トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
タグ
最新のコメント
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
紙面が足りないのではない..
by 追伸 at 04:20
以前に、地方では大阪や名..
by クランベーザ at 04:16
> えふださん ガチ宗..
by hayanoya at 11:36
モルモン教のことです。カ..
by えふだ at 21:06
>えふださん カフェイ..
by hayanoya at 18:47
お久しぶりでございます。..
by 名無し伍長 at 20:33
コンサータだめな宗教って..
by えふだ at 21:45
> ひよっこP科医さん ..
by hayanoya at 00:53
> うさぬゅーみさん ..
by hayanoya at 23:51
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
やめて!私を使い回す気でしょう?ザイザルみたいに
夏コミに向けて全力集中!…と思いきやあまり上がってなかったり。
むしろ風邪引いたり湿気が鬱陶しかったり職場の什器が壊れまくったりと
テンションダダ下がり状態です。まぁ今回はマッタリ行きますので(いつもだ)

さて2000年に発売し、10年かけて市場を良くも悪しくも引っ張ってきた
パキシル様が、このたびようやく特許切れと相成りました。
ピーク時は500億を売り上げ、抗うつ薬市場の半分を占めたと言われる
化け物SSRIだけに、後発品も出るわ出るわ…実に参入メーカー28社。
薬品検索で「パロキセチン」と入力して、出てくる結果にウンザリする
今日この頃です。

とは言っても同時発売のマイスリー後発品の方が参加メーカー多いのね。
後発品同時発売で一番参入メーカーが多かったのはアムロジンで34社です。
その次がアリセプトの30社だったんですが、マイスリーは32社と2番手に。
さすがは人気ブッチギリNo.1睡眠薬だけありますね。口腔内崩壊錠も
いくつか出てますので、マイスリーの苦みを打ち消せる剤型があるなら
採用したいところです。まぁ多分どれも形ばかりのOD錠だと思いますが。
ちなみに田辺はマイスリー後発出さないようです。デパスの意地か!

24年4月からの改正で、今まで後発品の初出薬価は先発品の7割だったのが
6割に下がっており、薬価改正を待たずとも後発品に代える意義が高まり
ました。特に3割負担でパキシル40mgを飲んでる人は、
(184.7-110.9)×2×30日×0.3で、1ヶ月に1300円も安くなります!
後発は社会不安障害の適応をまだ取ってませんが、まぁあまり処方の
妨げになることはないでしょう。ガンガン代えるべし!

…そして、利に聡いGSKがこんな状況を指くわえて見逃すわけもなく、
当然のように悪あがきをしてきました。CR!パキシルCRです!
海外ではとっくの昔に発売しておりながら、日本では全く発売するそぶりを
見せなかった徐放錠を、このタイミングで発売してきやがりました!
パキシルは急激に血中濃度が上下する薬なので、徐放錠の方が良いに決まってる。
汚いなさすがグラクソきたない。おまけに最小包装が140錠とか、あもりにも
卑怯すぐるでしょう?ふざけやがって!サンプル見てこき下ろしてやる!

f0133373_22551845.jpg




……

………負けました。

畜生キャッチーじゃねーか!こんなファンシーな包装を見せられたら擬人化
するしかねーじゃねーかっ!クソッ…足下見やがって…ボロ…ボロ…

というわけで、ぱきる嬢CR(キュアリサイクル)Ver.が、今度のDクラスしおりに
追加される予定です。以下思いついた4コマ。

f0133373_22554872.jpg


性能については…まぁ別にいいですよね。Cmaxが上がりすぎないです!以上!
あとうつにしか適応取ってないそうです!だめじゃん!

胃で溶けないので嘔吐中枢の5-HT3を刺激せず、導入時の吐き気は少なくなってる
らしいんですが、離脱症状をノーマル錠と比較したデータは無いらしいです。
GSK的に、パキシルの離脱症状は無いことになってるんだから当然だよね!
パキシル錠の発売時は吉富がコプロやってたんですが、既にレクサプロを売ってる
吉富は敵なので、今回は大日本住友がコプロしてます。そのため大日本住友の
パキシル後発品は存在しないんですってよ奥様。

導入・離脱時の副作用が少ないから6.25mg錠を作らないんだと思ってましたが、
申請が間に合わなかっただけで普通に発売するそうです。もう好きにしてくれ。
GSK様の素晴らしい販売戦略にメロメロにされた私に出来ることは、
もはやぱきるを辱めることくらいです(マテ
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-06-25 23:06 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(23)
        TOPに戻る▲
        
この夏で待ってる。
だーりん(PS3版)やってる場合じゃねぇ!


夏コミウカタ――(^p^)――!!

8/12(日) 西2ホール お-02a
 
 です。

そしてEクラス編全然完成する気がしね――っ!!

というわけで今回は再版メインです。ゴメンナサイ。

Cクラス「その他薬」編(1キャラ描き足し)と、
Dクラス「抗うつ薬」編(誤字修正のみ)の
2種類の再版を予定しております。

Eクラス「気分安定薬」編は、冬コミに受かれば…(汗


Dクラス編はおかげさまで予想外に早く売り切れました。
誠に有り難い限りでございますm(_ _)m

第6回CMK(ちびまる向ちゃん)約48キャラ総選挙の結果を
すっかり忘れていたので、C82告知絵にして一緒に発表するぜ!(やっつけ)

第1位は………ダン!

f0133373_1533128.jpg


前回3位のレメロンが急上昇!ぶっちぎりトップを獲得しました!
うちのブログでも何故かいつも検索上位に来るれめる。
やはりまんレポ1位は伊達じゃないze!無敵の荒ぶるポーズだっ!!

2位は安定のでぱ子。何げにれきそ以外で一番描いてるんじゃないだろうか?
日本人のデパス好きは異常。このロリコンどもめ!

3位はステマ娘のレクサプロが一気に来ましたね。まだ発売一年も経ってない
というのにこの人気。確実にDrug Next Doorの風が吹いている…。
と言うことでセンターれめるの助言を受けてそげぶってます。照れちゃダメだ!

以下、今回の集計(有効票132票)。

1位 12票 レメロン/リフレックス (前回3位↑)
2位 9票 デパス (前回2位→)
3位 8票 レクサプロ (前回-)
4位 7票 サインバルタ (前回1位↓)
   7票 パキシル (前回11位↑)
   7票 マイスリー (前回3位↓)
5位 6票 ラミクタール (前回ランク外)
6位 4票 ジェイゾロフト (前回13位↑)
   4票 ハルシオン (前回5位↓)
7位 3票 コンサータ/リタリン (前回13位↑)
   3票 ロヒプノール (前回ランク外)
8位 2票 アナフラニール (前回-)
   2票 アモキサン (前回ランク外)
   2票 アモバン/ルネスタ (前回7位↓)
   2票 ソラナックス/コンスタン (前回13位↑)
   2票 ジプレキサ (前回ランク外)
   2票 セロクエル (前回-)
   2票 デプロメール/ルボックス (前回-)
   2票 ノリトレン (前回ランク外)
   2票 リボトリール/ランドセン (前回13位↑)
   2票 リーゼ (前回ランク外)
   2票 ロキソニン (前回ランク外)

以下、1票を獲得した薬(ランク外)

アダムA
イミグラン注
恵那内用剤
エビリファイ
FOY
エンシュア・リキッド(コーヒー)
カタプレス
カフェロップ
キュビシン
コントミン
治打撲一方
Symbyax
セレネース
デジレル/レスリン
テトラミド
デパケン
テラビック
ドラール
トラムセット
トリプタノール
ビスコール
ビタミンC
フルニトラゼパム1mg「アメル」(変更不可)
プロザック
プロチアデン
ベンザリン
メイラックス
モディオダール
ラサギリン
ラジレス
ラボナ
リーマス
リスパダール
リスパダールコンスタ
リリカ
レキソタン
レボトミン
レンドルミン
ロゼレム
ワイパックス

Dクラス編通販での集計の影響か、抗うつ薬の伸びが著しいようです。
とはいえ上位陣は結構安定。レメロン/サインバルタ/レクサプロという
新規抗うつ薬3人の骨肉の争いが今後も続くのか?
逆に抗不安薬・睡眠薬はデパス・マイスリーを除いてランクダウン。
時代の流れを感じさせます。次回の大穴は適応追加効果でラミクタールかな?
みんな頑張って医者にアピールするんだ!(ダメです)

ちなみに私の最近のフェイバリットはタガメットです(石灰沈着性腱板炎)。
全然効いてる気がしないよたがめちゃん!(フェイバリットちゃうやん)
[PR]
by haya by hayanoya | 2012-06-04 15:37 | 思いつき発言 | Comments(35)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.