トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
表紙完成
現在、夏コミ用の新刊を制作中。
この日程で分かる方もおられるでしょうが、オフセットではあり得ません(乾笑
このたび、ようやく表紙が完成しました。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-31 00:19 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
睡眠と体圧センサとアクチグラフ
今回は薬と全然関係なさげな話です。
まぁ、薬局も医療機関として人々の健康増進に寄与すべし!と
厚労省からお達しが来ているので、薬局とは関係あるのかな?

血圧計や体脂肪計などの健康測定器メーカーである
タニタが、簡易型睡眠計測システム「SLPモニター」を開発したようです。

タニタが睡眠計測システムを開発、3年後には約5万円で家庭向けも

現在、睡眠の質・量を測定する手法にはポリソムノグラフィー
(PSG)と呼ばれる測定が一般的です。脳波や心電図、筋電図などを
元に、睡眠ステージ(覚醒、REM、NonREM S1~S4の六段階)を
判定する手法ですね。

しかし、この測定は色々なところにセンサーを貼り付ける必要が
あるし、また測定器具も高額で、専門の医療機関でなければ
設置すらされていないなど、気軽に利用するにはハードルが
非常に高いです。

タニタのSLPモニターは布団の下にセンサーマットを敷くだけで、
擬似的に睡眠ステージを判定することが出来るようです。

測定する数値は脈拍数、呼吸数、体の動きに限られるようですが、
タニタの発表によればPSGによる判定結果とかなり相関性の高い
結果が得られるとのこと。

発売日は7月25日。当面は企業用がメインのようで、値段も税込み
52万5000円!と手の出る値段ではありませんが、3年後には
5万円程度の一般家庭用を販売する予定のようです。これは結構
需要があるんじゃないかなぁ。薬局用にサンプルくれんかな(笑

まぁ睡眠時無呼吸症候群でもレストレスレッグ症候群でも
無い私に、睡眠ステージなど計る意味があるのかと言われると
正直無いんですが(汗)、一つだけ知りたい情報があります。

それは「寝起きのタイミング」です。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-22 21:49 | 怠惰な日常 | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
ニコチン類は百薬の長?
ようやくペン入れがあらかた終わりました。引き続きトーンと写植。
ComicWorksが1時間毎にバグるので大層ウザいんだけど、
ComicStudioの操作体系にどうしても馴染めません…。
そんなわけで更新もままならず放置気味。誠にすいませんm(_ _)m

最近のWIRED VISIONに、ニコチンに関する薬の記事が載ってました。
一応新薬がらみな話なので要チェック。

期待集める「ニコチン由来の薬品」(1)
期待集める「ニコチン由来の薬品」(2)


Slashdotではこの記事を受けて、嫌煙派vs喫煙派のバトルが
起こっているようです。私はタバコを吸わないし、この不毛な
論争に参加する気もないのですが、ニコチンが脳内でそれなりに
重要な働きをしていることは確かなようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-13 01:38 | クスリあれこれ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
プロプラノロールで記憶を消去?
だらだらと痛いニュースを眺めてたらこんな刺激的なニュースが。

アメリカの大学などで、高血圧な心臓病患者に対して使用される薬
を応用することで、記憶を消す方法が発見されたそうです。
これによりPTSD(心的外傷後ストレス障害)の原因となっている、
悪い記憶を忘れさせることも可能とのこと。

(原文はこちら。英国テレグラフというニュースサイト)

ネタ元を探ってみると、この効果を引き出したのは高血圧治療薬の
プロプラノロールであるとのこと。

はて?β阻害剤が抗不安薬として使われるのはまだ理解できるが、
記憶を消すほど強い効果なんぞあるんかいな?
記憶障害の副作用も聞いたことないしなぁ。

よし、プロプラノロール錠(商品名インデラル錠)を販売している
アストラゼネカに電凸だ!

haya「インデラルって記憶飛ぶんスか?」
ア社「いえ、そういう報告は受けておりませんが」



終了。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-03 21:56 | クスリあれこれ | Comments(5)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.