人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



【追悼】ああ...セダプラン......【プラゼパム】
とうとうベンゾジアゼピンにも事業仕分けの風が!
興和創薬の抗不安薬・セダプランが、2012年3月を以て死亡確認です。

イタリアから輸入していた原料が調達できなくなったためやむなく…と
興和のMRは言ってましたが、まぁ単純に売れないからでしょう。

国産ベンゾジは売れないながらも意外としぶとく生き続けていて、
今までお亡くなりになったのは旧万有製薬のハイロングだけだったんですが、
ここに来てとうとう二つめの墓標がならんでしまいました。

2010年問題を抱えて製薬企業の経営がどんどん苦しくなる昨今、これが
ベンゾジ大量リストラの引き金にならないことを祈ります…。
セレナールやメンドンに明日はあるのか!?

もう市場から消えてしまうのかと思うと名残惜しいので、外箱を記念撮影
しておきます。興和ブランドに恥じぬ地味な上品な包装。
おっさんの脳の赤い部分は大脳辺縁系を表していると思われます。

【追悼】ああ...セダプラン......【プラゼパム】_f0133373_11296.jpg


セダプランかぁ…振り返ってみればこの薬にも色々と思い出が…。

……。

…。


ないんだな、それが。
 

…まぁ、思い出があるほど処方されてれば無くならんわな。
10年近くこの仕事してますが、処方出たのは1回くらい?
全く触ったことのないソメリンとコレミナールに較べればマシなレベル。

系統的には2-ケト:デスメチルジアゼパム系に属し、セルシンの親戚の
ような立ち位置。メンドンとは義理の姉妹のように似てます。

セルシンの活性代謝物であるノルジアゼパムのプロドラッグなので、
セルシンより一段階弱い効果です。プロドラッグなのはメンドンも同じ
ですが、メンドンよりも吸収がゆっくり。ぬるい効き目とゆるい立ち上がりを持つ、
ベンゾジ系抗不安薬最弱キャラの最有力候補ですね!

日中の行動を阻害しないのがウリらしいのですが、だからそれ効いてない
だけじゃねーのかよ!と、リスミーと同じツッコミを入れてしまう薬です。
リスミーは高齢者中心にそれなりに売れてるんですが、高齢者用抗不安薬
には強力なライバル、リーゼが控えているので、そちらの層へのアピールも
難しいところ。まぁ、消えゆくのも時代の流れでしょうか…。

ロゼレムという新薬がある睡眠薬編に較べ、抗不安薬編はネタが無いので、
再版の際にはセダプランのしおりという誰得グッズが封入されるかもよ?
by haya by hayanoya | 2010-10-29 01:16 | 怠惰な日常
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.