でした。
彼女はひどく傷つき、次第に不登校になってしまいます。

彼女の二番目の姉であり、唯一の肉親であるわっくすは、何とか
彼女を学園に復帰させたいと望んでいます。しかし、自分と
会うことで、ワイス家におけるわっくすへの風当たりが強くなる
ことを恐れるえばは、わっくすと余り話をしたがらないようです。

長女の死をきっかけに、深く亀裂の入ってしまった姉妹関係。
ふさぎ込むことの多い彼女に、イラストのような表情を出せる日が、
果たして来るのでしょうか…。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-14 22:37 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その19:ソセゴン
f0133373_2274326.jpg
一般名ペンタゾシン。
規格は25mg錠、及び注射。
愛称は「扇」。

ヘロインの親戚みたいな薬なので、
退廃的な雰囲気が欲しいと考え、
おいらん風味にしてみました。

キセルの中身は煙草ではなくアヘ(ry

…紅葉っぽい柄はアステラスマーク。
服の色合いはソセゴンパッケージがベース。

かんざしにはソセゴン錠が刺さってます。団子になっていて食べれるらしい。

さしてる和傘はmixiの年賀イラストに描いた物の流用です。
何でも取っておくものだ。
れきそはあの時、扇に和傘を借りていたんですね。

この傘はデバイスになっており、彼女がダウナー系魔法を使う時に
補助具として用いられます。デバイス名は「シキジツ」(嘘)

用いる魔法の主性格は鎮痛であり、向精神薬としてカテゴライズ
されている者の中では異端とされ、Cクラスに在籍しています。
とはいえ、ベンゾジアゼピン類とは次元の違う鎮静力を備えている
ため、アッパー系のりたと共に、学園の双璧と謳われています。

しかし性格は正反対で、しょっちゅう学園を抜け出して問題行動を
起こすりたに対し、扇は教室からほとんど出歩きません。
教室の一角を占有して赤布団を重ね、絶えずキセルを燻らせてます。

学園を「廓(くるわ)」、教室を「見世(みせ)」と呼び、
ありんす言葉をしゃべるその独特すぎる世界観に、教官たちは何も
突っ込めません。何にせよ学外での問題行動の頻度は比較的少ない
ので、危険度分類では第二種に設定されています。

でも性格はかなり凶悪です。気に入った教官や被験者がいれば、
魔法をかけて骨抜きにし、廃人にしてしまいます。不用意に
彼女に近づいて事件が起こることが多発したため、男性は
半径10メートル以内に踏み込まないという不文律が出来ています。

同じクラスの連中を、禿(かむろ)だの番頭だのと呼んでおり、
クラス内での評判は良くありません。Cクラスは排他的な連中の
巣窟ですが、その中でも飛び抜けて変な存在です。

唯一、座剤であるれぺタンだけを、自分に対等な存在と認めて
いるようですが、れぺタンもまた同級生の尻ばかり追いかけている
変態レズっ子なので、セットで浮いています。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-09 02:34 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(22)
        TOPに戻る▲
        
コミケ当選しました。
というわけで、コミックマーケット72に参加させていただきます。

8月19日(日)
東4ホール メ-33b
サークル名「鮠乃屋」


新刊は「ちびまる向ちゃん 2剤目」になる予定。
登場キャラは10名。このブログに上げた「その11」以降のキャラです。
キャラ紹介&4コマ形式。前回と同じフォーマット。
当然カラーコピー本です(負け犬宣言)。値段は300円。

「その1~その10」までを描いた旧刊もちょろっとだけ発行します。

さて、ネームでも切るか。 みwなwぎwっwてwきwたwwwwwwwww

…そしてこういうオチが待っているんだ(自虐)
f0133373_234396.jpg
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-03 23:06 | 思いつき発言 | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その18:サノレックス
原チャリで走ってたらガードレールで足の甲をすっぱりやってしまいました。
もう血が全然止まらねぇの。図らずもリストカットな気分を味わってしまった…。
そんなわけで更新が遅れに遅れております。今回はサノレックス。

f0133373_546379.jpg一般名マジンドール。
規格は0.5mg錠のみ。
愛称は「さにぃ」。

サノレックスという薬の特性上、
キャラのコンセプトは「拒食症の少女」。

病的な美、というイメージに
合うのはやはりゴスロリ。
でも外箱が緑色なので、緑のゴス服という
およそあり得ない変な色合いになりました。
でも不健康そうなのでこれはこれでいいか。

向精神薬擬人化を考えていた最初期に思いついていた
キャラですが、多分デザインが非常に面倒だろうと思い、
今まで放置してました。予想通り面倒きわまりない服です。

ついでに、今まで描いてなかった縦ロールもこの際だから
くっつけてしまえと考えた結果、もう二度と描きたくない姿にw
髪のグラデは外箱に描かれている富士山?から採ったものです。

描くのに手間がかかると言うことで高い薬価を表現しまし…
…その設定は今後凄い自爆になりそうなのでナシの方向で(汗

Sunnyという名前はブラックジョークかと思うくらい、
見た目通りの陰気な性格です。太陽の光はむしろ苦手。
食事を取らないので顔色も悪く、口数もほとんどありません。
周囲には人魂も飛んでいます。これはひそかにノバルティスマーク。

最近の目標は体重20kgを割ることだそうですが、あまりに空腹で
フラフラなので、絶えずお腹を押さえています。
しょっちゅう貧血で気絶していますが、倒れても縦ロールが
自律意識を持ち、蠕動で移動できるので不便はないようです(!?

特殊な薬なので、その他扱いのCクラスに編入されてます。
形の上では精神賦活薬に属しますが、その力はりたに較べると
非常に弱く、学園からは余り危険視されていません。

むしろしょっちゅう倒れるので、別の意味で心配されています。
彼女専用のメディカルチームが存在し、保健室にも彼女用の
個室があるなど、他の生徒に較べ数倍のコストがかかっています。
そんなに心配なら飯を食わせろよ、とみんな思ってますが、
拒食は彼女の力の源泉であるため、それはできないのです。

学園生活の半分以上を保健室ですごしているので、友人と呼べる
存在はいません。彼女自身も人付き合いを好まないので、人間関係は
極めて希薄です。ただ、その病弱っぷりが庇護欲を刺激されるのか、
保険医のアミノフ=リード先生には大層気に入られているようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-02 05:49 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(10)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.