トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ご無沙汰してます、本業に..
by 烏羽玉 at 18:50
某かまってちゃん国家が核..
by えふだ at 22:04
関西組は本日20分遅れ(..
by クランベーザ at 03:14
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その34:ルジオミール
最近運動不足が気になり始めたので、DDRをPS3で始めよう…と思ったら
国内版はいまだに発売されてなかったので、北米版を買ってきました。
ほぼ10年ぶりくらいに踏んでます。さすがにムズい…16分音符で閉店しまくり。
Expertをクリア出来るようになるのはいつになることやら。

画像は非常に綺麗なんですが、ダンサーいないのが淋しいです…。
あと当然全部英語。なんとなくでやってますがトロフィーの出し方とか
よく分からん…。そしてPSNメンテの影響で曲のダウンロードも出来ない。
E-roticとか昔の曲がやりたいけどDLCにあるのかな?

そして今になってもレクサプロの薬価も発売日情報も入ってこないので、
もう9番目のキャラクターはルジオミールに確定しました!これ以上待てん!
いちおうアモキサンと人気を二分した事もあるし、薬理的な個性もあるから
これでいいよ!なんだよ4番煎じのSSRIって!

f0133373_2229458.jpg一般名はマプロチリン。
規格は10/25/50mg。
愛称は「るじ緒」。

ルジオミールは…正直印象に残らない薬です。
パッケージの地味さ加減もさることながら、
その錠剤の外見がボルタレンそっくりなんです
よね。配色は黄色+茶色のノバルティス色で
りたとの差別化を図りつつ、地味なりに働き者
というコンセプトを煮詰めた結果、
おさんどん少女という形に収まりました。

尖ったアモキサンに対し、丸いルジオミールというイメージなので、
全体的に丸っこいデザインになっています。性格も温厚でおおらか。
海外薬のはずですが、長いこと学園生活を続けていたせいですっかり
日本に馴染み、和服も着こなすようになりました。割烹着を羽織って
スリッパを履き、今日も元気に学園の家事全般を取り仕切っております。

料理の腕前はらるどやきさには敵わないものの(というか技術は並み程度)、
予算を考えて効率的に食材を運用し、毎日の食事を配膳する能力は学園随一。
それに加えて掃除・洗濯・家屋修理・家庭菜園など、様々な兵站活動に従事
している。それぞれの仕事はプロなみとは言えないまでも許容範囲に
収まっており、学園の健全な維持は実質的に彼女の双肩に掛かっていると
言っても過言ではない。
ガンパレで言えば石津萌的なポジション。性格は全く違うけど。

その頼もしさ故に、様々な学園生たちに頼られている。学園の精神的な
母親ポジションはベンゾジの母るーしぃであるが、細々とした悩みや
トラブルは、やや浮世離れした性格のマザー・るーしぃよりも、下町の
オカン的存在であるるじ緒に相談する方が気楽であるようだ。

ただ、るじ緒の体側部にはるじ緒メーターが備わっており、これを超える
働きをさせるとオーバーヒートして止まってしまう事がある。一度これを
引き起こして学園の諸機能が滞り、多大な経営的ダメージを負ってしまった
ため、今ではペース配分を落として運用されている。

フランスのガイギー家の六女として生まれ、姉にふらっと、あんな達がいる。
姉たちに較べると魔力はそれほど強くないが、シャープな切れ味の魔法は
使い勝手が良かった。藤沢家の口利きで来日し、学園に登録された後も
その働き者の性格で多くの教授や技官たちに気に入られ、当時天才少女の
呼び声が高かったきさ、及びまちに次ぐくらいの高い評価を受けていた。

ただ実家のガイギー家には、既に新しい妖精を生み出せる体力は残って
いなかった。チバパパとガイギーパパは昔意気投合して同居生活を始めた
ものの、りたと六姉妹との間に諍いが絶える事が無く、これが波及して
パパどうしの仲も険悪になった。新しい妖精が生まれるどころではなく
収入は減る一方、現状維持すらままならなくなっていく。このままでは
家が潰れると考えた両者は、サンド家という第3の共同生活者を招いた。
サンドは家の拡大にこそ熱心だったが、家にいる向精神薬妖精達には
あまり関心を向けず、遠く離れた日本の学園という存在にも大した興味は
無かった。3家が寄り添って新しい家、ノバルティス家が誕生したが、
代替わりした家長は学園に対する援助を打ち切り、るじ緒達に対する
仕送りも削られる一方であった。

かつて学園内に六人いた旧ガイギー家の妖精達は、ノバルティス家の
冷遇により散り散りになってしまった。長女ふらっと、五女あんなは
仕送りの少なさに耐えきれずアルフレッサ家に移籍。次女しんでぃは
義父のチバパパを嫌って家出、消息不明となる。三女ぱふらはガイギー
パパと心中してしまったため、現時点でノバルティス家に残っているのは
るじ緒と、四女でEクラス在籍のてぐりっと(仮称)のみになっている。
(りたは旧チバ家の出身なので、るじ緒達と血縁はない)

きさが失脚した後、るじ緒をDクラス創設の主軸とする動きもわずかに
あったが、ノバルティス家の学園に対する影響力が低下していることと、
ノルアドレナリンセレクティブな能力を持つ彼女を抗うつ薬の代表と
するのはどうかという声が多数を占め、結局SSRIという黒船が来る
まで新クラスの話は棚上げされてしまった。

愛、ぱきる、ぞふぃー達新世代のキャラクターが揃い、Dクラスが立ち
上がった現在、るじ緒がかつて程重用されることはなくなったが、
今もなおるじ緒の魔力を完全に代替する事の出来る妖精は存在せず、
きさと並んで、その存在を無視できない実力者として一目置かれている。

籍を違えたとはいえ、ふらっとやあんなとの姉妹関係は良好。というより
ヒキコモリ体質のふらっとはるじ緒がいないと生存できない。他の学園生
ともおおむね良好な関係を築いているが、一時期ライバル的存在だった
きさに対しては、尊敬と落胆の入り交じった複雑な思いを抱いている。

Dクラス生であるが研究職には就いてない。るじ緒は学園運営側も頼り切って
いるほどの図抜けた家政能力を持っており、それをもってエリートの証で
あると認められているのだ。いわば嫁入り修行検定1級。旦那がどんなに
ダメな稼ぎでもそれに応じたやりくりをこなしてしまうぞ!
…その結果はい上がるモチベーションも失ってしまうのだが(駄目じゃん

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-05-24 23:21 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(20)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その33:アモキサン
春アニメは良作が多すぎて制作がはかどらん!
あの花、いろは、シュタゲ、日常、虎兎、電波女etc…。
まどかしか見てなかった冬とはえらい違いだ。
有り難いんだけどちょっとでも見逃すとノルマが雪だるま式。
まるで公文だよ!まさに苦悶だ!(つまらん

未開封のヴァルキュリア3に手を付けるのは、どうやら夏コミ本の
〆切後になりそうだぜ!
…とか言ってたら夏コミに落選するというオチが待ってそう(汗

あーでも、なんか〆切までにレクサプロ出なさそうだし
夏落ちるならそれもいっかーとか考えている自虐気分。

という精神状態で作ったので、せっかくアッパー系抗うつ薬という
役どころなアモキサンが、妙にアンニュイな地雷系キャラクターに
なってしまいました。全国のアモキサナーに土下座しますm(_ _)m

f0133373_1142652.jpg一般名はアモキサピン。
規格は10/25/50mg。
愛称は「きさ」。

名前だけはかなり前から決まっており、
配色もサーモンピンク+ベージュの
カプセル色と、黄色+白のワイスカラーを
組み合わせるという形で、容易に決定して
おります。難儀したのはその性格。
現役最優秀とも言われる性能を表現するのに
相応しい性格かどうか、今もかなり疑問です。

ポップでキュートな外観および、類薬に比較すると異常な即効性で、
抗うつ薬分野ではおそらく日本一の人気を誇るアモキサン。擬人化絵も
多く、お色気系やアッパー娘など様々な傑作がWEBに現れております。
完全に出遅れた私が擬人化にあたって指針にしたのは、3年前に自ブログで
書いたうさぬさんに対する自分自身のレスコメント。

Commented by hayanoya at 2008-01-08 23:27
アモキサンは、名前を付けるとすれば「きさ」ですかね。
セロトニンにアドレナリンにドパミンにこまごまと、しかも仕事の速い
世話焼き女房タイプ。依存されると輝き、「この人は私がいないと
ダメだから…」系の台詞を嬉しそうにつぶやくとかどうでしょう。
まちを生涯の友人と思いこんでいたが、彼女はあっさりとAクラスに移籍
してしまい、周囲が気の毒になるほどへこんでいる。


…Fuck!なんでこの時もっと人気の出そうな設定で書いておかなかったのよ
俺のばかばか!と思っても後の祭り。アモキサンに対するイメージはこれで
固まって頭から離れず、結局こんなザマでございます。仕事が速いという
なら、多分動きやすい格好なんだろうと言うことでショーパン+レギンス。
へこんでるなら泣き腫らしているはずと、目も充血させてみました。

左手に持っているのはカプセル型のスポーツバッグ。まちが持ってるのと
おそろいのデザイン(メーカーは違うが)。右手に持ってるのは「オッカムの
剃刀」。彼女自身の思考の鋭さと魔法の切れ味を賞賛され、Dクラス就任時に
学長よりプレゼントされた名誉の品。しかし彼女はこれを使い、「まち命」
と手首に刻み込んでいるとかいないとか噂されている。

ファイザー=ワイス家に属するが、旧レダリー家の出自なのでわっくすや
えばとの血縁は無い。頭にレダリーマークを載せることでそれをアピール
している。この髪飾りもまちのコスチュームに合わせて配置されている。

かつてレダリー家は、米国でロクシーという名の少女をデビューさせようと
したが、あまり個性の無さそうな子であると認識され、ほとんど顔が
売れないままに終わってしまった。ロクシーの妹のきさも米国デビューし、
姉同様の末路を辿ってしまう。しかしそもそも繊細な性格のきさは、大味な
米国文化があまり好きではなく、本来の実力を発揮できないでいた。
レダリーパパの親友の武田おじさんと話し込んだ結果、試しに日本の学園へ
編入してみてはどうか、という話になる。

米国ではパッとしなかった成績のきさだが、日本ではたちまち頭角を現し、
抗うつ魔法でずば抜けた実力を示す。学長達はこの結果に大いに満足し、
彼女を中心とした新しいクラスを創設するべき、という意見が学内に
広がった。それは現在Cクラスに分類されている抗うつ妖精達を新しい
カテゴリに分類しようとするもので、愛たちSSRIの来日よりも以前から
Dクラスを作ろうとする動きは既にあったのである。

ところが、当時SクラスからCクラスに移籍して来たまちとの出会いが、
彼女と学園の運命を大きく狂わせることになる。

多彩に変幻する魔法を使い、きさとは別の意味で評価されていた異端の
天才少女・まちに、正当派の天才であるきさが心惹かれるのは自然の道理で
あった。自由闊達なまちと臆病で執着質なきさ。自らが決して持てない
性格をまちに見出したきさは、次第に周囲を顧みず、まちとの同棲生活に
耽溺していったのである。

当然きさの成績は下がり始め、彼女の才能を絶賛していた学長も次第に
かばいきれなくなる。きさを中心としたクラスの創設は白紙撤回となり、
彼女は学園を導くリーディングドラッグとしての存在から、学園の問題児
としての扱いへと一気に格下げられてしまった。

その後、愛の来日を始まりとするSSRIムーブメントの興隆により、一度は
頓挫したDクラス創設の必要性が再び説かれるようになった。今度はぱきる
というメンタルの安定した優等生を中心人物として招聘出来たため、波乱
続きであったDクラス運営はひとまず安定軌道に乗ったのである。

しかしきさとまちの問題は、依然としてDクラスを破綻させかねないほどの
爆弾であった。学長はこれを解決するため、「まちの魔法力は総合的に見て
抗不安効果としての運用が妥当であると判断する」という辞令を下し、
まちをAクラスに転籍させ、二人を強引に引き裂くという手段に出た。
きさの悲しみは発狂せんばかりだったが、一方のまちはきさに対して正直
ウンザリしていたので、割とこの転籍に乗り気だったようである。

きさのへこみ状態は今なお続いており、入園当初の煌めきは望むべくも無い。
しかし、落ち込んだ状態でもなお図抜けた観察眼と魔法力は健在であり、
時折ぱきるやれめるでも敵わない神がかった才気の片鱗を見せる。
学長は今でも彼女をDクラスの中心に据えたい気持ちを残しており、
その未練がぱきるをたまに苛立たせている様子。

総合的な魔法の放出量ではぱきるに及ばず、理論的な魔法力の行使において
れめるに及ばないが、きさは対象の欠失を優れた洞察力で見抜き、それを
最短の手順で補填する術に長けている。姉のロクシーとは全く異なる人生を
歩んだが、その血統が彼女を独特にして天才的な三環系に育てたと言える。

まちと同棲していた頃から家事一切は彼女が行っており、特に料理の腕は
絶品。良妻となれる素質は十分に持っているが、彼女自身の鋭敏な感性と
他者に対する盲目的な依存度の高さがそれを妨げている。

結論。パキシルがツンデレなら、アモキサンはヤンデレだ!(今日の一言)

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-05-02 01:22 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(30)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.