トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
薬師アルジャン 第6巻
薬師アルジャン 6 (6) (プリンセスコミックス)
山下 友美 / / 秋田書店
ISBN : 4253195067
スコア選択: ★★★★★

ストレートにツボをつかれたクスリ啓蒙漫画、
「薬師アルジャン」の6巻が発売されました。

アルジャンがベアゾル国を離れてしまい、プリムラ様の出番が
激減しておりますが、かわりの萌えっ娘:ポポラたん(13)が
実にいい味を出しているので満足でございます。
「十二国記」の珠晶様に似てますね。少女サクセス物語、
というテンプレートに実に弱い私。

出てきたキャラの、元のクスリの名前を推察するのが
密かな私のマイブームですw

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-26 21:34 | 怠惰な日常 | Comments(1)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その22:モディオダール
いつのまにやらリタリンがえらいことになってますね…。
時事ネタ狙ったわけではないですが、ナルコつながりで
リタと関連の深い薬、モディオダールです。
f0133373_20384736.jpg
この薬はウチで扱っておらず、
擬人化は諦めていたんですが、
知り合いの某先輩より空箱と参考資料を頂いたため、
今回取り上げてみました。
ありがとう某先輩!m(_ _)m

f0133373_20411969.jpg一般名はモダフィニル。
規格は100mg錠のみ。

モディオダールの外箱は、
白・青・赤・黄という
見事なまでのガンダムカラー。

従って、今回はMS少女(連邦系)の
パチモンっぽいデザインという
コンセプトと致しました。
ガンガルとかそういう感じの。

型番はNF-152「モディオダール」。第一級戦闘種であるりたを
打倒すべく、フランスのラフォン博士が執念で開発したサイバノイド。
外見も微妙に、りたに似せてある。

モディオダール MODIODAL は、 Mono-Objective Dopamine
Independent Only Diencephalon Activator Leading drug
(単目的型ドパミン系非依存性間脳限定活性化模範薬物)
の略語で、りたを強く意識した名称と言える。学園内では
一般に「もでぃ」とか「もだ」とか呼ばれている様子。

頭頂高/0.013m~1.6m、重量/0.1g~72kg(武装含む)
ジェネレータ出力/100nw~100kw
装甲主材/結晶セルロース/ステアリン酸マグネシウム複合材
兵装/4銃身3.7mmガトリング砲×1
     PTP複合リアクティブディフェンスシールド×1
     ヒート剣(シールドに内蔵)×1

1976年、仏ラフォン研にて研究開始、94年ロールアウト。
その後、セファロンエレクトロニクス社により大々的に売り出され、
国内の戦力増大を謀るアルフレッサインダストリィと田辺重工が
共同でセ社よりライセンスを購入し、学園内戦線に投入した。
第一級戦闘種として優秀な戦闘力を誇るが、業界最高クラスの
メンテナンスコストの為、学園内の勢力図を覆すには至っていない。

田辺のマークってガトリングっぽく見えね?」という馬鹿げた
妄想をしたばっかりに、こんな面倒くさい武装を付けなければ
ならなくなりました。4コマ登場時は武装解除されてるかもwww

メカなので感情発露は必要最低限にしかされません。
密かにロボット系ツンデレらしいのですが、デレる対象が
存在しない学園では無駄極まりない設計と言えるでしょう。

学園内では現在最も新しい生徒であり、絶えず専門の
メカニックチームを引き連れています。
形式的に学園の試験に参加してデータを蓄積していますが、
それ以外の学園イベントには全く参加していません。

まだ試験運用段階ということもありますが、馬鹿高い運用コストや
冗長な経験値の加算によるバグの増加を恐れているメーカーが、
学園での活動を大幅に制限しているようです。

その結果、強力な戦闘力を持ちながら、終生のライバルである
りたとの直接対決には未だ至っておりません。

セファロンエレクトロニクス社には姉妹機としてヌヴィジル、
プロトタイプとしてオルミフォンが存在しますが、
学園に移籍する可能性はかなり低いようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-24 20:53 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(26)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その21:ドラール
冨樫がハンター再開するので俺も本気出す。
そろそろ冬コミに向けてキャラを作っていきます。
もう絞りカスのような連中しかいないけどねw

f0133373_22122056.jpgと言うわけで21人目はドラール。
一般名クアゼパム。
規格は15mgと20mgという、
えらい半端な数字。
愛称は「らるど」。

ドラールにはハルシオンと同じく、
イメージキャラクターとして
動物が設定されています(↓)。

f0133373_22143531.jpg

私はこれを長いことリスだと勘違いして
いましたが、どうやらこれはヤマネだそうです。
その名の通り、山の中で一年の半分を
ひたすら寝ているネズミ。
英名をdormouseといいますが、これも「眠りネズミ」という意味。
不思議の国のアリスの、狂ったお茶会に参加しているネズミです。
外国人の目から見ても、ずっと寝ている動物に見えるようです。

ともあれ、長期型睡眠薬のイメージキャラにはぴったりですね。
今回の擬人化には、こいつを使わせてもらいました。
ヒゲが生えてますが一応女性キャラです。
猫耳ではなくネズミ耳(言いにくい)。○ッキーにならないよう
慎重に扱わないと命取りですね…。

しかしずっと寝ているだけだと、ただでさえボーッとしている
奴らが多い学園ではキャラが立たないので、
食事により効果が2~3倍になるというドラールの特性を考慮し、
学園一の料理上手(自称)という設定にしてみました。

白コックコートと水色スカーフは、ドラールの外箱のイメージ。
コック帽についてるのはフランス料理人の最高栄誉、
レジオン・ドヌール章のパチもん、ドラール章ですwww
えすえす家が彼女を米国から招聘する際、
渋る彼女を説得するためにでっち上げた代物です。

入眠障害から熟眠障害まで全てをフォローするだとか、
ω1受容体選択性だとか言われ続け、
睡眠薬で最も高額な薬価をつけられたために、
すっかりナルシストになってしまいました。

すらりとした身長とクールな目つき、中性っぽい振る舞いで
割と人気はある方ですが、本人が自分以外に興味を持たず、
訳の分からないことをブツブツつぶやいていたりするので、
まともにコミュニケーションを取れる相手がおりません。
睡眠薬クラスの問題児の一人です(みんなそうですが)。

年齢も入園時期的にもかなり新しい生徒に当たりますが、
中長時間型の中では唯一ろひのに伍する能力を持っており、
普通に誰にでもタメ口を使っています。割と体育会系な性格の
るみにとってはその事が気に食わないらしく、距離を置いてます。

またω1選択薬としてのライバル意識から、舞の入園初日に
結構きつい事を言い放ちました。本人はすっかり忘れていますが、
舞がクラスにイマイチ馴染めないのは、この事も原因してます。

プライドが高く、教員の言葉など歯牙にもかけないらるどですが、
級長のろひのの事はそれなりに認めており、ろひのの言うことなら
大体従います。でも言われたことに対して大幅に自分側にずれた
解釈をするので、ろひのが満足することは滅多に無いようです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-14 22:19 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
コンサータ、製造販売承認へ
米国大手製薬企業、Johnson&Johnson社の開発した
メチルフェニデート徐放錠、コンサータが日本でも承認されました。
市場に出てくるのはもう少し先の話になりそうですが…。

【薬食審医薬品第1部会】国内初のAD/HD治療薬承認へ

製造販売は、子会社であるヤンセンファーマが行うとのこと。
ADHDに適応のある医薬品は、本邦に存在しなかったため、
承認も迅速に下りたようです。アトモキセチンに1年ほどリード?

気になるのは薬価…同じくメチルフェニデート錠であるリタリンは
1錠10円程度ですが、国内初のADHD適応とか謳うとかなり値段が
上がりそう。10~30倍になってもおかしくないです。やだやだ。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-02 22:13 | クスリあれこれ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.