トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
デパスは健気系幼馴染でひ..
by クランベーザ at 02:08
>モリとかカケ 森友学..
by えふだ at 21:50
私もある本(多分別の本)..
by うさぬゅーみ at 03:09
TVはリアルタイムで見な..
by hayanoya at 22:40
>えふださん 読み通り..
by hayanoya at 22:35
更新お疲れ様です。 ざ..
by ひとまず at 08:50
半年だそうです。 木曜..
by クランベーザ at 03:48
と思ったら雇用統計+ジブ..
by えふだ at 23:12
レッドブルなどのエナジー..
by えふだ at 22:30
> クランベーザさん ..
by hayanoya at 01:04
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by haya
        TOPに戻る▲
        
ご無沙汰しております。
ボーッとドル円チャート見てたら前回の更新から4ヶ月が過ぎていてびびった。
いつの間にか夏アニメが終わって秋アニメが始まってるよ!
今のところキルラキル・凪のあすから・夜桜四重奏が今期TOP3ですね。

アルペジオは原作ファンガッカリ物だと思ってたけど結構いい出来。
なお艦これブームのせいで軍艦擬人化業界が混乱している模様。
薬擬人化もブラウザゲーム化してブームになってくれないもんかねぇ。

そんな私のメンタル…もとい、メンヘルモデルが収録された擬人化本が
だいたい完売しました。Eクラス編はまだそれなりに残ってますが、A~Dが
完売したのでおそらく足は止まるでしょう。

なので通販時にオマケでやってた好きな薬アンケートの集計を行いたいと
思います。C/Dクラス編再版の時に集計するの忘れていたので、今回のは
2年分の合計です。ではどーぞ!
f0133373_3202330.jpg

はい、でぱ子さん圧勝です!25票獲得で前回2位からトップに返り咲き!
やはり日本人とは切っても切れない薬。ジャパニーズエッセンシャルですね。
2位はEクラス編発売の影響でしょうか、ラミクタールが票を伸ばしており、
ロリっ子が1・2フィニッシュを飾るという誠にウチのブログらしい結果となりましたw

3位のエビリファイは2013年集計で最も票を伸ばし、圏外から一気に大躍進です!
内資の薬はやっぱり応援したいですね。適用が広がったのでこれからも期待です。
同率3位のサインバルタは上位の常連。これもいちおう内資の薬になるのかしら。
やたら可愛いピンクのカプセルと不釣り合いなバカ高薬価のギャップにメロメロです?
同じく常連だったレメロンはランクダウン。さすがにインパクトが薄れてきたか。

ジェイゾロフト・レクサプロはマイルドなロングタイプSSRIでどちらも堅実な人気。
レクサプロの売上はちょっと苦戦してるみたいですが、ジェイゾロフトも最初そんな感じ
だったので大丈夫!? 不安障害に適応を広げて一気に顧客を伸ばしたいところ。

ハルシオンが堅実に票を稼いでる一方で、三大ロリっ子の一人であるマイスリーは
トップ5から転落です。ジェネリックが発売されると人気が落ちるの法則。ジェネの
ゾルピデムOD錠「KN」は意外と苦みもなく水無しで口内で溶けるのでおすすめ。
マイスリーの苦みがイヤな人は試してみるもご一興。どや宣伝したったぞ小林化工!

パキシルはCRが発売されてもランクダウン。これもジェネリックでたからな…。
まぁ元々不人気な薬なので妥当なところでしょう。レキソタンはあと一歩でトップ10に
食い込めたのになぁ。ベンゾジが減って抗うつ/抗BD剤が増えたのも時代の流れか。

今回は最後の集計なので各クラス別ランキングもついでに集計します。Cクラスは
ほとんど上がらなかったので除外。DとEに集中したのでこの2クラスはトップ10で。
f0133373_3204327.jpg

…A/Bクラスはおそらく今後もほぼ変わることの無い順位でありましょう。鉄板です。
Dクラスは最近の薬ばかり上位に来ているので、今後新しい抗うつ薬が発売されるに
従ってランクが変動するものと思われます。とりあえず武田/ルンドベックの
ボルチオキセチンや、大塚のブレクスピプラゾールあたりが有力候補。
抗うつ薬は外資ばかり目立っていたので、内資の巻き返しを期待したいですね。

双極の治療薬は創成するというよりも発掘するという感じなので、Eクラスランキングも
あまり変動はないかも。今後の発展は大日本住友のルラシドン日本逆上陸、
セロクエルの徐放錠発売(と同時に双極適応追加)あたりでしょうか。統失系ばかり
でなく他の分野の発掘も頑張って欲しいところです。高い薬ばかりでなくデパケンや
リーマスも外すことが出来ないのがEクラス編の面白い部分なので。

という事で、薬の擬人化をこれから目指される方に参考にして頂けると幸いです。
f0133373_3221084.jpg

以下にアンケート全結果を記しておきます。
トップ10が擬人化出来てる薬でよかったよ!

私の今年のフェイバリット薬はディレグラでしょうか。馬鹿にしてたけど意外と
鼻炎も収まるし眠気も出ないし小青竜湯より飲みやすい!
どや宣伝したったぞサノフィ!

デパス25
ラミクタール17
エビリファイ14
サインバルタ14
ジェイゾロフト13
ハルシオン12
レクサプロ12
レメロン/リフレックス11
マイスリー9
パキシルCR9
レキソタン8
デパケン/R8
アモキサン7
ジプレキサ7
リーマス6
リスパダール6
リリカ6
リボトリール5
ロヒプノール5
コンスタン/ソラナックス5
セロクエル4
デジレル/レスリン4
レンドルミン4
トレドミン4
メイラックス4
ベゲタミンA4
モディオダール3
アナフラニール3
ドグマチール3
トピナ3
トラムセット3
バルネチール3
ロゼレム3
ワイパックス3
アモバン2
セレネース2
テグレトール2
ホリゾン2
ムコスタ2
リタリン2
ルボックス2
レグナイト2
レボトミン2
ロナセン2
アイミクス1
イルベタン1
インデラル1
エバミール1
エンシュアコーヒー1
葛根湯1
ガバペン1
グリベック1
ザイボックス1
ザンタック1
ジオン1
西瓜糖1
ストラテラ1
ゼプリオン1
ソフティア1
タケプロンOD1
トリセノックス1
ドルミカム1
ニューレプチル1
ノリトレン1
ノルレボ1
プラミペキソール1
ブリプラチン1
ベタナミン1
ミニリンメルト1
ヨーデル1
抑肝散1
リレンザ1
ルーラン1
ルジオミール1
ルネスタ1
ロルカム1
[PR]
by haya by hayanoya | 2013-10-28 03:39 | ちびまる向ちゃんトピ | Comments(28)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.