トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
向精神薬擬人化その37:ラミクタール
アリセプト10mgの箱を月末まで持ってるだけで7000円損する今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。息してるー?(主に俺が)

…というわけで、怒濤のインフルラッシュ(実はまだ収束してない)の後は
薬価改正という薬局屈指の嫌イベントを控え、鬱々な気分を揚げたいので
Age系の薬を今月は取り上げるよ!なんか要望の多かったみくタンだお!

薬理の特殊性と全規格チュアブル錠という萌え属性で最近人気急上昇中の
ラミクタールは、デパス・マイスリーに続き今後の薬擬人化界を担う
大物スターになるであろう事をここに予言するものであります!
…と思ってたら早速うさぬさんがアップを始めたようです。お先に失礼!

f0133373_21345810.jpg
一般名はラモトリギン。
規格は2/5/25/100と多め。
愛称は「みく」。

みくと言えばもうアレなので、
ツインテとかニーソとかネギとか緑色とか
極力それを連想させるような
属性を排除した結果、
何故か幼女になりました(汗

ヨーグルトのほのかな香りが漂い、口の中でほろりと溶けるロリポップ。
俺たちは…ロリキャラ設定にすることを強いられてるんだっ!(集中線)
ウチの薬局ではほとんど25mgしか動かないので、配色メインは水色で。
服装はどうしようかと思って25mgPTPを眺めていると、「この色はジャンスカ以外
あり得ない」と私のゴーストが囁くので、さくっとジャンスカ幼女に決定。

頭は100mgを、靴下は5mgと2mgの配色を使っています。赤・青・緑の規格違い
トリコロールは最近の薬に増えており、キャラ付けしやすい反面ワンパターンに
なりがちで困ってます。トピナやガバペンもこれなんだよなぁ…。

スカートに潜り込んでる顔の見えない猫はシュレーディンガーさんのアレです。
ラミクタールの薬理の不透明性、不確実性を現してるので、スカートから
出て来ませんw 女の子のスカートの中は、いつだって異次元なのさ!

元々ウェルカム家の生まれなので、生粋の英国ロンドン娘。デンマークに
生まれてビーチャム家の養女となったぱきるは、血のつながらない義理の
姉に当たる。ウェルカム家とビーチャム家が統合されてファミリーとなった際に
一族の代表を任されて気が立っていたぱきるに散々泣かされたため、みくは
妄想と一人遊びが大好きな、ちょっと歪んだ性格に育ってしまった。

ぱきるが学園に入園し、着実に園内で権力を固めていく際に、その後を追う
形でみくも入園する。特殊なアンチエピレプティカルマジックを使えるという
一芸で入園試験をクリアするが、当初は非常に目立たない少女であった。

ところがEクラスを創設する動きが学園内で活発化し、抗てんかん魔法使いの
能力が再チェックされた事により、状況は一変する。彼女の持ち合わせている
ムードスタビライジング魔法は、非常に貴重な「ボトムアッパー」型であることが
判明したのである。じぷりー達非定型魔法使いの跳梁を快く思わない一派に
よって、みくは急速にEクラスの主力として祭り上げられることになる。

今までの冷遇っぷりから急にちやほやされるようになったので、すっかり図に
乗ってしまったみくは先輩であるてぐれっとやれね香に対しても横柄な
態度を取るのだが、基本頭が悪いためすぐにてぐれっとに泣かされてしまう。

葉酸拮抗の性格をもつので貧血気味で低血圧で目に力がない。テンションの高い
人を目の前にすると心が萎縮してしまって思うように力が出せないが、落ちた
人を苛つかせて逆上させる術には長けている。ベビーフェイスな外見と裏腹に
かなりの毒舌キャラであり、合わない人はとことん合わない。

しかしクラス内でみくと能力が被る者はほとんどいないので、てぐれっと
以外のEクラス生との関係は良好。というより毒舌吐いても生暖かい目で
見られている。つまりは舐められている。まともに怖がったり尊敬したり
してくれるのは性格の優しいれね香のみである。

義姉のぱきるに対して強烈なライバル心を燃やしており、いつか学園代表の座を
取って代わると息巻いている。しかし彼女の魔法原理は育ての親である
ヘンリー・ウェルカム卿にもよく分かっておらず、それが原因で今ひとつ
学園への売り込みに成功していない。世界で初めてSSRIを名乗って鮮烈に
デビューしたぱきるの名声に追いつくには、しばらく時間が必要かもしれない。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-03-17 21:47 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(48)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.