トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



タグ:薬剤師 ( 11 ) タグの人気記事
by haya
        TOPに戻る▲
        
My Little Sister Can't Be This Little!
俺の嫁がこんなに小さいわけが…いや、何か縮んでるような。
エバミールが包装変更でちっちゃくなったようです。わーい!
変わり映えのしないマル向で、PTPサイズ変更があったのはロヒプノール以来?
f0133373_042073.jpg

ロヒプノールはロシュデザインをガン無視した最悪の虫害変更でしたが、
さすがにバイエル社は昔の薬に敬意を払っており、デザインはそのまま
スケールダウンしてGS1-RSSコードをつけた良変更になってます。
ハサミが必要なほど切り離しにくかったPTPシートも、心なしかちぎりやすく
なった気がしますね。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

たいてい改悪されるので包装変更はあまりして欲しくないんですが、マル向に
関してはそのサイズが小さければ小さいほど良いとされています。その理由は

向精神薬取締法50条の21:向精神薬は鍵のかかるところに保管すべし(意訳)

調剤室では一般に鍵付きの引き出しにしまわれるわけですが、その数は
限られており数十種類の向精神薬を効率よくしまわなければなりません。
特に引き出しが狭いと外箱の幅が3mm程度細いだけでもかなり楽になります。
f0133373_0422050.jpg

この点で優秀なのはベンザリン。極上の小ささです。塩野義は素晴らしい!
逆に非道いのはベゲタミン。PTPでかいし500錠包装しか無い。塩野義は死ね!

ということで小さくなった感動をイラストに現してみました。
f0133373_0425127.jpg

ここまで小さいわけでは無い。

ちなみに最近の薬によくついてるGS1-RSSコードですが、正直何の役に立つのか
薬屋でもよく分かっておりません(汗

もともと医薬品の流通管理には、工業製品全般に使われているJANコードが
用いられており、箱から取り出した10錠のPTPシートにはコードがついてません
でした。しかし、サクシンとサクシゾンなどの医薬品取り違えが問題となり、
最小包装単位であるPTPシートや注射アンプルにもコードを載せてバーコード
リーダで読み取る事で、医療事故を防止できるのではないかと考えられました。

これにより従来は箱単位だった薬の管理が調剤包装容器単位となります。
13桁のJANコードでは箱と調剤包装が区別できないので、それを区別できる
14桁の国際標準コードを新しく割り振ることになりました。
開発当初はRSS(Reduced Space Symbology:省スペースシンボル)コードと
呼ばれていましたが、2007年よりGS1コードと改名されました。
GS1とはGlobal Standard Oneという世界の流通の決まり事を策定する組織で、
GS1コードは世界で通用する流通コードです。

GS1コード規格には様々な情報を盛り込むことができ、二層型にすることで
有効期限やロットナンバーも付加することが可能となります。これにより
医薬品のトレーサビリティが可能となり、バーコードを読み取るだけで
そのアンプルやPTPの期限を記録し、期限が切れたら速やかに廃棄できます。

素晴らしい!もういちいち錠剤に有効期限の付箋を貼ったりちまちま薬と
にらめっこして期限切れリストを作らなくて済むのですね!

ノーサー。

特定生物由来製剤はこの二層型バーコードの表示が義務化されますが、
それ以外の普通の薬はあくまで任意表示です。従って大多数の薬で盛り込まれる
データは薬の名前とPTP錠数まで。相変わらず期限は箱を見ないと分かりません。

それでも注射剤ならばそのコードをスキャンすることで取り違い防止になる為
まだ有用でしょうが、PTPシートの場合は一人に10束以上渡すのが当たり前。
それを一つずつスキャンするなんて実務上無理があります。さらにしょっちゅう
一つのPTPを切り離してるので、シートの一箇所にしかコードが印刷されて
いない場合、普通にコードなしのPTPが存在することになります。
さらに大部分の零細薬局(ウチも含めて)には、調剤用のバーコードリーダなんて
存在しません。つまりは現段階で、このコードをPTPに印字することにほとんど
意味なんて無いのです。

にも関わらず、全ての内用薬および外用薬は平成28年までにこのコードの表示を
義務づけられており、つまり数年以内に全ての薬が包装変更される事になります。
いったいコレ、誰が得するのでしょうか?

業界の悪癖だと思うんですが、一般に医薬品メーカーは自分のところで勝手に
包装変更しておきながら、包装変更前の薬を返品されることを非常に嫌がります。
もちろん薬局だって、ほとんど売価同然の価格で薬を買っているにもかかわらず、
そんな意味不明な理由で返品を拒否される事に納得は行きません。
薬局からもメーカーからも拒否された薬はどうなるか。卸が泣くのです(ノД`)
つまりはこれ、メーカーが卸からの返品を拒絶して利確するための陰謀なんだよ!
な、なんだってー!?(AA略

卸はもっとメーカーに強い態度を示すべきだと思うんですが、新薬を薬局に販売
してバックマージンをメーカーから受け取る、という商慣習を長い間続けた結果
卸はメーカーに頭が上がらない構図が出来上がってしまってます。
後発品の普及が促進されると、この構図もまた変わってくるのでしょうか。
とりあえず、卸に就職はしたくないなぁ…と思う今日この頃。

関係ないですが、このたびスマホを2年間使ったXperia ArcからEluga Xに
変更しました。Zも魅力的だったんですが、物理キー・取り外せるバッテリー・
背面ラウンドデザインなど、Arcの血脈を何故かパナマシンに感じたので…。
にしてもスマホの進化は驚くばかり。第二次大戦時の兵器ばりの驚異的な発展を
感じています。あるいはこの開発競争こそメーカーという国家の総力戦なのか?
ディスプレイの解像度が上がってフルハイデフを表示できることに大変満足
しておりますが、この持ちにくい5インチサイズに慣れる事があるのだろうか。
薬もスマホも小さい方が色々とありがたいです…。
[PR]
by haya by hayanoya | 2013-02-14 00:51 | 怠惰な日常 | Comments(32)
        TOPに戻る▲
        
薬屋りかちゃん 第2巻
薬屋りかちゃん 2 (2) (アクションコミックス)
新井 葉月 / / 双葉社
スコア選択: ★★★★★


2巻にして最終巻(ノД`)
まぁ…地味だからな。むしろ2巻まで出してくれて有り難いです。

内容はどれも、一度小児科処方を経験した薬剤師なら共感できる
話ばかりです。もぉ本当に粉と水と軟膏の混合が山のように…
大抵の小児科が院外処方せんを発行しているのは、手間が
かかりすぎて病院の調剤報酬では赤字になってしまうからです。

なので小児科医と同様、その門前の薬剤師も私は尊敬しています。
がんばれりかちゃん。親の要望を無制限に聞き入れてると
絶対つぶれるから要領よくがんばれ。

そして薬剤師的に、タメになる話も色々とありました。
(漫画から知識を得ている時点でダメなような気がするが)

以下、各話の感想など。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2008-03-22 19:51 | クスリあれこれ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
薬師アルジャン 第6巻
薬師アルジャン 6 (6) (プリンセスコミックス)
山下 友美 / / 秋田書店
ISBN : 4253195067
スコア選択: ★★★★★

ストレートにツボをつかれたクスリ啓蒙漫画、
「薬師アルジャン」の6巻が発売されました。

アルジャンがベアゾル国を離れてしまい、プリムラ様の出番が
激減しておりますが、かわりの萌えっ娘:ポポラたん(13)が
実にいい味を出しているので満足でございます。
「十二国記」の珠晶様に似てますね。少女サクセス物語、
というテンプレートに実に弱い私。

出てきたキャラの、元のクスリの名前を推察するのが
密かな私のマイブームですw

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-09-26 21:34 | 怠惰な日常 | Comments(1)
        TOPに戻る▲
        
I am sick of it !
医療関係者は必見らしいので、とりあえず見てきました。SiCKO

病気を治す医療制度そのものがビョーキ(sicko)だ!ということで
このタイトルになったそうですが、正直日本で公開するなら
もう少しひねった方がいいような…

f0133373_033686.jpg















お下品。
「しっこ大人一枚」とか、窓口で言うの結構恥ずいです。
どこの聖水サービスだよ!

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-08-28 00:13 | 怠惰な日常 | Comments(5)
        TOPに戻る▲
        
睡眠と体圧センサとアクチグラフ
今回は薬と全然関係なさげな話です。
まぁ、薬局も医療機関として人々の健康増進に寄与すべし!と
厚労省からお達しが来ているので、薬局とは関係あるのかな?

血圧計や体脂肪計などの健康測定器メーカーである
タニタが、簡易型睡眠計測システム「SLPモニター」を開発したようです。

タニタが睡眠計測システムを開発、3年後には約5万円で家庭向けも

現在、睡眠の質・量を測定する手法にはポリソムノグラフィー
(PSG)と呼ばれる測定が一般的です。脳波や心電図、筋電図などを
元に、睡眠ステージ(覚醒、REM、NonREM S1~S4の六段階)を
判定する手法ですね。

しかし、この測定は色々なところにセンサーを貼り付ける必要が
あるし、また測定器具も高額で、専門の医療機関でなければ
設置すらされていないなど、気軽に利用するにはハードルが
非常に高いです。

タニタのSLPモニターは布団の下にセンサーマットを敷くだけで、
擬似的に睡眠ステージを判定することが出来るようです。

測定する数値は脈拍数、呼吸数、体の動きに限られるようですが、
タニタの発表によればPSGによる判定結果とかなり相関性の高い
結果が得られるとのこと。

発売日は7月25日。当面は企業用がメインのようで、値段も税込み
52万5000円!と手の出る値段ではありませんが、3年後には
5万円程度の一般家庭用を販売する予定のようです。これは結構
需要があるんじゃないかなぁ。薬局用にサンプルくれんかな(笑

まぁ睡眠時無呼吸症候群でもレストレスレッグ症候群でも
無い私に、睡眠ステージなど計る意味があるのかと言われると
正直無いんですが(汗)、一つだけ知りたい情報があります。

それは「寝起きのタイミング」です。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-07-22 21:49 | 怠惰な日常 | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
薬局のポチ山さん 第1~2巻
f0133373_273638.jpg
薬局のポチ山さん 1 (1)
安倍 吉俊 / / むてけいロマンス
スコア選択: ★★★★★

コミケ前なので、薬マンガも同人本で(何)

安倍先生と言えばlainとか灰羽とかで有名なデザイナー様で
あらせられますが、同人誌もよく発行されております。
んで、コミケ69と70で発表されたのが、この本です。

引きこもりの薬剤師ポチ山さんと、何となく仕事を手伝っている
うちにレギュラーになってしまった滝君のお話。

これはなんというか、ゆるゆると癒されますねぇ。
個人経営薬局としてのリアリティは全くありませんが(笑)、
ポチ山さんの可愛さの前には、そんなことは微々たることです。
カプセル柄のコタツ布団がすげー欲しいwww

これを読んでると、何かこう独立して胡散臭い薬店を構え、
大量の不良在庫を抱えながら変なコピーのついたPOPを描くという
スタイルが、妙に魅力的に映るから困ったものです。
とても食っていけるとは思いませんが、ポチ山さんは20年後とかも
全く変わらない姿でひょうひょうと店番してそうですね。

正直謎だらけの不条理キャラであるポチ山さんですが、その舞台に
個人薬局を選んだのは、実にいい選択だったと思います。
個人薬局はなんかこう、闇を抱えてそうなイメージがありますね。

やっぱり薬局は、どこか裏寂れた感じの方がいいです。
謎めいてなんか怪しげなものを扱っている感じ。
上手いラーメン屋の店舗は汚い、というイメージと同じです。
そんなところだからこそ、レアで高価な薬を扱っているみたいな。

私のあこがれる薬局像は、都心の隙間に建てられた妙にボロっちい
漢方薬局で、金持ちに長寿の薬を売りつけ「シェシェ」とか
返事するような薬局です。んで竜の彫り物を持ってきた客とかは
奥の間で開催している裏オークションに案内する感じ。

そのうちにマフィアに殴り込みをかけられ、マシンガンで
店中の生薬瓶を破壊されるのをカウンターの隅で震えながら
見守っている、ここまで来れば完璧ですね!

…現役の薬屋とは思えないような頭の悪い発言ですいません(汗

ポチ山さんの3巻がこの夏コミで出るかはまだ分かりませんが、
個人的には結構期待しています。頑張れ安倍先生!
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-06-21 02:14 | クスリあれこれ | Comments(11)
        TOPに戻る▲
        
業界麻雀
麻雀は、地方によって特殊役が色々と存在します。
更に、仲間内だけで通じる役などもあります。
業界だけに伝わる「業界役」なんてのもありそうですよね。

東北新幹線とか上越新幹線とかはJRルールっぽいし、
南北戦争とか金門橋とかは在米邦人ルールっぽいです。

薬局業界でもそういうのが無いかなぁと思って、色々と考えてみました。
…働けよ俺。

麻雀の特殊ルールin 薬局

●一包化(イッポウカ) :二飜
f0133373_128544.jpg

 風牌(風袋)・八筒(ヒート)・九索(分包機)の刻子
 鳴き可・他役複合可
 
●計量混合(ケイリョウコンゴウ) :二飜
f0133373_12950100.jpg

 萬・筒・索(それぞれ筋牌であること)で一通を作る(花竜)+
 風牌(風袋)の刻子。
 食い下がり無しだが、一通部分の鳴きは不可
 他役複合可
 
●予製有り(ヨセイアリ) :二飜
f0133373_1301980.jpg 


 配牌時に三面子が存在した場合、それを晒して宣言する。
 上がった役に二飜追加できるが、上がれなければ成立しない。
 晒した牌は面前扱いなので、リーチなどをかけることもできるが、
 晒した牌に関わる多面待ちはできない。
 また晒した部分は固定されており、牌種の変更はできない。
 (暗槓も不可)
 
●粉砕化(フンサイカ) :満貫
f0133373_1305566.jpg



 捨て牌に風牌(風袋)と白(散剤)が2枚以上、その他は全て
 十三不塔の構成牌で、流局となれば成立。
 風牌は自風でも場風でも良いが、一方のみしか認められず、
 両方の風牌を対子で落とした場合は無効となる。
 成立は流し満貫のルールに準じ、
 鳴かれたり他家が上がったりすれば無効となる。
 
●錠散一包化(ジョウサンイッポウカ) :役満
f0133373_1311524.jpg

 風牌(風袋)・八筒(ヒート)・九索(分包機)・白(散剤)の刻子・
 筒子のアタマ
 鳴き可・他役複合不可
 
●高い包装Mix(タカイホウソウミックス) :役満
f0133373_1313772.jpg 

 一筒(セレベントディスカス)+二索(ノルディトロピンキット)
 +六筒(ゾーミッグRM)+九索(カディアンスティック)+
 白(リン酸コデイン原末)で刻子と雀頭を作る。
 経営的に触りたくもないクスリばかり。
 リン酸コデイン原末を5g瓶と考え、雀頭とした場合
 トータルの薬価は100万円以上ナリ。テラオソロシス。

…こういうのを考えるのは結構楽しいですが、
プレイ中はきっと忘れているでしょうね(意味無し)

ローカルルールははじめにきっちり定義しておかないとたいそう
もめます(↓)。コンプライアンスの改善に努めましょう!(服薬指導)
f0133373_1391147.jpg

[PR]
by haya by hayanoya | 2007-05-25 01:42 | 思いつき発言 | Comments(2)
        TOPに戻る▲
        
がんばれみどりちゃん 第1~2巻
がんばれみどりちゃん 1 (1)
唐沢 なをき / / 講談社
スコア選択: ★★★★


これまた薬関係漫画です。現在イブニングにて連載中。

りかちゃんが「薬局」、
アルジャンが「薬草」漫画だとすれば、
みどりちゃんは「薬店」漫画。

店の売り上げNo.1はコンドームという、
ごく平凡な町中の個人経営薬局、「月並薬局」の一人娘、
みどりちゃんとその幼稚園仲間や周囲の人々を描く4コマです。

筆者、唐沢なをき先生のご実家は「からさわ薬局」という薬局を
営んでおられ、その原体験がこの漫画に生かされております。
栄養ドリンク飲み過ぎて鼻血を吹いた、とか。
疳の虫がひどい時はバランス(抗不安薬)を飲まされたとか。

なをき先生のお兄さんである唐沢俊一氏も、この原体験を元に
「薬局通」というウンチク本を書いておられます。今読むと
さすがに内容の古さを感じますが、ご兄弟だけあって薬局の
描写がよく似通っております。併せて読むと面白いです。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-05-12 19:06 | クスリあれこれ | Comments(0)
        TOPに戻る▲
        
薬師アルジャン 第1~5巻
薬師アルジャン 1 (1)
山下 友美 / / 秋田書店
スコア選択: ★★★★




発売は秋田書店、プリンセスGOLD。
某氏の「気になる薬マンガが」との発言により
即購入しました。

こ…これは埋もれた名作!

何かと規制の多い「薬剤師」という職業ではなく、
生薬や毒薬に造詣が深く、患者を診ることも出来る
「薬師」が主人公の、中世ファンタジー漫画です。
日本で言えば江戸時代の漢方医のような存在でしょうか。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-04-09 22:07 | クスリあれこれ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
向精神薬の長期処方
ゴールデンウィーク前の4月中旬は、いつも以上に薬が出ます。
医者も休みたいので、ゴールデンウィーク分の薬を先に
渡しておくわけですね。もちろん症状が安定している人だけですが。

2002年から、処方日数制限は原則廃止になり、
それまで30日分しか出せなかった高血圧薬とかも日数無制限で
処方することが可能になりました。

しかし、麻薬・向精神薬と発売1年以内の新薬に関しては、従来通り
投与制限がかけられています。基本的には

 ●睡眠薬:14日分
 ●抗不安薬:30日分
 ●抗てんかん薬:90日分
 ●麻薬・新薬:14日分

 
といったかんじですね。

(古い情報なので更新しておきます。
2016年10月現在、14日までしか投与できない向精神薬は
イソミタール末
サノレックス錠
ソセゴン(ペルタゾン・ペンタジン)錠
バルビタール末
メンドンカプセル
ラボナ錠
ノルスパンテープ
セニラン坐剤
ダイアップ坐剤
レペタン坐剤
ワコビタール(ルピアール)坐剤
のみとなっており、他は30日、抗てんかん薬は90日の投与が可能です。
デパス・アモバンは2016/11/1より30日の投与制限となります。
リスミーやルネスタなど、向精神薬指定でない薬は投与制限がありません)


しかし、ゴールデンウィークや盆・正月など、医療機関が長期休暇を
取ってしまうと、これでは不都合が生じてしまいます。
あるいは患者の仕事の都合上、とても2週間ごとには通院できないと
いうこともあるでしょう。

そこで、上記の投与制限を回避するために、色々と裏技が生まれました。
いくつかの例をざっと紹介してみます。

つづきをよむ
[PR]
by haya by hayanoya | 2007-04-06 22:28 | クスリあれこれ | Comments(4)
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.