人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
お気に入りブログ
Favorite Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



薬局のポチ山さん 第1~2巻
薬局のポチ山さん 第1~2巻_f0133373_273638.jpg
薬局のポチ山さん 1 (1)
安倍 吉俊 / / むてけいロマンス
スコア選択: ★★★★★

コミケ前なので、薬マンガも同人本で(何)

安倍先生と言えばlainとか灰羽とかで有名なデザイナー様で
あらせられますが、同人誌もよく発行されております。
んで、コミケ69と70で発表されたのが、この本です。

引きこもりの薬剤師ポチ山さんと、何となく仕事を手伝っている
うちにレギュラーになってしまった滝君のお話。

これはなんというか、ゆるゆると癒されますねぇ。
個人経営薬局としてのリアリティは全くありませんが(笑)、
ポチ山さんの可愛さの前には、そんなことは微々たることです。
カプセル柄のコタツ布団がすげー欲しいwww

これを読んでると、何かこう独立して胡散臭い薬店を構え、
大量の不良在庫を抱えながら変なコピーのついたPOPを描くという
スタイルが、妙に魅力的に映るから困ったものです。
とても食っていけるとは思いませんが、ポチ山さんは20年後とかも
全く変わらない姿でひょうひょうと店番してそうですね。

正直謎だらけの不条理キャラであるポチ山さんですが、その舞台に
個人薬局を選んだのは、実にいい選択だったと思います。
個人薬局はなんかこう、闇を抱えてそうなイメージがありますね。

やっぱり薬局は、どこか裏寂れた感じの方がいいです。
謎めいてなんか怪しげなものを扱っている感じ。
上手いラーメン屋の店舗は汚い、というイメージと同じです。
そんなところだからこそ、レアで高価な薬を扱っているみたいな。

私のあこがれる薬局像は、都心の隙間に建てられた妙にボロっちい
漢方薬局で、金持ちに長寿の薬を売りつけ「シェシェ」とか
返事するような薬局です。んで竜の彫り物を持ってきた客とかは
奥の間で開催している裏オークションに案内する感じ。

そのうちにマフィアに殴り込みをかけられ、マシンガンで
店中の生薬瓶を破壊されるのをカウンターの隅で震えながら
見守っている、ここまで来れば完璧ですね!

…現役の薬屋とは思えないような頭の悪い発言ですいません(汗

ポチ山さんの3巻がこの夏コミで出るかはまだ分かりませんが、
個人的には結構期待しています。頑張れ安倍先生!
by haya by hayanoya | 2007-06-21 02:14 | クスリあれこれ
        TOPに戻る▲
        
このブログに置かれている薬の擬人化キャラの著作権は、haya が有するものとします。
転載、2次使用等は好きにして頂いて構いませんが、その際ご一報いただけると嬉しいです。
Copyright (C) 2006-2016 haya All rights reserved.