トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
最新のコメント
あばばがーるずは内容以前..
by うさぬゅーみ at 03:24
武田、シャイアーがらみで..
by えふだ at 21:52
Eワラントの件、楽天証券..
by えふだ at 00:03
なのでEワラントを扱うほ..
by えふだ at 21:42
ブロムワレリル尿素はOT..
by えふだ at 21:32
曜ちゃんのメイン回があれ..
by hayanoya at 02:03
別に脚本家がアニメの展開..
by うさぬゅーみ at 03:00
>Nurikabeさん ..
by hayanoya at 15:20
>うさぬゅーみさん 個..
by hayanoya at 14:48
追悼番組・・・高畑監督が..
by えふだ at 10:18
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



ベンゾジ飲んでも 呑まれるな(2018標語)
財務省とトランプのおかげで診療報酬も薬価も為替も株もボロボロです(挨拶
ヴァルキュリア4で現実逃避中。
春アニメはよりもい・ヴァイオさん・フランキス・ゆるキャン・高木さん等々
神作品が目白押しだったのが2018年唯一良かった事かな(もう締める

ウチの薬局もちょっと後発品算定率を上げないとしんどいのでご迷惑をおかけ
しております。
精神科唯一のAGであるパロキセチン「アスペン」がここに来て大活躍。
でもブログの象徴れきそタンはそのままだからね!ジェネ置かないからね!

精神科の診療報酬はここんとこ毎回叩かれてますが、今回はベンゾジを明確に
悪役だと見なされました。90年代初頭に(SSRIを売り込みたいメーカーの
思惑もあったのですが)欧米で広まったベンゾジアゼピン・バッシングが
とうとう本格的になったようです。

ベンゾジを安易に出すから依存するんや!シロウト内科医はベンゾジ使うな!
…という声があったのでしょう。この4月からベンゾジアゼピンを長期に処方
した場合、処方料を減点するというペナルティが設けられました。

●不安又は不眠症状に対し、ベンゾジアゼピン受容体作動薬を1年以上継続して
 同一の用法・用量で処方している場合
   処方料   42点 → 29点 (-13点)
   処方箋料  68点 → 40点 (-28点)


わぉ!これじゃ精神科医はもう廃業だねっ!…と早合点しそうになりますが、

不安若しくは睡眠障害に係る適切な研修等を修了した医師が行う場合
および精神科薬物療法に係る適切な研修を修了した医師が行う場合
直近1年以内に精神科医から抗不安薬等の処方について助言を得ている場合を除く)

…という長ったらしい注意書きがついてます。非常に曖昧な文章なので、発表された
当初から多くの?マークがついてました。その疑念に対し厚労省が一部疑義解釈を
出したのは実に改正施行直前の3月30日の事ですw 毎度の事ながら…疲れる省庁。
ベンゾジアゼピン受容体作動薬の定義も厚労省発表じゃなくPMDAに頼ってますw

以下、疑義解釈資料(その1)から抜粋。

問 168 不安若しくは不眠の症状を有する患者に対して1年以上継続してベン
ゾジアゼピン受容体作動薬の投薬を行った場合については、当該症状を有する
患者に対する診療を行うにつき十分な経験を有する医師が行う場合又は精神
科の医師の助言を得ている場合等を除き、処方料、処方箋料が減算されること
になったが、ベンゾジアゼピン受容体作動薬とは何を指すのか

(答)エチゾラム、ジアゼパム、ゾピクロン、ゾルピデム酒石酸塩などが該当
するが、PMDAのホームページ「ベンゾジアゼピン受容体作動薬の依存性
について」(https://www.pmda.go.jp/files/000217046.pdf
)なども
参照されたい。

問 169 不安若しくは不眠の症状を有する患者に対して1年以上継続してベン
ゾジアゼピン受容体作動薬の投薬を行った場合の処方料・処方箋料における
「精神科医の助言」について、具体的に求められる要件などはあるのか。

(答)「精神科医の助言」については、精神科のみを担当する医師又は精神科と
心療内科の両方を担当する医師による助言をいう。

問 170 不安若しくは不眠の症状を有する患者に対して1年以上継続してベン
ゾジアゼピン受容体作動薬の投薬を行った場合に算定する処方料・処方箋料に
ついて、てんかんの治療のために、ベンゾジアゼピン受容体作動薬を1年以上
にわたって、同一の成分を同一の1日当たり用量で連続して処方している場合
は該当するか。

(答)該当しない。

問 171 不安若しくは不眠の症状を有する患者に対して1年以上継続してベン
ゾジアゼピン受容体作動薬の投薬を行った場合に算定する処方料・処方箋料に
ついて、「不安又は不眠に係る適切な研修」及び「精神科薬物療法に係る適切
な研修」とはそれぞれ何を指すのか。

(答)「不安又は不眠に係る適切な研修」については、現時点で日本医師会の
生涯教育制度における研修(「日医 e ラーニング」を含む。)において、カリ
キュラムコード 69「不安」又はカリキュラムコード 20「不眠」を満たす研修で
あって、プライマリケアの提供に必要な内容含むものを2単位以上取得した場
合をいう。 「精神科薬物療法に係る適切な研修」については、現時点で日本
精神神経学会又は日本精神科病院協会が主催する精神科薬物療法に関する研修を
いう。ただし、精神科の臨床経験5年以上を有する状態で受講した場合のみ
該当すること。

要するに心療内科・精神科の医師の処方であればまず問題ないと思われます。
内科医が患者からの不眠・不安の訴えに対し安易にベンゾジをばらまいて、
依存症のタネを育てるのをやめてくれという事なのでしょう。
ただ内科医でも「不安又は不眠に係る適切な研修」を修了すれば、精神科医と
同等の資格を有するようです。e-ラーニングなんか寝てても取れる奴でしょ?
なんかペナルティガバガバになりそうな…。

「同一の用法・用量」という定義も謎。一年の間にデパスを0.5mgから1mgに
増やし、また次の一年で0.5mgに戻す…といった程度の処方変更でも問題無い
のか?あるいは分一眠前を頓服不眠時に変更し、また元に戻すといった程度でも
問題無いのか?…などと疑念は尽きません。それにてんかんと言う事にすれば
セルシンやベンザリン、リボトリールあたりは長期で続けててもお咎め無し、
ってことですかね。つか助言ってのも意味不明。「飲み過ぎんなよー」と
年1回言う程度でも助言になるの?

まだ特許が切れてないルネスタを擁するエーザイはこの悪のレッテルである
ベンゾジ認定を何とか避けたかったようで、ルネスタは非ベンゾだから
ベンゾジでは無い!という主張をしてましたが、「ベンゾジ受容体作動薬」という
包括的な言い方により、ルネスタを含むマイスリーなどの非ベンゾ系Z薬もアウトに
なりました。この定義から外れる安全そうな睡眠薬はベルソムラ・ロゼレム・
アタラックスPくらいです。抗不安薬だとグランダキシンくらい?
順次SSRIに切り替えていきなさいということでしょうか。

でもベンゾジ以上に依存が問題視されるバルビツールや、文豪の愛用品で有名な
ブロバリンは今回何の規制もかかってない事は気になります。さすがに内科医が
いきなりバルビなんか使う事は無いと察したか、規制団体がベンゾジベンゾジ
うるせーからベンゾジだけにしたのか…今回の改正はとりあえず感が強いので、
2年後の次回改正でより具体的なラインに踏み込むつもりなのかもしれません。
まぁ面倒事が嫌いな医師ならこういう改正を伝えるだけで「あー目をつけられるの
やだからもうベンゾジは使わない」と判断してくれるでしょうから、
フワフワした綿菓子みたいなこの改正文でも一定の効果はあるのでしょう。

ベンゾジ関連の規制はもう一つあって、こっちの方がより重大ですが

●3種類以上の抗不安薬、3種類以上の睡眠薬、3種類以上の抗うつ薬、
 3種類以上の抗精神病薬又は4種類以上の抗不安薬及び睡眠薬の投薬を行った場合

   処方料   42点 → 18点 (-24点)
   処方箋料  68点 → 28点 (-40点)
   薬剤料   当該薬の保険点数を20%減

   
という厳しい規制がなされました。「4種類以上の抗不安薬および睡眠薬」なので、

抗不安薬と睡眠薬は今後同カテゴリとして扱われ、
その中で3種までしか出せません。

デパス・メイラックス・マイスリー・ロヒプノールという組み合わせは今までOK
でしたが、今後はこの中からひとつ削る必要が出てくるのです。経過措置の記載が
無いのでおそらく前回と同様3ヶ月の切り替え猶予が認められるものとおもいます。

こうなると依存の心配が少ない長期型、という名目で売ってるメイラックスや
レスタスあたりは完全にSSRIに置き換えられそうです。抗不安・睡眠両方に需要の
あるデパスは現状維持、バルビツール?そんな危険な薬を飲むなんてとんでもない!
(ちなみにベゲタミンは今年3月でひっそり経過措置満了。さらば飲む拘束衣)

エリミン・ベゲタミンと赤玉と呼ばれた二大睡眠薬が相次いで消え去り、規制が毎回
厳しくなっているのを見ると、完全にベンゾジの時代は終わったと感じますね。
そりゃあれきそタンもグレるってもんですよ。グレきそですよ。
f0133373_11393623.jpg
医療費を引き上げると批判されるSSRIも、レクサプロを除き全てジェネリックが
発売されています。セルトラリンの25mgは今回の薬価改正で20円台にまで
下がり、高い抗不安薬の代名詞だったセディールとほぼ同じ価格帯になっています。
今後、抗不安薬と言えばSSRIと言われるようになるかもしれませんね。

薬価改正と言えば、今回の改正はジェネリックの出た先発品(長期収載品)に対して
下げ圧力が非常に強く、ジプレキサやエビリファイがえらいことになってます。

特にジプレキサ。10mgで1錠-144円!30日分だと3割負担でも1300円ほど安く
なります。患者側としては有り難いでしょうが、薬局側は一箱持ってるだけで
14400円損するわけでたまったものではありません。今回はサインバルタが下げる
と噂されていたのですがフタを開けてみると一番痛かったのはジプレキサでした。
哀れリリー(と薬局)。

後発品の出た先発品を抱えているとこのように手痛いダメージを食らいますので、
薬局側もジェネリックに変更せざるを得なくなります。もはや質がどうの
供給がどうの言ってられる余裕がありません。擬人化厨には厳しい時代だ…。
だからこそ大型商品はAGを作れと。今からでもジプレキサ・エビリファイ・
ジェイゾロフトにAGを!そしてTS属性をもっと流行らせよう!(要りません

[PR]
by haya by hayanoya | 2018-04-05 12:04 | 怠惰な日常 | Trackback | Comments(18)
        TOPに戻る▲
        
トラックバックURL : https://hayanoya.exblog.jp/tb/29700079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えふだ at 2018-04-05 20:59 x
e-ラーニングなど寝てても取れる・・・激しく動意!じゃなかった同意(あかん、完全に株好きだ)。本業の行政書士会、社労士会のものはもとより、完全に会費をドブに捨てている作業療法士会(所属の欄は空欄。さすがに事務所の名前は書けない)のものまでやらされ、さらに単なる任意団体の癖に高飛車なNPO法人日本FP協会のものまでやらされれば(ここは会費の取り方も89・・うわなにをするやめry)機械的にマウスをカチカチしているだけと言われても仕方ありません。
ヴァイオさんというのをみてなぜか私は直近上場の神戸天然物化学(東マ、科学分野の受託研究)を思い出しました(関係ないか)。上場以来調子よく上げてきていますが、われわれ下々の投資家がセカンダリーにありつける日は来るのでしょうか。
トランプツンモード継続ですが、プロレスとは言わないまでも単なるトムジェリのような気がします。早速こぶしの下ろしどころを探り出しましたし。
Commented by 麻機 at 2018-04-06 09:51 x
更新お疲れ様です。
とうとうベンゾジが「駆逐してやる…!」状態に…(なにか違う気がする)
まあ内科とかでホイホイベンゾジが出てるのは、実際に昔処方する側の上っ面を体験した身としては「なんで精神科じゃねーのにこんなにベンゾジ出すの?????」だったので、規制されるのは仕方ないとは思いますけどね―。
とはいえ処方に関わる薬剤師さんは、この薬価改定やら何やらには特にてんてこまいになりそうな予感です。通院の時は薬剤師さんに「いつもお疲れ様です!」と心の中でエールを送らせていただこうと思いました。
hayaさんもお仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね!
Commented by Don'tPanic42 at 2018-04-07 12:09 x
わーい嬉しいな 久しぶりの更新だ♪ 相変わらずぱきる可愛い.デパ子の目がスリラーのMJとかEat Itのアル・ヤンコビックになってる(古い)

アニメ3月のライオン第2シリーズも終わってしまってあかりさんロス(じゃなくてニューヨークと言わんといかんのかあさイチ的には)

精一杯頑張ったベンゾが最後に辿り着く場所が、焼け野ヶ原なんかであってたまるものか!

※お詫び:以前ロヒプノールで青カクテル作る記事のコメ欄で,コーラにソラナックスを入れた云々を書いた者です.
 当時指摘された通りソラナックスはほとんどコーラには溶けませんでした.
コーラにメントスを入れた状態っぽくなってたようです.口の中で一緒に含むと泡がよく出る(オイ).ソラナックスが軟質無水ケイ酸なんか入れるから...(長文失礼)

Commented by hayanoya at 2018-04-07 12:40
>えふださん
認定薬剤師にもe-ランはありますが、自動クリックツー…ゲフンゲフン
ここ最近の日経は上にも下にも動意しまくりで怖くて参加できません。
トランプはプロレスと思いたいですが、最近の度重なる解任騒動を見てると
こいつ単に何も考えてないんじゃ…と思ってしまう(汗 パウエルもアレだし。
さしあたり金曜の夜に急降下。またブラックマンデーか…

>麻機さん
ベンゾジは駆逐される側なんですよね(泣 小さいのに巨人側。
デパスやロヒならともかくレンドルミンやリスミーまで一律で規制する
必要があるのかとは思いますが、個別に指定するのは面倒という気持ちは
分かります。ただベルソムラは効き目長いしロゼレムは効かないし(え
現状選択肢が少なすぎるので、少なくともエーザイの新規オレキシン阻害薬が
発売されるまではそこまでガツガツ言われないんじゃないでしょうか。
診療報酬と薬価改正でバタバタするのは医科も歯科も薬局も恒例行事です(汗
この4月初週…さえ…乗り切れば…ガクッ
Commented by hayanoya at 2018-04-07 12:57
>Don'tPanic42さん
久しぶりの更新すぎて読んでくれる人がいるのかと思ってました。感謝!
でぱ子は一応ポプ子っぽく…旬が少し過ぎてしまって流行り物は難しい。
3月のライオンは原作で追ってます。りゅうおうのおしごとから将棋マンガに
ハマったクチなので、零くんは「姉弟子」の香子様とくっつくと確信してます(え

ベルソムラ発売がターニングポイントでしたねぇ。ニューロタンが降圧剤を、
ジャヌビアが糖尿病薬を変えたように、睡眠薬もMSDに変えられそうですわ。
ソラナックスはシリコン入ってるから、らなは偽乳疑惑…なんてネタを
やっていた2006年頃が懐かしい(遠い目
Commented by うさぬゅーみ at 2018-04-08 05:14 x
「ヴァイオさん」という呼び方をする人を自分以外に初めて見ました…
あの義手を見てスチュワーデス物語を思い出す世代の皆様こんにちわ!
冬季は本当に豊作でしたね。私も録画残した本数が久々に記録更新です。
自分はサンリオ男子とcitrusが好きでした。会長に抱かれたい…。
というか冬季はまだ終わってないですね。メドヘンがあと2話あるので。

今年は年始の更新も無かったので、密かに安否を心配してました。
戌年といえば、扇さんの4コマに出てきた犬かな~とか考えながら。
そろそろ薬擬人化萌えも依存症とみなされて規制されるかも(ガクガク…
「1種類の薬に対して推しにしていい擬人化キャラは○人まで」とか。
ベンゾに関しては…個人的には頓服で調整できるのが長所だと思うので
それを常用レベルに飲んじゃうのは本末転倒って意見なら同意です。
Commented by Don'tPanic42 at 2018-04-08 20:13 x
昔は自分自身がヤングなアニマルだったので(嘘。植物のように平穏な人生)
3月のライオンは雑誌で原作知ってるのですが、つけっぱのNHKでぐいぐい
アニメに引き込まれてしまいました。ふだんアニメぜんぜん見ないです。

「ポプ子」知らなくてググってしまった...o...rz. 黄色目と実写的な手は速攻
で理解。やたら多いらしい元ネタ今さらながら学習せずにはいられないので
当面の務め人生活に確実に支障を来たします本当にありがとうございました。
教育関係なので講義に活かせるかも(←DSEP30+さいん20でポジティブ)

ところで沙悟浄っぽい(?)れきっしゃんの武器はオリジナルですか?

MSDのべそ村さんも実戦投入ではへっぽこみたいなので、性格はちがうけど
せでぃみたい。キャラ立ててあげたいから妄想しようっと🎵でもベンゾLove
Commented by Nurikabe at 2018-04-09 01:30 x
お久しぶりです。
ベンゾジ駆逐の影響か、睡眠担当が"りす"みから"るみ"にChangeしてます。
"るみ"さん曰く『私はベンゾジではない、チエノトリアゾロジアゼピンだ!』との申し開きなんでしょうか。しかし『非ベンゾジZ薬の舞でも駆逐対象だから』の一事で撃沈されてしまうようですね。(個人的には効いている感触はないなあ、アダラートCR40と間違える位だし)
…で、壊滅されたベンゾジの後には何が残るのか。あ、"らぼ奈"がいましたねぇ。お友達("げた美")はご愁傷でした。(追悼番組は…ないか?、3薬剤のブレンドなので元キャラ(クロルプロマジン、フェノバルビタール、プロメタジン)は出てこないかな?)

てとら助教は、この季節柄、花粉症持ちには重宝しています。(眠くなるのがネックですが、耐性つけば「大丈夫だ、問題ない。」)
それと、ぱきるはシートが幼児誤飲防止シート化されてガードが固くなった。(取り出しにくいよ...orz)
Commented by えふだ at 2018-04-09 10:18 x
追悼番組・・・高畑監督が亡くなり金曜にジブリアニメを放映するかと思ってガクブルしていましたが、さすがに日テレも空気を読んで放映しなかったので(違、NYダウがあれだけ下げたにもかかわらず先週金曜日の終値近辺でのもみ合い。日本株の一大イベント権利鳥でも不満の残る結果になってしまったので助かりました。しかし外国人投資家好みのディフェンシブ銘柄は参天製薬(私は常々製薬はもはやディフェンシブではないと思っていますが)やいやにIR活動に熱心なあみやき亭あたりでしょうか。和島記者は「肉」関連銘柄、たとえばゼンショー(すき家)、物語コーポレーション(焼肉きんぐ)、ペッパーフードサービス(いきなりステーキ)あたりに注目と言っていましたが。


Commented by hayanoya at 2018-04-09 14:48
>うさぬゅーみさん
個人的にはサンシャインでやらかした花田とよりもいで圧倒的脚本を作った
花田が同一人物なのか疑わしく思っておりますw エロゲの脚本みたいに
複数いるに違いない!原作読まずに予備知識無しで視聴した刻々が思いの外
よかった。1クールできっちりまとまってるし。ツインエンジンにはゴールデン
カムイも期待してます。戦闘なんかよりアイヌ飯が美味そうに描けるかが勝負。
年始は…もう新薬情報が全然出ないのでいいかなと(ヲイ 扇の犬とか作者でも
覚えてねーyo!ベンゾを頓服にすべきというのは同意。ちびまる向ちゃんの
最初で「ベンゾジ要らない子」発言をした呪いが今になって現実に…(遅いよ

>Don'tPanic42さん
ヤングアニマルは久しく読んでないな-。ベルセルクは一体どうなったのか。
ポプテピは所々光る演出がありましたが、トータルでは糞アニメなので別に
見なくてもw れきっしゃんという愛称が気に入ったのでちょくちょく使わせて
もらいますね!持ってるのは薬局薬剤師なら誰でも見たことあるが誰も名前を
知らないw 分包機用ヘラです。 べそ村さんはせでぃよりは頭がいいのでは
なかろうか…副作用減らした新薬って大体効果は旧薬に及ばないのがこの世界。
Commented by hayanoya at 2018-04-09 15:20
>Nurikabeさん
デパスが標的にならなければ何の意味もないですからねw レンドルミンは
なんだかんだ一定の需要があります。げた美とえみりの追悼はやらなきゃ
なーと思いながら忘れてました(爆 近々なんか描きます。精神科では合剤
滅多に無いので擬人化で設定考えることは無かったんですが、近々大塚が
エビリファイ×ジェイゾロフトなんつー合剤を売り出すかもという事で
我々としても準備しておく必要があるかも知れません(何をだ
てとらと同じくらいの抗ヒス作用があるレメロンは花粉症に効くのでは?
とシェリングに聞いたことがありましたが何の返事も貰えなかったよ…。
ぱきるはひんぬーなので形状記憶ブラをつけているのです。いるのです。

>えふださん
日経がダウと連動しない…だと…一体何が起きているんだ!
今週金ローで火垂るの墓が来るので一週間遅れで暴落ですね(ニッコリ
かぐや姫結局見れてないのでそっちの方をやって欲しかったなぁ。
何にせよご愁傷さまです。駿には100歳になっても作り続けて欲しい。
製薬の筆頭タケダがシャイアーがらみであの暴落っぷりですからね。
ディフェンシブとは何ぞ?一応薬屋ですがもう製薬は買いません(泣
Commented by うさぬゅーみ at 2018-04-12 03:00 x
別に脚本家がアニメの展開の全てを決めてる訳でも無いかと…?
よりもいは眼鏡さんが心の闇を見せる回なんかでは確かに心動いたけど、
唐突に特定のキャラだけ内面掘り下げても浮くだろ!って気もしました。
花田先生のイメージは「この人、人間を描く気あんの?」って感じです。
サンシャインはルビィちゃんが可愛かったから別に問題ありません(ぇ
電撃G'sマガジン企画のアニメで脚本家の実力を図るのも何か違う気が…

それはそうと、この前ロゼレムを医師に勧められそうになったのですが…
この薬って、不規則な生活で寝る時刻が決まってない人でも使えますか?
もし処方されても擬人化出来る自信は無いので、断って正解だったかも。
他の方が既に描いてるキャラがドツボすぎて他に何も思いつかなそうで…。
前も話したけど、シャムロックさんという凄いサークルさんがいるんです
(名前出す許可は貰い済)マジで一度は注目しておいた方がいいっす!
Commented by hayanoya at 2018-04-14 02:03
曜ちゃんのメイン回があれば私もサンシャイン二期を肯定出来た…のだが(泣
よりもいはわりかしキャラが性格通りに動いてましたよ。サンシャインの
ちぐはぐっぷりが嘘のよう。台詞回しは脚本が考えるのだから影響は大きいと
思います。こみっくがーるずとか1話だけでも不自然な行動が多すぎて冷めた。

ロゼレムはそもそも不規則な睡眠を正しいリズムに戻す薬なので特にそれを
改める必要が無いなら飲んでも意味無いのでは?かえってメラトニンの
バランスが崩れそうです。コミケは引退したので現地買いする事はもう無い
ですが、新しい擬人化サークルさんには頑張って欲しいですね。
Commented by えふだ at 2018-04-17 21:32 x
ブロムワレリル尿素はOTCにもあるからそれも問題(挨拶
どうもジブリアノマリーは指数ではなく小野薬品に炸裂したみたい。MSDのキイトルーダの臨床成績がかなりよくオプジーボが食われるとのことですが、これでやはりディフェンシブ銘柄から製薬は外して考えないといけないでしょう。ただ日経平均はプラスでしたがこれはファーストリテイリング(ユニクロ)の寄与が大きいためで、全体的には軟調。TOPIXも同時に見ていくことが必要です。
しかし私には投資に関して少々マズい事態が起きました。といいますのもサブで使っている証券口座が楽天証券(メインは松井)なのですが、その楽天証券がEワラント証券と喧嘩別れしてEワラントの取り扱いをやめました。なので下落局面のヘッジがやりにくい。ダブルインバースETFは指値で売ると約定しにくいし、成り行き売りは危険すぎる。その点Eワラントは証券会社の買取なので安心。なお最低買取金額は1円の模様(白目
Commented by えふだ at 2018-04-17 21:42 x
なのでEワラントを扱うほかの証券会社に口座を作らなければいけないのですが、それがSBI証券とエボリューションジャパン証券(泣
SBIはビットコインにも手を出すような所だし、エボリューションジャパン証券にいたっては出自が商品先物業者。まさに究極の選択。
まあビットコインに関してはマネックスもコインチェックの買収をして動意づいたし、何にしてもすべらない鯖は必要。すべるのは嫁(マネックス松本大CEO夫人大江麻里子)のギャグだけでいい(爆
Commented by えふだ at 2018-05-02 00:03 x
Eワラントの件、楽天証券を切ろうかと思いましたがアナリストレポートがいいので切れず、Eワラントだけの付き合いということでエボリューションジャパン証券に口座を作りました。商品先物業者のテレアポには事務所開設当時閉口させられましたが、ネットだけの付き合いならばそうしつこくはならないでしょう。
懸念材料が減ったということでなぜか新車を買ってしまいました。結局ダウンサイズできずトヨタカムリ。アクアにしようと思ったら免許を返納した両親から大ブーイング。スタイル重視めな車なのでやや後部座席が窮屈ですが、運転席オンリーな私にはあまり関係ない。SAIよりやや大きめなので駐車場からしばらくの狭い道では運が悪ければ切り返しがどうしても多くなります。こすらないよう注意注意。
Commented by えふだ at 2018-05-08 21:52 x
武田、シャイアーがらみで。なぜシャイアーの買収が本決まりになりそうなのに武田株が上がっている?と思って調べてみたらクレディスイスが投資評価を引き上げていたとのこと。ものになりそうなパイプラインがあるのだろうか。
連休?何それおいしいの?状態でたまりにたまった資料の整理。連休の合間の平日は国会図書館(車で40分)で補足資料探し。1日だけの完全オフ日は岩盤浴つきスーパー銭湯で終日ボケーっとして繁忙期への英気を養う。ザラ場はほとんど見れないのでトランプがやらかさないことを祈る。
Commented by うさぬゅーみ at 2018-05-17 03:24 x
あばばがーるずは内容以前に、描く側の楽屋ネタ作品が飽和状態な気が…
でも寮母さんのために見続けます。琉姫さんも割と好き。
今季はティラミスを筆頭にショートアニメが強い気がします。

例のサークルさんの情報への反応が、思いのほか薄くて正直残念です(凹
(当然、無理強いはしませんが:汗)
ファンの立場からすれば、現状はまるで艦これとアズレンがあるような物
『艦こレーン』みたいなネタが出る状態に、やっぱりなって欲しい!! > <
ちなみに私レベルなんかでは、最近の人達の眼中にすらも入れません(泣
H×Hでユピーにスルーされたシュートみたいな気分です…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.