トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
最新のコメント
重複?コメがあったのでひ..
by hayanoya at 01:21
おひさしぶりでございます..
by hanjuku at 01:22
闘魂事務員さん、コメント..
by hayanoya at 22:30
hayanoya様 ..
by 闘魂事務員 at 16:55
名も無き通りすがりさん、..
by hayanoya at 02:24
hayanoya様 は..
by 名も無き通りすがり at 15:10
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 14:26
最初気がつかなかったんで..
by うさぬゅーみ at 03:10
な、な、なんですとー ..
by Nurikabe at 00:10
>うさぬゆーみさん 9..
by hayanoya at 19:42
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



タグ:薬の擬人化 ( 9 ) タグの人気記事
by haya
        TOPに戻る▲
        
ご無沙汰しております。
ボーッとドル円チャート見てたら前回の更新から4ヶ月が過ぎていてびびった。
いつの間にか夏アニメが終わって秋アニメが始まってるよ!
今のところキルラキル・凪のあすから・夜桜四重奏が今期TOP3ですね。

アルペジオは原作ファンガッカリ物だと思ってたけど結構いい出来。
なお艦これブームのせいで軍艦擬人化業界が混乱している模様。
薬擬人化もブラウザゲーム化してブームになってくれないもんかねぇ。

そんな私のメンタル…もとい、メンヘルモデルが収録された擬人化本が
だいたい完売しました。Eクラス編はまだそれなりに残ってますが、A~Dが
完売したのでおそらく足は止まるでしょう。

なので通販時にオマケでやってた好きな薬アンケートの集計を行いたいと
思います。C/Dクラス編再版の時に集計するの忘れていたので、今回のは
2年分の合計です。ではどーぞ!
f0133373_3202330.jpg

はい、でぱ子さん圧勝です!25票獲得で前回2位からトップに返り咲き!
やはり日本人とは切っても切れない薬。ジャパニーズエッセンシャルですね。
2位はEクラス編発売の影響でしょうか、ラミクタールが票を伸ばしており、
ロリっ子が1・2フィニッシュを飾るという誠にウチのブログらしい結果となりましたw

3位のエビリファイは2013年集計で最も票を伸ばし、圏外から一気に大躍進です!
内資の薬はやっぱり応援したいですね。適用が広がったのでこれからも期待です。
同率3位のサインバルタは上位の常連。これもいちおう内資の薬になるのかしら。
やたら可愛いピンクのカプセルと不釣り合いなバカ高薬価のギャップにメロメロです?
同じく常連だったレメロンはランクダウン。さすがにインパクトが薄れてきたか。

ジェイゾロフト・レクサプロはマイルドなロングタイプSSRIでどちらも堅実な人気。
レクサプロの売上はちょっと苦戦してるみたいですが、ジェイゾロフトも最初そんな感じ
だったので大丈夫!? 不安障害に適応を広げて一気に顧客を伸ばしたいところ。

ハルシオンが堅実に票を稼いでる一方で、三大ロリっ子の一人であるマイスリーは
トップ5から転落です。ジェネリックが発売されると人気が落ちるの法則。ジェネの
ゾルピデムOD錠「KN」は意外と苦みもなく水無しで口内で溶けるのでおすすめ。
マイスリーの苦みがイヤな人は試してみるもご一興。どや宣伝したったぞ小林化工!

パキシルはCRが発売されてもランクダウン。これもジェネリックでたからな…。
まぁ元々不人気な薬なので妥当なところでしょう。レキソタンはあと一歩でトップ10に
食い込めたのになぁ。ベンゾジが減って抗うつ/抗BD剤が増えたのも時代の流れか。

今回は最後の集計なので各クラス別ランキングもついでに集計します。Cクラスは
ほとんど上がらなかったので除外。DとEに集中したのでこの2クラスはトップ10で。
f0133373_3204327.jpg

…A/Bクラスはおそらく今後もほぼ変わることの無い順位でありましょう。鉄板です。
Dクラスは最近の薬ばかり上位に来ているので、今後新しい抗うつ薬が発売されるに
従ってランクが変動するものと思われます。とりあえず武田/ルンドベックの
ボルチオキセチンや、大塚のブレクスピプラゾールあたりが有力候補。
抗うつ薬は外資ばかり目立っていたので、内資の巻き返しを期待したいですね。

双極の治療薬は創成するというよりも発掘するという感じなので、Eクラスランキングも
あまり変動はないかも。今後の発展は大日本住友のルラシドン日本逆上陸、
セロクエルの徐放錠発売(と同時に双極適応追加)あたりでしょうか。統失系ばかり
でなく他の分野の発掘も頑張って欲しいところです。高い薬ばかりでなくデパケンや
リーマスも外すことが出来ないのがEクラス編の面白い部分なので。

という事で、薬の擬人化をこれから目指される方に参考にして頂けると幸いです。
f0133373_3221084.jpg

以下にアンケート全結果を記しておきます。
トップ10が擬人化出来てる薬でよかったよ!

私の今年のフェイバリット薬はディレグラでしょうか。馬鹿にしてたけど意外と
鼻炎も収まるし眠気も出ないし小青竜湯より飲みやすい!
どや宣伝したったぞサノフィ!

デパス25
ラミクタール17
エビリファイ14
サインバルタ14
ジェイゾロフト13
ハルシオン12
レクサプロ12
レメロン/リフレックス11
マイスリー9
パキシルCR9
レキソタン8
デパケン/R8
アモキサン7
ジプレキサ7
リーマス6
リスパダール6
リリカ6
リボトリール5
ロヒプノール5
コンスタン/ソラナックス5
セロクエル4
デジレル/レスリン4
レンドルミン4
トレドミン4
メイラックス4
ベゲタミンA4
モディオダール3
アナフラニール3
ドグマチール3
トピナ3
トラムセット3
バルネチール3
ロゼレム3
ワイパックス3
アモバン2
セレネース2
テグレトール2
ホリゾン2
ムコスタ2
リタリン2
ルボックス2
レグナイト2
レボトミン2
ロナセン2
アイミクス1
イルベタン1
インデラル1
エバミール1
エンシュアコーヒー1
葛根湯1
ガバペン1
グリベック1
ザイボックス1
ザンタック1
ジオン1
西瓜糖1
ストラテラ1
ゼプリオン1
ソフティア1
タケプロンOD1
トリセノックス1
ドルミカム1
ニューレプチル1
ノリトレン1
ノルレボ1
プラミペキソール1
ブリプラチン1
ベタナミン1
ミニリンメルト1
ヨーデル1
抑肝散1
リレンザ1
ルーラン1
ルジオミール1
ルネスタ1
ロルカム1
[PR]
by haya by hayanoya | 2013-10-28 03:39 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(28)
        TOPに戻る▲
        
ウチの子描いていただきました! その4
クソザっ子通信のうさぬゅーみさんにつづき、
10しす」のおばか柊さんに「らぼ奈」と「れきそタン」を描いていただき
ました!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
f0133373_1591530.jpg

現代精神医療の中ではザコ扱いの死神妖精らぼ奈ですが、何故か一部で
評価が高くて嬉しい限り。薬殺&撲殺アイテムを握りしめて不敵に笑う
姿は、死神としての自覚に目覚めつつあるということなのでしょうか。
モノトーンなのに、元々灰色系のらぼ奈だとカラーに見えちゃう不思議!
f0133373_15937100.jpg

そして…看板娘なのに今までスルーされてきた不遇なれきそタンがついに
他人様の手で!これを頂いたのは実は結構前だったりするんですが、
よい機会なので一緒に挙げさせていただきます!すでに拳銃キャラとして
認知されているのは、作者として喜んでいいのかどうか複雑な気分(笑

「10しす」とは 10 little pharmacy stars の略で、薬剤師倫理規定という
10条からなるルールを擬人化した狂的な(褒め言葉)擬人化サイトです。
しかもその擬人化が、キャラ付けからネーミングからやたらと完成度が
高い。擬人化をまとめた同人誌もいただきましたが、条文解釈の詳しさは
微細を極め、一方の漫画部分も破綻なくキャラクターが動き回る、擬人化本
とはかくあるべし!というお手本のような作りで、「これは全薬局に1冊
置いてていいんじゃないか?」と真面目に思うほど充実した作品でした。

薬剤師の学術大会にてタダで(!)配ったとの事ですが、是非コミケに
参加して一般公開してほしいです。そして叶うならば続編を!

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-07-28 02:12 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(6)
        TOPに戻る▲
        
ウチの子描いていただきました! その3
インスリンの妖精たちのせあら(遺伝子組み換え)さんにつづき、
クソザっ子通信」のうさぬゅーみさんに「せでぃ」「べざり」「さにぃ」
を描いていただきました!(゚∀゚)o彡゚ゲッツ!

f0133373_124482.jpg


まさかの三人同時攻略!しかもこんな薬理的にも知名度的にもどマイナー
キャラを有り難うございます!おそらくコイツらが他人様に描かれる機会は
今後生涯存在しないと思うくらい貴重な一枚です。ウチの同人誌A/B/C各1冊
から一人ずつを選んでいただいたという心配りが嬉しいですね。

個人的にはうさぬさんの50センチ切ってそうな細いウェストが大好きなので、
それをマイキャラで拝めただけでも幸せでございます…。しかし作者が
しょっちゅう省略する細かいところまでよくこうも忠実に描けるものだ。

キャラの仕草も細かい!せでぃが厨二設定だったなんて作者も忘れてたよ!
包帯巻いて鏡の前で悦に浸るコイツが容易に想像できちゃうよ!
べざり先生のエロ可愛さも弾けてますね!この先生の髪型いっつも忘れる
ので、他の人が描いていただけると凄い参考になります。そして…さにぃ!
遠目に見ても分かるフリルと縦ロールの面倒くささ!あまりに面倒なので
自分ですら全体絵を描かないさにぃが、原画より細かくなっとりゃーすよ!

もー感動で鼻水出しまくりんぐ。シャオロンたん(ツムラ19)にお世話になる
くらいです!うさぬゅーみさんは、私が始める前から既に薬の擬人化に手を
初めておられた先達です。ていうか私が「薬の擬人化もアリだ」と思った
のはうさぬゅーみさんのHPを見てからなので、恩人でもあります…。
コピー本時代から私の同人誌を買っていただいており、ブログにもコメント
を多数残していただいております。哲学的とも言うべき独特の擬人化観に、
私は大いに薫陶や示唆を受けました。そのような方からウチの子絵を頂ける
なんて感無量です!本当に有り難うございました!

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-06-27 01:30 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(25)
        TOPに戻る▲
        
ウチの子描いていただきました! その2
LostPlansの言葉さんにつづき、「インスリンの妖精たち」の
せあら(遺伝子組み換え)さんに「さいん」と「舞」を
描いていただきました!\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

f0133373_017569.gif

f0133373_0181612.gif


それぞれリリーとサノフィ・アベンティスのキャラクターなので、
さりげにインスリンの妖精たちがコラボってるのがいいですね~♪
さいんと一緒にいるのはリスプロさん、
舞と一緒にいるのはグラルギンさんです。
パステルカラーで描かれたさいんと舞が可愛すぎて悶絶しそうです♪

インスリンの妖精たち」は、おそらく日本唯一のインスリン製剤擬人化
サイトで、薬剤師でも敵わないインスリン製剤へのハンパ無く深い造詣と
愛情に満ちあふれております。薬擬人化サイトの中では最もマニアックなの
ではないかと個人的に思っております。ぶっちゃけ混合型インスリンの存在
意義がイマイチ分かってない私には、とても出来ない擬人化なのですよ!

インスリン製剤は名前がややこしいので、私もきっちり把握しているか
自信がないのですが、登場人物は大体以下の通り。
せあら(遺伝子組み換え)さんは一般名での記載に強いこだわりがあるよう
ですが、ハンパ者の私には分かりにくいので商品名も併記しておきます。

1)ノボ・ノルディスク社
 デンマーク出身。日本のインスリン製剤では圧倒的なシェアを誇る。
 ペンフィル・ノボリン・イノレットと、製品のラインナップが非常に豊富。
 どこの薬局の冷蔵庫にも多分何かのノボペンがおいてあるはず。
 
  ●アスパルト:ノボラピッド。橙色ソバージュ。超短期型。
   リスプロとは永遠のライバル。主人公的扱い。
  ●二相性インスリンアスパルト(30):ノボラピッド30ミックス。
   アスパルトの妹。ロイヤルブルーなショートボブ。好奇心旺盛。
  ●デテミル:レベミル。緑色サイドポニー。持続型。アスパルトの
   腹違いの妹。方向音痴。アスパルトと仲が良い(妄想)
   
2)イーライ・リリー社
 米国出身。ノボ社の寡占市場であった日本にヒューマログを持ち込んで
 一挙にシェアを挙げた。ヒューマカートという名前なのにキット剤があったり
 とややこしかったが、最近全てヒューマログとヒューマリンの名に統一された。

  ●リスプロ:ヒューマログ。あずき色姫カット。超短期型。アスパルト
   と仁義なき戦いを10年続けている。もう一人の主人公。
  ●プロタミンリスプロ:ヒューマログN。緑色姫カット。中間型。リス
   プロの妹。ヒューマリンNとの区別が付かず、存在意義に悩んでいる。
  ●レギュラー:ヒューマリンR。黄色ショート。短期型。リスプロに
   出番を食われまくっているリリー家長女。

3)サノフィ・アベンティス社
 フランスの会社だが、インスリン製剤はドイツの子会社ヘキストで作られ
 ている。速効型と中間型しか無かったインスリン製剤業界に、持効型と
 いう概念を持ち込んでヒットした。注射器の不具合を起こし、キット製剤
 が回収された。その後分かりづらい製剤名を付けてリニューアルされる。
 
  ●グラルギン:ランタス。紫色ボブカット。持効型。アスパルトとリス
   プロに並ぶ主人公格。外見はクールだが乙女な性格らしい。
  ●グルリジン:アピドラ。青色おでこキャラ。超短期型。グラルギンの
   妹でスピード狂。アスパルトやリスプロより才能がある…らしい?
   
全てのインスリン製剤を擬人化仕切るまで超がんばれ!とりあえず
N社謹製デグルデック様の日本上陸を楽しみにしております…!

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-06-19 00:59 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(5)
        TOPに戻る▲
        
ウチの子描いていただきました!
4月にアップしようと思っていたら、いつの間にやらもう6月…。
私が個人的に一番尊敬している薬の擬人化絵師、LostPlansの言葉さんに
「りた」を描いていただきました!(≧∇≦) イエイ!!

f0133373_2361759.jpg


ブログに載せるために不本意ながら多少圧縮かけておりますが、
もー原型より全然輝いてますね。普段は結構可愛い系の絵柄を描かれてる
方ですが、この凶悪かつ秀麗な面構えが私の心臓を貫いて放しません…。
いやぁりたってこういうキャラだったんだと気づかされましたよ(ヲイ

鉄球にしてもポリプロピレンのマントにしても鎖にしても、あぁこう描けば
良かったのだ…と発見させられる事だらけ。自分がいかにテキトーに
描いてるか、赤ペン言葉先生に採点していただいてる気分です…(滝汗

しかしSAIって極めたらこんな綺麗に塗れるもんなんですね。今からでも
塗りの練習用に買うべきか…体験版で使えるツールの多さに目眩がして
ほとんど使わないまま放置してます。やはり自腹で買わないと使いこなそう
という気になれないですね。夏も暇になったし、絵の練習でもしようかな…。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2011-06-08 23:31 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(45)
        TOPに戻る▲
        
通販追加します。
※最近薬を売ってくれというメールがたまに来るんですが、
 当ブログででそういう商売はやっていません。
 医療用医薬品は処方せんが無いともらえません。

 (問い合わせが多いので冒頭に記載しておきます)

※ちびまる向ちゃんCは完売いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m
なお、「ちびがくっ!!」に関しては、引き続き通販を受け付けます。

コミックマーケット78にて販売した同人誌、
「ちびまる向ちゃんC-向精神薬擬人化本・その他薬編-」を
ブログ上にて販売開始いたします。
一冊500円です。


f0133373_2223298.jpg

f0133373_22232529.jpg


擬人化本なのに文字だらけの本です。
リタリンでもかじりながら、ゆるりとお読み下さい(もう持ってねーよ
今回収載の薬は正直マイナーな方面ばかりです。
飲んだこと無いぞ!鮠乃屋!
f0133373_22262638.jpg

C77にて販売した「ちびがくっ!」もまだ在庫が残っておりますので、
興味がおありの方はご一緒にお買い上げ頂けます。
(抗不安薬編・睡眠薬編のオマケ本なので、そちらをお買い上げでない
方にはオススメしておりません)

なお、ご好評いただいた「抗不安薬編」「睡眠薬編」は、現在完売状態と
なっております。今年末に行われるコミックマーケット79に当選していれば、
どちらも再版分を頒布予定です。


別途送料がかかります。
頑丈で雨も平気だけど高いエクスパック(¥500)か、
安いけど貧弱な茶封筒で送られるヤマト便(¥160)か、
お好きな方をお選び下さい。
(なお、5冊を超えてご希望される場合、別途追加の送料を頂く事があります)
→※エクスパックはいつの間にか無くなったそうで、今はレターパックです。
  包装の頑丈さは変わってません。レターパックご希望の場合、
  5冊未満はレターパック350(¥350)で、
  5冊以上はレターパック500(¥500)にて送らせていただきます。

ご購入を希望される方は、当方まで

①名前(偽名可、フリガナ付けてください)
②郵送先(住所)
③連絡先(電話番号:郵送トラブル時のため)
④注文するもの(本の部数)
⑤郵送方法(レターパック/ヤマト便)
⑥好きな薬(これは別になくてもいいです)

を記入し、メールしてください。
メールアドレスは hayanoya☆gmail.com(☆を@に変換)です。
その後、当方指定の口座(三菱UFJ銀行)へのご入金を確認した上で、
発送させていただきます。振込手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
[PR]
by haya by hayanoya | 2010-09-01 22:30 | 思いつき発言 | Trackback | Comments(53)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬占い
お約束、向精神薬占い

結構、薬の特徴をわきまえて作られており、キャラ作りのヒントになります。
上手いです!薬の擬人化を目指す人は是非参考に(そうそういねぇよ)

haya的にはどうなんでしょうか。

● パキシルさんのあなたは、一見おとなしそうに見えても、実は人並みはずれた好奇心と冒険心とアッパーな副作用を持っています。何に対しても興味を抱くので、意外な趣味を持つことも多いです。オリジナリティを求められる職業に向いているでしょう。そのちょっと予測不能な性格・副作用とはうらはらに、周囲に対する面倒見は意外とよく、義理人情を大切にするお人よし。断れない性格なので物事を頼まれやすい所があります。実際、抗鬱剤のファーストチョイスとして多くの患者をヨロシク頼まれていますね、医師から。

● hayaさんの前世は、すね毛です!

パキシルか…SSRIは個人的にDクラスなので、擬人化はまだ先の話ですね(意味不明)

って、すね毛?
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-03-23 23:37 | 怠惰な日常 | Trackback | Comments(1)
        TOPに戻る▲
        
どうなる?タミフル
タミフルと異常行動、厚労相「因果関係疑い出てきた」

厚生労働省が重い腰を上げた途端にこのニュース。マンの悪さこの上なし。

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

柳沢大臣はもうお払いか何かしてもらった方がいいと思う。

タミフルに異常行動の副作用があろうと無かろうと、薬の効果自体には変わりありません。
今のどっちつかずの状態では、医師も患者も戸惑うばかりです。

迅速な因果関係調査を願います。
ろくな調査もせずに行き当たりばったりでイエローペーパーまで出したりして、
このままではたみちゃんがあまりに可哀想ですよ。

f0133373_2157022.jpg
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-03-23 22:01 | クスリあれこれ | Trackback | Comments(9)
        TOPに戻る▲
        
トップ絵について
f0133373_01881.jpg
薬を愛するのが主旨のサイトなので、
たまに擬人化とかやってます。

2006年の冬コミで、
向精神薬擬人化本「ちびまる向ちゃん」を
頒布しました。
夏コミでは2巻を出したいと思ってます。

トップ絵にいるのは、抗不安薬でデパスと1,2を争う人気のれきそタンです。
このスキンもレキソタンのパッケージに似せて作ってます。

今まで何度かmixiにアップしていたので、
折を見てこちらにもアップしていきます。
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-03-20 00:21 | ちびまる向ちゃんトピ | Trackback | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.